2009 / 05
≪ 2009 / 04   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2009 / 06 ≫



昨日、体験レッスンに来てくれた、女の子。

ちっちゃいです。

かわいいです。

お歌を3曲歌ってくれて、ウッドブロックで
リズムたたきもしてくれました。

とっても上手でした。

「ど」を弾く練習もしました。

はじめと終わりのご挨拶もきちんと
してくれました。

こんなにちっちゃい内からレッスンを
した子たちは、今はもう中学生、高校生に
なってるので、ずいぶん久しぶりです。

今では、立派な曲を弾いてくれてます。

みんな、初めてのピアノの時は、
「ど」を弾く練習してたんだよね。

すっかり忘れてたけど、かわいかったし、
ちっちゃかった。

もちろん今だって、かわいいんだけど、、、、

あの頃を思い出して、
も少し、優しいレッスン心がけまっす。


は、やめよう。

っと思って書き直しました。

なんだかんだって、結局自分が
不甲斐ないだけですからね。

一所懸命勉強して、センセらしくなろう。

どんな言葉にも動じない、大きな心を持とう。

・・・って、志しは、元気なのですが、

まだ、ちょっと、自信、無い、ような、気がする。。

でも、きっと、そのうち、慣れるよ。
自分に自信が持てるようになるまで、
続けていただけたらね。

さ?て、次は何が出てくるか。

ほんのちょっとだけ、楽しみになってきたぞっ!




五月も残り少なくなってまいりましたが。。。

今年もやってきました。
大好きな季節。
「ホタル」の季節です!

昨日、早々に夕食を済ませて出掛けたのは、
このためでした。

近所の川を上って行きますと、
少しずつ、肌寒くなってきました。

まだ早いけど、いるかな??
ちょっと不安。

いつもの場所に着くと、、、
いない・・・
でも・・・

じぃぃぃぃっと、目を凝らしていると、、

「チカッ」
っと光りましたよ。

しばらく静かに歩いていたら、
まだ時間が早かったのか、葉っぱの裏や、
地面で、お休みしてるようです。

弱?い光が、数箇所で点滅してます。
一生懸命「記念写真」

帰る頃には、4匹ほど川面をふわふわ飛んでました。
確認できたのは全部で10匹。
後一週間もしたら、たくさん見られそうです。

hotaru2009.jpg


日曜日の昨日、たっぷり眠ったので、
朝から溜め込んでた洗濯とお掃除!

土日に徹夜して作った発表会の
プログラムの原稿を手直ししてて、、、

また、行き詰まってしまった・・・
やり方忘れてるみたい。
最初からやり直しです。

ま、一応文字はすべて打ち込んだので、
とりあえず印刷して、校正してもらう事にしまっす。
・・・ってコトで、

先日友人から送ってもらった、
「であい」という本の続きを読みました。

神崎 克彦先生という方の著書です。
ソプラニスタの岡本 知高さんを
声楽の道へ導かれた方だそうです。

ひとつひとつの文章が短くて、
とっても読みやすかったです。

「ヒトが好き」な方なんでしょうね。
先生や生徒さん、ご家族や音楽、教員仲間、
果ては、散歩の途中で見かけた洗濯物から、
見知らぬ赤ちゃんにまで思いを馳せてらっしゃる。

人とのかかわりのヒトコマ、ヒトコマを
自然に書かれた、やさしい文章でした。

またひとつ、元気、頂きました。

本日も、ありがとねートモダチ!

さてと、自分も頑張ろかってコトで、
生徒さんの連弾練習用CD、最後の1枚完成させました。
練習もたくさん(?)しました。

いつもは遅?い夕食もさっさと済ませて、
今夜はちょこっとお出かけしま?す。



先日友人から、急に行けなくなったって
ピアノリサイタルのチケットを頂いてしまいました。

相変わらずお世話になるばかりのとおんです。

そして昨日、
ひきこもりが久々にJR、路面電車、
バスなど使っておでかけしました。

ピアニスト 村松 崇継さん。

ごめんね?。。知らなかった。

朝の連ドラ「だんだん」や、
広島が舞台の映画「夕凪の街桜の国」などの
音楽を手がけてらっしゃる若手作曲家です。

クラシック以外のピアノソロコンサート行くのって
初めてかも・・・

おしゃべりや即興演奏コーナーもあって、
あっという間に時が流れていきました。

ピアニストとしての演奏への想いなど、
聞いていると、
「自分、このままぢゃいけないな・・・」
なんて、身につまされるお話もありました。

即興コーナーのリクエストで
「受験」という「お題」の演奏は
絶品でしたよ。
「アタック?1」を連想させるような
短調のテーマで始まり、輝かしいごーかくへの
エンディング!

受験時代を思い出して、
ちょっと、うるうるしてしまいました。

ここのとこレッスンや発表会のことで、
張り切りすぎては、煮詰まって、
空回りしているとおんにとって、
最高のお休み時間になりました。

ありがとうっ! 村松さん!

ありがとうっ! トモダチ!



とうとう一ヶ月を切ってしまいました。

連弾の練習のために、パート練習用のCD作成してます。

デジタルレコーダーも必要に迫られて、取説と闘って、
何とか使えるようになりました。
(とおんの成長は「おなか」だけでは無いのだっ!)

・・・っと言っても、さほど難しいワケではなかったけど。。。

でも、できるようになると、あの人のも、この人のも、
って感じで、どんどんやる事が増えてしまいます。

忙しいながらも、皆さんの成長(おなかでは無い)が、
楽しみで、喜んでやってますけど・・・

先週DVDを作ってあげたお孫ちゃんたちは
とっても上達していました。

自分で指に目印のモールを巻いて、
楽しそうに弾いてくれてましたよ。

(本番でも巻くつもり?らしい・・・)




新型インフルエンザ。
うわさになり始めてすぐに、手の消毒ジェルと
除菌ウエットティッシュを「良かったら使ってくださいね?。」
ってノリで教室に置いておりました。

マスクはねぇ、去年から箱買いしておりますよ。
(まだ使ってないけど・・・)

昨日からは、空中散布用除菌スプレーも使ってます。

先週までは、「心配性ですねぇ」なんて、
言われてたけど、今週は・・・

物心ついてからインフルエンザ罹った事が無いです。
予防接種も受けた事無い・・・
免疫無いので、ちょっとコワいです。

でも、、、、
感染された方や、疑われた方には失礼だけど、、、、
今罹っておけば、ウィルスが強くなってからの
心配が無くなるので、その方が良いような気がします。

レッスンに来られてる方には、ほんと失礼だとは
思うんですけど、次の方のために、
鍵盤のお掃除をさせていただきます。

みんなの安心の為、ご理解くださいね。

とおんも、うがい、手洗いはコマメに、こまめに
やっておりますから。

だいじょぶなハズてすよぉ。



昨日ドライブの帰りに寄った、
ショッピングモールで、29800円の
デジピを見かけました。

ちゃんと88鍵あります。カ○オの・・・
お安めのデジピの中ではタッチが一番好きです。

うぅ・・・

欲しい・・・

みでぃ用に手ぢかに置いとける鍵盤が欲しいぃぃ!

キーボしか持ってない、あの人、この人にも
貸してあげたい。

・・・とは言え、ワタシにも生活がある・・・

あぁ、、、、

政治やってる人たちぃ、
偏ったばらまきよりぃ、
一ヶ月でも、一週間でも、一日でもいいから、
消費税無料なんて、カッコイイ事やって欲しかった・・・





って言っても、片道1時間半位ですけど・・・
ダムで放流が行われるってんで、
近所のレンタカー屋さんでちっちゃな車借りて
行ってきました。
CIMG0093.jpg

「おおっ!  双龍っ!!」
二尾の龍が空を渡ってる・・・
って、感じ。
CIMG0099.jpg

感動伝わるかなぁ・・・

帰りには、新しくできたショッピングモールへ。
早めの夕食を済ませて帰ってきました。

レンタカー屋さん19時閉店なのです。

も少し遊んでいたかった・・・

・・・てなワケで、本日は読書してません。

ごめんね?トモダチ。

・・・・・
・・・って、ちがっ!

連休最終日、楽譜を買いに近所の本屋さんへ。

すっかり忘れてたけど、「彩雲国物語」の
新刊が出てたので、読み込んでおります。
連休の間に買っとけば良かった・・・
(1日発売だったハズ)

大好きだから、3回は読み返すんですよ。

それと「音楽家の身体メンテナンスBOOK」と
いう本を見つけて一緒に仕入れてきました。
まだパラパラとめくっただけですが
おもしろいです。
(アガリ症の対処法なんかも書いてあるです・・)

そんな中、昨夜仕事から帰ると、
ポストに本が・・・
ここのところのレッスンのグチを心配してくれた、
友人からです。

「であい」という題名の本。
まだ、最初の数ページしか読んでないけど
「うん、うん、」って感じ。

きちんと読んだら、後日きちんとご報告しますね。

そしてね、送ってくれた友人のメッセージ
「才能ある人を育ててくださいね。
 好きなだけでも才能です。」


文才です!

もっ、これだけで感動!

みんなの「好き」をこわさないよう、
あらゆる努力しなければねっ!

ご年配の方が趣味で自分の為だけに
練習してるだけのつもりでも、
その音に刺激を受けて頑張ろうって思う人も
いらっしゃるかも知れない。

そんな事想像してたら、ちっぽけな自分でも
もしかしたら、世の中のためになってるのかも・・
な?んて、恐れ多いコト考えておる、今日この頃です。

ちょっとだけ自分を肯定できて、シアワセ・・・



発表会連弾のお手伝いのお孫ちゃん用
練習用ビデオがようやく出来上がりました。
(去年もお手伝いしてくれたんだけど、
この春4歳になったばかりで、
ピアノも習ってないから、1年ぶりのピアノのお稽古です。)

鍵盤には「どれみ」を書いた付箋紙を貼り、
指には色違いのモールを巻き付けて、
とってもわかりやすくなってるハズ(?)です。

右手で弾きながら、左手で撮ってるんで
手ブレがちょっと気になりますが・・・

編集してDVDに仕上げました。
役に立つかなぁ・・・
楽しく練習してくれるといいけど・・・

あさがお日記のその後・・・

4月の末に芽を出して今、双葉がかわいいです。

でも、3つしか芽が出なかったので、
新たに種を仕入れてきました。

ついでに、、、
っと言うか衝動買いで、お花の苗や、観葉植物まで
連れて帰って来ました・・・・・・・

お・お世話がぁぁぁぁ。。。。。

みなさーん、ゴールデンウィーク楽しんでますかぁ!

とおんは、こんな感じで、お家でまったり過ごしています。

ご近所のお家では、昨日お孫さんが来てたらしく、
例の「アラベスク」が聞こえてきました。
上達してましたよ。最後まで通してました。

左手の十六分音符のとこは、まだ指が
まわらないようでしたけど。。

すッごいスピードで楽しそうに弾いてたみたい。

自分の生徒さんだったら、そうは行かないけど、
楽しく聞かせていただきましたよ。

なぜかクリスマスソングなども聞こえてました。
このままずぅっとピアノ好きでいてくれるといいな?





昨日、ぐだぐだ書いてて、気付きました。

個々の能力(指の強度や柔軟性)も必要だけど、
気持ちと耳が大きいのかな・・・・っと。

カッコ良い曲を聞いて、
「コレが弾きたいっ」って、思いますよね。

でも、毎日、そこら辺に流れてる音、
たとえば夕方に流される、区域内放送。
(「夕焼け小焼け」とか)
電話の着メロ。
テレビのCМのメロディ。
弾いてみたことありますか?
何の音から始まるか、考えた事ありますか?

もしも、そんな音なんてどーでもいいから、
ピアノさえ弾けるようになればいい。。。
って思ってたら、ちょっと考え直してください。

子供の場合ですが、
その辺にあふれてる音や、音楽を、
拾ってきては、遊び弾き(探り弾き)を
している子は、とても上達が速いんです。

「音」が大好きなんですね。

「この曲が弾きたい」っていう
気持ちは、大切です。

でも、そこに至るプロセスを楽しむ事、
楽しめる事が、上達の秘訣なんぢゃないかな・・・
本日もワケのわからん文章になってしまいましたが、、、

「音」、どの位、好きですかぁ?



とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

