2010 / 02
≪ 2010 / 01   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - - -  2010 / 03 ≫



楽譜作りです。

やっとこさ、コーラスの新曲の候補が
まとまってきたので、
音を間引いたり、移調したりするため
パソとしばらく闘ったのですが、
うまく行きません。

ソフトが古いせいなのか、
ショボいせいなのか、

連譜がどうしてもうまく入れられない・・・

タイとか使えば何とかなりそうだけど

見難くなるしね?

ホントはね?

パートを入れ替わってもらったりすれば
移調なんてしなくても良いんだけど・・・

趣味のコーラスだから
あんまりシビアにもできないのです。

簡単でカッコい演奏を
もちょっと、楽にできるようにならないものか・・・

ま、コツコツ楽譜を作るしかないのでしょうね。

講師の時給は高いと思ってる方
たくさんいらっしゃると思いますが
ほとんどがこうした時間外労働で成り立っております。

(この後しばらくグチを書いておりましたがカッコ悪いので削除しました。)

ストレスが溜まってるようです。

半月後には作業を仕上げなければならないし
出来上がったら、元気になると思います。

ただ、次の本番が一週間後に控えておるのです。

まだまだ怒涛の日々は続くのであります。


今年の春は、
もうすぐそこまで来てるのでしょうか?

陽も長くなってきたし、
ここ数日は夜中でもストーヴ無しで平気だし
先ほどは、何処で越冬してたのか、
蚊が飛んでましたよ。

何故か、暖かくなる頃に弾きたくなる
シューベルトの「さすらい人」。

いつか、ちゃんと弾けるようになりたいけど
季節が移ると、他の曲を弾きたくなって
放置してしまうのです。

(曲、長いんだもの・・・・・・・・)

サボリ続けてたけど、
久々に楽譜見つけたんで、アタック!

最初のあたりは指も覚えてるハズ。。

。。と、

音が違うっ!

耳は正常。な。。はず。。。

一音、一音、譜読みのやり直しです。

そっか?

去年も一昨年も、この時期
余裕が無かったからね??

3年ぶり?・・・・・・だ。

まだ、しばらく忙しい時期は続くけど
いつか、納得できる程度には弾きたい曲。

このムラ気な性格では一生ムリかも・・・
・・・と、思いつつ、

頑張ってみまっす。
(あくまでも予定。。。。。。)



3月の半ばまでにコーラスの新曲を決めて
楽譜を作らねばなりません。

選曲にとても、とても手間取っております。

悲しい歌はダメとか、
ひとつのテーマに沿った曲を選ぶとか、
勝手に自分で決めたとは言え
いろいろなこだわりがあって、
そろそろネタが尽きてきてしまったのです。

日々新しい歌は生まれているけれど、
リズムもコードもどんどんややこしくなってるし。。

なかなかついていけないんです。
(結成から20年近くなるので自分も含め、平均年齢も上がってまして・・)

折しも、
ピアノの生徒さんから発表会で
70年代のフォークソングが弾きたいと言われ、
古い楽譜を見つけ出して、
それを素に連弾用の楽譜を作ることになりました。
(祝っ!先ほど完成しました。)

あの時代の曲って、今と比べると
とてもシンプルなんですよー。

豪華なアレンジをしないと、
ショボく聞こえるような・・・

でもあんまり気張っちゃうと、難しくなるしね?

そんなこんなで
今、頭の中が音で溢れかえっております。

そんな中、

昨日、めでたく、確定申告を済ませてまいりました。

発表会の曲もほぼ出揃ったし。

肩の荷がちょっとだけ軽くなりましたよ。




いよいよ明日はコーラスの本番。

やっと、やっと衣裳も決まりました。

って言っても、指揮のとおんは
お客さんには背中しか見てもらえません。

それでも毎年同じ衣裳ってワケにはいかないのでね?

着回しが大変なのです。

毎年、胴回りは成長するし・・・

昨夜はシチューを大鍋に一杯作りました。

これで3日間は食事の支度をしなくて良いです。

朝からリハーサル。

本番終わったら、その足でカルチャーのレッスン
ありますので。。

次の週はカルチャーのイヴェントがあるので
お休みにできないんです。

毎年、このパターンで
日頃のんきにお仕事してるとおんにとって
まさに怒涛の一日なのであります。

さーて、今日も準備で大変。
年に一度の毛刈り、
美容院にも行かなくては。。

うー。。めんどくさい。

シャンプー台がきらいだっ!!

(数十歩位で行けちゃう美容院なのにね・・・)

(滅多に行かなくてゴメンね)




発表会まで後、四ヶ月。

曲がほとんど決まっておりません。

何だかバタバタしている間に
知らん顔して時間だけが過ぎて行っていたみたい。

今日中に、全員の候補曲を選んで
来週中には決めてしまわなければっ!

毎年の事ですが、とおんにとって、
バレンタインデーからホワイトデーの間が
一年で一番忙しい時期でした。

今頃気付くなんて??

今度の土曜日に本番で着る衣裳も
まだ準備していない状態です。

オリンピックどころじゃ無いんですぅぅぅ。

でも観てるけど。



寝グセで前髪が飛んでしまってたので
レッスン前にカーラーを巻いておりました。

玄関を入るなり、付き添いのお兄ちゃん、
「今日はかわいい。」って・・・

前髪がくるくるになってたから?

すごいねー。

小1なのに気付くのねー。

きっと、大きくなったらモテるわよー。

何年振りだろ、、、

「かわいい」なんて言われたの。。

自分では鏡の前で、
「うん、とおん、今日もかわいー。」
なんて、よく言ってますけど・・・

だーれも褒めてくれないからねー。

せめて、自分でと・・・

嬉しくなるような言葉。

人にもかけてあげられるように、
見習う事にいたします。

ありがとねー。



従来の方法でアップロードできなくなり
更新が昨年の十月で止まっております。

ただいま頑張って別の方法を試して
おりますが、いつ更新できるかわかりません。

「おとのおとメール」は届きますので、
お問い合わせなどにはお答えできます。

ご迷惑をおかけしますが
宜しくご了承くださいませ。

コーラスの発表会が近付いてきました。

ここ数年はパフォーマンスに
力を注いでいたのですが
今年は歌に力を入れようと、
ちょっと難しい曲をチョイスしたため、
大変な事になっておりました。

そんな中での一回目の伴奏合わせ。

事前の練習ではリズムも音程も
とても心配だったのですが、
皆さん突然気合が入ったようです。

少々テンポを変えてもついてきてくださる!

やっぱ、伴奏が変わると演奏も変わるのね。。

ちなみに伴奏者は元生徒ちゃん。

今では立派な演奏家で、なーんにも言わなくても
きちーんとみんなを引っ張ってくれます。

だからメンバーの皆さんも安心なのね。

うっ、
ちょっと落ち込みそう・・・

彼女がどんなに小さな手で、
どの位の時間練習しているか知ってます。

それに比べ、
まだまだ勉強、まだまだ練習、足りません。

ナマケモノのとおん。。。

いつになったら自信を持って
指導できるようになるんだろ・・・・・



機種変から一週間。

ようやく扱いに慣れてきました。

んが、

気に入らないのが着信音。

以前のは、自分で作れていたのに
近頃のものは、
ダウンロードしてこなければ使えないらしい・・・

あれこれ悩んだ挙句、
面倒くさくなって、
以前のケータイの着信音をビデオのマイクで
録音して使うことにしました。

音質はかなりひどいですが、、、

まっ、
内蔵されているモノよりはマシでしょう。

しかし、
手になじんだモノって不思議です。

10数年前まで、使った事も無かったのに
ちょっと重さが変わっただけで重たく感じてしまう。。

仕事以外ではほとんど使わないのに
こんなに生活に入り込んでいたなんて・・・

でも、進化すると何でも軽くなるもんじゃない?

どーして最近のケータイは
こんなに重たくなってしまったのだ?




ワンセグ・・・・・いらない。

おさいふ機能・・・・・必要ない。

防水・・・・・水辺では使わない。

カメラ・・・・・あれば使うかも。

とにかく安くて、軽いケータイを。

・・・という事で、こだわったのは色だけ。

三度目の機種変は、7年半ぶり。

お取替えクーポンとポイントで、
お支払いは0円になってしまいました。

ラッキ!

でもお店の人には、何だか申し訳ないような・・・

ついでに基本料金も半額近くになっちゃいました。

ケータイ持った当初のお値段の約4分の1です。

ビックリ!

古いケータイは壊れてないし
ほんとはまだ使っていたいのに。

何かヘン。。。

新しいモノを手に入れると嬉しいはずなのに、
月々のお支払いもお安くなるのに、
素直に喜べない・・・

「お得」っていう言葉に罪悪感を感じてしまう。。

おかしいのは世間の仕組みなのか?

それとも時代について行けない自分なのでしょうか・・・





とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

