2009 / 08
≪ 2009 / 07   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2009 / 09 ≫



昼間はセミも鳴いてるけれど
夕暮れになるとこおろぎが鳴いてます。

夜更けになると涼しいですね。

今日は朝方まで選挙速報を観てました。

5週目はレッスンお休みなのでね。

とおんは選挙大好きなのです。

必ず投票行って、開票速報は観るのですが
投じた票が反映される事って、
ほとんど無いのですよ?

へそ曲がりなんでしょうかね。。。

本日も寝不足ですが、、、
レッスンお休みの日でも
お仕事はしてるんです。

昼間はコーラスの編曲のため
ピアノと格闘。

夜はそれを基に楽譜作り。

今夜もまだまだかかりそうです。




早めに済ませようと出掛けたら
7時前に着いてしまいました。

3番目でしたよー。

一番の人は毎回早くから来られるらしく
地面に座って待ってらっしゃいました。

始まりには鐘が鳴らされるんですね。
知らなかったー。

投票箱の中の確認をされるのを
チラッと見ることができました。

確認された方は選挙管理委員会に
報告されるみたいです。

早い時間に行くと、知らない事を
知ることができるんですね。

良い経験になりました。

今晩は選挙速報に釘付けになりそうです。



昨日から腕時計が見つからない。

レッスン中にチラチラ掛け時計を
確認するのは失礼なので
腕時計をはずして自然に目に入る場所に
いつも置いています。

時間配分は大切なのでね。

ヘタすると、クレームが来たりすることも
あるんです。

だからとっても大切なアイテムなのです。

しかもお誕生日プレゼントにもらった
由緒ある(?)品。

家でもはずすときは必ず同じ場所に
置いてるし、、、

たまにお他所ではずして忘れてても
すぐに気が付いて取りに戻ります。

昨日はゴミ箱までひっくり返して
探したのに見つかりませんでした。

電池を入れ替えれば
使えるモノも持ってるのですが、
それさえ思いつかず、
不便な2日間を過ごしたのでありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・!

そして今夜、
麦茶を作ろうと、麦とお茶パックを
用意していると、食品ストックケースから
コロン・・・

何で?  こんなトコに?


ここではずした記憶は無い・・・

もちろんはずす理由も無い・・・

出てきてくれたのはうれしいけど、
ナゾは深まるばかりです。



とうとうやりましたよ。
ネットショッピング。

ずうっと欲しかったモノばかり。

連弾用のピアノ椅子と、
中とじホッチキスと楽譜。

今日は朝からお仕事だと言うのに
朝方までパソと格闘してました。

コンビニで支払方法も教わって、
後は届くのを待つばかり。

初めてのことをやると、
とっくに大人なのに、
大人になった気分・・・?
に、なるのは何故でしょう。

社会の隅で、「やったーっ!」

・・・と叫ぶ、とおんでありました。
(そんな大袈裟な事かっ?)



事しかやってないのかな?
書くことが見つかりません。

ここ数日は、引きこもって
また選曲で悩んでます。

今度はコーラスですが・・・

やりたい曲はたくさんあるけれど
テーマが定まりません。

決まれば決まったで、
楽譜作りが大変だし。

もちろん悩みに悩んで決めても、
メンバーの方が拒否されれば、
イチからやり直しです。

9月から半年間で仕上げなきゃならないし。

でも簡単な曲ばかりじゃおもしろくないし。

今週中に何とか完成させなければっ!

頑張ってみまっす!



いつも音楽が流れています。

その日のレッスンで気になってしまった曲、

最後に歌ったソルフェージュのメロディ、

楽譜を作った時などは、
何度も聞き返しながら作業するので
数日間頭から離れません。

眠れなくなる事も屡(しばしばと読むらしい・・)

だから、なるべく音楽を聴かずに
暮らしてるんだけど、

何だかヘン。。。

突然、スチールドラム聴きたくなった。。。


動画サイトで検索して聞き始めたら

素朴できれいな響きにちょっと
癒されました。

頭の中の色んなメロディーが
お掃除されていくかのようでした・・・

睡眠導入音楽としてCD探しに行こっ。




昨日から今日にかけて
たくさん眠ったので、
とっても元気な一日でした。

レッスンの合間に練習もいっぱいできたし
色んなアイデアが浮かんできて
またやる事が増えそうです。

それに伴って、欲しいものが
増えてきました。

ネットでしか手に入りそうの無い
モノもあって、躊躇しています。

実は、ウチの中に溢れている
エアロバイクや回転する椅子など
場所を大きく占めているモノ達は
10年位前まで毎号送られて来ていた
「通販生活」のカタログに負けて
買ったモノなのです。

買って梱包されたまま10年近く
放置しているモノもあります・・・

カタログが送られて来なくなって
買うのをやめる事ができたのですが。。

その後は、化粧品と健康食品の
通販カタログで、無駄遣いしてきました。

ここのとこ、いろいろ反省して
やっと抜けられそうな気がしているとこです。

ここで、あの、「ポチッとな」にはまると
また抜け出せないような気がして
コワいのです。

こんな性格なのでクレジットカードなどは
一枚も作ってません。

いつもニコニコ現金払い!

実際のお店で行けるだけの所では
探してみたものの見つからず、
ネットでは簡単に買える。

・・・誘惑に勝つ自信の無いとおんです。

小心者の苦悩は何時まで続くのだろうか?





本日は臨時休業のため
一日中寝ておりました。

20時間近く・・・

ヘンな時間に起きてしまって、
ごそごそしたりお風呂に入ったり
したのですが、また寝てしまいました。

寝すぎて頭痛くなっちった。

やる事いっぱいあるのにねぇ。。。

このグータラな性格を直す薬、
どっかに無いもんでしょうか?



長ーい夏休み。

大人の方はお子さんやお孫さんのお世話で、
レッスンをお休みされる事が多いです。

お休みが続くと、練習もなかなか進まず
レッスンもけっこうしんどくなります。

特に、カルチャーの方などレッスンの時しか
ピアノを弾かないって場合もあるので
長くお休みされると
今までのレッスンがすべて水の泡・・・

って事になります。

何はともあれ、顔だけ見に来ました。
な?んて、言われる位

魅力的なせんせーにならなくてはね。

・・・・んで、

どーしたら、なれるんだろう??

プチ整形・・・
くらいじゃ、ダメだろーなー。。




おそらく来年が最後の発表会に
なるであろう、高校生の生徒ちゃんに
オススメ曲の楽譜とCDを渡して
選んでもらう事にしてたのですが
なかなか決まりません。

どれも10ページ以上で、長い。。。

自分が一番弾いてもらいたいと
思ってた曲は「暗いっ」って却下。

次の候補曲の説明をしていたら
「コレ、気持ち悪い」・・・
っと、のたまう。

・・・えっ?どこが???

聞けば
音符が詰まってる楽譜が
見てて、気持ち悪いのだそうです。

言われてみれば・・・

わからんでもない・・・

音符の詰まってない、他の版も
あるけれど、
ページ数がやたらと増えます。

それ見せたら
もっとやる気無くなるかも・・・

別に、
音楽の道に進む訳じゃ無いんです。

でも、
今までの集大成って思うと
つい力が入ってしまって・・・

んが、
ここで頑張って大曲弾いておけば
将来、きっと何かの自信につながるハズ。

とおんの腕の(口の?)見せ所です。

頑張って、うまく丸め込みたいものです。



お盆休みの間中、
切るのを忘れておりました。
(ヤスリ作戦は早々に挫折)

一週間弾いておりません。

楽譜書き以外は何にもしなかった・・・

お天気悪くて、流星群も見れなかった。

頑張ってお掃除したものの、
また散らかり始めてる。

明日からお仕事。

まずは生活時間を戻して、
爪切って、お掃除しなきゃ。。。



先日、イトコに送ってもらった時、
少しの間ウチで休憩してもらいました。

イトコの息子くんが
暇つぶしにピアノにさわり始めました。

そこで、5つの音だけでセカンド、
メロディーのファーストは
ピアノ経験者のお母さんとで、
連弾をしてもらいました。

初めての親子連弾。

楽しそうなので、今度は
月刊ピアノを引っ張り出して
知ってる曲ある?

って聞いたら、その中の一曲に
興味津々。

知らない曲だったけど、こんな感じ?
って、弾いてみたら、
知らんのに弾けるん?
って、びっくり。

その後、親たちが雑談してる間中
ピアノにさわってました。

書いてある番号どおりに弾いたら
ちゃんとメロディーになるじゃん。
って。。。

イトコの家にもピアノはあります。

取り急ぎ、あの曲、簡単にアレンジして、
楽譜を作って送ろうかと目論んでおります。

もしかしたら
ピアノフリークが一人増えるかも・・・



昨日はその後、もう一件お墓参りを
済ませて、車で送ってもらい、
みんなで市内の居酒屋へ。

忙しいお仕事の他に、
カラオケの先生もしている
イトコ夫婦と、音楽の話で
盛り上がりました。

叔父、叔母の代から続けている
カラオケグループは、数十名の
生徒さんを抱え、来年は30周年だそうです。

記念イヴェントを控えて準備が大変そうです。

そんな中、
ご年配の生徒さんから、
歳をとると身体がキツくてねぇ。
なんて言われると、何も言えなくなる・・・
って、話・・・

そこで、アドヴァイス、、、

以前指導させていただいていた
コーラスグループでは90才代の方
何人かいらしたよ?

最高96才の方をはじめ、
ほとんどの方が亡くなる直前まで
手押し車を押しながらでも
練習に来られてたよ?

80才代なんて、
まだまだ若いからって言ってあげてね?

そう、
歌を歌う人は、何時までも健康な方
多いです。

時々グチっても良いから、
歌、続けていただきたいものですね。




JRで1時間弱の場所にある
ハハオヤの実家に行ってきました。

大きなお仏壇が子供の頃から
大好きなところ。

とっても落ち着きます。

急な斜面を上ってのお墓参り。

ほんと、管理の大変な場所なのに
ちゃんと登れるように
きちんと整備してくれているイトコと
ご家族たちに感動です。

とってものどかな所です。
CIMG0138.jpg
(ご近所写真です。)

大好きな猫だって、大型の犬だって
飼えるし、
木だって好きなだけ植えられる。。。

いいなぁ??

んが、
お隣の家は数メートル先。

宅配ピザも、コンビニもありません。
インターネットもつながりません。

便利な生活にどっぷり浸かった
自分には、住むのは無理っぽ・・・

そんな中、古い家や、ご先祖のお墓を
守りながら、暖かく迎えてくれたみんな、
ありがとう。

たまには無精を乗り越えて、
農作業のお手伝いにでも行かなきゃね。



朝から汗だくになってお掃除。

雨が降ったりやんだりする中、
洗濯機7回も回してカーテンも
洗いました。

その間、二度のお買い物。

田舎に持っていくお供えや、お花など。

お昼ごはんを食べるのも忘れて
すべて終わってやっと夜9時に晩御飯。

頑張れば、一日でこれだけ働けるんだ・・・

普段どれだけ何もやってないんだっ?

長ーい一日でした。

でもきれいなお部屋は気持ちいい?

ホコリが無いっ!

・・・っと、思ったら、

天井に・・・

残ってた・・・・

ちょっとショック・・・

夜中になって少しだけ晴れてきました。

洗濯物乾くかな?

流れ星見れるかな?

でも今夜は疲れてるから寝ちゃうかも・・・




って言うよりも、
筋肉無いから、脂肪痛?

太ももの裏がまた痛いのです。

今度は草むしりのせいです。

二ヶ月間放置していた、両親のお墓、
ものすごい事になってました。

異常気象のせいで、
農作物は大変だって言うのに・・・

雑草たちは何でこんなに元気なの・・・?

やっと片付け終えた頃にはもうフラフラ。

しかし、もうひと踏ん張り、
更に高い所にある祖父母のお墓へ。

こっちは地面をコンクリートで
固めてあるので草むしりは必要ありません。

祖母の初盆なので、もう白い灯篭が
立ててあったけど・・・

こちらの地方では、お盆になると
逆六角錐型のカラフルな灯篭で
お墓が彩られます。

初盆の場合は白い灯篭を立てます。

最近はそれも随分少なくなってきました。

確かに片付けが大変なんですけどね。

でも、昔からの風習を大切にしたいから
体力の続く限り、続けたいです。

数年前までは、この小さなお山の
お盆は、ほんとにきれいだった・・・

面倒なもの、不合理なものが
切り捨てられて行く事が多くなりました。

草むしりの最中、通りかかった方とも
そんな話題で立ち話。

やっぱり灯篭は立てましょうかね。
って言って、立ち去られました。

んが、
やっぱり、筋肉痛はツラい・・・









生徒ちゃんのコンクールも、
夏の一大イヴェント、コーラスの
ボランティアも何とか終わり、
明日からお盆休みです。

ボランティアの方は、今年も時間が足りず、
予定していた曲が残ってしまいました。

でも、子供たちも、大人の方たちも、
楽しんでいただけたようです。

準備は大変だけど、喜んでいただけたら
また、来年も頑張ろうって気になります。

コンクールの生徒ちゃんの方は、
本選に出られる事になったようです。

新しい曲の譜読みが・・・

先月泣きながら
譜読みしたばかりなのに・・・

お休みが終わったら
またがんばろうね?

とおんのお休みは、毎度の事ですが
お掃除です。

さーて、どこまできれいにできるかな?



やっと梅雨が明けたと思ったら、
連日の酷暑に早くもヘバっております。

クーラーに負けた生徒ちゃんたちは
夏風邪でゲホゲホいってます。

体温調節、ムズカシイですね。

お腹と、肩と、首は冷やさないように
注意しましょうね。

今年は異常気象の年みたいですね。

農作物にも影響が出てるそうですね。

そういえば、昔は、日蝕とか、月蝕とか
彗星とか、があると飢饉になる。
って、恐れられていた・・・

・・・みたいな話がありましたね。

やっぱり、気象は星の巡り方に
影響されるモノなんですかね。

星と言えば、
そろそろお盆。

ペルセウス座流星群の季節です。

今年は13日の午前2時頃がピークだそうです。

週間天気予報ではこの辺は雨らしいですが・・

前後の日でも見られるようですから、
忘れずに、空を眺める事にします。

星が流れたら、
「飢饉になりませんように。」
って、お祈りしましまっす!




「家にあるピアノがもったいないから。」

「とりあえず何か弾いてみたい。」

「ボケ防止のために。」
・・・など、

大人になってピアノを始められる
方の、動機は人それぞれ。

だけど、考えてみると、
「こんなの弾いてみたいなぁ」って言う
きっかけになる曲があったのでは
無いでしょうか?

思い切って習い始めたものの
やっぱり、恥ずかしくて言えなかったり
するんじゃないかな?

自分の憧れの曲との出会いを思い出して
そう考え始めました。

憧れの曲、

今すぐはムリかも知れないけど

もしかしたら一生ムリかも知れないけど

それを目標に努力するお手伝いは
多分、、できると思いますよ。

もちょっと、話術を磨いて、
そこら辺のトコ、さり気なく
聞けるようになりたいものです。



中学生の時始めて自分で買った
楽譜を引っ張り出して
弾いてみました。

学生時代にも時々思い出して
弾いていたけれど、
最後に弾いたのは何時だろう?

思い出せません。

もう全曲通して弾く体力も時間も
無いので、少しやってみただけですが
指が覚えてる。。。

びっくりです。

一度もレッスンしてもらった事も
ありません。

今なら調べなくてもわかる楽語も
幼い文字で意味を記入しています。

自分で見つけて、こっそり練習していた
大切な曲。

きっと完成なんてしないだろうけど
これからは、も少し気を入れて
練習してみよう。



普段から、不規則な生活はしておりますが、
夏休みは、更に不規則。

生徒さんたちの行事などで
レッスンの日時が変わって、落ち着きません。

今度の日曜日は、初めてのコンクールに
挑戦する生徒ちゃんがいるので、
ちょっと遠くだけど、行かなければっ!

その前に、追加レッスンも有り・・・

お盆も、あちこちお墓参りに
行かなきゃなりません。

暑がりの、出不精にはキツい夏になりそうです。

昨日、やっとお盆用の灯篭を買ってきました。

さーて、忙しい日々に備えて
たくさん栄養を摂らねば・・・

ってなワケで、麦の栄養。
ビールをしこたま飲んで、
ますます不規則な生活に拍車のかかる
今日この頃であります。



まだ梅雨が明けないです。

コーラスの練習会場の湿度は90%

ピアノの鍵盤が戻り難い・・・

そんな中、来週は、地域の方のための
学習ボランティアがあります。

この催しでは、メンバーの皆さんが、
歌や楽器を教える側になるので、
こちらの指導も大変です。

とりあえず楽器の分担を決めようにも、
こちらから押し付けるわけにも行かず、
簡単なのはコレとかコレですよー。
っと、アドヴァイス。

んが、
なかなか思い通りには行きません。

何とか、皆さんのご気分を害さずに
(ホントのとこは不明ですが・・)
決まったものの、演奏で精一杯です。

幾度と無くキレそうになりながらも
本日の練習は終了。  

後は当日、直前の練習のみです。



あっ、伴奏練習、、、、
他の人のことばかり言っていられません。
マジメにやっておかなきゃっ!




励んでおります。

何か目新しい物をと、リズムカード(今更?)
を作り始めたのですが、

コレって子供より大人の方に必要かも・・
っと、ふと思いました。

子供の場合は、練習曲も単純なものから
少しずつ複雑になってゆくので
リズムもやっている内に自然に
覚えて行きます。

んが、
大人の方は聞き覚えのある曲から
始めちゃう事が多いので
「タン・タン・タン・タン」からの
練習なんてしませんからね?

よほどリズム感のある方以外は
頭でわかってても、身体がついていかない
って事、多いです。

だからと言って、子供のように
飛んだりはねたりのリズム練習なんて
していただく訳にいきませんしね。

さーて、
大人のためのソルフェージュ研究と
教材作り。。。

やってみましょうかね。



見事に敗れました。

辻井伸行くんのチケット。

発売の1時間前から、ログインできず。。。

発売時間を数分過ぎた時、やっとログインできたと
思ったら、完売してました。

10分も経ってなかった・・・

すごい人気ですね。

あれだけ話題になった方ですもんね。

ま、いっか。

「展覧会の絵」自分で弾こ。
久しぶりに練習しよ。
ま、負けるもんかっ。。。
(ちょっと凹・・・)






とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

