2008 / 11
≪ 2008 / 10   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2008 / 12 ≫



先日、高校時代の友人と、数年ぶりに
再会できました。

何だか声が聞きたくなって?したら、
数日後にセッティングしてくれて、
とっても楽しい時間を過ごす事ができました。

ありがとね?トモダチ!

すっかり忘れてたけど、その日は、
ボージョレー・ヌーヴォの解禁日でした。

これもすっごい久しぶり!

普段はビールばかりのとおんですが、
ワイン三昧。

みんなと別れた後、ひとりで昔馴染みの
ワインバーへ一年半ぶりにハシゴしちゃいました。
いつもの事ですが、カウンターだけの狭いお店なので、
初対面の他のお客さんと大騒ぎ!

その後は記憶も途切れ途切れ・・・


・・・んで、翌日、ふと、思い出しました。
ヌーヴォの解禁日と言えば、しし座流星群。。。

ピークは過ぎていました。
お天気も、良くなくて、今朝も頑張って
空を見上げてたけど、ひとつも観測できず・・・

良い事がひとつあると、次の良い事忘れちゃって、、、
何もかもうまく行くってのは無いのかな??

今年も後一ヶ月と少し。

来年の年間予定表作って、流星群の予定も
書き込んでおく事にしまっす。


だけど、何もかも忘れてごきげんさんになれるって、
とっても楽しいですよね。

いつもペッタリぢゃ無いけど、
たま??に逢って、言いたい事言える友人が
いるって、すっごいシアワセです!




彩雲国物語新刊出まっす!
やっと、やっと待ち焦がれた新刊です。
嬉しいっ!!

ここの所、一歩進み出そうとしては、五歩下がる・・・
な?んていう、アンダーな生活をしておりましたが、
楽しみができてしまいました。
ふふっ・・・

ところで、、、
寒くなってきましたね。

夜中にテレビを観ていたら、高速道路で
「雪のためチェーンが必要」って、
テロップが出てました。
びっくり!

ピアノの練習がツラくなる季節です。
しっかりカイロを標準装備して、
乗り切りましょう!

いっぱい練習すると、手に筋肉が付いて
指が冷えにくくなるらしいですよ。

皆さんっ、練習たくさんしましょうねっ!

(ハイ。そうです。。自分に言い聞かせておりますぅ。。。)


子供たちのピアノが突然進まなくなったら、
視力が落ちている事が多いので、
メガネをかける事を勧めてきました。
教室には大人の方のために、
数種類の老眼鏡を用意しています。

小学校の半ば頃からメガネをかけ始めた
中1の生徒さん。
ちょっとここの所、進み具合が悪いので、
メガネ合わないんぢゃない?って聞いたら、
見えにくくなってるそうでした。

でも今までに何度かメガネを替えるたびに
視力が落ちていったそうです。
だから我慢してるんだって・・・

そんな事もあるんですねぇ。。。

こうなったらもう拡大コピーですね。
便利な世の中です。
あれはねぇ、いいですよぉ。

ホームページでは以前から
お勧めしておりますが、
書き込みもたくさんできるし、
1ページを半分にして横長の楽譜にすれば
視線の移動も楽にできます。
(譜めくりは面倒ですが・・・)

今回のレッスンは、耳と、指の動きだけで
一区切り覚えてもらいました。
次回までに拡大コピーするように言って。

目の不自由な方たちがピアノを弾かれてること
テレビ等で、観る事多いですが、
ものすごい努力をされていますよね。

趣味のピアノにそんなことまでは求めないけど、
いろいろな工夫、必要です。
あらゆる境遇の人たちの環境を想像して、
気持を考えて、音楽を楽しんでもらえるよう、
どんどん視野を広げなければ・・・!!




お嬢さんの楽譜を卒業して、
ポピュラーの少し難しい曲に
チャレンジしてくださった、大人の生徒さん。

その後ですが・・・
二ヶ月で、弾けるようになられて、
次回、仕上げです。

お嬢さんから、
「難しい曲弾いてるんだね?」って、
言われたそうです。

嬉しそうでした。
曲、変えていただいて良かった??

子供でも、合う曲合わない曲、
ありますが、よっぽどの事が無い限り、
勉強の為にとりあえず最後まで
やらせちゃいます。

だけど大人の方の場合、
合わないな・・・と、思ったら
さっさと変えてしまうほうが
良いみたいですね。

なかなか感情を出されない方や、
頑張りやさんの方は、
気付かない事が多くて、
申し訳ないことをしているような
気がします。

もっともっと自分の音楽の幅を広げて、
あらゆるジャンルの曲から
一生弾き続けられるような
お気に入りを見つけていただきたいものです。

最近の私は、
ずうっと以前に中古で揃えた、
私の知る限りでは一番古いピアノ漫画、
「オルフェウスの窓」に、ハマって
今までほとんど見向きもしなかった
ベートーヴェンのソナタの譜読みに
励んでおります。

やっぱり私のピアノへのモチベーションは
生徒さんたちと、マンガから
いただいているようです・・・

相変わらず弾き散らかしている・・・
・・・という状況ですが・・・



とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

