2007 / 12
≪ 2007 / 11   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2008 / 01 ≫



もう昨日になってしまいましたが、
久し?ぶりに外食にでかけました。

大好きなイタリアン。
案の定人が多くて、並ぶことに。。。

後ろで待っていた家族連れ。
中学生くらいの女の子が、ぶつぶつ文句を言っています。
「そんな顔してるとサンタさん来ないぞ?」って
心の中で、ツッコミ。

でも私も中学生で、お腹すいてるのに、
並んで待たされてたとしたら・・・
きっとぷつぷつ言ってたでしょうね?

親って何でも言えて便利な存在ですね?
ちょっとうらやましかった・・・

まっ、おいしいモノたくさんいただいて、
シアワセなクリスマスイヴでした。

んで、お家に帰ってふと気付きました。
今年は忙しかったせいか、
クリスマスグッズを全く出していなかったことに。

あわてて屋根裏に上って、
とりあえずサンタさんのみ救出。

ピアノサンタ

音に反応して、演奏してくれます。
みんなにシアワセなクリスマスが訪れますように。



大変ですね?
今日は小2の男の子泣かしちった。。。
音符の長さのお勉強のため、
バイエル87番(位?)を練習してたら、
何だか指が伸びてしまって、うまく弾けない・・・

んで、指の先で弾くように注意してみたのですが
そしたら自分のテンポで弾けなくなって、
涙がポタリ・・・

ブルグの「アラベスク」の時は、
きちんとした形で弾いてくれたのに・・・

楽しいレッスンと、しんどいレッスン。
好きな曲と、嫌いなエチュード。

両立するのはホント難しいですね?
今年最後のレッスンだったのに
かわいそうな事してしまいました。

まだまだ未熟なせんせいです。
ごめんね?




言ってられない。。。
昨日テレビで、「ピアノパラリンピック」の
話題をやっていました。

すごい!!
私なんかの数倍も練習されてるんだろうな?

そして、中で言われてた事・・・
「障害があるから、感動して
もらうのでは無く、
自分の音楽で、感動して
もらえるような演奏をしたい。」
・・・みたいな、お話でした。

自分のふがいなさに、
涙出てきちった。

久しぶりにマジメに練習しました。
一曲一曲、きちんと仕上げてあげないと、
曲にも、作曲者にも、失礼だよね。



頑張ったのですが、思い通りに行かないホムペ。
ヒント集は直しましたが、メールフォームは失敗。
昨日も一昨日も、ブログまで失敗。
あいかわらず、ハマると、ピアノどころぢゃ無くなってしまいます。

マジメに仕事しなきゃ!
とりあえず「練習のヒント」だけは少?しマシになったと思います。
今日も一日頑張るぞー!!

我ながら、
読みにくいですねぇ。
一所懸命作ったのですが、
ピアノに興味の無い身内から、
「読む気になれん」って言われちって、
あらためて読んでみると「確かに」・・・

やっとこさアップできたものの、
コレぢゃあダメですね。
文字の中央寄せが原因かと
思われますが、左寄せにすると
もっとヘンになってしまって・・・

お勉強のしなおしです。
「おとのおと」でリンクさせていただいている、
「1時間で作るホームページ」で、
今度はCSSのお勉強をさせていただく事に
しました。

ちょっと今までよりやこしそうです。
んが・・・
頑張ってチャレンヂです。
いつになるかわかりませんが、
そのうち、もう少し読みやすい
「ヒント集」ができるかも・・・



レッスンの時、前の方の
レッスンを聞いてた次の方が、
「練習を良くされてますよね?」と
言われていました。

前の方より少しだけ先に
ピアノを始められたその方は、
ご自分の上達が遅い事を、
気にされているようでした。

教え方が悪いのかな??
っと、ちょっと凹みましたが、
時間の都合や、性格もあることだし、
生徒さんたちを比べた事も
無いので、「人それぞれですよ?」
みたいなことを言って、その場をしのぎました。

誰だって、習い事始めたら、
早く上達したいですよね。
んで、考えてみました。
お二人の違いは、、、

前の方はデジタルピアノ、
後の方は生ピアノで練習されてます。

デジピは時間や、人を気にせず
練習できますが、
生ピではそうはいきませんよね。

もしかしてそれって大きな理由かも。
そういえば、子供たちの上達の差も、
そんな気がしてきました。

今頃気付くなんて??


歯医者さんって、何か怖くて
緊張しませんか?

時々サボりながらも、
何年も通っている歯医者さんなので、
慣れてるつもりだったのですが、
気付いたら身体がカチカチに
なってました。

ここで肩の力を抜けないものかと
挑戦してみました。

今日は治療じゃなく、
お掃除だけだったのですが、
けっこう難しかったです。

でも寒いときや、緊張してる時
自分で気付いて脱力できるように
なれれば、いいなぁ。
っと思います。

色んなコト、うまくいかなくて、
何回もやり直して、
今夜も一所懸命書いたブログ
消えてしまって、落ち込み??

しかーし、少しお勉強して、
直しましたよ。ホムペ。

昨日までに見ていただいた方には、
進化のアトに気付いたいただけたと
思います。

あいかわらずピアノそっちのけで、
テーマ「ピアノ」でブログ見ていただいた
方には、申し訳無いんですが・・・

これからリンクに挑戦してみます。
うまくいったら、拙いホムペを
見てやってください。


あと少しっぽいです。
アップできそうな感じ。
完全に夜は明けました。
もしかしたら、本日
ホームページを誰かに見ていただけるかも。。。
覚悟の上ではございますが、
あんまりキツいお言葉は、
カンベンしてくださいね^^


名ばかりの「ピアノブログ」
ピアノそっちのけで、ホームページ作りに
ハマってます。
今日も気が付けば朝・・・

昨日なんて、テレビ付けっぱなしで
目が覚めたら「題名の無い音楽会」
やってましたよ。びっくり!

こちらのブログもちゃんと書いたつもりなのに、
消えてしまっておりました。

どんだけネットに弱いんだ?
こんな調子ぢゃ年末大掃除に
間に合わない!

一晩中パソとにらめっこしながら
ビール飲んでただけなのに
お腹すいてきちった。。。

メタボ対策のため
寝ます。。。
納得いかないけど・・・





ホームページを作ろうと、悪戦苦闘の日々。
コンテンツを増やすため、ブログを作っちゃいました。

ホムペの公開は、いつになるかわかりませんが、
とりあえずリンクに挑戦です。

わかんない事、いっぱいですが、頑張ります。
暖かく見守ってくださいね。

とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

