2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫

コーラスのイヴェントが終わったので
久しぶりのブログを更新して、
ついでに「広島ブログ」をポチっとしたら
今夜は部分月食という記事を見つけました。

西の窓から覗いてみると
20170808 moon

カメラ&腕が悪いのでボケボケですが・・

こういう場面と出会う偶然ってうれしいですね。

そいえば
先日のレッスンで
いつまでたっても
楽譜が読めませんっておっしゃる生徒さんに
今まで考えた事も無かったのに
音符はソロバンのタマみたいなもんですよ。
と、
言ってしまったら
妙に納得されたことを思い出しました。

コレも偶然なのかしら・・・?



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ


お散歩の帰り道

道端に転がっていたゴミ袋からカサコソと音が・・

子猫が一心不乱にエサをあさっておりました。

以前からどっかに猫落ちてないかな~~
が、口癖だったワタクシ

噛みつかれながらも拉致してまいりました。

コンビニに走ってエサとミルクを買って
急ごしらえでトイレも準備。

2日目までは隅っこに隠れていましたが
1か月近く経った今では部屋の真ん中で
どっしりと寝ております。

nyao_01.jpg

nyao_02.jpg

500gだった体重も今では1、5kg!

どこにでも登ったり隠れたりするので
埃だらけだった部屋も毎日掃除。

すっかり猫中心の生活に変わりましたよ。

今まではペットショップやテレビで猫を見ては
「カワイ~♡」
って言っておりましたが
現在は「ウチの子の方が絶対カワイイっ!」

すっかりメロメロなのであります。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ




今年も無事に発表会を終えることができました。

単独発表会10周年です。

ってことは
このブログも10年続けているって事。

ちょっとびっくり!

ここ数年はかなりサボり気味ですが・・


「大雨」っ言ってた天気予報はハズレて
雨も降らず、靴も履き替えなくて済みました。

リハーサルが押してしまって、開始時間が遅れましたが
本番は大したアクシデントも無く
(ちょっと照明で失敗しちゃいましたが・・)
ほぼ予定通りに終えることができました。

相変わらず。ご挨拶はヘタでしたが
原稿を用意することを止めてから
ずいぶん楽にできるようになりましたよ。

みなさんの演奏を聴いていて、ふと思ったこと。。

カンペキにやろうと思えば思うほど
失敗しちゃうんですよね。

私のご挨拶と同じことなのかも知れません。

練習ではカンペキを目指していただきますが
失敗を前提とした対処法も訓練しないとね。

それと
演奏にのめり込んでしまえるようにするレッスン方法も
研究してみますね。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ


発表会まで一ケ月を切りましたよ。

初めての生徒ちゃんの曲もやっと決まり
ホールとの打ち合わせも済ませ
お花も注文してきました

が、
いつものことですが、焦っております。

半年も前から準備を始めたのに
お家での練習を全くしてくれない生徒ちゃん。

居残りさんでの猛特訓をしたものの
間に合うかしら~~

おかげで、まだプログラムが作れません。

そんな中、今年もホタルを見に行ってきましたよ。

いつもと同じ時期なのに、10匹足らず。

年々減っているみたいです。

もう少ししたら数、増えてくるかな?

これからちょっぴり忙しくなるけれど
また行ってみようと思います。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ


久しぶりのお散歩で
ワラビをたくさん見つけました。
warabi.jpg

お花見に出かけたという生徒さんのお話に
触発されて、大急ぎで県北へお花見に行きました。

初めて見たホンモノのカタクリの花。
katakuri.jpg

丸山公園の桜。
20170414sakura.jpg

湧永庭園のしだれ桜。
20170414wakunaga.jpg

昨日の雨で、もうみんな散ってしまったかな?

早くも来年が待ち遠しいです。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ


怒涛の年度末が終わって
ほっとしたのも つかの間。

怒涛の楽譜作りの日々が始まりました。

コーラスの編曲。

発表会に向けての簡単バージョン。

そして、連弾アレンジ。

次から次へとご依頼がまいります。

も少し良いソフトが欲しいなー
と、思いつつ
年齢とともに新しいモノへの対応が難しくなり
躊躇している今日この頃であります。

ほんと、年齢だけはベテランの域に達しているのに
毎回、毎回、レッスン後は反省ばかり。

いくつになっても勉強し続けるしかないのですね。

アタマ鍛えなきゃ。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

長い間書かずにいると
何を書けば良いのかわからなくなってしまいますね。

相変わらず今年も怒涛の年度末を過ごしております。

新年度に備えての書類作りのために
パソを開いたので、頑張ってみることにしました。

家の周りの工事はまだまだ継続中。

毎日の地震のような揺れと轟音にも慣れてきましたよ。

だけど小さな頃から見慣れた風景が
どんどん無くなっていくの、、寂しいです。

こんな中、レッスンに来てくださる生徒さんには
申し訳ないのですが
レッスン中は何故だか轟音、聞こえなくなるのです。

ふしぎ・・・

音楽は轟音に負けないのかもね。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

あっという間の3ヶ月。

パソを開かずにおりました。

無くてもけっこう生きてゆけるのよ~

別に忙しかったわけでも無いのですが
再開発工事が、いよいよ自宅近くまで及んできて
今年のはじめから断続的な騒音と
毎日、震度3くらいの地震のような揺れで
身体のストレスに加え、垣根は壊れるし
家も立て付けが悪くなり扉の開閉が重くて
リウマチが再発しそう・・

と、ちょっとグチって、少し楽になったところで・・・

今年は最後のレッスン日に初めて
子供ピアノの合同レッスンをすることにしました。

みんないろいろな場所から通ってくるので
なかなかまとめきれずにおりましたが
何とかこぎつけることができそうです。

お友達の前で演奏したり
お友達の演奏を聴いたり
合奏や合唱もやる予定です。

一時間半で足りるかどうか不安ですが
ちっちゃな子にはそれでもキツいかもね。

そんなこんなで、
現在楽譜作りや楽器の準備
来年のピアノノートの製作と
あれこれ頑張っておりますよ。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

またまたご無沙汰してしまいました。

この1ケ月パソも開かず
メダカ眺めとポケモンGOにハマっておりました

野球のテレビ観戦も忙しくてね。

あ、仕事はしてますよ。

上達された生徒さんたちが難しい曲を選ばれるので
練習しておかないといけないの・・・

相変わらず生徒さんに育てられておるせんせーです。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

お盆休みも終わり日常が戻ってまいりました。
暑くて練習できてません
っていうのが、レッスンの最初のごあいさつ。
クーラーで風邪ひいちゃってお休みの方も・・・
夜になればコオロギも鳴きはじめましたが
暑さはまだまだ収まりそうにありませんね。

少しでも涼しくならないものかと
梅酒のビンでアクアリウムを作ってみました。
20160818meda.jpg

子供の頃以来のメダカも飼い始めたら
子メダカがものすごく増えてお世話に追われています、

っていうか

数ミリのチビメダカがかわいくて
ボーっと眺めていると一日がすぐに終わるというのが
現状です。

そろそろホントの日常に戻らねば。

弾いてて涼しくなるような曲、探しましょうかね。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言