2009 / 07
≪ 2009 / 06   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2009 / 08 ≫

ラジオ体操、2日やっただけなのに、
太ももの裏がピキピキ痛いのです。

なんということでしょう!

運動不足にも程があるっ。

最近は、お掃除も今までよりは頑張ってて、
お家の中では少し動くようになってたのに・・・
(お盆に来客予定なので仕方なく。。)

今日なんて、「15分掃除が我が家を変える」
って題名の本まで買ってきたのです。

この手の本って、読むだけで
やった気分になるのは何故だろう?

んが、
かわりに練習はサボリ気味。

夏のお掃除って汗かくし、自分も汚れるでしょ?

すると、シャワーですね。

おやつを食べてまったりしてると、
ついつい、、、

もう今日は汗かきたくないな?って事に、
なりますよねー。

えっ?なりませんかぁ?

いや、きっとなるハズ。。。

だから、夏はより一層の運動不足、
練習不足・・・となるわけです。
(何、もっともらしく言い訳してんだっ)




ラジオ体操の季節ですね。

久しぶりにやってみよっか。
ってノリで、ラジオをつけてみました。

体操が終わってから
FM放送に。

何だか時間がゆったり流れているような・・・

そういえば、子供の頃は朝からラジオが
流れていました。

クラシック、流行歌、ポップス、ジャズ。
色んな曲をラジオは聞かせてくれました。

とおんがピアノに目覚めたのも
ラジオから聞こえてきた「展覧会の絵」が
きっかけでした。

当時、全音の楽譜のランクで、青帯。
始めて自分で買った楽譜です。

買ったときのわくわく感、まだ覚えています。

未だにまともには弾けませんが・・・

この曲、10月に三原ってとこで
辻井伸行くんのリサイタルで演奏されます。

チケットの発売日は朝から仕事で、
買いに行けそうに無いので(片道1時間半)
聞くのは無理かも・・・

ネット販売は150枚だそうで、、、
こちらもちょっとキビシイようです。

また、話がとんじゃいましたが、
その後はオペラにハマり、
ジャズにハマり、
今に至っております。

ラジオ。
今思えば、とてもお世話になっていますね。
しばらく聞いてみようと思います。

まだまだ知らない曲、
たくさんありますからね?

また新たに、何かにハマるんだろか?




小学生の男の子の手作りです。

まだあったかい。

いつもレッスンが終わった後
遅い昼食をとる、とおんを気遣って
くれていたようです。

お塩は薄めだったけど、おいしかったよ。
ほんと、ありがとう。

おかげでその後のお仕事、とっても
元気にできました。

こーんなに優しい子なのに、
男の子って理由でピアノ教室の入会を
断られた事があるそうです。

断った先生、残念だったね。

とおんはとてもラッキーだったけどね。

もちろんピアノもうーんと頑張って
上達してくれてますよ。



お他所のブログのサイドバーで
成木になっているグリムスの木を見つけました。

発芽からの日数に、そんな差は無かったのに、
ウチのヤツは・・・

ここ数ヶ月の更新回数、
突然増えてるでしょ?

頑張ってるんですよぉぉ。これでも・・・

何でだろう・・・?

エコにだって気を配ってますよ。

ピアノは電気代かからないしぃ
(それ、普通のコト)

暗くなったら練習やめるしぃ
(コラっ!)

掃除機だって滅多に使わないしぃ
(タダの無精)

洗濯だってまとめてするしぃ
(これもタダの無精)

あさがおだって育ててるしぃ
(日よけには程遠い)

ご飯だってたくさん食べないしぃ
(それにしちゃ・・?)

モノは捨てないしぃ
(タダのケチっ)

動かないしぃ
(少しは動けっ!)

パソだって毎日開くワケじゃないしぃ
(原因はコレっ!?)



先週お休みされて遠方のお姉さんに
逢いに行かれた方からのお土産に
いただきました。

パラシュートの素材で作られた物だそうです。
楽譜も入るしポケットもたくさん。

汚れてもさっと拭けば綺麗になるという
無精者にはうってつけの品です。

さっそく使わせていただきますよ。

たくさんのお土産話の中から、
数年前、事故から奇跡的に生還された
姪御さんのお話。

脳の一部の損傷から、左半身が不自由になり
リハビリを兼ねてピアノやヘルマンハープを
練習されているそうです。

ヘルマンハープ・・・
とおんも一時期、音色に魅せられて
欲しいなーって、思ってました。

まっ、ピアノを練習するのも精一杯な
自分には、、、

猫に小判・・・?

ブタに真珠・・・?

トドにヘルマンハープ・・・?

んで、あきらめました。

また、話が逸れてしまいましたが・・・

先日の発表会で、その方が弾かれた曲を
お姉さんと、姪御さんのヘルマンハープと
ピアノで一緒に演奏されたそうです。

い?な?
うらやましいな?

とっても楽しそうにお話してくださいました。

姪御さんは、お母様と共に、
ヘルマンハープの演奏を高齢者施設や
病院などで、なさってて、
とても喜ばれているそうです。

音楽の力ってすごいですよね。

そして、頑張る人の力はもっとスゴイっ!!

(爪の垢でも欲しい・・・です。)




なかなか梅雨が明けません。

滅多に災害の無い、この地方でも
被害が続出しているようです。
お見舞い申し上げます。

レッスンにも影響が出ています。

ねむねむ模様の生徒ちゃん。
ご機嫌ナナメです。

準備万端でのレッスンだったはずなのに
何をやってもノッてくれない・・・

まだまだ修行の足りないとおんです。

今夜は市内で花火大会があったようです。

プロ野球オールスターゲームも。

仕事からの帰り、にぎやかな音が
聞こえてきました。

近くの高台に行って花火見ようか?

球場のタダ見できるとこに行って見ようか?

などと、考えながら、荷物がたくさん
あったので結局まっすぐ帰宅。

・・・直後、大雨。。。

どちらに行かれた方も帰りは大変
だったでしょうね。

梅雨明けは八月になるかも・・・
って言うウワサもあります。

除湿機の中には、どっから湧いて出たのさっ
って程の水が溜まっています。

雨もレッスンみたいに、週に一度、
なんて、ならないもんだろか・・・?

(それはそれで困るかもね)



デジタル音に変換できるヤツ。

先週ホームセンターの広告に載ってたので
いそいそ出掛けたら、もう売り切れって。。。

えぇっ!
今日の広告なのにぃ?

って文句言ったら、
注文したら安売り値段のまま取り寄せますよ。
って。

昨日、届きましたコールがあったので
またもや、いそいそ出掛けましたよ。

陳列棚を覗くと、先週より数千円お高め。

注文伝票をカウンターに持って行くと、
先週のお値段で買わせていただけました。

何だか得した気分♪

秘蔵のレコードが聴けるわよっ!

・・・って、

何年も屋根裏に放置してきたレコード、
無事なのだろうか?

ちょっとコワいので、
プレイヤーの梱包まだ解いていません。

古?いレコードたちは再生できるのかっ?

結果は近日公開っ!・・・予定・・・



って、ウチの事ではありません。

レッスンに来られている大人の方のおはなし。

今までは電子ピアノで練習されてました。

全然違うモノですよねー。。。
って、感動されてましたよ。

発表会にご子息が応援に来られてて、
ご家族の後押しもあったのでしょうね?

ありがとうございます。
(ワタシ決して楽器店のマワシモノではございませんが)

まだピアノを始めて一年足らず。
お忙しい中、とてもよく練習されてて、
上達も速い方です。

ご家族の暖かい応援があればこそですね。

微妙なタッチで、
色んな響きを奏でてくれるピアノ。

想いを伝える音色、
一緒に探して行きましょうねっ!!



随分前にビールのオマケに付いていた
柔らかクロスを発見!

専用クロスじゃないけれど、
使えそうです。

丁寧に、優しーくパネルのお掃除。

フィルターの貼り付けは、
思ったより大変でした。

不器用です。

ちゃんと貼りなおしのできるタイプのを
買って来といて良かった?

その上、

間違えてフィルターの
保護シートの方を貼ろうとして、
くっつかないっ!!
・・・と悩んでしまった大バカモノですぅぅ。

そんなこんなで、悪戦苦闘の末
何とか成功したのであります。
(ところどころ水玉模様があるけれど・・)

貼った事に満足して、
その後、楽譜作りの作業は進んでませんが、
随分、眼が楽になったようです。

マウスパッドも新しくなって、
快適パソ生活が始まったのでありました。



スーパーのレジで後ろに並んでた方から
声がかかりました。

コーラスのメンバーの方です。

ほんの少し立ち話。

お店たたむ事になったんですよって。。。
もう歳ですしねー。
って。。。

年齢を聞いてびっくり。

とてもそんなお歳には見えません。

子供の手が離れてから資格取ったんですよ。
人を綺麗にしてあげる仕事楽しいんですけどねー。
って。

美容師さんをしてらっしゃいました。

月曜日が練習日のコーラスグループを探して
遠方からご参加くださっています。

だから、土、日などに行われる演奏の場には
今まで出ていただけませんでした。

これからは出ていただけますねっ!

それにしても、お話を聞いて逆算すると
40代で資格を取って、お店開いて、
スゴいパワーですよね。

確かご伴侶も亡くされてて、、、

ご苦労はたくさんあったでしょうに、
いつも早くから練習会場に来られて、
準備をしてくださり、
一生懸命歌ってらっしゃいます。

お仕事柄もあるんでしょうが、
いつも綺麗にお化粧されてて、、、

前向きに頑張る事が若さの秘訣なんですね。

こんな風に、とおんの周りには人生のお手本を
示してくださる方がたくさんいらっしゃいます。

ありがたい事です。

そろそろズボラからの脱却をしなければねっ!!



大人のためのピアノ教室を始めて
まもなくご入会してくださった方。

当時高校生だったお嬢さんたちは
音大を卒業されてもうお仕事をされています。

そのお嬢さん方が子供だった頃の
レッスンの話になりました。

間違えるとピシッって手をたたかれて
泣きながらのレッスンだったそうです。

かわいそうで見てられなかったって。。。

それでもピアノを続けさせてあげたお母さん、
すごいですよね。

お友達が遊びに来ても練習があるから
後でねって、練習させてましたって。。。

その恨みからか?

練習してると「ヘタクソっ」とか
言われちゃうんだそうです。

でもお忙しい中、長く続けてくださってる、
子供にも厳しいけど、自分にも厳しい方です。

何とかお嬢さん方に認めてもらえるように
してさしあげたいものです。

でもね、も少ししたら、きっと
お母さんに感謝してくれる時がきますよ。

ホントはね、もう心の中では
応援してくれてると思いますよ。



久しぶりの晴れの日。

溜め込んでた洗濯を一気に片付けて、
朝からお仕事。

寝不足で少し手抜きのレッスンだったかも。。。

子供にはすぐバレてしまいます。

「またやるのぉ??」

えぇっと?・・・
何回もやらないと上手にならないからねぇ・・・

などとなだめながら、
回らない頭をフル回転して頑張りました。

ちっちゃな子のレッスンは次から次へ
新しい事考えてあげないと
集中力が続きません。

楽しく練習できるようにしてあげるには、
達成感が必要です。

でもそのためには繰り返しの練習も必要。。。

タマゴが先か、ニワトリが先か・・・
って、所ですね。

でも、恥ずかしがりやさんだった子が、
自分の意見をはっきり言ってくれて
うれしかったりもしました。

ピアノが(練習も含めて)大好きに
なってもらうべく、レッスンの準備は
計画的に、どんなアクシデントが来ようとも、
対応できるようにしておかねばっ!!



先日の楽譜書き換えで目が疲れるって
グチに、早速お友達のもみじさんが、
良いコトを教えてくださいました。

ネットでいろいろ調べて家電量販店へ。
サイズだけはきっちり覚えて行って
買ってまいりましたよ。

しかしぃ・・・

まずは、画面の掃除です。

ネット暦は浅いものの、楽譜作りのために
もう何年も使ってるけど
一度も画面の掃除した事ありません。

何だか触るのコワくて・・・

またいろいろ調べて、
頑張ってお掃除してみます。

綺麗に貼れたあかつきには
改めてご報告しますねっ。



昨日久しぶりに、街の楽器店に行きました。

着いたのは閉店30分前。

大急ぎで目的のCDと楽譜を選んで
レジへ。

まだ時間があったので
小物コーナーを物色。

ピアノ型マウスパッドを発見。

もちろん今使ってるのもピアノ型ですが
ぼろぼろになってるしぃ・・・

レジへ。

帰ろうとしたら、音符のプリントされた雨傘を発見。
今使ってる傘も古くなったしぃ・・・

レジへ。

ほたるの光が流れ始めました。

あの曲が無かったら、まだまだ何度も
レジに並んだかも・・・

楽器店。。。

とっても誘惑の多い場所です。





発表会が終わってひと息ついた頃、

8月に何か発表会らしいモノがあるので、
本人が出たいって言っているから
出演させたいのですが。

って言う、お話がありました。

ピアノを始めて一年半。

二度目の発表会の曲、背伸びしすぎたかも・・・
指のケガなどアクシデントもあり、
発表会では暗譜が間に合いませんでした。

親戚の方がピアノの先生らしく、
発表会の人数確保のためかな?
発表会の曲のリベンジができるかな?

って思っていたところ、
コンクールだとわかったのは6月の終わり。

しかも、8月に予選があるって・・・

コンクール名だけは聞いたことあるけど・・・

いろいろと調べましたが、
要項など、よくわかんない。

やっと先週楽譜を持ってきてもらえましたが
けっこう大変そうです。

今まで、頑張る生徒さんたちには
地元の小さなコンクールから
チャレンジしてもらったりはしていましたが、
準備期間が一ヶ月ってのは初めてです。

今週土曜日に公開レッスンがあるらしいけど
行けそうに無いし・・・

不安はいっぱいですが、
まっ、本人が出たいって言ってるんだから
伸びるチャンスですよね。

また忙しくなりそうですが、
頑張って、できる限りの応援はしますよ。

たくさん練習してねっ!!






書き換えと言ってもソフトを使って
打ち込んでるだけですが・・・

ここのとこ、ハマってます。

ちょっと手間だけど、複雑な楽譜も
とっても弾きやすくなります。

昨日は三部合唱の3段譜をひとまとめにして、
1段に書き換えてみました。

とっても見やすくなって、
コーラスのお稽古が随分楽になりました。

ただ、パソの画面をじぃーっと眺めてるせいか、
眼が疲れてしまいます。

一応パソ用のめがねかけてやってるんだけど・・・
あんまり役に立ってない感じ。

一日中パソの前でお仕事してる人たちって
どう対応されてるんでしょうね?

それとも滅多にやらない人間が
たま?に根詰めてやるからこうなるのかな?

文明の利器になかなか順応できないとおんです。

文字は未だにヒラカナを3本指で打っております。

だからこれだけの文章打つのにも
けっこうな時間を要するワケで。。。

更新にも日にちが空くワケであります。

(えっ?本日のシメは言いわけ?・・・)



ラフマニノフさんの「鐘」

次の浅田 真央ちゃんのフリースケーティングの
曲だそうです。

一応チェックしておかないとね。

って、言う事で譜読み開始。

楽譜は古ーいのがあります。

弾いた事ありません。。。

もっ、これはただのコレクションですね。

今でも売ってるのかな?
ラフマニノフさんの顔のアップが表紙です。

指の交差が面倒です。
書き換えたらダメかなぁ・・・

ぢつは、今まで、他の曲でも
指の交差のある曲、書き換えしてます。
(も、もちろん生徒さんの為にですよっ)

ピアニストが弾く訳ぢゃ無いんだから・・・
って言い訳で・・・

んで、
楽?に弾けたりしちゃうんですよ、コレが^^




おしゃべりは得意ではありませんが、
人のお話を聞くのは好きだし、
それなりにそこそこの会話能力はあるつもりでした。

んが、
どんなに歩み寄ってるつもりでも
会話が成立しない方がたま?にいらっしゃいます。

こんな事、生徒さんでは初めての経験です。

よっぽど嫌われているのかなぁ?

それとも自分から「苦手オーラ」が出てるのかなぁ?

ただただ上手になってもらいたいだけなのに・・・

きっと、まだまだ想像力が足らないんでしょうね。

無敵のピアノ講師への道は、
遙か彼方、険しいのであります。

はい。
また、ここんとこ落ち込んで、更新サボりました。

グチ書いちゃってゴメンナサイ。

でも、有り難い事に
新たなレッスンのやり方を考えつく事ができました。

ふふっ。
次回のレッスンはキビシイけど楽しいぞっ!

もしも成功したらご報告しますねっ!



困ります。

今日はコーラスの日。
アップライトでのお稽古なので、
どうしても右側を向かなければできません。

寝違いくらい一日で直ると思ってたけど、
そうも行かないようです。

「年を取ると十日くらいかかりますよぉ。」
なんて言われながら、頑張りましたが・・・

首は痛いし、ピアノはヘロヘロだし、
何やったのかよく覚えてません・・・

十日もこんな状態が続くなんて耐えられないっ!

枕が合わなくなったのかなー?

頭は軽いままなのに、
身体が重くなって、お布団に沈んでしまって、
首の角度が悪くなっているのかも・・・

やっぱり、ダイエットか?

するしか無いのか?

ま、とりあえず枕を低くしてみよっと。
(とおんの枕は中に水を入れて
高さが調節できる、賢いヤツなのです。)

あくまでダイエットは最終手段として
取っておきたい。。。。

・・・って言うか、

・・・なるべくなら、

・・・やりたくないっ!



朝起きたら首が動かない。

右を向けない。

ムリに動かそうとすると、ピキピキ痛い。

寝違えたようです。

んで、思わずつぶやいた言葉です。

「寝たがえた」の方言ですね。。。たぶん。

二人の祖母からかわいがられて育ったとおんは、
かなり、正当な(?)広島弁を使ってました。

最近はほとんど使わなくなってたので、
「ねたごーた」?何言ってんだ?
っと、寝ぼけた頭で考え込んでしまったのです。

メディアの普及で昔の言葉が忘れられてますよね。

まだ首は回らないけど、
大切な事思い出したような気がして、
ちょっとうれしいような・・・

今度、地元の民話集の音読でもやってみようかな?



発表会が終わり、二週目のレッスン。

やっと通常の落ち着きが戻ってきました。

皆さん、随分自信がついたようで、
今までにも増して頑張っておられます。

苦手だった箇所がすらすらできたり、
打鍵がしっかりしてきたり、
目覚しい上達振りです。

とってもうれしいことです。

んが、喜んでばかりもいられません。

とおんも一緒に上達しなければ・・・

本もいっぱい読んで、
色んな曲をたくさん聞いて、
大勢の人のお話も聞いて、

練習・・・・・も、、、、

がんばりますです。



ここのところ、初見ばかりしてるので
肩がガチガチです。

普段どれだけ楽譜見てないんだって感じ・・・

10分程度の曲に1時間かかったりして・・・

だからといって、カンペキに弾けるようになんて
ならないのにねぇぇ。

ただ、ピアノや楽譜と格闘してるだけです。

でも、こんなことやってると時間を忘れてしまうのは、
何故だろう。。。。。



先週に引き続き、新曲選びに困っております。

CDを聞き始めると、
聞くことに没頭して何も考えられないし、

レパートリー事典を眺めても、
有名曲の難易度は高すぎるしで、
なかなかちょうど良い曲が見つかりません。

こうなったら、難易度の合った曲を、
その人の中の有名曲にするべく、
毎日聞いていただくってのは、どうだろう?

・・・っと、今、思いつきました。

しかし、そんな事で、ダマされてくださるだろか?

こんな具合で、とおんの苦悩は、
まだまだ続くのでありました。



とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言