2008 / 10
≪ 2008 / 09   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2008 / 11 ≫



先日、町の主催のピアノコンサートに
出演してくれたYくん。

ごめんね?
時間、間違えて聞きに行けませんでした。

後で聞いたら、足台が置いてあって、ペダルが
踏めなくてノン・ペダルで弾いたって・・・
「エリーゼのために」ですよぉ??
よく頑張ったよね?

でもぉ、、、
なんで????
係りの人、気付いてくれなかったの?

教えてあげないといけない事がたくさんあるのですね。。。(超反省)

自分の演奏のために、きちんと主張する事。
足台なんて、簡単に動かせる事も。。。
アクシデントに対処する方法も覚えててもらわなくては・・・

相変わらず未熟な先生です。
ほんとごめんなさい。

おかげさまで、また新たな勉強ができました。
Y君、ありがとう。
同じ過ちは繰り返しません。
センセイも一緒に進化してまっす!

話は変わりますが、音楽検定、答え合わせしました。
飛ばしたところから、解答用紙がずれてなければ、
合格圏内に達しているようです。

結果が出たら、またご報告しますね。





今回は2級です。

一応、過去問題集は用意していたのですが
まともに開いたのは3日前・・・

えええっっ!
こんな大変なのっ??
昨年はじめて受けた3級は余裕だったのにぃぃ。

コレはムリぽです。
70問中、終了後確認できる範囲のみ
答え合わせしたところ、
確実なのは34問・・・・・・・
(半分にも満たない;;)

邦楽は最初からあきらめていたのですが
スコアリーディングは、10年以上
ご無沙汰してたので、すっかり忘れてる・・・

コードや移調の問題に時間がかかってしまって、
最後の文章問題は、考えるヒマも無く
埋めていったのですが、
「おばか」な解答を連発・・・

も少し時間があれば、じっくり答えられた
ハズなのに・・・

しかも、1問飛ばしてる所があって、、、
もしかしたら、そのままずらして解答用紙に
書き込んでいる可能性が・・・

過去問題集では、ギリギリのラインでした。
運が良ければ受かるかなって感じで
気楽に受けてしまいましたが、
失礼な事してしまいました。

もう、しません。
ごめんなさい。

頭の回転が遅くなってからでは
努力しなければキビシいようです。
(私だけかもしれないけど・・・)

スコア見ながら音楽聴くの大好きだったのに、、、
学生時代は毎日ジャズ聞いてたのに、、、
アジアの民族音楽大好きなのに、、、

仕事始めてからは、趣味で音楽聴くこと
無くなっちゃったみたいです。

そして、忘れてしまっているのです。

知識を蓄積するには、続けてなきゃ
ダメなんですね???

でも良い経験になりました。
いっくら、年齢を重ねても、
人生の中では「今が一番若い」のですから、
少しでも若いうちに、いろいろチャレンヂしましょう!!





別に何かあった訳でも無いのですが、
ピアノを習う人って講師に何を求めているのだろうと
気になって、
恐る恐る、掲示板を覗いてみました。

優しい先生が良いとか、優しいだけぢゃ、
上達しないとか、厳しいのは、イヤだとか、
厳しいほうが、上達が速いとか、、、

いろいろな書き込みを見て、
ひとりひとりのご希望に添ってやってるつもりだけど
もしかしたら、伝わってないのかも・・・と・反省・・・

そんな中、「ハノン」の効用についての
書き込みが多かったので、考え込んでしまいました。

30分間のレッスン時間内にハノンの時間は無駄だ。
疲れるだけだ。
スケールやアルペジオの為にしか使わない。
そんなヒマがあったら曲を弾きたい。。。などなど。。。


初心者の方を対象にレッスンさせていただいているので、
家での練習にハノンは必須では無いと、
お伝えしていますが、レッスンの最初の数分間は
指慣らしのために弾いていただいています。

長く続けていただいている方には
「リトルピシュナ」を使っていただいていますが・・

ハノンは指の強化だけでなく、譜読みにも役立つと
考えています。
もちろん脱力にも役立ちます。

最近は「??のためのハノン」とか、
色々な出版物がありますが、
(全調でやれ。とか、御無体なモノもありますぅ)
(調性とかわかってたらそれなりにおもしろいですがぁ・・)

私が一番お世話になったと思われるのは
「ローバイン-ハノン」
随分前に仕入れた楽譜ですが、
気になって、検索した所、
2件しか見つかりませんでした。
絶版になったのかな??



窓からいろんな音が聞こえてくる

路地を歩く靴音

トタン屋根に飛び降りる猫の音

列車の通り過ぎる音

車のブレーキ

気持良く歌っているカラオケの声

休日の子供たちのはしゃぎ声

私の窓から外に伝わる音はどうだろう?

同じフレーズを繰り返すピアノの音・・・

それは人に心地よい音だろうか・・・?

練習する時は集中しなければいけない

だけど
近隣の人や、通りすがりの人に
微笑んで受け入れてもらえるような音で
練習できるようになりたいと思う

今は真夜中。
虫の音がきれいです。



一昨日「夢をかなえるゾウ」ってドラマの中で
きれいなネイルアートされた爪を「切りなさい」と
言われて、「ヤスリで削らないと弱い爪は割れちゃうの」
って言っている、シーンがありました。

もしかして、

2、3日に一度は切っている私の爪が良く割れちゃうのは
このせいだったのか・・・
(コラーゲン不足だと言う説もありますが・・)

そういえば、その昔、母は爪用のヤスリを使っていました。
どーしてそんなモン使うのか不思議でした。
「なんで教えてくれなかったのだ!ハハオヤっ!!」

しかし、、、あの引き出しの中に残っているハズだ、と、
わかっていても、探しもしない。。

きっと「脳内メーカー」やったら、頭中「めんどくさい」
が、いっぱいになるんぢゃないかと思うほどの無精者です。

ぜぇーったい私には向かない作業のような気がします。

もしかしたら教えようとしたのかもしれないけど、
私が受け付けなかっただけかも・・・

でも、でも、気付いてしまったんだから、
ちょっと頑張って、無精を克服するべく
「ツメヤスリ作戦」、試みてみようかなぁ??



とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

