2008 / 03
≪ 2008 / 02   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2008 / 04 ≫

発表会の連弾の曲を変えたいっていう
お願いを受け、「あ、それじゃ楽譜作りましょう」
って安請け合いをしたものの、ついこの間まで
その辺にころがっていたはずの楽譜が見つからない・・・

一応分類してるけど、ピアノの楽譜はもちろん 
色んなスコアや合唱の楽譜、膨大な資料やコピー譜の
中からペラペラのピースを見つけるのに
2時間以上かかってしまいました。

2年くらい前にすっごく頑張って整理したつもりなのに
あ、こんなトコロにこんなモンが・・・
なんて発見がたくさん???

やっと見つかった「ヤツ」は♯4つ、途中から♭4つに転調。
そして、長?い。

移調して、ケズって、ようやく完成しました。
曲名は「My Heart Will Go On」
先日再放送してた「タイタニック」のテーマです。

悲しくなるから前半だけ観て、
後半は見ないことにしていたのですが、
最後の一番カナしいトコロ観てしまったんですぅぅ。。。

思い出してまた泣きながらの作業でした。

しかし、しかしぃ、それぢゃなくて、
楽譜です。
何とかしなければ!!

捨てられないし?
増える一方だしぃ?
買わないようにガマンしてるんですぅぅ??
誰か良い方法を教えてください?!








3月ももう終わっちゃいますね?

「彩雲国物語」5回目読み終えそうです。
ここまでハマったモノ超久々です。

もう登場人物の名前からストーリーまで
誰にでも説明できるようになっちゃいましたよ。

二胡の方は相変わらずボーイング(?)が
ヘタなので「ギーギー」とか時々鳴らしながらも
簡単な童謡程度ならメロディーになってきました。

・・・とかいいつつも、新年度。
4月からは新しい生徒さんも来て下さるようですし
発表会までは2ヵ月半。
新たな仕事も舞い込んできました。

いつまでも逃避しているわけにはいきません。。。

すてきでカッコいいピアノの先生への道は
ケワシいのであります。




ごめんなさい。

やっといろいろイヴェントから解放されて、
確定申告も終えて、ちょっと一息って感じです。

ここのところ、「彩雲国物語」にハマって、
何度も読み返したり、
「彩雲国物語絵巻」まで揃えたり、
とうとう「二胡」まで衝動買いしてしまいました。

構造も、奏法も、全く知らないのに・・・

入門書も見ずに、取り出して大失敗!

かなり哀しい目にあってしまいました。

んが、何とか立ち直って現在何もかも
そっちのけで、ボーイング(っていうんだろか?)の練習中です。

独学で何とかなるようなモノなんだろうか・・・

年度末でやらなきゃなんない事
目白押しなのにぃ??



とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言