2009 / 11
≪ 2009 / 10   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2009 / 12 ≫



時々覗かせていただいているブログで
懐かしいゲーム音楽を弾いてらっしゃったので
久々にソフトを見つけて
プレステを引っ張り出して遊んでしまいました。

10年も前のものです。

好きだったけど、内容ほとんど覚えてないので
新鮮に遊べてます。
(まだやってるんだ・・)

昨日のレッスンの最中、
ふと思い出して、

10年前と言えば、この子もまだ
「オルガン・ピアノの本」を
やってたんだな?

この間に、こんなに難しい曲が弾けるように
なってるんだ?

成長したよね?

感慨深いな?

などと懐かしんでおりました。

・・・・・・・・

んが、

ふと、我に返り、
自分の何と成長してない事か・・・

って、言うか、

どちらかといえば退化しているかも・・・


気付いてしまったんだから、
進化する為に何とかしなければっ!

10年後に後悔しないためにもねっ。



悩んでる方、思ってた以上に多いようですね。

昨夜はテレビでもやってましたね。

手術も簡単になったそうですが
やっぱり痛そうだし怖いしねー。

外反母趾を軽減するという靴下。

意を決して、昨日ネット注文したのですが、
一ヶ月待ちだそうです。

興味のある方はコチラ

何でもコレクションが好きなとおんは
いろいろなグッズを持ってはおるのですが
どれもこれも長続きしません。。。

まっ、一ヶ月くらいすぐ経っちゃいますよね。

楽しみに待つことにしましょうか。

話は変わりますが。

足のケアと言えば、この時期、かかとのガサガサ
気になりませんか?

自分、時々しかやってませんが、
お風呂で温まった後、足の裏や踵を
塩もみしてあげると、良いですよ。

ひどい時は、毎日。

一週間位続けると、すべすべになってまいります。

是非一度、お試しください。
(決してお塩屋さんの回し者ではありません)

本日もピアノとは関係の無い記事でゴメンナサイ。

相変わらず、サボりながらではありますが
練習はしております。

心配しないでね。




久しぶりに街へ出掛けると増えてしまいます。

本当の一番の目的は、
先日発売された「外反母趾用の靴下」でした。

ハイヒールはおろか、パンプスだって履かないのに
左足だけ外反母趾です。。。

だから歩くの苦手なんです。

ハンズで売られてるって聞いてたので
行って見ると売り切れ?

いつ入荷するかわからないって・・・
(やっぱりネットショッピングか?)

ついでにクリスマスグッズなど物色しておりますと
風水鏡(黄色い枠の八角形)
を、発見。

しばらく悩んだ末、購入。
(運が上がるかしらん?)

レジに行く途中で、アクリルのピアノ発見。

悩みもせずに、購入。

ピアノ関係の小物は、自分でも欲しいけれど
プレゼント用にラッピングしてもらいます。

コレクションは100円から数万円のモノまで
置き場所が無いくらいあるので、
自分用は我慢です。。

何かいただいた時のお礼用に
中身は見えないのですが、ストックしております。

んが、
どれもなかなか手放しがたいので
けっこう溜まっております・・・

他にもピアノの飾りの付いたストラップも
ラッピングしてもらってストック。

音符柄のカットバンまで見つけて買っちった。

もしかしてとおんは、
ピアノ大好きっていうよりも
ピアノ模型収集家?

・・・・・

かもしれない。。

うっ、、、

また、しばらく落ち込みそう。。。



相変わらず、楽譜を買いに・・・ですが、

やっとこさ、先月のリベンジ、
銀行の手続きも済ませることに成功っ!
(大袈裟すぎっ?)

あれこれ欲しかったモノを探して
ぷらぷらしておりましたら
暗くなってしまいました。

平和大通りのドりミネーションを
見に行きたかったのですが
雨降りさんになってしまったので

あきらめて、街中のイルミネーションを・・・

09112401.jpg
中はこんな感じ。
09112402.jpg
パセーラのクリスマスツリー。
09112403.jpg

久しぶりにお外ご飯を楽しんで帰りました。



11月も残すところ後10日。

巷ではもうクリスマスモード全開ですね。

元気になるにはお祭りが一番!

お家の中も飾ってみましょう。

クリスマスソングの楽譜も準備して
レッスンもクリスマスモードにしましょう。

今から準備しておけば、一ヶ月は楽しめますね。

さーて、久しぶりに屋根裏に登って
クリスマスグッズ探してみましょうかね。

ちょっとだけ元気になってきたぞっ!



ここのとこ、イジけています。

何があった訳でもないのですが、
自分の性格がやになる。

誰に対しても、いつもニコニコを心がけようと
少し前に決心したものの、
ふと気付くと、焦点をぼかして

人と目を合わせないようにして歩いてる。

栄養が足りないのかな??

お日様にあたって無いからかな??

誰からもいい人に見られたいなんて
決して思わないけれど、

自分を嫌いにならない程度に
いい人になりたい・・・



しばらく前から、アクセス解析ができなくなっておりました。

何でじゃろ??
って、考えながらも放置する事、約2ヶ月・・・

本日、突然、気付いてしまいました。

テンプレートを変えた日からです。

新しいテンプレートに
HTMLタグを貼り付けて無かったのであります。

たくさんの方にお越しいただいたのに、
データが残ってないのは悲しいことですが、
気付けて良かった??

本当にアタマの回転遅いですね?

どんだけアタマ使って無いのだっ!?

でもね、ここのトコ、新聞の数独
毎週やってたおかげか、
30分程度で解けるようになりました。

アタマも、指も、その他、
あらゆる備わった機能は
使って行かなきゃ衰えちゃいますね。

運動も少しはやらんとね??。。。

デパート廻りでもしてみますか。

(それを運動と呼ぶのかっ?)



寒くなりましたね。

お布団から出るのがイヤな季節です。

ずぅっと冬眠していたい。。

・・・ってワケにも行かないので、
しぶしぶお布団を後に・・・

今日も一日頑張るわよぉー

・・・って、もうお昼です。。。

朝方まで流れ星探して起きてたもので。。。

寒くてチョコっと、空を眺めては
すぐにお家の中に非難してたせいか
ひとつも見つけられなかったですが・・・

あわててご飯食べてお仕事っ。

合間にちょこちょこ練習。

半分くらい覚えたかな?

でも、他の曲弾いてる間に、
飛んでいってしまう・・・

頭に外付けハードディスクが欲しい。。

今夜は曇り空。

今年もしし座流星群は見られないっぽです。

とおんのお願い事は、星に届かない。。

今日の一言。

「ムチャなのぞみはさっさとあきらめようっ!」



暗譜で完璧に弾ける曲がありません。

楽譜を見ながらそこそこに。
って、感じの曲ばかり。

ま、演奏する機会も無い事だし。。。
(ホントは無くもないのですが、逃げてる。。)

こんなことではイケナイと、
ここのとこ頑張っておるのですが、

どーしても、アレもコレもと欲張ってしまって
結局覚えきれない・・・

生徒ちゃんの曲の練習もしなきゃいけないし
伴奏の練習もあるし・・・

練習を始めると、やりたい事や
やらなきゃいけないことが
どんどん増えてしまうのです。

練習サボってる時は、レッスンも伴奏も
初見で済ましちゃうのにね。(コラっ!)

てな訳で、見開き2ページ程度の曲を
暗譜する事にしてみました。

間違えてもバレない様に、
あんまりメジャーじゃ無い曲にしました。

曲名は・・・

やっぱり・・・

内緒です。

ヒント。。

右手のオクターヴが続くので、
ちょっと苦手ですが、楽しい曲です。

エリックちゃんの曲です。

わかった方は、コメント欄へ。

でも、、、、

当たってても、賞品は出ないよん。

ごめんね?。



へ?。

こんな字書くんだ?。

コーラスの練習会場の駐輪場にて。
09111601.jpg
秋も深まってまいりました。

09111602.jpg

まだ、銀杏は落ちてないようです。

去年はイタズラされて、バイクのシートに
銀杏を置かれて、臭くて大変だったな??

近くに幼稚園があるので、注意が必要です。

なにげないイタズラだけど、
ひじょーに迷惑なイタズラでありました。

次回の練習日には、シートにカバーをかけておきまっす。



今日も元気に朝まで遊んじゃいました。

新しいブログパーツ見つけて、格闘!

右の隅っこにあります。

アフィリエイトではございませんので
気にしないでくださいね。

お気に入りの本のご紹介です。

・・・・・・・・って、

ほぼマンガですね??。

しかも、、、、

感想など、何も書いておりません。

何かおもしろそうなので、貼ってみました。

とりあえずぅ、
付けてみましたみたいな??。

本をクリックすると、ア●ゾンに導かれるので
お買い物好きな方は注意してね。

それと、ちょっと移動が重たいです。

「聖☆おにいさん」以外はピアノが出てくる
お話です。


あっ!

「彩雲国物語」入れるの忘れてたっ!

でも、キーワード入れるだけで
本の検索ができるので
おもしろいサイトですよぉ。

良かったら試してみてね。



ピアノ欲しい。

先日も大人の生徒さんがポツリ。

キーボードだけではやっぱり物足りませんねー。

鍵盤数とペダル・・・

お値段の張るモノで無かったら
いくらでもオススメしちゃうのですが、、、

とりあえず、見に行くだけでも
って、展示会のご案内を差し上げましたが・・・

ふと、思い出しました。

レンタルがあることを。

買いたくなったらそれまで払った
レンタル料を差し引いて買えるらしいです。

いつか、もらったチラシがどこかにあったはず。

今度、忘れないように教室に貼っておきますね。



雨上がりの物干し竿に
滴。

まるで音符の「レ」みたいに
ぶら下がってる。

rererenore.jpg

レレレのレ・・・・・・
って感じ。

昨日からどっさり降った雨もやっとあがって、
自転車で来られる生徒さんたちに
ご迷惑かけずに済みました。

教室第1号のインフルエンザで
お休みだった生徒ちゃんも
2週間ぶり、元気にやって来ました。

昨日まで学級閉鎖だっんだって。

時間がたっぷりあったから、
たくさん練習してきてくれました。

ドリルも最後までやってありました。

今日から新しい楽譜と新しいドリル。

いっぱい練習して上手になってね。

今日はとおんも負けじとたくさん(?)練習。

あー。。。

お買い物行けなかったから
今夜の夕食は残り物・・・

冷蔵庫がカラッポだー。



教室二人目のインフルエンザ(?)生徒ちゃんは
やっぱり、陽性だったらしいです。

もうすっかり良くなったそうですが
今日から学級閉鎖でお休みなんだって。

前回のレッスンで、後2人お休みが出たら
学級閉鎖だって言ってたけど、
キミが罹っちゃったワケね。

他の生徒ちゃんも、行事が中止になったりして
レッスンの変更の変更。。
なんて事もあります。

学校って、大変な場所ですね。

子供たちも大変だけど、教員の方々は
もっともっと大変ですね。

身体に気をつけて頑張ってくださいね!

でも、自営業のピアノのせんせーも
けっこう大変なんですよー。

休業補償無いからね。

さーて、今夜もアルコール消毒っ!

ビールじゃ、薄すぎるかっ?

バカ言ってないで、早く寝なさいっ!!



先日来、思い出せなかったハーブの
名前思い出せたけど。。

(セルピルム・・・)

「ヤル気が出る」なんて、
何処にも書いてありませんでした。

ちょっとショックーー

以前通っていたハーブのお店も
無くなっちゃったし、、、

結局自力で、ヤル気出すしかありませんね。

少しだけ夏服を片付けて、
長袖の服を数枚見つけ出しました。

今朝は珍しく、朝からテレビを観ておりますと
「沙羅ハープ」って言う、小型のハープが
紹介されていました。

「お手頃なハープですよね?」
なんて紹介されてたけど、

お値段検索したら、じゅうまんえん近くします。。

とおんのオモチャにするには高すぎるぅぅ。

オカネでシアワセは買えないって言うけれど
買えるシアワセもあるわよねぇ。。。

とは言え、
とおんにはピアノがあります。

マジメに練習いたしましょう。



そろそろかな?
って、思って、カドカワ文庫のホームページを
覗いてみると、、、

来月出るみたいです。

大好きな「彩雲国物語」。

5月に出たのは番外編だったので、
本編の続きは一年ぶりです。

うれしー。

もう、今からワクワクですっ!

やっぱり、さっさと冬支度を済ませて
優雅な年末を目指しますっ!



先日の寒さは何だったの?
って位、お天気も良く、昼間なんて
汗ばむほどでした。

生徒ちゃんに今週は寒かったけど
大丈夫だった?
って聞くと、

もう治ったけど、風邪ひいてました。
って。

そして、本日、二人目のインフルエンザかも?
で、お休みの生徒ちゃんも・・・

気温の変化が激しいですね。

体調管理、きちんとしなきゃね。

・・・と、言いつつ、

思いっきり不規則な生活を送っている
とおんですが。。。

そろそろマジメに冬支度に
取り掛からなきゃね。

まずは、夏服を片付けてしまわねばっ!

明日は頑張ってみる予定です。

あくまで、予定です。

未定です。

うぅっ。。

一生懸命検索してみたりしたけど、

ヤル気の出るハーブの名前が思い出せない。。




ピアノとか、音符とか、って言うコトバを
見つけると、すぐ反応してしまう性格です。

「魔法の庭のピアノレッスン」という童話の
新聞広告を見つけて、すぐに買いに出かけました。

ハーブのお庭で秋のコンサート。

とっても優しい物語でした。

ハーブのレシピが書いてあったりします。

そいえば、ずいぶん前の事ですが
ハーブにハマってた頃がありました。

お茶を飲んだり、入浴剤を作ったり、
栽培したり・・・

「ヤル気が出るハーブ」ってのが
あったことを思い出しました。

んが、
名前が思い出せない・・

ここのところのグータラ生活に
カツを入れるべく、
何とか名前を思い出して、
仕入れてくる事にしましょう。



先日の寒波と共に・・・

急な寒さの為、冬眠しておりました。

寝すぎると腰が痛くなっちゃう事
たまに、あるのですが
今まではすぐ治ってました。

ところが、、、

今回は、数日経っても・・・

痛みが去っていきません。。。

座ってても、寝てても痛い。。

でもねー。
練習してる間だけは痛くなくなるんだよね。

ピアノ弾いてるときが一番姿勢が良いのかな?



この時期だったかな??
って、調べたら、11月2日。
昨日でした。

リヒャルト・シュトラウスの歌曲「万霊節」が好きだったので
ふと、思い出したのです。

キリスト教のお盆かお彼岸みたいなものらしいです。

ウチは、浄土真宗ですが
時々あちこちの神社や、お寺に、お参りします。

子供の頃は教会の日曜学校にも通ってました。

お遍路さんツアーで、お作法を知らなくて
叱られた事もありました。

そんな、いーかげんなヤツですが、
何か縁(ゆかり)の日は、たまーに気付く時があります。

全く関係の無い事ですが、
昨日はたまたま近くを通ったので
氏神様にお参りしました。

最近のやな事をお払いしていただくべく、
お賽銭を投げて、パンパン・・・

の後で、お辞儀(二拝)するの忘れてたの思い出して
何のお願いをする事も無く
「間違えちゃってごめんね?」って、つぶやいて帰ってきました。

宗教と言えば、、、
相変わらず漫画ネタで
申し訳無いのですが「聖☆おにいさん」を
愛読しております。(先日第四巻が出ました。)

お釈迦様と、イエス様が、現世の東京で
繰り広げるほのぼのストーリーですが。。。

以前、親戚の法事の時、若いお寺さんに
この漫画の話を振ったら、さりげなくスルーされました。

ホントは宗教って、もっと大切にした方が良いのかな?

一応、大切にしているつもりなんですが・・・

法事の時は浄土真宗のお経を一緒に読みますし、
お遍路さんのツアーに行くときは、般若心経を読み、
たまーに聖書も読みます。
(やっぱり西洋音楽を学ぶ者としてはキリスト教は必須だよ?)

まだまだ知らない宗教もたくさん!

一途に信仰されてる方には悪いけど、
そこまで信心してないとおんに、
時々襲ってくる人生の荒波なんて、
ホントにちっぽけなモノなんだなぁーって思えてきました。

やっぱり、シアワセに生きさせてもらってるようです。。

ありがたいことです。

長文書くと、訳がわからなくなってしまいますね。
ゴメンナサイ。

自分を納得させるために、ゴチャゴチャ書いてしまいました。

「人生の荒波」から少しだけ立ち直ってまいりましたよ。



朝からお天気が良かったのでお洗濯。

干した途端に風が強くなって、お天気雨。

降ったり止んだりに取り込んだり、
干しなおしたり、大変でした。

夕方までお天気雨が続いてましたよ。

キツネが何匹嫁入りしたのやら・・・

そして、夜になると、、、寒っ!

ストーヴを出しました。

北の方では雪が積もってるみたいですね。

先週お休みした生徒ちゃんはインフルエンザに
罹ってたそうです。

これからまだまだ流行りつづけそうですね。

気を付けましょうねっ。



ほんの少?しホームページが変わりました。

リニューアルには程遠いですけれど。

どうしても画像がアップされない所があります。

ごめんなさいです。

そのうち何とかいたしますので、ご了承ください。

この二年の間に考え方も変わってきましたので、
「練習のヒント」は、ところどころ書き換えております。

世の中の進歩になかなか対応しきれないようです。

新しくなったアップロードの方法と戦うこと数日間。

何もかもお金をかけずに作るのって、大変ですよぉ。

でも、これからも頑張りますので、
ピアノ初心者の方、たまには覗いてやってくださいね!



とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

