2009 / 10
≪ 2009 / 09   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009 / 11 ≫



やっと調律していただきましたよ。

午前中はカルチャー教室、
午後は自宅のピアノと、
調律師さんにハシゴしていただきました。

カルチャー教室に置かせてもらっている
アップライト。
uppiano001.jpg

あまり内部を見ることが無いかもって思って、
作業中にちょこっと撮らせていただきました。

急いで撮ったのでナナメになっちった。。

来月からは気持ちよい音で弾けますよっ!

楽しみに待っててね。。




こちらの方でも大流行だそうです。

疑いがあれば学校はお休みしなきゃ
ならないそうです。

微熱だけど元気なんでレッスン行かせても
いいですか?って、ご連絡が。。

・・・・

どうしよー。

自転車で来てる間に悪くなったらいけないので
取りあえず今日はお休みして様子を見て
もらう事になりました。

最後に来た子は大きなマスクをしてました。

他のクラスは学級閉鎖で、
その子のクラスも後二人お休みが出たら
学級閉鎖だとか・・・

先週までは他人ごとのように思ってたけど
身近に迫ってきてるようです。

しばらくは大きな行事も無いから
少々レッスンが抜けても大丈夫。

ちょっとでもおかしいなって思ったら
心置きなくお休みしてね。

栄養摂って、たくさん眠って、体力つけましょうっ!

お家にこもってひたすら練習するってのも、
すてきだよー!



昨日ご紹介した
小説家さんの作品で
150部限定で「トスカのキス」というのが
出版されていたとの事。

どうにか手に入れたいと検索しましたが
もう数年前って事でムリポです。

「トスカ」・・・

アリア 「星も光りぬ」が有名ですが
とおんの大好きなメロディーは
トスカの恋人、カヴァラドッシの銃殺のところ。

ものすごくワクワクする音楽なんです。

ホントはとても悲惨なシーンなのにね。

それで、思い出したのですが、
「トスカ」といえば、「動物のお医者さん」というマンガ。

もう何年も前にドラマ化もされておりましたが・・

主人公ハムテル君が
オペラ歌手であるところの
彼のハハオヤ演じるトスカに賛助出演する・・・

という、エピソードがありました。

あれはとってもおもしろかったです。

もっちろん、全巻揃えております。

また読み返したくなっちゃいました。

秋の夜長は短すぎるよーっ!



バイク好きの身内との
何気ない会話から
大好きだった作家さんの事を思い出して
あれこれ検索。

ほとんどの作品を読んでおりましたが
未読の物が数点・・・

え??っ!

出てたのおっ!

もう手には入らなさそう・・・

図書館や本屋さんでは必ずチェックしてたのに・・・

「森 雅裕」さん。

ご存知ですか?

音楽好きな方はご存知かも。。

もうずいぶん前のことですが、
「モーツァルトは子守唄を歌わない」で
江戸川乱歩賞を受賞された方です。

ファンが増えたら復刻版がたくさん出るかも。

って、コトで・・・

ご存知無い方は図書館にもあると思いますので
是非読んでみてくださいね。

ベートーヴェンさんが主人公のコミック系ミステリー小説。

ツェルニーさんやシューベルトさんが補佐役
だったりして楽しいです。
(あ、シューベルトさん出演は別のだったかも・・)

その他、オペラと絵画がテーマのお話、
バイクや、サバイバル、刀剣など
色んな分野の小説を書かれていて
とってもおもしろいのよ??

久しぶりに探し出して読んでみよっと。



新聞を片付けようとして、
ふと見つけた、「数独」

軽い気持ちで始めてしまいました。

得意だったのに、3時間も掛かってしまいました。

アタマがぁぁぁ!

確実に悪くなってるーっ!

一日の計画が3時間ずれてしまって、

その上お天気も悪くて、
洗濯物がまだ乾いてないーー!

溜めに溜め込んだ書類の整理も終わらず。

やっぱり、毎日コマメにやっておかなければ
なりませんね。

アタマのお掃除もね。

グリムス「ハロウィン」バージョンです。

20091026.jpg



昨日レッスンの合間にぼへ?っと
テレビを観ていたら、
百歳の方がピアノを弾いてらっしゃった。

高橋照子さんという方です。

96歳までピアノの先生をされていたそうですが
百歳の今も、まだシャキーンと弾いてらっしゃる。

高齢者施設では、唱歌などの伴奏を
15曲も弾かれてましたが、
ピアノが大好きだから全然疲れないんだって。。

すごいですぅぅぅぅ。。。

とおんなんかがピアノ大好きなんて言ってるのは
おこがましい事ですねぇ。。

時間が無いとか、暗譜が出来ないなんて
言ってられない・・・

新たな目標ができてしまいました。

皆さんっ!

「百歳ピアニスト」目指して頑張りましょうっ!!

まだまだヒヨッコよっ!

勉強あるのみ。

練習あるのみ。



効果が少しずつ出てきたみたいです。

ご本人にはあまりわからないかも知れませんが
力の抜けた時の感覚に気付かれているご様子。

ずうっと放置されていた、子供用の練習曲集
再開していただいて良かったー。

そのうち、他の方たちにも再開して
いただけるよう、説得してみよっと。

使ってない方たちにも勧めてみよっと。

さーて、また楽譜を仕入れに
街へ出掛けなくてはっ!



新しい楽譜をちらつかせると、
テンションが上がってきた生徒ちゃん。

いつもは一曲づつしか弾いてこないのに
自分で最後の曲まで譜読みしてきました。

同時にドリルも終わりそうな勢いです。

もちろん次のドリルも用意してます。

う?ん。。。

みんなに通用するワケじゃ無いと思うけど、

時々、次はこの楽譜に進むよ?
って、ワクワク感をあおってみるのも
良いかもね??

本屋さんのように、楽譜飾ってみよっかな。。。



今夜がピークって話だったのに、
すっかり忘れて遊び呆けておりました。

朝方近くになって、思い出して
空を眺めていたのですが
寒くて断念。

でも良く晴れてきれいな夜空でしたよ。

まだ明日も大丈夫そうですが・・・

来月はしし座流星群もありますよ。

防寒対策をきちんとして、
今度こそ忘れないよう、
お願い事もたくさん準備して待ちましょう。

あっ、

その前に扇風機片付けないとっ!
(今頃っ?)




ここ数日、小さな嫌な事が
チョコチョコ訪れておりました。

良い事もたくさんあったので、
すっかり忘れていたのですが
昨日、ドッカーンとやって来ました。

お祭りの日に氏神様にお参りできかなったからかな?

最近、ちょこっと、やなコトがあった方、
大きな、やなコトが起きる前に
身の回りのあらゆるコトに気を付けてくださいね。

良いコトってあんまり続かないのに、
やなコトって連鎖するよーな気がします。
(決してネガティヴ思考ではないのですが・・)

傘を持って出掛けるとか、

クルマの点検をするとか、

貯金通帳のチェックをするとか・・・

そして、そして、

とっても大切なコトは、、、

いつも余裕を持って暮らすことですね。

ホントは神様なんて信じてないんだけど、
やなコトはぜーんぶ神様のせいにしちゃって
さっさと忘れちゃう事が一番なんですよね。

忘れる事はけっこう得意なんだ。。
(大切な事もしょっちゅう忘れてしまうのが難点。。。)





今朝は、朝までビデオで映画観て、
午後からお仕事して、
夜は映画館。

久しぶりのスクリーンでした。

うぅっ。。。

学生時代を想いだしてしまった。。。

ちょっとせつないので、、、
タイトルは内緒。

そして、お外ゴハンも久しぶり。

生麺のスパゲティ。

相変わらずゴハン写真は撮り忘れ・・・

おいしかった??

さーて、今夜も溜まったビデオ片付けて
いかなければっ。

やっぱり遊んでるワケねっ。




突然、立ち上がらなくなりました。

こ、壊れた?

バックアップ取ってないのに・・・
ど、どうしよー・・・

しばらくふたを閉めて悩んでいると、
画面が出てきてました。

助かったぁー。

最近立ち上げる時にガゴーガゴーと
ヘンな音がします。

新しいの買わないといけないのかなー?

Windows 7 が出るまで
待とうと思っておるのですが、
間に合わなかったらどーしよー。。。

面倒だけど、バックアップ取っとこうかな。

ホムペ、イチから作るの大変だしね。

でも、バックアップの方法がわからない。。。

またしばらくパソのお勉強をせねば・・・

やっぱり遊んでばかりじゃいられないのでした。




今夜はお祭り。

仕事で遅くなっちゃったので
出掛けられなかった・・・

残念っ。。

夜の路地を愛車のスクーターで
ポテポテ走っていたら、
あちこちからいい香り。

金木犀です。

もうそんな季節なんですね。

そろそろ衣替えしなければ。(遅っ?)

遊んでばかりいられないわよっ!

でも、遊ぶけど・・・

 

長年続けてくださっている大人の方。

出先からレッスンに来られたっていう事で
楽譜を忘れてこられました。

ほとんどの方が初心者の
カルチャー教室のロッカーには
その方が弾いてらっしゃる楽譜は
置いてありません。
(ちょっとムズカシイ・・)

30分で弾けるような曲でも弾いてもらおうか・・・
などと、ロッカーを物色していると、、、

最初の部分の音を確かめてらっしゃいます。

出だしの和音が見つかったようで、
弾き始められました。

6ページある和音だらけの曲。

練習期間3ヶ月・・・

時々つっかえちゃいますが
最後まで暗譜で弾いてしまわれました。

すごいですっ!

一曲集中とは言え、毎日の努力の賜物ですね。

見習わなければっ!

頭の出来が違うと言われても、
まだまだ負けてはいられません。

一曲ずつ、丁寧に仕上げていく努力。

今日からとおんもがんばってみまっす。



昨日ここに書いた事で、
決心をして(そんな大袈裟なコトかっ?)
街へ行ってきました。

ずうっと放置していた銀行の通帳記入と
楽器店へ楽譜を買いに。

んが、おバカな事に、あせって行ったせいか
間違えて、使用済みの通帳を持って行っていて、
頭をかきかき、何も出来ず銀行を後に・・・

楽譜は一応メモして買いに行ったのに、
あれこれ見ている内に忘れてしまって
買い残しも・・・

衝動買いはちゃんとしたくせにね??

アタマ悪すぎぃぃ。。。

でも調律のお願いはちゃんとしてきましたよ。

もうすぐきれいな音で弾けますからね??

みんなー待っててね??


ディズニーランドのお土産をもらった。

先週は京都のお土産をもらった。

気付けば行楽の秋。。。

出不精の自分には、縁の無いもの・・・

でも、もらうばかりじゃ悪いから、
どこか出掛けてみよっかな??

んが、、、

人の大勢いるとこ苦手だしぃ。。。

まとまったお休みもないしぃ。。。

飛行機苦手だから遠出できないしぃ。。。

なんてったって、お家が大好きっ!

原チャリなら十数分、電車を使っても
二十分で行けちゃう楽器店にも
行かなきゃいけないのに、
なかなか足の向かないとおんであります。。



大人の生徒さんたちがよく口にされる言葉。

「子供は速く上達しますよね?」

「子供の様には弾けませんよ?」

でもね、
ちょっと待ってください。

子供だって、人それぞれ。

大人とのハンディキャップもあります。

手の大きさです。
ちっちゃな手で頑張ってるんですよ。

それに、
よっぽどピアノが好きな子で無い限り
自発的に練習なんてしません。

親から叱られるので、
渋々って場合がほとんど。。。

んで、

自分でやりたいって始めたのに
練習しないのならやめちゃいなさいっ!

って、キツい基礎だけやらされて
カッコいい曲にたどり着けない子もしばしば・・・

大人になると誰も叱ってくれません。

自分がどれだけ弾きたいかがカギです。

今日は疲れてるから弾きたいけど、ヤメとこ。
って事、あるでしょう?

だーれも褒めてくれないし、
(褒めてるけど、お世辞と勘違いされる事も・・・)

だーれにも練習しなさいなんて言ってもらえない。。。
(やっぱ、強制は出来ませんよぉ)

確かにね?

記憶力は退化してるし、
お仕事や家事で時間が無いし・・・

でもね、
子供たちだって同じです。

毎日学校で
新しい事教わって、覚えなきゃいけないし
お友達との人間関係もあるし、
塾や他の習い事だってあるんです。

上達のポイントは、やるかやらないかの差です。

モチベーションの持続が最大のカギですかねー。

とおんも同じです。

自分の練習はご近所迷惑にならないよう
気を付けてるんですが、

ご近所にはご高齢の方が多いので
お昼寝してらしたら、
とか、

早めに寝てらしたら、
とか、

なるたけ自分が練習しないで済む理由を
考えちゃうんです。

時間のやり繰り、大人も子供も、せんせーも、
同じように大変です。

みんなー!

頑張ろうねっ!



コワかったよぉぉ??

一人でぎゃーぎゃー大騒ぎしながら。。。

半分なみだ目・・・

あっ、昨日のイモムシの話です。

本日も気持ち悪い話の続きでごめんなさい。

一匹だと思い込んでおったのですが、、、、
かなり大勢おりました。。。

ホント、まるで葉巻のような・・・
デカさですぅぅぅ。。。

2階の窓の柵や簾にまで絡まりまくった
アサガオのツルと、時々顔を出す
ヤツらとの格闘は2時間近くかかりました。

その後新しい簾を買いに出掛け、

窓や柵のお掃除もして、

カーテンも新しくして、

すべて終わったのは暗くなってから。

ってなワケで、
一日を格闘と掃除で終えたのであります。

だから・・・


また練習サボっちゃったぁ。



アサガオがそろそろ終わりそうなので
片付けようと種を取っていたら

絡まりあったツルの太くなった所に
10センチはあろうかと思われる巨大なイモムシが・・・

小さいのなら平気だけど
こんなに大きいの、どうしたらいいのぉ??

ツルと一緒にゴミに出すのはかわいそうだし。。

かと言って、とても自分で移動させる勇気は無いし。。

でも放置してたら何処へ行ったかわかんなくなっちゃって
片付けがもっと大変になりそうな。。

ツルを切って放置しといたら

自力で、どこか行ってくれるかな??



ホムペ作成のために、いろいろなフリーソフトをお借りして、
あれこれやっていると、やりたいことがどんどん増えて、
大変なことになっております。

おもしろいものが多過ぎです。
時間がいくらあっても足りないですぅぅ。

読みかけの本は積んであるし、
作りかけの教材もいっぱい・・・・

涼しくなったのでボチボチ練習も頑張ってますが、
弾きたい曲が多すぎて、暗譜もままならない・・・

楽譜も買いに行かなきゃならないのに、
楽器店にもご無沙汰しています。

あっ!

そろそろ調律頼まなきゃいけないっ!

大事な事まで忘れるところでした。

ファイナルファンタジーの新作も出るらしいしぃ。。。

相変わらず、お尻は重たいまま、
頭の中だけ忙しい今日この頃であります。



ホムペリニューアルに向けて、
昨日図書館からHTMLや、CSSの本を
借りてきて、ネット検索も交えながら
お勉強を重ねたのですが、
全く進みません。

わかったつもりで、ポツポツと文字を打ち込んでも
思うような表示ができない・・・

うーーーーん。。

生徒さんたちの気持ちがよくわかります。

ここ数日、ハマり込んで寝不足です。

今日も、もう朝になっちった。

相変わらず不規則生活は続いております。

でもね、
ほんの少しずつだけど、
新しい事を知るって事、楽しいです。

「ホムペリニューアル」・・・・・・・・

何時になるかはわかりませんが
頑張っております。

もう数ヶ月お待ちください。

グリムスの葉っぱが一枚増えたので
(一昨日ですが)
記念撮影しておきます。
20091009.jpg

キーワード「絶滅動物」?を書き込むと
いい事があるかもしれないので
関係無いコトですが、入れさせていただきました。

今日も誰かのトコロに良い事がありますように。。。




うまく弾けないと突然固まっちゃってた
生徒ちゃん。

練習をいっぱいしてきた時には
ご機嫌さんで弾いてくれるのですが、
練習不足の時は、
一緒に練習しようね。
って、言っても、てこでも動かない。

しびれを切らして、
んぢゃ、今日は終わりにしようかって言っても、
椅子から動こうとしない。

そんな子でした。

ピアノを始めてもうじき2年になります。

昨日は最初に得意な曲を弾いて
マルになったものの、後回しにしていた
ハノンで・・・・・・・

固まりそう・・・・・

あっ。。。

ヤバっ!

・・・・・っと、思いつつ、
じゃ、一緒に練習しようよ。

って言ったら、
ボツボツと弾き始めてくれました。

おぉっ!

すごいっ!

涙をポロポロ流しながら弾いてくれてます。

成長したんだねー。

うれしー!

いっぱいいっぱいほめてあげました。

ちゃんと終わりのご挨拶もして、
ニコニコしながら帰っていきました。

やればできるんだよねー。

きっと、その事に気付いてくれたんだと思います。

あんまり嬉しくて、ご褒美あげるの忘れちった。。。
間抜けなせんせーです。

ごめんね?。
この次は忘れないようにメモしておくね。



5月からピアノを始められた
大人の生徒さん。

まだ若い方なので、
進むのがとても速いのですが、
速いが上の悩みが・・・

急に難しくなってきちゃいました。

指の力や、テクニックが伴わないみたい。

エチュードを探さねば・・・

やっぱりピアノの上達の為には
時間が必要ですね。

「ある日突然うまくはなれない」
・・・ですね。


先日テレビの録画をしておりますと、
知らない間に止まってました。

100時間も録画できるレコーダーのHDDが
いっぱいになっておったのであります。

どんだけ溜め込んでるんだっ?

しかも、ほとんど題名を付けてないので
どこに何があるのやらサッパリわかりません。

家の中にも、お腹の周りにも
いらないモノがどんどん溜まっていきます。

貯金なんかは全然貯まらないのにぃぃ・・・

簡単に削れるものから、削除していきましょう。

取りあえず、
今夜は、レコーダーの中のものを
何とかする予定です。

でも、映画とか見てないものがたくさんあるから、
見始めたら、一晩じゃ済まないかも。。。

まっ、
お腹の周りの削除ほど時間は掛かんないでしょう。




ホムペのリニューアルをしたいと
思って、またお勉強を開始しました。

HTMLすっかり忘れてます。

あれから確実に2才歳取ってるんで
アタマも硬くなってるのかも・・・

構想一日。

クランクイン未定。
(映画かっ?)

写真を編集してきれいなページを作りたい。

写真撮るのもヘタだし・・・。

その上編集なんて出来るのか?

内容も大幅に改良したい。

文章書くのがオオゴトだー。

現在、いろいろなモノたちと
闘っております。

やりたい事いっぱいありすぎて、
完成は、、、

何時になることやら。。。

取りあえずカウンター
付けられるようにならなきゃ。。。




仕事柄、いろんな方の手を見ます。

子供の手は別として、
若い方の手はきれいです。

ピアノを弾く手はやっぱりきれいな方が
いいよね。

水仕事の時や、土いじりの時は
必ずゴム手袋をしてますが
最近指の関節のしわが増えてきたような・・・

そいえば、
ここのとこ、薬局に行くのが面倒で
普通のハンドクリームを使ってました。

やっぱり長年愛用しているヤツでないと
ダメみたいです。

いつも傍にいるとわからないけど
離れてみるとありがたみがわかるものですね。
(たかがハンドクリームでも?)

学生時代から使っているのは
ハンドクリームではなく、
「ユースキン」って言うメディカルクリームです。

手あれが気になる方にもオススメです。

明日は忘れずに薬局に行きまっす。


グリムス2本目の芽が出ました。
20091004.jpg



どうやら、グリムスの木が完成したようです。

20091003.jpg
実際にどこかに木を植えられるそうです。

明日から新しいのが芽を出すのかな?

ところで、
今夜は十五夜でしたね。

数日ぶりにお天気が良かったので
きれいなお月様、見ることが出来ました。

何かの説によると、
十五夜にお月見をしたら、
次は十三夜にもお月見しなきゃ
いけないそうです。

今年は10月30日だそうです。

忘れないようにお月見しましょう。



朝方になって、激しい雨が
降ってきました。

今日はお仕事が夕方からなので
夜中中、元気に遊んでました。
(妖怪かい?)

急な雨で、新聞屋さん大変だろーな。。

かなーり、以前の事ですが、
体力強化と称して新聞配達を
した事があります。
(今となっては考えられませんが・・)

必要以上に心配性のオヤに育てられた
とおんは、まだ自転車に乗れるように
なったばかり。
(高校生だよぉ。遅っ)

今みたいに機械化も進んでおらず
広告の挟みこみも、雨の日の
袋入れも、手作業でした。

急に雨降りさんになると、
ほんと、大変だったのですよ。

今も、急な雨の中、あわてて
新聞の袋詰めをして配達してくださる
人がいらっしゃる。

あり難いことです。

ご苦労様です。

身体に気をつけて頑張ってね。



本日、朝一番のレッスン。

まだピアノを始めて日の浅い方。

歯を食いしばりながら
ハノンを弾いてらっしゃいます。

先日の脱力の考察を基に・・・・・

今日は鍵盤を撫でるような感じで
やさし?く弾いてみましょう。


ゆっくりなのに、指がもつれちゃいます。


難しいですねー。

ピアノって、指に力を入れて
弾くものだと思ってました。

・・・って。

ま、
そんな場合もあるんですけど、
しばらくは、こんな感じで
練習してみてください。

だんだん強く弾くのも楽になると
思いますよぉ。。


曲を弾く時にも、息を詰めて
一生懸命です。

も少しテンポを落としても
曲としては全然おかしくないでしょ?

って言って、
次に注意する箇所を早口で
説明しながら模範(?)演奏。

ゆっくり弾いていただくと、
ちゃんとつっかえずに通して弾けました。

お家での練習も、ゆっくり、やさしく
お願いしますね??



とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

