2009 / 12
≪ 2009 / 11   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2010 / 01 ≫



早朝に降り始めた雪が
見る見るご近所の屋根に積もって
今年最後の一日が始まりました。

んが、寒くてお布団にかじりついてました・・・

夕方になって、やっと活動開始。

年越しソバの出汁作り。
(お雑煮と兼用!)

おせち作り。

出来上がったのは夜10時。

さっき、やっとお蕎麦を食べました。

そろそろ初詣の準備をしなければっ。

今年も一年ありがとうございました。

皆様、良い年をお迎えくださいねっ!



寒くてお掃除が進みません。

そもそもどうしてこの寒い時期に
大掃除なんてしなきゃならないのだ?

などと言って、逃避に走っております。

寒くなくてもやらないクセにね。

しかーし、
今年も残すところ後一日。

何とか玄関だけは済ませて
お花も生けて、注連飾りも付けました。

お買い物もすべて終わり、
数の子の塩抜き、黒豆の付け置き
しいたけも戻して、ストーヴの上では
トリガラスープを煮出しております。

明日は一日中お料理です。

後一日頑張れば、お正月。

思いっきりグータラできますよっ!
(いつもグータラなくせに・・・)



いつもスズメがたむろしている
ケーキ屋さんがあります。

お菓子のクズをあげてらっしゃるみたいです。

昨日通りかかった時、
そのケーキ屋さんの角に猫がいました。

スズメを狙って待ってるのかな?

と、近くに寄ってみると
抹茶ケーキを食べておりました。

びっくり!

お店の人にもらったのかな?

それとも誰かが落っことしたのかな?

猫って何でも食べるんですね?

実は、、自分、
抹茶ケーキ食べたことがありません。

抹茶は大好きなのですが・・・

「甘い抹茶ってヘン。」
と、初めて見た時から思い込んでしまって・・・

食べず嫌いなんですね。

そんな感じで食べられないものが
たくさんあります。

そいえば、以前飼ってた猫は
キライな大根の煮物を
かわりに食べてくれてましたっけ。。

猫は偉いな?




日頃の無精がたたって、バタバタと働いています。

しかし・・・

一日を銀行めぐりと買い物で終わってしまった。。

滅多に使わない銀行では、暗証番号間違えて
カードをだめにしちゃって、後日作り直すハメに。。

入れ直す予定だった銀行へは
時間切れで間に合わず。。

それもこれも、途中で寄った楽器店のせいです。

って言うか、はまり込んでた自分が悪いの・・・

その前に、お昼まで寝てたのが最大の原因っ!

あわてるとロクな事がありませんね。

でも、歩き回って見つけたクリスマスプレゼントは
喜んでもらえたし、自分へのプレゼントまで
買ってきて、嬉しくて撫で回しております。

食材以外の年末の準備は、ほぼ整いましたよ。

年賀状も印刷だけは、何とか終わりました。

プリンターがもうポンコツなので
思いの他、時間がかかっちゃいましたけどね。

宛名の方は今だに健在の旧式ワープロで
サクっと終わりましたよ。

人様の個人情報はパソに入れない事にしてるんで・・

旧式ワープロって、本体で印刷できるし
便利なのに、どうして無くなっちゃったんでしょうね。

パソはダメだけれど、ワープロは使えるって人、
たくさんいるのにね。

復活して欲しいのは自分だけでは無いと思う・・・

まっ、今使ってるのを大切に使い続けて行きましょう。

てな感じで、完全復活とまでは行きませんが
風邪も治ってきましたし、
頭のリハビリも兼ねまして、
なるべく更新いたしますので、
これからも宜しくお願いしまっす。




先日、年末年始のお休みのための
コーラスの練習用テープを
ひとりひとりに「クリスマスプレゼントでーす。」
って、お渡ししたのですが、
帰宅後すぐに、お礼の電話をくださった
方がいらっしゃいました。

普段から熱心で、上手な方なので、
もしかしたら、そんなテープ必要じゃなかったかも
しれないのに、お心遣いに感動しました。

と同時に
「お礼はすぐに言わなきゃいけないよ。」
ということを、教わりました。

頭ではわかってるんだけど
なかなか実行に移せないんだよねー。

こんなふうに、年上の生徒さんたちは
いろいろな事を教えてくださる
ありがたい存在なのであります。

とおんも少しでもお役に立つよう頑張らねばっ!

まだまだ上手になっていただきますからねっ!



お休みなのに
本気の風邪ひいちゃいました。

咳にくしゃみ、鼻水、ふしぶし痛いし、
これはヤバいと言う事で、薬局へ・・・

体温計を買ってまいりました。
(風邪薬ではないのだ)

滅多に熱など出ないので、
体温計壊れてるのに気付かなかった・・・

壊れた体温計で測ったら39度位あったので
そりゃ無いでしょって事で新しいのが必要になったのです。

37度5分。。。

ビミョーですが、熱が出てましたよ。

生姜葛湯を作って飲んで一日中寝てたら
熱、下がっちゃいましたけど、、、

さーて元気になった事だし、
冬至のやり直しっ!

今夜は昨日入り損ねたユズ湯に浸かって、
カボチャを肴にビール飲もっと。



ウィルスチェックが大変!
とっても時間がかかります。

ログインのIDもすぐに想いだせないっ。

ご無沙汰いたしました。

生きております。

数週間遊び呆けておりました。

仕事はちゃんとしてましたけどね。

いろいろありまして、逃避しておりました。

月の初めの頃は、生徒ちゃんに
「せんせーキライ。」
なんて、泣きながら言われて落ち込み、

次の週は自分のせんせーの
お見舞いに行って落ち込み、

先週はコーラスの一人一人の方に
練習用テープを作るのに追われ、

今日でやっと仕事納め。

先日からの突然の寒波で風邪まで
ひいちゃいましたよ。

ま、生徒ちゃんのご機嫌は次の週には
ケロリと直り、一安心なのですが、
風邪はまだ、しんどいです。

鼻水が止まらない・・・

咳のし過ぎで肺が痛い・・・

んが、このままではグリムスの木が
ヤバそうなので、
そろそろ頑張ってみようと思います。

まずは溜め込んだ洗濯物を何とかして
大掃除までは手が回らないので、
小掃除いたしますっ。




短調の曲を練習中の生徒ちゃん。

別におどろおどろしい曲でも無いのに
「この曲コワい。」
って。。。

短調の曲に対して、「コワい」
なんて印象初めて聞きました。

悲しい曲調が「コワい」なんて
とらえどころの無い表現ですが、
何となく分からんでもないような・・・

他の短調の曲も、
この曲はどう?
と、聞くとやっぱり「コワい」って。

よく聞いてみると、一人ぼっちで練習する時
悲しい曲を弾くと怖くなるらしいのです。

とても繊細な感受性を持っているのでしょうね。

人の感性ってほんと千差万別です。

一人ひとりの感性に向き合って
ピアノのテクニックと共に伸ばして行って
あげなきゃいけません。

理論やレッスン方法など、
いろいろなレクチャーを学ぶ事も大切だけど
それだけでは済まされない。。

心と向き合わなければね。

時々ご父兄から「もっと叱ってください」
って言われる事ありますが
叱ると怒るの区別がつくまでは
できれば叱りたくないんです。

長年のレッスン生活で、
子供たちから色んな話聞きましたからね。

大人も子供も同じなんですよ。

ピアノだけではありません。

何をやるに付けても
たくさんの人にも褒めて欲しいけど
「一番身近にいる人に認めてもらいたい。」
ってのが、誰もの望みなんだと思う。。。



いよいよ年の瀬。

忙しい季節の到来です。

忙しさからの逃避の為か、
ここ数日遊び呆けております。

パソを開くのも数日振り。
読まなきゃならない本も溜め込んでおります。

最優先で「彩雲国物語」新刊を
これから読む予定です。

なので、コチラはしばらくサボる日が
続きそうです。

ごめんなさい。

なるべく頑張ってみる予定ではありますが・・・




とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

