2010 / 11
≪ 2010 / 10   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -  2010 / 12 ≫

しょーも無い事でも
続けて書いてれば葉っぱが育ってくれるので
頑張って数日間書き続けたのですが、、、

「バカだから風邪なんて滅多にひかないでーす。」
と、豪語していたのに、、、

やっちゃいましたよ。

先週の大掛かり(?)なお掃除で
ホコリにやられたのかな??
と、思ってゲホゲホいいながらも
風邪を疑うことはありませんでした。

しかし、
五週目で連休ということで安心したのか、
鼻水、くしゃみ、咳の三重苦でダウン。

パソを開く気力も無く・・・

やっと新しい葉っぱが出てきたところで、
3日もサボってしまいました。

まだちょっと、抜けきっては無いけれど、
今日一日、しっかり休んで
明日からは元気で頑張る予定です。

12月がやって来るんですもの。

クリスマスまであと少し、

お正月まであと一ヶ月。

ワクワクな事がいっぱいなのに、
ゲホゲホなんていってられませんからねっ!




そろそろ発表会の選曲の時期。

何か弾きたい曲、ありますかぁ?

ある大人の生徒さんに尋ねてみると・・・

今、練習してる曲は?
との、お答え。

ほぼ出来上がってる曲を、
後、半年も弾き続けるんですかぁ?

・・・飽きちゃうかもね。

んじゃ、何曲か候補見つけて来ますんで、
どういった感じの曲が弾きたいか教えてください。

ゆっくりの曲がいいです。

明るい感じが良いですか?
それとも短調の方がお好きですか?

どっちでも・・・

他には?

あんまりメジャーじゃない曲ですかね・・・

ちょっとびっくり。

有名な曲をご希望される方ばかりの中で
こんなご希望は初めてです。

ミスしてもわからないようにって。

聞く人の事を考えられるように
なられたって事ですね。

年上の方にこんな表現使うのは失礼かも
知れないけど、
成長されているんだな?。

また、新たな発見させていただきました。

発表会、毎年やってて良かったな??。

ジャストな曲を見つけますからね。
楽しみに待っててねっ!


もう30分経っちゃったんですか?

大人の生徒さんによく言われます。

今朝も、
緊張してるせいか、30分が10分くらいに感じます。
って言われました。

緊張してたらストレスになるはずだから
時間、長く感じると思うんだけど・・・

レッスンが物足りないのかな??

別に雑談するでもないし、
きっちり30分(時にはオーバー。ゴメンナサイ。。)
マジメに楽しくレッスンしてるつもりですが。。

それとも集中してらっしゃって、短く感じるのかな?

まっ、退屈はしてないって事で、
良い方にとることにしましょう。

でも、やっぱり、
もっと工夫しなきゃいけないって事ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・

あれこれ考えて気付きました。

足りないのは、充実感!

時間配分や、教本の選択、
いろいろ見直す必要がありそうです。



長年物置と化していた部屋の
片付けに取り掛かりました。

何もかも捨てる覚悟で。

子供の頃
発表会の度にハハオヤが
大掛かりな刺繍を施して作ってくれた衣装たち。

コレが捨てられなくて
他のモノまで放置したままでした。

その上、
次から次へと使わないモノを放り込んで
通るのが精一杯の状況。

昨日、半日かけて、そのほとんどを
ゴミ袋に移し変えました。

しかし、改めて見回すと、
すべての部屋が物置に近いような・・・

まだまだ道は遥か遠いようです。

でも、よく頑張りました。

白鵬さんじゃないけど、(そんなスゴい事じゃないけど)
自分を褒めてあげたいですっ!

その後、これまた半月の間放置していた
ハウステンボスのお土産、
チューリップの球根を植えつけました。

成長の過程はまたお知らせしますね。




珍しくネット徘徊をしていると、
「ピアノの森」19巻発売のお知らせを発見。

昨日発売だったのですが、
こちらでは遅れてたようで
本日手に入れることができました。

相変わらずカッコ良いカイくんですが、
読み終えて、しばらく泣いてしまいました。

この先どうなるんだろ。。

早くも次が待ち遠しいです。



機嫌の良い日は、お仕事が楽しい。

思い通りにいかなくても
まっ、いっか。
で、済んでしまう。

毎日ご機嫌さんで暮らせたら幸せ。

でも、そうもいかない現実。

毎日をご機嫌さんで過ごすためには・・・

おいしいものを食べる。
(コレはほぼ毎日できてる。)

気持ち良い住空間を作る。
(コレはほとんどできてない。)

やりたいことをする。

やりたいコト、いっぱいあるなー。

やりたい事を、いつでもできるように
限られた時間を有効に使う。

大切な基本に気付きました。

「何時かやりたい。」では、
いつまで経っても出来ません。

とりあえず、「今日中にここまでやる。」
って、決めて出来るとこまで頑張ってみよう。

きっと、毎日は無理でも、
頑張ってみれば、達成感の得られる日も
あるでしょう。

「日々是ご機嫌さん」目指して頑張りますっ!


褒められるとボケにくいんですってよぉ。

コーラスの練習時、誰かがひとこと。

そうそう、テレビで言ってたわよぉ。
と、他の方の声も。

そして、

褒めてぇ。褒めてぇ。

と、あちこちからの声。

うぅ?。。。
いつも褒めてますじゃありませんかぁ。

もっとぉ。

皆さんパワフルで、いつまでもお若いから
考えたことも無かったけど、
発足から、もう18年。

そんな事を気にされるお年頃になってたのね。

はいはい。

頑張って良いとこ見つけてもっともっと褒めますよ。

20周年記念のコンサートも考えてますよ。

まだまだ上手になっていただきますよ。

しかし・・・18年。

けっこうな年月です。

意識した事が無いので
気付かなかったけれど
とおんもけっこうなお年頃なのだ。。。

そろそろ
褒めてもらえる「何か」を見つけておかなければっ!


本日(もう日付が変わったので昨日)
お昼過ぎでお仕事終了。

溜め込んでた残業(?)をする事に。

以前から、おねだりされていた、
コーラスの方たちのための練習用テープ作り。

3曲合わせて10分足らず。

それなのに・・

録音だけで2時間以上掛かっちゃいましたよ。

歌の箇所はベース音と各パートのメロディーだけで
良いけれど、
前奏や間奏はきちんと弾かなきゃカッコ悪い。

録音ボタンを押すと緊張しちゃって
何度も何度もやり直し。

レッスンの時の生徒さんたちの気持ちが
よく解ります。

やっと出来上がった音源を
今度はパソに取り込む。

。。。

までは良かったのですが、

それをCDに移すのが大変っ!

すっかりやり方を忘れてしまってて
夜中までパソと戦いました。

ほんとなら、後はコピーするだけで
良いのですが、
CDプレーヤーをお持ちでない方が多いので、
カセットテープに録音しなければなりません。

まだテープを仕入れてないので
本日の作業はここでおしまい。

頑張ったご褒美にビールっ!
(頑張らなくても飲んでますが・・・)

先日、学生時代の恩師(?)から
夜中に久しぶりのお電話が。

ピアノの先生と言うよりも、飲み友達。
って感じのせんせーです。
(もちろん大変にお世話になった方ですが・・)

同級生の○○って知ってるか?

いや?覚えて無いっす。

聴講生として、大学でのレッスンを受けに
憧れだった恩師(?)のもとに来たのだそうです。

当時は先生変わるのは大変な事だったみたい。。

パワフルだぞ?
次から次へと譜読みして来るぞ?
って・・・

とおんだって、、、

滅多にしないけど、新曲の譜読みはしてますぅぅ。

ほんの少し羨ましい気持ちはある。。

でもね、
レッスンを受けに行く気持ちはない。

今は、道が違うから。

きっとね、
ドの位置も意味も知らない幼児ちゃんや
自分よりう?んと年上の方の指導については、
恩師(?)より、とおんの方が経験豊かだと思います。

自分の演奏技術を高めたい。
っていう、気持ちはあるけれど、
やっぱり一番の望みは
たくさんの人たちにピアノに親しんでいただく事。

みんなの好きな曲を知ること、

ご希望の楽譜を作ること、

ひとりひとりに合った指導法を考える事。

とおんは今、演奏家では無く、
指導者なのだから。

そしてね、
今は生徒さんたちが、
とおんの先生でもあるのだから。


明日の朝がピークらしいけど、
今日も見られるかなっ?

と、思って窓を開けると、、、

曇り。

雲の隙間に星はいくつか見えるけど、
残念。

駐輪場の明かりが点けられてしまった。

灯りの無い高い所に住みたいな?

ピアノを始めて半年あまり。

完璧主義のその方は、
言いもしないのに
数ヶ月かけてハノンの一番の
リズム変奏をすべて練習されました。

そして、次のページで紹介されている
嬰ハ長調での練習まで
されようとしているのです。

高い目標を持って頑張られていますが
まだそこまでしなくても・・・

時間をかけて説得して、
やっとあきらめていただいて
次に進むことになりました。

んじゃ、とりあえず、2、3、4番は
面倒なので5番に飛びましょうと言うと、
いや、2番をやるって・・・

バイエルも曲集も、
ひとつでも飛ばすことを許していただけません。

んが、
案の定、指使いで苦戦していらっしゃいます。

そんなこんなで、
いつもたくさん練習されて来られてるのに、
時間が足りなくて、なかなか先に進めない。

しかもその方の性格を考えると
おいそれとマルがあげられない。

も少し気楽にやっていただいた方が
早く上達するんじゃないかと思うんだけど。。

信用されて無いのかなぁ。凹

とおんはマルたくさんあげたいんだよ?!


ホテルのバイキングで
朝食をたんと食べさせていただいて、
朝のハウステンボスへ。
DSCF3548.jpg

広い敷地内をてくてく歩いてくったり。

さっさと自転車借りておけば良かった・・・

結局歩きで通しましたけどね。

疲れてしまって、お土産も買えず。

チューリップの球根と
小さなピアノの置物(こんなとこに来てまでっ!)
を買っただけ。
DSCF3578.jpg

コスモス畑はきれいだったけど、
やっぱりここはチューリップの季節に
来るべきですね。

帰りは博多で途中下車。

中州まで足を伸ばして、屋台を探して
また歩き回りました。

以前に比べると随分少なくなってました。

定番の長浜ラーメンをいただいて、
最後はもう足を引き摺りながらの帰宅でした。

普段の一年分は歩いたかも・・・
(ちょっと大袈裟?)

二日目も長い一日でありました。


先週、
早朝の新幹線に乗って、久しぶりの九州へ。

途中「佐賀バルーン駅」って初めて聞く駅名。

バルーンフェスティバルってのを
やってました。

一基だけ空高く浮かんでましたが、
他はまだ地上にいましたよ。
DSCF3522.jpg

お昼前にはお墓参りも済ませて、
ハウステンボスへ。

朝早く起きると一日が長いです。

ホテルにチェックインして、少しお昼寝。

夕食は佐世保の居酒屋さん。

初めて食べた、「うちわエビ」の
お刺身がおいしかったです。

帰ってきて魚屋さんで見かけたけど、
生では食べられないって言われちゃいました。

また食べに行きたいな?

夜はライトアップされたハウステンボスをお散歩。
DSCF3566.jpg

たくさん歩いた一日でした。



やっとこさ。
扇風機を片付けました。

代わりにストーヴのお目見えです。
まだ使ってはいませんけど。

久しぶりに早起きした祝日。
(もう一昨日になっちゃったけど・・)

先日の一件で、すっかり出不精に拍車がかかり、
引きこもっておったのですが、
どーしても必要な楽譜を入手するため
バスで近くのショッピングモールへ。

本屋さんにもすっかりご無沙汰してました。

少し前に新聞の書評に載っていて、
気になっていたマンガもゲットしてきました。

「球場ラヴァーズ」
右の本棚に紹介してます。

うるうるしながら読んじゃいましたよ。

球場に、ものすごく行きたくなりました。

あ?。。

今シーズンは一度も応援行かなかったな?

早く4月にならないかな?

と、
その前に、、、

そろそろ発表会の曲準備しなきゃ。

怒涛の楽譜作りの日々が始まるっ!

コーラスの方も、昨年甘やかしちゃったせいか、
今年もテープ作りのご要望が・・・

が・がんばるぞっ・・・・・・・・(予定)



少し前の話です。

今年はちゃんとお祭りの日に
氏神様におまいりに行ったのに、
久しぶりに
とっても嫌な出来事に遭遇。。

いつものビールの買出しの帰り、
おまわりさんが、嬉しそうに
おいでおいでをしています。

何かあったのかなと、止まってみると、
踏切一時停止無視ですって。

ぜぇーったい止まりましたよ。

何か証拠あるんですか?
って聞いたら、
見ていた者がすぐに来ます。ですって。

やって来たもうひとりのおまわりさん、

大概の事は多めに見るんだけど
あれはひどかったねーって。
やっぱり嬉しそう。

子供の頃から駅前で暮らしているので
踏切事故の怖さは充分知ってます。

遮断機が上がった直後に
列車が来たという話もあることですからね。

だから、踏切は確実に一時停止。
左右確認してから渡ります。
身に付いてます。

しかも、行く時に、今日もやってるのね?
って、取締りにも気付いてました。

けれども、
とっ捕まえた方は、大暴走です。

こちらが何を言ってもダメです。
裁判になりますよ。との、脅し。

しかーし、お参りの効果か、
神様は見ててくださるのです。

こっちの道からまっすぐ来て止まらんかった。
と、言うあちらの主張に、
わたし、あっちの道から来て、
右折でした。

(証拠は荷台に乗っけてたビールの酒屋さんの方向)
買った時間の記載されたレシートもあります。
レシートは大切ですよっ!

と、言うことで。
あちらの見間違えが確定!

バンザーイ。

帰ろ。
って、思ったら、

今度は、
免許証を出せって。

何で?って聞いたら、
不携帯かも知れん。
って・・・

何ソレ??

はいはい、持ってますよ。
って出したら、

今度見つけたら、絶対捕まえてやるから
と、言って、名前や住所、
ナンバープレートまでメモしておりましたよ。
(警察手帳では無く普通のメモ帳にっ!)

恐ろしいことです。

どう考えたって、
謝っていただくのが筋でしょう?

脅迫ですよ。
ほんとにおまわりさんだったのかしら?

名前や住所、変な事に使われたらどうしよう。

怖くてその道はしばらく経っても通れません。

おまわりさんも信じられない世の中なのね?。。。



11月になりましたねぇ。

ここのところ、ちょっとした出来事に
クヨクヨしちゃったりして、
更新できずにおりました。

寒くなると、身体が弱るのよね?。

でも!
二ヶ月つづりのカレンダーは後一枚。

お正月がもうすぐだっ!

暮れの大掃除は嫌だけど、
何だかワクワクしてきます。

新年って新しい事出来そうでしょ?

今年中にやんなきゃならないこと
いっぱい残ってるけど
ひとつひとつ頑張るわよーっ!



とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言