2008 / 09
≪ 2008 / 08   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -  2008 / 10 ≫

昨日はとっても久しぶりに、街へお買い物。
って言っても、楽譜買いにですけど?。

ついでに、
音検の締め切りが近づいてるんで、参考書買いに・・・

そしたら、
以前お世話になっていた、ピアノ教室の生徒さんのお母様に出会いました。
えーと、えーと、顔は覚えてるんだけど(親子ともにとっても美人!)

「ごめんなさい。名前が出てこない??」
失礼だけどお聞きしました。

そ?そ?思い出しましたよ。○○ちゃん。
「結婚したんですよ。」って・・・

・・・うっ・・・
小学生だった、あの、ちっちゃな、あの、かわいかった子が・・・
・・・『ヨメ』に・・・

十数年も経っているんですよね。。。
そ、そりゃ、そうだよね、、、(狼狽・・)

高校生くらいまで会っている子だったら、びっくりはしないけど、
年中さんから、小4くらいまでの間しか記憶に無いので
今更ながら、時間の流れに驚いてしまいました。

自分、当時はバリバリにお化粧して、めちゃ元気だったのに、
(3日と上げず飲み歩いてたしぃ)
《ソコぢゃ無いと思うけどぉ・・・》

今はスッピンで、オタクっている・・・

今でもヤル気はいっぱいあるんだけど、
コレぢゃ今の生徒さんたちに伝わらないかもね・・・・・・

お化粧・・・した方がイイですかぁ・・・??



前回の発表会で初めてクラシックの曲を
弾いてくださった方が、お嬢さんの勧めで
子供の頃使ってらした曲集を持ってこられたので
しばらく使ってみました。
何だか進まな?い。。。

お家でのコトは聞かない主義なので、
想像でしかないのですが、
もしかしたらお嬢さんからチェックが入るのでは
無いかと思い、楽譜を変えることにしました。

子供に優位に立たれると何事もやりにくくなるような
気がします。(いないからよくわからないけど・・・)

子供の立場としては、母にピアノを教えようと
したことあります。
本格的に始める前にいなくなっちゃったので
できませんでしたが、やってたら
絶対喧嘩になってたと思う・・・
だって子供の頃あれだけ練習しなさいと
言われてたコト思い出すとね??

んで、話は戻りますが、しばらくはレッスン時間内で
練習していただいて、お家での練習はしなくても
進めるような方法を考えております。

お母さんがピアノを趣味にするのって、
けっこう大変なことなんですよね??



「図書館戦争」
こちらの地方では現在深夜に放映中のアニメです。
原作を図書館で借りてきて、別冊?まで
5冊を4日間で一気読み。
別冊?は予約がいっぱいだそうで、
借りられるのは来年になりそうです。

「ひつじのショーン」
昨年の再放送をしているクレイアニメ。
ひつじたちがとってもカワイイ!
毎回録画してDVD作成中!

「太王四神記」
偶然観始めて、初めてハマった韓国ドラマ。
最初の頃を観てないのでよくわかんないけど
登場人物の名前がおもしろい!!

「彩雲国物語」
相変わらずお気に入りです。
アニメの方は、やっと、やっと、
今日から大好きな「タンタン」登場です!

二胡は先日久々に弾こうと取り出したものの
構造をさっぱり忘れてしまっていて
調弦に失敗。。。
弦を切ってしまって、新たに張ったものの
今度は弓を入れるのを忘れて、放置中です。

そんなこんなで、練習も勉強もそっちのけで
オタクってます。


とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言