2010 / 08
≪ 2010 / 07   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2010 / 09 ≫



とうとう、エアコン買い替えました。

一所懸命お掃除しました。

テーブルの上はいつもモノだらけだったのに
ぜーんぶどかしてしまったら
寂しいくらいスッキリしています。

やれば出来るんだよね。
(その代り他の場所が大変っ)

据付中は暑くて大変だったけど
カーテンのお洗濯をしながら、
作業を眺めてました。

夕方から始まって、
終わったのは暗くなってから。

きれいな涼しい風です。

カーテンも洗いたてだし、
とっても快適♪

ただね、
ずうっと窓開けっ放しだったから
蚊が入ってきちゃってます。

あの、吊るす虫除け、
効かなかったのかな??




ここ数日、電気屋さん巡りをしております。

テーブルの上はカタログだらけ。

昨日も仕事帰りに一軒、寄ってきました。

まだまだ悩んでおったのですが。。

夕方帰り着いたら、2階は窓も開けてたのに
室内温度が40度!!

こんな事は初めてです。

一昨年の干からび体験よりひどい状況です。
(2008年8月参照)

ふと気付くと「あせも」ができてましたよ。。

今月の電気料金、すごいだろーなー・・・

早くエアコン買い換えなければっ!

今日中にでも決めてしまおう。

でも、

据付工事で、人が来るとなると、、、

お掃除しなければっ、、

とりあえず、テーブルの上片付けよっと。



子供の頃から百科事典と広辞苑が大好きで
知ったかぶりのとおんは
解んない事を人に尋ねようとはせず
よく、聞きまつがいをして戸惑ったものです。

特に、歌ね。

「かあさんのうた」ってあるでしょ?

3番の歌詞、「せめてラジオ聞かせたい」
ってところ、
「セメテラジ」をきかせたい。
って、思い込んでて、
「セメテラジ」って何だろ?
と、随分悩みました。

言葉のアクセントと、メロディーのギャップですね。
他にも、「虫の声」の中の
「あぁ面白い、虫の声」
って、歌詞。

あれにも悩まされました。

「青も白い虫の声」って聞こえませんか?

そ言えば、ちょっと以前の事ですが
生徒ちゃんが
「アルプス一万尺、子ヤギの上で?」
って、歌ってました。

コレは「小槍」と言うコトバを知らないから
起きる事象ですね。

ま、自分も最近まで「コヤリ」が何かは
知りませんでしたが

「子ヤギ」には、笑ってしまいました。

今の歌は、テレビでもカラオケでも
歌詞のテロップが流れるから、
メロディと歌詞のギャップが
あっても、理解できますけどね。

テロップ無いと何言ってるんだか
解りませんが。。。

解ろうと努力しなくても、
親切な人たちが勝手に教えてくれるから
考えなくて良いけどね?

便利と言えば便利だけど
考えないで済ませられるって、
どーなんだろ?

明治生まれの祖母は、ずぅっと田舎暮らしでした。

モダンなモノなど何も知らなかった。

ピアノの事は「ぴわの」と言ってましたよ。

そして、晩年に覚えたハイカラな言葉は
「ペンテキ」でした。

コレ、何のことかわかりますかぁ?




エアコンが欲しい。

まだ使えるけど、電気代がとっても掛かるから、、
エコポイントがある内に買い換えたい。

テレビも買い換えなきゃならないらしいし、、

このブログをも少し華やかにしたいから・・
デジカメも欲しい。

スクーターもそろそろヤバくなってきた。

パソも、もう8年使ってる。
時々とっても重くなる。。

ぜーんぶ買い換えたら一体いくら位掛かるのか・・・

恐ろしくて計算したくない。

あぁ・・・
今年も、サマージャンボは当たんなかった。。

ここ数日、夜はどんより曇り空。
流星群も見られない。

ワガママ言ってないで、
もっとたくさん仕事しなきゃいけないかな??

暑くて何にもしたくないから、
何もしないから、
バカな事ばかり考えちゃうのかな?

あっ!

免許証の更新もあるのだっ。。

去年、知らない道で二段回右折しなかったのと、
ブレーキランプが切れてたのに気付かなくて
整備不良で、立て続けにとっつかまったので、
講習2時間も受けなきゃなんない・・・

どーやって時間潰そうかな?

芋づる式にマイナス思考か襲ってきます。

普段は楽天的なのに、ほんの少し、やな事があると
変にネガティヴになってしまう、、、

とおんは
時々こんな風にドツボにハマるのであります。

数日中に、どれか欲しいモノ、
ひとつだけ買っちゃえば元気になるはず。

ど・れ・に・し・よ・う・か・な・・・



コーラスボランティアも無事終わり、
振り替えレッスンも無事終わり、
うれしいうれしいお休みです。

やらなきゃいけない事、たくさん。

まずは、お墓掃除。

やっと、お墓に飾る燈籠を仕入れてきました。

燈籠を買って帰る途中、
ちょっとご年配の男性から声を掛けられました。

「ソレは何日頃に飾るのですか」って。

えっ?

「お盆ですから?
 13日から15日位だからその辺りですよ。」

「何か決まりがあるのですか?」

「白いのは初盆で、それ以外は色のついたのを
 飾るんですよ。」

他所の土地から引っ越して来られたそうです。

地域によって、いろいろな風習がありますね。

とおんの場合、ハハオヤから
午後3時を過ぎたら、地獄の門が閉まるから、
お墓参りはそれまでに済ませなきゃ行けないのだ。
って、言われておりました。

個人的な解釈として、夕方行ったら
蚊に刺されるから・・
なのでは・・・と考えておりましたが。。。

以前、暫く滞在していた地域では
夜、提灯を積み上げて、お墓で宴会する
という、風習がありました。

自分にとっては、肝試しのようでした。

最近、この地方では、燈籠では無く
お塔婆を供える風習ができてきました。

何年か前までは、存在さえ知らなかったお塔婆。

持って行くのも片付けも楽だし、便利ですね。

でも、やっぱり、、、

古くからの風習を便利なだけにしてしまうのは
ちょっと違和感が。。。

誰のおかげで今、生きていられるの?。

ご先祖様や、戦争で犠牲になられた方に
感謝しなければね。

お盆に魂が帰って来るなんて、
信じている訳では無いけれど、

逝ってしまった人たちに
お礼の気持ちを精一杯・・・

伝えたい。。。


暑中お見舞いは今日までね。

今年もコーラスグループの夏休みイヴェント、
公民館で子供たちにコーラスのご指導をさせていただく
ボランティアの日が近づいて参りました。

いつものいーかげんな伴奏では済まされない・・・

練習しなければっ!

・・・と、思いつつ、毎日暑いし、
暑くて夜は眠れないし、寝不足だし、

って事で、
ぜーんぜん練習できてません。。

うぅ、、、

どうしよう、、、

後3日しか無いのに・・・

今回のテーマは「ムシの歌」

夏から秋に出てくる虫の童謡や唱歌のメドレーを
打楽器やベルを演奏しながら歌ってもらいます。

コチラは大丈夫なハズ。ですが。。

ご父兄や、大人の方の参加もあるので
ちょっと背伸びして、木村カエラの「Butterfly」。

コレが転調だらけで大変なのだっ。。

歌詞もややこしいので、歌の方も、やや危険。

そして、もう一曲。
「となりのトトロ」の「さんぽ」

クモとミツバチとバッタが出てきます。

コレも転調有り。

しかも、手話を付けて歌ってもらう予定なので、
もっ、泣きそうですっ!

とおんをはじめ、メンバーの方々も
付け焼刃の手話。

しかも、ピアノはアップライト。

移動も難しい狭いお部屋で、
ほとんど真後ろを向いてピアノを
弾かなければならないのであります。

特に、今回は練習日が少なかったので
みーんな練習不足。

(一番の練習不足がワタクシですが・・)

しかし、、
いつもお世話になっている地域の方々への
貢献のためです。

何としてでも成功させなければね。

今日から心を入れ替えて練習するつもりです。

(「つもり」って、「オイっ!」しかもたった3日間?)

ヘタな伴奏で申し訳ありませんが、
大人も子供も楽しめるハズっ!
お近くの方、歌の好きな方、
是非、遊びに来てくださいねっ!


暑いけど、頑張って
久しぶりに街までお買い物に出かけました。

5週目のお休みで、曜日感覚が
無くなってしまっていたためか、
出かける直前になって、日曜日だと気付きました。

人ごみ苦手・・・

しばらくの間躊躇。。

やっと決心して、出掛けたのはもう夕方。

駅に着くと、応援グッズを持った人が大勢。
野球の試合もあるのね?。。

終了時間前には帰宅しなければっ。

まずは、
テレビで紹介されていた、
中を風が通るというベッドパッドを見にハンズへ。

確かに、ベッドパッドの中に
空気が流れてましたよ。

ちょっとだけ、欲しかったけど
今日は見るだけ?。

頂き物の、お礼にと、
アクリル製のピアノ型ジュエリーケースを
2つ包んでもらって、次は楽器店へ。

お目当ての楽譜が品切だったので
次の楽器店へ。

そこは、楽器店と言っても
高級ピアノがたくさん並んでる、ピアノ屋さんです。

静かな店内。

お客は一人だけ。

今日は、調律師のおじいちゃまが一人でお店番です。

おしゃべり好きのとっても元気な方。

「82才になっちゃったよ。」って。
え?っ!そんなご年齢には見えませんよぅ。

楽譜を買って帰ろうとしたら、
珍しいピアノ椅子と遭遇。

ほ、欲しいっ!!

「こ、これっ!」
と、思わず声が出ちゃいました。

「それ、いいでしょ?。イタリアから輸入したの。
座ってみて、座ってみて。」

って。

赤いラインがアクセント。

素敵なデザイン。

そしてね、

そしてね、

座面がね、

傾斜してるんですよ。

もちろん、座らせていただきましたよ。

座り心地も良いです。

前にあるピアノ、ペダルだけ
踏ませていただきましたよ。

そのまま、音も出してみたかったけど、
チラと、値段見たら、千すうひゃくまんえん。。。

やめときました。

でも、ぜーったい弾きやすいはずっ!

椅子のお値段はじゅうごまんえん位です。

半年位ビールやめたら買えるかな・・・?
(そんなにビールにお金使ってるって事に初めて気付く・汗)

健康とピアノ椅子のために、
やめてみるのも、いいかもね。。

出来るかな?


しかーし、

最後に寄ったデパートで、
おつまみをしこたま仕入れてきた、
情けない、とおんでありました。



意を決して、
何年か振りに
物置と化している階下の押入れの
片付けを試みてみました。

時々は換気をしてはおったのですが、
黴臭い・・・

奥の方の箱は十数年放置していたみたい。
底の方が湿っぽい。

そう、、

あの頃、頑張って片付けたものの、
ものすごいアレルギー鼻炎を
発症して、半年以上苦しんだのだった。。

当時、病院で手術以外では
完治しないとまで言われたほどの・・・

入院なんて、ぜーったいイヤだったので
(ものすごい偏食なので病院食はきっと食べられないに決まっているって理由で)

民間療法に頼って、完治したのですがね。
(ドクダミの生葉を鼻に突っ込むという、かなりの荒療治で・・・)

それ以来、奥の方まで手を出せずにおりました。

甦ったトラウマのため、
ダンボール数箱片付けただけで挫折。

それでもゴミ袋は、5つ。

しかも、隅っこにあの頃は無かった、
黒いシミが・・・

とりあえず、窓を全開にして換気。

夜は一晩中除湿機を回して。

そして次の日、
マスクと手袋で完全防備して戦いましたよ。

カビと・・・

後は、アレルギーが出ないことを祈りつつ、
こまめなお片付けを誓う今日この頃であります。




とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

