2009 / 09
≪ 2009 / 08   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2009 / 10 ≫



9月も終わりますね。

明日からこの地方では、レジ袋が
有料になります。

今日はスーパーのはしごをして
買い物に励みました。

集めたレジ袋をきれいに折りたたんで
カゴに入れて玄関に置いておきました。

エコの為とは言え、不便になります。

レジ袋を作ってる会社の方たちも
大変だろーなー。。。

ゴミ袋も買っとかなきゃー。

などと、
ケチな無精者は、ブツブツ
言っているのであります。



昨日の人ごみに疲れたせいか
一日中寝てました。

そしたら夢の中で
素敵なピアノ教室に出会いました。

教え方がとっても上手で、

みんなニコニコピアノ弾いてる・・

みたいな・・・

よく覚えてないのが残念。

その中で、先生が歌を歌ってるんですねー。

眼が覚めて、メロディーを書き留めて
みたのですが・・・

聞いたことの無いメロディーです。

短いから曲にはならないけど、
作曲する人たちって、
こんな風にメロディーが浮かぶのかな?

しっかし、

こんな夢見るなんて、

よっぽど自分のレッスンに
行き詰ってるのかも??




先週に引き続き、いただき物の
チケットで、行って参りました。

本日はナイター。

初回から調子良く点を取ってくれたんで
嬉しくなって、応援グッズを購入。
0926.jpg

ヒーローインタヴューまで
しっかり観て、
ご機嫌さんで帰ってきました。
0929zoom.jpg

今夜はスポーツニュースのハシゴです。

あ?

今日はピアノ弾いてない・・・



現在ブルグを練習中の生徒ちゃん。

お家での練習はキーボードです。

ペダルのある曲も弾いているし、
鍵盤は足りないし、キーボードでの練習は
もう限界が来ています。

時々はお祖父ちゃんのお家で
ピアノ弾けるみたいだけど、、、

この生徒ちゃんはピアノ大好きで、
レッスンの時は一生懸命弾いてくれてます。

んが、

やっぱり日々の練習がまともに出来ないと
なかなか進まなくなっちゃうワケで・・・

何とかしてあげたいけれど、

どーしようも出来ず、

お母さんの背中に投げかけた心の叫びが、
本日のタイトル・・・・・・なワケです。

88の鍵盤と、サスティンペダルがあれば
もちろんデジピでも良いんですよぉ。



初めて変えてみました。

文字サイズが変えられます。

読み難い方は、試してみてくださいね。

一番上の▲▽で調整してください。

便利なもの作ってくださる方が
いらっしゃって、とってもありがたいです。

ただね?
このテンプレート、
更新の時間まで表示されるので、
生活時間の不規則さがバレちゃうのが
ちょっと心配。。。

コレを機会に規則正しく
生活してみようかな・・・・・・・
っと、思い始めております。

って、出来るんだろか?



今期のカルチャーは、数名退会されました。
(半年毎の更新なので)

パートに出られるって言う理由で・・・

不景気の影響がこちらにも押し寄せて参りました。

昨日はそんな方の一人の最後のレッスンでした。

半年間の短いお付き合いだったけれど
よく練習されて、随分上達されました。

いい加減慣れてくださってもいい頃なのに
まだ時々緊張で指が震えてらっしゃいました。

ピアノのせんせーって、そんなにコワい
イメージなのかな?

今時、コワいピアノのせんせーなんて
絶滅危惧種並みに少ないと思うけど・・・

ま、それでもピアノは自分で続けられる
みたいだから、嫌いにはなってらっしゃらない
ようです。

次に進むと良いと思われるテキストも
紹介しておきました。

わからないことがあったらいつでも電話して
くださいね?

って、言って終了。

カルチャーは何年も続けてくださっている
方も多いのですが、半年で終わっちゃう方も
たくさんいらっしゃいます。

街で逢っても名前が思い出せないことも
しばしば・・・

こちらから連絡するのは、営業みたいで
嫌だから、できないでいます。

電話でも、ハガキでも、メールでも
一言か、一行でも良いから
「弾いてますよ?」なんて連絡が
いただけたらとっても嬉しいのですが。。。

もちろん毎年、年賀状をくださる方も
いらっしゃいます。

んが、

「全然弾いてません?」ってのが
多いんですけどね。。。



まだ昼間は暑くて、アイスを買いに
出掛けたのですが、、、

竜胆の鉢植えを見つけてしまって衝動買い。

記念撮影!
0924rindo.jpg

やっぱり、秋みたいですね??

でもピアノの練習を始めると汗だく。

ホントの秋はまだみたい。。

じっくり練習なんてできないっ

ってコトで、、、

モーツァルトからショパン、ドビュッシー、
(簡単なのばっかり・・・)
ビートルズ、ジャズ、童謡、ゲーム音楽まで、
思いつくままに弾き散らかして終わり。

めんどくさい曲は、
も少し涼しくならないとムリーー

って、寒くなったらなったで、
サボる気満々になっちゃうんだよねー

いつやるのさっ!

ハイ、
涼しくなって、寒くなるまでの間にね。

頑張ってみる予定です。

良い子の皆さんは絶対マネしないでね。




やっと成木になりましたよ。
長い道のりでした。

20090923.jpg

149日かかったようです。

無理矢理しょーもない記事も
たくさん書きましたが、
応援してくださった皆さん

ありがとうございますっ!

2本目も頑張るぞっ!




野球のチケットを頂いたので
小雨の中、Zoom Zoom球場へ。

行こう行こうと思いながら、
近くなので、いつでも行けると、
きっかけがつかめずにおりましたので
お初です。

野球観戦もすごーく久しぶり。

バックネット裏のSS席。
0922zoom.jpg

ホントは外野で大騒ぎするのが
好きなんですが・・・

結果は残念だったんだけど
楽しかったですよ。

てなワケで、
連休中、ピアノもほったらかしで
遊び呆けております。

お休みも後一日。

お掃除もピアノも頑張らなきゃ。



何だか海が見たくなって、
家から10キロ、秋の海水浴場へ。

原チャリでは、ちょっとした遠出です。

「誰もいない海」・・・

・・・を、
想像していたのですが
海岸で遊ぶ人が大勢。

犬は海水浴してるし、
防波堤では釣りを楽しむ人がズラリ・・・

921umi.jpg
相変わらずヘタな画像ゴメンナサイ。

随分前の事ですが、釣りが趣味だったので
興味津々で、覗きに行って見ると、
サヨリが釣れているようです。

うーん、

も少し、仕掛けを工夫した方が
釣れるのにな?

っと、心の中で突っ込みながら
見てました。

そんなこんなで、静かな浜辺には
めぐり合えなかったけれども

砂浜のお散歩をして、
潮の香りを満喫して帰ってきたのでありました。




発表会に出た事の無い
若い大人の生徒さんとの会話。

次の曲はコレにしましょう。

エッ・・・?


・・・ちょっと引き気味です。

少し時間がかかるかもしれないけど・・・

お家での練習はキーボード。
ペダルを使えるのはレッスン時だけです。

でも、よく練習されるので
簡単な曲だと、すぐ弾けちゃいます。

そこで、ほんのちょっとだけ
背伸びした曲を選んでみました。

出だしを少し弾いてみると、、、

ものすごく速い曲だと思ってたけど
このくらいのテンポでもいいんですね。

って、前向きに。

プロの演奏しか聞いた事無いみたいです。

曲へのイメージって、人それぞれ。

同じ曲でも発表会などで
子供が弾いてるのを聞かれてる方は
簡単そうに感じてらっしゃる。

色んな曲を、いろいろな人の演奏で
聞く事、大切ですね。



先日、悩みぬいてやっとたどり着いた
脱力の為の練習方法を試してみました。

すぐに結果が出るわけじゃないけれど
いい感じかも・・・

小さな子供が少しずつ成長していくように
大人の方も、一人一人の癖を除きながら
少しずつ指の筋力をつけてあげれば
時間はかかるかもしれませんが
力が抜けてくる筈。

今週はなるべく弱い音で弾く事っ!

ちっちゃな子供になったつもりで
お家での練習頑張ってくださいね。

応援してますからねっ!

来週のレッスン、楽しみにしてまっす。



昨日、身内がお土産に買ってきてくれた、
有名な生キャラメルです。

デパートで北海道展やってるみたい。

caramel.jpg
ヘタな画像でゴメンナサイ。

嫌いじゃないけど、甘いものはなるべく
食べないようにしてるので、
ウワサには聞いてたけどお初です。

おいしーっ!

・・・けど、
すぐとけちゃうね??

って、ブツブツ言いながら、いただきました。

甘味数秒、カロリー消費数週間!

運動も、ダイエットもしてないけど
いちお、数値だけは標準体重を維持しております。
(体型は別として・・・)

よく、スィーツは別腹って言いますが
とおんの場合、ビールが別腹。

両方ってワケには行かないんでね。



やっぱり緊張されてるからかな?

指に力が入って弾いてるうちに
どんどん指がヨソに開いていかれる方
多いんです。

直していただこうと躍起になると、
楽しくなくなってしまうので
無理矢理って訳に行きません。

簡単な曲を両手で弾けるようになると
どんどん先に進みたくなるものです。。。

すると、手の形なんて
気にしてる暇はありません。

そのうち、肩がこるとか、指が痛いとか
支障が出てくるワケですね。

いろいろな方法を試してもらったりは
してるのですが、なかなか難しい・・・


ここ数日悩みまくった末、
身内に手伝ってもらって脱力の研究。

肩を押さえ込んでみたり、肘を引っ張ったり、
あれこれやっていると、、、

良いアドヴァイスをくれました。

サッカーでゴールに蹴る時、
素人はロングシュートでもないのに
ものすごく力を入れて蹴るから
まっすぐゴールできないんだって。

チョーンって蹴ればいいだけなのに。
って、言われた事があるって・・・

漫画かなんかの影響かな・・・?
って。

そいえば、ピアノにもそんな感じの
イメージがあるのかも。。

クラシックといえば「ジャジャジャジャーン!」

・・・みたいな?

そりゃ、そんなイメージがあったら
力も入りますよねー。

筋力も無いのに、いきなり大きな音を
出すってのは、無謀ですよね。

イメージを取り払う事。

そして、教える側の音量の調節。

ほんの少し光が見えてきたかも・・・



グリムスの木がバースディバージョンです。

20090916.jpg

そっかー。。。
ん十年前、世に送り出されたワケですね。

オトウサン、オカアサン、ありがとう。

いろいろあるけど、
元気でシアワセに暮らしてますよ。

ソチラの世界はどんなですか?

せっかくこの世に送り出して
もらえたんだから
少しは役に立たなきゃねー。

お誕生日は生きてる事のありがたさを
感じる日。

年齢を数える日では無くってよっ!



数日前、夜中に何かヘンな音が・・・

サイレンのような、
何かの唸るみたいな音。。。

何処から聞こえるのかな??

って、窓から外を覗いてみたのですが、
ど、どうも、家の中から聞こえてる・・・

階段の下から聞こえてくるようです。

洗濯機かエアコンか何かが壊れて
鳴ってるのかな??

・・・と、思いながら降りてみると、、、

ピアノ部屋に飾ってある
おもちゃのヴァイオリン・・・

vn1.jpg

弓をくっつけると音が鳴ります。

そー言えば、この間のレッスンの時
付き添いのお兄ちゃんがコレで遊んでたなー。

何かの拍子で弦に何かが当たって
鳴っちゃったみたい。

んで、

今度は何も当たらないように
きちんと置き直しておいたのですが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今夜、
お風呂に浸かっていると、
突然、鳴り始めたのです。

あの音が・・・・・・

えぇーーーーーっ?

慌ててお風呂から飛び出して
動かしてみたら音は止まったのですが。。。


何だか不気味。

何年も前から置いてるモノですし、
今までこんな事はありませんでした。

イヤーーーっ。コワいっ!

改めて入りなおしたお風呂では
熱いシャワーを浴びてても寒けがっ!

少し落ち着いてから
もう一度、じっくりと見てみると、、
弦と弦が絡んでいる場所があります。

原因はコレだったようですが、
何故、夜中になると鳴り始めるのかは
未だに不明です。



昨夜、久しぶりにネット徘徊をしていて
ふと、思い出して検索してみたら、
先月発売になってたーっ!

今日は逸る気持ちを抑えつつ
仕事を済ませて、本屋さんに直行っ!

買ってまいりました。

何を?

・・・って?


「ピアノの森」16巻です。

やっと、やっと、続きが読めるっ!

って、もう読んだけど・・・

今回も、はらはらどきどき。
感動でしたよ。

これで最近下がりっぱなしだった
練習のモチベーションが上がりそうです。

さー頑張るぞっ!

ついでと言っては何ですが、
「のだめカンタービレ」22巻も
仕入れてきました。

今夜は漫画三昧でーす。



レッスンを始めて数ヶ月の生徒ちゃん。

お家では大きな声で歌いながら
練習してくれているそうです。

まだ、恥ずかしいからレッスンでは
大きな声で歌えないみたいです。

自分、気にして無かったのですが
お母さんは心配そう。

大丈夫。
少しずつ、慣れてきますからね。

慣れてくる時間は人それぞれ。

きっと用心深い性格なんでしょう。

それは、この時代、とても大切な事。

大人の方でもね、
一年近くレッスンに来られてても
緊張で手が震える方もいらっしゃいます。

そんな方でも、意を決して
発表会にチャレンジされると
変わっていかれます。

やらずに後悔するか

やって後悔するか

選択はいろいろだけれど・・・

大概、悪い事はやって後悔するし

良い事は、やらずに後悔する事が
多いような・・・

話が、飛びましたね。

レッスンで緊張するのは良い事だと
思います。

慎重に弾く事が上達への近道ですから。

次のステップが何時になるかは
わからないけど

ピアノのレッスンで後悔なんて
絶対させませんからね。

頑張ればね、
きっと、誰かに聞いてもらいたくなるはずです。

そしてね、
誰かがあなたの演奏に感動してくれるはずです。

もちろん、
とおんは、みーんな、感動しながら聞いてますけどね。



一気に秋が深まった・・って感じです。

風邪をひかないよう、注意しましょう。

先日の腹巻&カイロの話に引き続き、
寒さ対策のお話。

首タオルです。

コレも真夏以外は欠かせないアイテム。

とおんはタオルが大好きなので、
シーツも椅子カバーも、タオル地です。

真冬でもタオルケットと掛け布団だけで
寝ちゃってます。

そんなワケで、首タオルですが、
お家の中では常に巻いております。

レッスンや来客時には
さすがにはずしてますが。。。

今夜はまだ、半袖で過ごしてますが
首にタオルを巻いただけで暖かです。

寒さ対策は、早目がオススメ。

みなさん!ご自愛くださいねっ!




発表会でお孫ちゃんと連弾して
くださった方のお家で
流行っているそうです。

時々遊びに来るお孫ちゃんたちが
「れい!」って、自分で言って
お辞儀をして、ピアノを弾くそうです。

想像しただけで、可愛いー!!

来年もお手伝いしてくれるかな??

ずぅっと、ピアノ好きでいてくれるといいな?

同居されている娘さんにも
小さなお譲ちゃんが、いらしゃるので
数年後には、親子三代で連弾してくださいね。
って、お願いしています。

おばあちゃま、
引っ張りだこですね。

一家で音楽。

色んな楽器でのアンサンブルも素敵だけど
一台のピアノでも、みんなで遊べますよ。

もちろん、上手に弾けるようになるには
コツコツ練習、大切ですけどね。

みんな!
頑張れーっ!

とおんもねっ↑



昨日のレッスンでの事。

練習の痕跡の無い生徒ちゃん。

先週、注意して連絡表にも書いていたのに
爪が長ーい。

お母さん、忙しいのかな?

仕方がないので、自分で切ってもらうことに。。

「切れるー?」
「ん???。」

左手はちゃんとできました。

持ち替えて、右手は・・・
ちょっとヘタ。

お手伝いが必要でした。

今日のレッスンは、練習をしよう。
って事で、先週の宿題と、新しい曲の練習。

「マル」は無しだよー。

この次は練習表にシールを貼ってきてね。

で、終わり。

進まないとねー、キミもやだろうけど、
せんせーも、悲しいんだよ。



sora1.jpg

朝、7時。
秋らしくなったなー。
っと、2階の窓からパチリ。

昼間はまだ暑いけど、今日は
気温、30度までは届かなかったそうです。

sora2.jpg

夕方、5時。
同じ場所から撮影した晴天の空です。

決して、青色画面ではございません。

良い季節になりました。
皆さんっ、たくさん練習しましょうっ!



ここで弾くとハノンも楽しいんですけど・・・

デジピで練習されている方からの一言。

どうやらタッチが気になり始めたご様子です。

ある程度弾けるようになられると
ピアノが欲しくなるんですよね。

そして、もう少し上達されると、
グランドが欲しくなる・・・

あんまり深く考えた事無かったけど
ピアノって
けっこう大変な趣味ですよね。

もちろんピアノで練習する方が
楽しいし、上達にも役立つと思います。

だけど、デジピでもイメージを膨らませて
練習すれば、大丈夫ですよ。

時間を気にせず練習できるしね。
(楽器店関係の方、ゴメンナサイ)

レッスンの時、ピアノのタッチの感触を
しっかり覚えて
それをイメージして練習するのです。

高度な演奏には限度がありますし、
いろいろとご意見はあろうかと思いますが・・


でも、ピアノが欲しくなるほど
ピアノが好きになっていただけた・・・

こんな嬉しい事はありません。



やっとこさ、高校生ちゃんの曲が
決まりました。

最後の発表会に向けてのスタートです。

誰もが知ってる、超有名曲ですが
そー言えばこんな曲もあったわね
って、すっかり忘れてました。

レッスンするのも数年ぶり。。。

もちろん、自分、まともに弾けません。
指、届かないんだもん。
(自慢げに言うなっ!)

でもね、長年続けてくれた生徒ちゃんたちに
自分の弾けないような曲弾いてもらうの
すっごく嬉しいんです。

柔軟な指を持つ高校生ちゃんにとっては
そんなに困難な曲ではありません。

学校の選択科目でも音楽は取って無いし
ピアノがとっても好きな感じでも
無いけれど、続けてくれてます。

いつか彼女が言ってました。
「頑張ると、楽しいことあるんだよね」
って。

達成感を知ってるんですね。

人生で一番大切なことのひとつ。。。

頭では、わかってるけど
なかなか実践できない。

えらそーにレッスンしてるけど
本当は、ちょっと尊敬しとるのです。

ご家族の愛の賜物ですね。










楽譜作りです。

何とか明日のコーラスのお稽古に
間に合いましたよ。

何でもギリギリにならないと
手を付けないから、
こんな派目に陥るんですよね。

どーして余裕持ってできないんだろ。。。

「すぐやる!技術」
なんて本も、何度も読んでるのにね。

でも、出来上がったアレンジがいい感じで
何度も聞き返しておりました。

って、

今気付いたっ!

パート譜作るの忘れてたっ!



先日初めてのチャレンヂで注文した
ピアノ椅子が届いたので
カルチャー教室まで2度にわたって
(組立て式なのです)
スクーターで運び、設置して参りました。

生徒さんたちにもしもの事があっては
いけないので、しばらくは自分で
ためしてみるつもりです。

けっこう用心深い性格なんですよ。

ガススプリングの椅子ってお初なので・・・

高低の調節はまだスムースに行きません。

すわり心地はいい感じです。

んが、とおんは硬い椅子が好きです。

慣れるまでには、時間がかかりそうです。

でも、ずぅっと前から欲しかったピアノ椅子。

手に入れただけでも大満足の
今日この頃でございますよっ!



朝夕涼しくなってきましたね。

テレビで言ってましたが
北の地方の方は数日前、
気温が上がらなかったそうで
冬服を出して着られたとか。

こちらは温暖な地域ですが
とおんは真夏以外は腹巻をしています。

そろそろ出さなくてはね。

お腹は大事です。

子供の頃から声楽の訓練を受けていたので
運動は全然ダメなのですが
腹筋はあるみたいです。

今では、きっちり脂肪で隠れてますが・・・

その出っ張ったお腹に腹巻を巻いて
寒くなる前からカイロを入れて暖めています。

時々お腹を横や後ろにに引っ張ったりして
「腹筋ちゃん」と対話しております。

真冬に原チャリで出掛けて
手足が凍えそうになってても
レッスンを始めるとすぐに指も温まります。

指が冷えて弾きにくくなる方は
一度ためしていただきたいな
っと、思います。

カイロは貼らないタイプがオススメです。

熱くなったら動かせた方が楽ですからね。




本日は、カルチャーのお仕事の為
強制的に外出です。

お昼過ぎにレッスンが終わり、
その後、お野菜の安いスーパーでお買い物。

次にその近くのショッピングモールで
あちこち歩き回り、カーテンを買って、
中に入っているスーパーでお魚など仕入れ、
帰り道にあるお酒の量販店で
ビールを2箱とおいしそうな、おつまみを少々。

最後にもう一軒スーパーに寄って
卵やお豆腐、お気に入りの明太子など。

スクーターは前カゴも、トランクも
足置きの床もいっぱいでフラフラ状態です。

帰ってきたのは、もう夕方。

しかし、それだけでは終わらず、
一度、荷物を置いて次のスーパーへ。

こちらは、定番の食品が他のスーパーより
随分安いのです。

ヨーグルトやベーコン、冷凍食品などは
コチラで買うことに決めてます。

やっとこさ買い物を終えて、
所定の場所に収めて、食事の準備・・・


たくさん歩いたせいか、
ふくらはぎがパンパンです。

もっ、なーんにもしたくないー!

休憩だらけの食事の準備。

夕食にありつけたのは、午後九時を
回ってからでありました。

でも久しぶりにおかずの種類が
いろいろで大満足。

今日は行けなかったけど
お肉の安いスーパー、
お惣菜のおいしいスーパーなど、
とおんのお買い物は一箇所では
済まされないのであります。

だってねー、それぞれのお店の
普段のお値段知ってしまうと、
同じ物、他所では買えなくなって
しまうんですよ。

まっ、これでしばらくは
引きこもってられます。

って、明後日もカルチャーのお仕事
なんですけどね。




インフルエンザがすごいことに
なってるようですね。

罹られた方、お見舞い申し上げます。

とおんは身体が弱いので
(と、勝手に信じてるだけですが・・)
ここのところお家にこもっています。

って、言うか、
出不精に拍車がかかっております。

そんなワケで、
数日間引きこもっていたら、食料品が
底をついてしまいました。

今夜は冷蔵庫の残り物でお夕食。

栄養は偏ってるし、
お日様にも全然当たってないし、
何だか足腰も弱っているような・・・

階段の上り下りの時ぎしぎしする・・・

健康のために(?)引きこもってたのに、
こちらのほうがよっぽど不健康ですね。

予防も程々って事ですかね。



朝までかかっちゃいました。

先程ようやく完成っ!

アンジェラ・アキさんの「手紙」
簡単に編曲した二部合唱の楽譜です。

歌詞を打ち込みながら
未来の自分に手紙を書くことを
想像したりしてました。

十分に大人のクセに十五のキミと
同じような悩みを書くんだろうな?
などと・・・

今でも「負けそうで、泣きそうで」です。

「自分の声を信じて」たら
堕落の一途を辿りそうな・・・

崖っぷちで、よろよろしながら
「今を生きている」

そんな自分も、
けっこう好きなんですけどね。



とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

