2009 / 06
≪ 2009 / 05   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -  2009 / 07 ≫



過ぎちゃいましたね。

やっと、梅雨らしくなってきました。

低気圧が近づくと、眠くなるのは
何ででしょうか?

今日は15時間睡眠してしまいました。

しょーも無い事書いてすみません。

葉っぱのために、とりあえず書いてみました。



昨日のレッスンの最中、
お母様と一緒に付き添いで来ていた
小1のお兄ちゃんが、
何気なく、「よぉっし!」と、つぶやきました。

ん?

このセリフは・・・

もしや、とおんの口癖・・・?

そいえば、何かうまくできた時、
次の曲に移る時、
お歌を歌う前など、
必ず言っているような・・・

言葉遣いには、気を配ってたつもりなのに。。。

こんな口癖があったことに
気付かせていただくとは・・・

観察眼の鋭いお兄ちゃん、ありがとう。

子供は真似して色んな事を学んでるのですよね。

言葉遣いには、もっともっと気をつけねば。。。

ちっちゃな女の子が、
「よぉっし!」なんて、真似して言い始めたら
ちょっとカワイく無いですものね。




レッスンの時、突然訊ねられて

えっ?
オーパス・・・

作品番号の事・・・

ですが・・・

さらに、
何かの略語でしょ?Oは何でpは何?

いや、それはOとpの間に点が無いから、オーパスの略で・・・

さらに、
何語なんですか?

えーそれは考えた事も無いなぁ。
今度調べておきます。

さらに、
Op.posthって何ですか?

あ、コレは多分遺作のことだと思います。

何気なく使ってる言葉なのに
そんな事もわかんないなんて、ちょっと恥。。。

思い出したので、調べておきました。

Op.とは、Opus(オーパス、オプス等と発音される)の
略で、ラテン語です。

作曲家の作品に付けられた作品番号。
(付けられていない作曲家も大勢います。)

Op.posthはopus posthumousの略で遺作です。

他にモーツァルトのK.
シューベルトのD.
ハイドンのHob.・・・などの
番号がありますが、コレは後の研究者が
付けた、研究の為の整理番号です。

・・・こんなもんでいいかな?

先日、発表会のお礼にって、
素敵なエプロンをいただきました。

横をヒモで結ぶようになってるのですが、
ほとんど、ワンピースです。

中にTシャツを着たら、
お出かけ着にもなりそうです。

とおんの体型に合わせたたっぷりの布地。
さぞかし布代が・・・

・・・なんて、下世話な事を考えてしまいました。

まだ、お若いのに、お孫ちゃんたちが
大勢いらして、

発表会当日は、みんなでお揃いのワンピで、
連弾や、写真撮影に参加してくれました。
あれも全部手作りだったのかな・・・?

そいえば、ウチのハハオヤも、
発表会の度に衣裳作ってくれてた・・・

思いがけないプレゼントに、
ハハの愛を想いだして感傷に浸っております。




発表会も終わり、次の曲選びが大変です。

普段の曲集に戻られる方は良いのですが、
一曲集中の方は、一年がかりになったりするので
選曲にも時間がかかります。

長年続けてくださっている方は、
そろそろネタ切れ・・・

ご希望は、よく知っている有名な曲。
そして、派手で、難しくない曲。
もちろん編曲モノはダメ。
指は、1オクターヴが精一杯・・・

なかなか決まりません。

楽譜をあちこちから引っ張り出して、
数時間弾き散らかしてみました。

楽譜を見続けてたので、久々肩こり・・・

素敵な曲はいっぱいあるんですけどねぇ。。



久しぶりに一番近くのスーパーまで
歩いてみました。

片道10分近くかかります。

いつもはスクーターで、戸口から戸口へ。。。
って感じでなので、見慣れた風景が
違って見えます。

んなワケで、スーパーまで歩くって
コトは自分にとっては、結構な運動なのであります。

小学生の頃は、もう少し先の学校まで
毎日歩いて通ってたのにねー

そして、その頃は近くに
八百屋さんも、お米屋さんも、
お肉屋さんも、お魚屋さんも、
お酒屋さんも、お菓子屋さんも、
あって、お買い物も楽だったのにねー

今はコンビニのみ・・・

ちなみに、家からはJRを使うと、
片道10分くらいで、一番近い
デパートに行けちゃいます。
(滅多に行かないけど・・・)



ここのところ毎日暑いです。
まだ六月だというのに、雨少ないし・・・
そんな中、

昨日の夕方、ふくらんだ蕾を発見!
CIMG0121.jpg

昨夜から、今日からレッスン開始の生徒さんのために
朝方まで、資料作りしてました。

そろそろ新聞来たかなっと思って外に出たら、
新聞は来てなかったけど、咲いてましたよ。

CIMG0124.jpg

種まきしてふた月足らずなのに・・・
びっくり!
なんだか、うれしくなって、
取り急ぎ、お知らせしました。





発表会前、しっちゃかめっちゃかだった、
お家の中も、少ぉしずつ片付いてきました。

ずうっと溜め込んでいた、過去の発表会の
資料(楽譜のコピーや領収書など)も処分して、
部屋の中の歩行も楽になってきました。
(歩けんほどヒドかった・・・?)

掃除機も、ネジがゆるんでただけみたいで
とりあえず、直りました。

引きずるタイプの掃除機はもう10年以上
使ってても元気ですが、
スティック型の掃除機って
どれも長持ちしないような・・・


話が逸れてしまいました。

進化のお話に戻ります。

何度もトライして、やっとこさ、
ホムペのアップに成功しました。
(とおんのホムペはすべてメモ帳で作ってるんで
ぢつは、ブログみたいに簡単なモノなの。。
でも、アップのやり方が変わったので、
ついてゆけなかった・・・)

内容は、たいした変化無いのですけどね。

ってコトで、新システムに対応できたのが
ほんの少しの進化なのであります。

んが、
ものすごく頑張ってみたのですが、
カウンターが無くなってしまいました。

(け、結局後退してるのっ?)



ブログパーツの木が伸びてくれないので
頑張って何か捻り出そうと、
書き始めたものの・・・

今日やった事っていえば・・・

ほんの少しのお片付けと、

ほんの少しの練習と、

ほんの少しのお掃除。

あっ、掃除機が壊れたんだ!

掃除機が壊れるほど
いっぱい掃除した??

掃除機がびっくりするほど久々のお掃除だった?

とりあえず修理しなきゃ???




少し前から、何度かホームページの更新を
しようと頑張っているのですが、
やり方が変わったらしくて、うまくいきません。

発表会の様子も自分のパソの中では
更新できてるんですけど・・・

アタマ悪くてごめんなさいね。

頑張って、そのうち更新します。(予定です。いつになるかは未定。)

今朝のあさがおは、上手に支柱をくるくると
伝って、伸びてましたよ。

とおんより、よっぽどアタマ良いみたいです。

ほんの少しだけ凹。



いっぱい寝ました。

朝、あさがおに水遣り。

日に日に育っています。

支柱を立てようとしたら、土が硬くて
刺さらない。

こんな硬い土から頑張って芽を出して、
育ってるんだ・・・

偉いモンです。


夜はホタルを見に行きました。

今年は3回目。

五月の終わりに見に行って以来だから
久しぶり???

もうピークは過ぎてたようで
そんなに多くなかったけど、
元気に飛び回ってました。

光が川面に反射してとっても綺麗でしたよ。

本日もたくさん元気をもらって
ごきげんさんのとおんでした。



している暇も無く、今日は
ベルや、ウッドブロックや、トライアングル、
ササラ、レインスティックなど抱えてコーラスへ。

夏休みボランティアの練習です。
夏の歌のメドレーと、新しい曲の譜読み。

楽器を使うのは「やだー。」とおっしゃってた
メンバーの皆さんも、やり始めると楽しそう。

・・・すると・・・

自分も元気をいただける。。。

しんどい時もあるけど、こんな時は
指導させていただける事、感謝です。

やっと明日からお休みです。

朝顔のお世話と、散らかし放題の家の
片付けが待っております。

でも??

一日くらいは、ぐだぐたしよっと。



毎度の事ながら、
気付いたら終わってました。

相変わらず、「ごあいさつ」がヘタです。
ちゃあんとメモも用意してたのに??

他の事は、去年の反省点をチェックして、
ほぼ、うまく行ったような気がするのですが・・・
(途中で思い出して靴も履き替えたし。)

次回は、「ごあいさつ」の練習も必要だぅぅ。

皆さん、それぞれに上達してるのに、
自分だけ、成長が見られない・・・・・・・凹

でもね、やっぱり終わってみると、
発表会って楽しいっ!!

えへっ。
来年の会場の予約、してきちゃった!



早くに蒔いた子達はツルが出てきました。

後発の子達もしっかりとした双葉がきれいです。

そろそろ支柱の準備、しなきゃね。

野菜やお米やお酒なんかに
モーツァルト聞かせると
おいしくなるって聞きます。

朝顔もモーツァルト聞いたりすると、
生育良くなるかな?

発表会終わったら、モーツァルトの曲、
いっぱい聞かせてあげよっと。

とおんはモーツァルトの曲弾くの、
けっこう好きなのです。

(ヘタだと枯れたりするだろか・・・)

でも気持ちだけは込めて弾くよん。
大きくな?れ!ってね。

(こんな気持ちでもよいのかっ?)





黒いのは、ドレスや、ワンピや、スカート、その他
いっくらでも持ってるんだけど、
ステージなんかでは、存在感が大きくなって、
発表会には向かないような・・・
(っていうか、どれもサイズがキツい)

箪笥をひっくり返して、いつ買ったのかも
覚えていない、ウエストゴムの深緑のスカート発見!
(ぢつは、衣裳持ちのとおんだったのだっ)

一度も使った事が無いっ。。

丈はくるぶし近くまであるっ!

いろいろ隠せるっ!  良いっ!

しかしぃぃっ・・・

丈が長いから、ウエストをカバーする為の、
長い丈の上着はカッコ悪い・・・

短い白の上着だと、バランスは良い感じだけど、、、
お腹周りがスゴイコトになってる・・・

もう、もう、、、
隠すスベは無いのか・・・?

もう、もう、、
ビールは飲んぢゃ、、、
イケナイのかっっ!?

部屋の隅に追いやった、10年前に仕入れたエアロバイクが
「漕げば?」っと笑ってるょぉ。。。。

でも、あさってはコレに決めたもんね。

い?もんね。

開き直ったもんね。

中身で勝負だもんね。
(脂身かっ?)
(ち、ちがうっ!)



子供たちは、どどんと、うまくなる。

大人の方たちは、テンポが速くなる。

わかりますよぉ。
あせっちゃってるんですよね。

とおんもこの時期、練習してると、テンポが上がってきます。
メトロノーム鳴らしっぱなしです。

大人の方、特に初心者の方に
メトロノームつかっていただくのは難しいです。

どれだけ速くなっているかを感じていただく為に、
時計の秒針を見ながら、「イチ・ニ・サン・・・」と
カウントしてもらいました。

時計がゆっくりになってる気がするでしょう?
でも、そんな事ありえないですよね?。

ご自分のテンポがどれだけ速いかを納得して
いただけました。

後数日、
時計の秒針カウント練習してくださいね。
きっと、落ち着いて弾けるようになりますよ。
前日もレッスンしますから・・・


って、感じで、
発表会前日のスケジュールはいっぱいいっぱいに
なってしまいました。

体力持つのかな????





いやー。
今年は大変でした。

ギリギリの変更が多くて・・・

しかも、昨年苦労して覚えた事、見事に忘れてる。

プリンタのインクは無くなるし、
カートリッジ交換したらプリンタまで
おかしくなるし・・・

何とか出来上がったのは、一昨日の昼間。

前夜からの徹夜作業で、
完成直後、パソつけっぱなしで寝てしまってました。

今度から忘れないように、用紙を入れる方向や、
印刷の設定など、きちんとメモしておきました。

後は・・・

毎年の事ながら、当日の衣裳・・・
ほんと、こまりものです。

一応、買い物に行く時は探してるんですけどぉ・・・
なかなかウエストや体型に難があったりしてぇ・・・

しかし、日は迫っております。

過去の写真を参考にしながら
これから箪笥の中ひっくり返してみようと思います。
(って、ここ数年以前の服、サイズだいじょぶなのかっ?)



ブログパーツの「グリムス」の木の葉っぱが
小さくなってしまいました。

更新をサボってるせいもあるみたいだけど、
エコな記事を書かないと育ちが悪くなるらしいです。

そこで、とおん流のエコを・・・

とおんはいつも楽譜を持ち歩くため、
大きなバッグを持っています。

だから少々のお買い物の時は、
バッグに突っ込んぢゃうのでレジ袋はもらいません。

でも、居住している自治体では、
ゴミ出しがレジ袋でオッケーなので、
たくさんのお買い物の時は、もらっちゃいます。

レジ袋が有料のスーパーに行く時は
小さくたたんだ使用済みレジ袋を持参してます。
一度も買った事ありません。

エコバッグすら、買った事ありません。

コレだって、ちょっとしたエコだよね?
(オサイフの・・・)

(ただのケチか・・・?)



滞っております。

後十日というのに・・・

プログラムの変更が、まだあるんですぅぅぅ。

用紙もまだ買ってきてないし。

お花の注文も、まだ・・・

練習だけは頑張ってますけどぉ。

苦しいときの神頼み。

氏神様にお参り行って来ました。
お正月とお祭りのとき意外は無人です。

こんな時期にお参りする人なんて、
他にいないよね?っと、思いながら参道に入ると、
先客がいました。

へ?。いるんだ?。

少し離れて待ってたら、
数分間かけて、丁寧にお参りされてました。
何か事情があるのかなー・・・

自分、数秒で終わり。
神様だから、ほんのちょっとの時間でも
理解してくださるハズ。。。ですよねっ!

苦しい時のご先祖頼み。
お墓参りにも行きました。

ほんの少ぉし、元気になったかな?
よーし。
明日にはすべて完了できるよう、頑張るぞぅ!



本日襲来。

ここのとこ、予兆のように、
小さな波は来ていたような・・・

誰にだって、こんな日はある(と、思う・・)

何もかもうまく行かない日。

もしくは、とっても運の悪い日。

だからって、何もせずにいる訳にはいかない。

惰性でも、演奏の予定があれば、
練習せずにはいられないワケで・・・

大人になっても時々泣きながら
(練習がツラいワケではない)
頑張らなければならないのであります。

明日は近所の氏神様にお参り行って来よう。




とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

