2010 / 01
≪ 2009 / 12   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2010 / 02 ≫

とうとう思い立ちまして、ケータイの機種変を
することにしました。

近くのショップや電気店に
欲しい機種が無かったので
身内が見つけてくれたお店に行くことになったのです。

電車に乗って、乗り換えて、
てくてく、てくてく歩いて
やっと、手に入れることができました。

その辺りは、埋め立てられた場所らしく
道が高くなったり低くなったり面白い地形です。

古い家や、新しい家が混ざり合った
不思議な感じの所でした。

静かな路地を抜けると
様子ががらりと変わり、大きな車道が現れ、
大型玩具店と共に、目指す家電量販店が見えてきました。

周りには高層マンションがたくさん。。

歩いた時間は20分もかかってないと思いますが
何となく、小さな旅をした気分。

嬉しくなって、帰りは電車道に出ても
しばらく歩き続けてしまいました。

いつもなら、こんなに歩くと
足が痛くなっちゃうのですが、
例の靴下のおかげか、とっても元気。

届いたのですよ。

1月の半ば頃。

普段はほとんど歩かないから放置していたのですが。。

外反母趾用の靴下、侮れませんよっ!



ハノンの苦手な生徒ちゃん。

いつもハノンは後回し。

曲は弾けるのにハノンが好きになれません。

久しぶりに固まってポロポロ涙が・・・

あらーっ!

もしかして、指番号が書いてないと弾けない?

音符はちゃんと読めるのです。

長年指導してるのに、こんな事初めて。。。

んが、
間違えないように弾こうね。
って、教えてたから慎重になりすぎてたみたい。

時間はかかったけど全部の音符に
指番号を書いてもらいました。

きっと、「こんな事しちゃいけません。」
って言われる先生もいらっしゃると思います。

でもね、
色んな性格があるんです。

こんな時、
たくさんの生徒ちゃんがいなくて良かったな?
って実感します。

時間に余裕があると、ひとりひとりの事を
いろいろな角度から考えられるんです。


駆け出しの頃は、大きなピアノ教室で
次から次からレッスンをこなしてて
どーしてこの子はみんなと同じようにできないのかと
悩んだりしました。

当たり前です。

みーんな違うんです。

年齢だけはベテランになってきました。

だけど、まだまだ発展途上。

生徒さんは最高の先生なのであります。



月曜日の新聞広告で見つけた本を
やっと買ってきました。

「高砂コンビニ奮闘記」

以前こちらでも紹介させていただいた
大好きだった作家、
森 雅裕さんの久々の新刊です。

数年前に自費出版された物もあるそうですが
約10年ぶりの商業出版だそうです。

小説だとばかり思っておりましたら
ご自身が体験なさったコンビニアルバイトの
お話でした。

輝かしい経歴をお持ちの方が
コンビニのアルバイトをされることになった
経緯は、詳しくは知りませんが
さすがに作家の方が書かれたことはあります。

まだ途中までしか読めていませんが
おもしろいです。

そして、
店員さんの大変なお仕事がよくわかります。

頻繁に使うことは無いけれど
夜中でも早朝でも気軽に使えるコンビニ。。

本当に便利で、ありがたい存在です。

これからは、もっと感謝して使わせていただきます。

バイトのみなさん、
身体に気をつけて頑張ってくださいねっ!

なるべく早朝や夜中に大量の楽譜のコピーに
行かないよう気を付けまっす。



小さなピアノ型の板に、アクリルで
色を塗って、耐水シートで
教室のロゴのステッカーを作って
貼り付けて、お手製の看板を作ってみました。

小さくて全然目立たないけど
看板出すのは初めてです。

不器用なので、随分苦労しましたよ。

2日がかりの大仕事でした。

何故、今頃になって看板を作ろうと
思い立ったのかというと、
先日ホームセンターで、
植木鉢を吊るすためのかわいらしい金具を
見つけたからなのです。

ずぅっと前から、
小さな看板を作りたいとは思ってたものの、
なかなか気に入った材料が揃わなくて
そのままにしてたので、
見つけた時は嬉しかった?

まだ、外には吊るしてないけど
完成した看板を見ていると、
何だか新たな気分。。。

ヤル気が湧いてくるような。。。

今日もお仕事、頑張るわよっ!!



久しぶりにホムペの更新をしようと頑張ってたら
HTMLが崩れてしまいました。

超ーショック???

何処がどう崩れたのかもわからず、

直せない・・・

戻らない・・・

サボリ続けてましたからねー。

バチが当たったのか??

って言うか、またやり方忘れちゃったワケですね。

また、コツコツとイチからやり直しです。

そろそろ一年で一番忙しい時期の到来です。

発表会のための楽譜作りも始めましたよ。

コーラスの本番も近づいてきました。

追い込みのお稽古も大変です。

衣裳も調達して来なければっ!


先々週から始まった「ベートーベンウィルス」、

月曜から木曜まで毎朝10時に放映中です。

ハマってます。

朝から観てる暇が無いので
ビデオに溜め込んで、やっと昨日12話まで
観終わりました。

ヒロインのルミちゃんは、どっかで観たな?
って思ったら、「太王四神記」のスジニちゃんでした。

吹き替えの声も聞いた事あるな?
って思ったら、「彩雲国物語」の秀麗ちゃんの
声優さんでした。

放送時間の関係なのか、エンドロールが
無いので、検索して調べちゃいました。

忙しい、忙しいと言いながら、
たっぷり食べて、テレビを観まくって、
小熊の冬眠並みに眠っている
今日この頃であります。

頭、悪くなるの、当たり前かもね。。。



お正月休みの間中、風邪が抜けきらなくて
ゲホゲホ、ズルズル言いながら過ごしてました。

お休みが明けた途端、治りましたが・・・

仕事熱心なのよ?
(って、そんなにたくさん仕事してませんが。)

新年は生徒さんたち皆さん、ヤル気が漲っています。

ここで引っ張り上げとかなきゃね。

半年後の発表会に向けて、本格的に始動です。

素敵な曲を開発すべく、譜読みもやらなきゃね。

も少し、お外へ出て色んな情報も仕入れないとね。

自分もしっかり引っ張り上げないといけません。

やりたい事、できることを、
ひとつひとつ積み重ねて、
一年後に、「充実した一年だった。」
と、思えるように頑張りたいですね。



・・・と、ここまで
随分前に下書きは、していたのですが
新年早々、うっかり指先を負傷。

まともにピアノも弾けず落ち込んで、

現実逃避のため、
毎年恒例の1月病、ゲームにハマってました。

鍵盤は押さえられなくても
ゲームボタンは押せるのだっ・・・?


ご無沙汰しました。

ごめんなさい。

やっとこさ、立ち直って、動き始めました。

溜め込んでたお仕事をふた晩でやっつけちゃいました。

やればできるんだよね・・・

何やかやと理由をこじつけてやらないだけ・・・

わかってるんだけど、ちょっとやそっとじゃ
治らないグータラな性格。。。

しかしっ!

そうも言ってられない一年で一番忙しい時期です。

ぐだぐた言ってる場合じゃないっ!

寒さに負けず頑張るですっ!



お正月休み、満喫してます。

食べてはお皿を洗い、
また食べてはお皿を洗い・・・

キッチンとテレビの前の往復で一日が
終わってしまいました。

おもち5も食べちった・・・

1日、2日と、テレビアニメ「獣の奏者エリン」に
はまり込んで、久しぶりにボロボロ
泣きながら、観ております。

明日も朝から観なきゃっ!

明後日からは以前からあちこちのブログで
話題になっていた、「ベートーベンウィルス」が
こちらの地方でも放映されるらしいです。

お正月が終わってもテレビ漬けの日々が
続きそう・・・

このグータラな日々は、

来たるべき怒涛の年度末の前の充電期。。。

って事で、、、(何言い訳してるんだっ?)

大目に見てねっ!(誰にイイワケしてるんだっ?)






明けましておめでとうございます。

今年も良いことがたくさんありますように。

さっきから時間はそんなに経っていないのに
あのあわただしい気分は何処へ行ったやら。。

不思議なものですね。

新しい年に、
やりたい事はいっぱいあるけれど、
数日間はこの、のったりした気分を
楽しみましょう。

あっ、新年恒例、体重の計測しなければっ。。

ちょっと、コワい。。。。




とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言