2008 / 07
≪ 2008 / 06   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2008 / 08 ≫



暑さのため、ソーメンとザルソバとビールのみで
栄養補給しているという恐ろしい状況です。

仕事以外で昼間、外に出る事も無く
買い物も日没後です。
早くも夏バテです。

何もしたくないので、ここの所アニメオタクになって
録りためたDVDにハマっております。

土、日には、大好きな「地球へ・・・」を
全24話2晩で観てしまいました。

そんな中、今日は「のだめカンタービレ」
5話続けて観ちゃいました。

指揮者シュトレーゼマンが学生オーケストラの
指揮をする場面、、、
「音楽と人を尊敬して・・・」
という言葉が出てきました。
ちょっと雷・・・

お仕事や家事や子育て介護などされながら、
ピアノを弾いてくださっている方々を
もちろん尊敬しています。
んが、自分も先生らしくって虚勢を張って
いたような・・・・・

本当に人を尊敬していたのかと自問すると、
・・・まだまだ足りなかったかも・・・
子供たちだってがんばってるのに・・・

どうしたらレッスンの時リラックスして
もらえるか常々考えていましたが、
答えが見つかりそうな・・・

安らぎながら上達してもらいたい・・・







「先生はどの位練習されるんですか?」
先日生徒さんから質問されて、ギクッッッ・・・

「えっ、あのっ、えとっ、・・・
 やる時は2、3時間くらいかなっ・・・」

などと答えてしまいましたが、
「やる時」っていうのが、とっても不規則っていうか、
めったに無いっていうか、、、はい、練習してません。

この間のように、漫画の力を借りて、しばらくは
モチベーションが上がったりすることはありますが、
コンスタントに「一日何時間」なんてことは
何かのイヴェントがある場合を除いて、まずありません。

あっ、でも安心しないでくださいね。
子供の頃から学生時代までは、
きちんとマジメに練習して(させられて、とも言う)
おりましたよ。

それと、ハノンなんかはレッスンの時、
生徒さんと一緒に毎日何回も弾いてるし、
お休みの日以外は必ず何か弾いてますよ。

ピアノの練習時間って決まりは無いんぢゃないかなって
思います。(子供には「毎日30分!」なんて言うこともありますが・・・)

大人の初心者の方は特に、早く上手になろうとして、
何時間も練習をされて、「あっちが痛いこっちが痛い」
なんて、言われてる事、多いです。
肩や腰や指や眼が痛くなる前に、
自分の身体と相談して、練習を切り上げましょう。

でもぉ、、、私の場合、、、ほんとは、、もっと、
きちんと練習しなきゃいけないんですよね??
わかっちゃいるんだけど・・・

何だかここのところ、道行く人や、かかわりあった人からの
トゲのある言葉を聞く事が多くて、凹んでます。

だもんで、日常生活でも、ネット生活からも
引きこもりになってしまっていました。

暑さのせいかもね???

射光カーテンで覆った部屋でも2階で生活してると
室温は35度です。

小さな部屋ですが1台のエアコンで3つの部屋を
まかなってます。28度で固定して・・・
車も持ってないし、ゴミもあんまり出さないし、
ずうっと前から、エコに生きてるんですけど、、、

うちの削減分、誰も買ってくれないんですよね??
何だか??・・・不条理・・・

私も荒んでるみたい・・・・・・・





とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

