2011 / 02
≪ 2011 / 01   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - -  2011 / 03 ≫



先日の体験レッスンの女の子ちゃん。

さっそくご入会のお電話がかかってきました。

しかも、お母様も大人コースに入会してくださるって。

その上、ご親戚のお嬢さんまで紹介してくださいました。

ありがとうございますっ!

うれしいですっ!

頑張りますっ!

そして、
先ほどメールチェックをしていたら
カルチャーの新講座に
また一件、体験レッスンのお問い合わせがありました。

お昼休憩を返上しても、いっぱいいっぱいに
なってしまいましたので、
この方を最後に、土曜日の体験レッスンは
泣く泣く締め切らせていただくことに・・・

もしも、全員入会してくださるような事になると、
大人の方々のレッスンを、少しずつ後ろの時間に
ずらしていただかなくてはなりません。

ご迷惑をおかけしますが、
宜しくご協力くださいねっ!

4月開講だから、間に合うかどうか解りませんが
発表会が、少しにぎやかになるかも・・・

しっかり準備しておかないとねっ。

ブログ村に登録してみました。
うまく表示できるか不安だけど、
できてたらポチッっと押してみてください。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


今日は5才の女の子の体験レッスン。

お母様とおばあちゃまが付き添い。
最初は恥ずかしそうにお母様に寄り添ってたけど、
ピアノには興味津々。

お母様とのお話中に、もう一人でピアノで
遊び始めました。

レッスンが終わる時には、
「もっと弾きたい!」って名残惜しそうでしたよ。

かわいいピアノのお仲間が増えるとうれしいですね。

次に来た生徒ちゃんは、まだピアノを始めたばかり。

来るなり、
「お誕生日にピアノを買ってもらったよ?」
ってご報告。

おもちゃのピアノかな?
と、思っていたら、
立派なデジタルピアノですって。

「高いお誕生日プレゼントになっちゃいましたよ。」
って、お母様。

良かったねー。

初めての自分のピアノ。
大事にしてあげてね。


ショパンのプレリュード「雨だれ」を
練習中の大人の生徒さん。

中間部の最後の所の「ソ♯・ド♯・ミ・ラ♯」の
和音、指が届かないのでアルペジオで
弾いていただいてます。

素早いアルペジオでないとリズムが崩れるので
そこに力を入れてレッスンしていたのですが、、、

デジタルピアノのデモ演奏では、いっぺんに鳴ってましたけど。

と、言われて、、、

コレはイケない選曲だったのかも・・・

ちょっと、悩んでしまいました。

最初からアルペジオで弾いていただくことを
前提にしていたのです。

その事を、曲を決めた時に説明してませんでした。

「手の大きい人には届くんですよ。」って
言ったものの、とおんは全く届きませんからね?。
説得力ありません。

どうしたら、納得していただけるものか・・・

ちょうど、次の方が来られて待ってらっしゃったので、
「コレ、届きませんか?」と聞いてみました。

その方は、オクターヴを外にはずす事もある位
大きな手をしてらっしゃるので、きっと届くはずと思って。。

んが、届きませんでした。

中の音が無ければ軽く届くんですけどね。

うーん、でっかい大陸の、しかも男性の手で
作られた曲だからね?。

などと、ひとり悩んでおりますと、
「手の大きさおんなじくらいよね?。」
って、お二人で手を合わせて比べていらっしゃいます。

そう、「雨だれ」を弾いてらっしゃった方は
細くて華奢な指です。

待ってらっしゃった方は、骨太な立派な指。

見た目に惑わされていたみたいです。

練習されている曲のジャンルが全く違うし、
生徒さん同士の手の比較をすることなんて
考えたことも無かった。

また、新たな発見っ!

比較する事は、時には必要。

自分の手と生徒さんたちの手を
合わせてみて、ひとりひとりの指の長さや、
広がり具合を知っておかなければならなかったってコト。

熱心な生徒さんたちは、日々進化されてるのです。

レッスンの方法も、負けずに進化しなければいけません。

以前から、ひとりひとりの手の写真、
撮らせていただけないかなと、
漠然と考えていたのですが、
コレは、とっても大切なことだったのかも知れません。

次回のレッスンには、「カメ子」を忘れずに
準備する事にします。

差し支えなければ、撮らせてくださいねっ!

手のシミとか、気になる方のためには
コンシーラーも用意しときますよっ!


ブルグミュラーの最後の曲。
「貴婦人の乗馬」。

人気のある曲ですね。

ブルグは一番から順番に全曲練習してもらっているので
たどり着いたら、みんなワクワクです。

一生懸命練習してくれるけど、締めくくりの曲ですからね。

おいそれと、マルをあげる訳には行きません。

なので、
三ヶ月目に突入してしまった生徒ちゃん。

苦手なのは、最後の十六分音符。

なかなかその前と同じテンポで弾けません。

そこで音読み練習。

テンポ通りに声を出して読んでもらいます。

最初はうまく言えなくても、
何度か続けるうちに、すらすら読めるようになりました。

すると、、、あら不思議。

一回ですらすらと弾けるようになりましたよ。

本当は、今回仕上げのお約束だったから、
後、一回通して、うまく弾けたらマルにするつもりだったのに、
「次まで、もう一回練習してくる!」って。

おおっ!やる気になっているのねっ!

感心感心。。。

「んじゃ、次は仕上げの仕上げね。頑張ってね。」

ということで、最後は発表会の曲の譜読み。

レッスンが終わると・・・

「早く帰らんと、鬼ごっこに間に合わんっ。」って。。

お友達と遊ぶお約束だったみたい。。


あ・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

そういうコトだったのね。

レッスンを早く切り上げたかったワケね。

せんせーの気持ち、先読みできる子に育っていたのね。

それはそれで、うれしいことなのかも知れないけど・・・


ふらっと立ち寄ったショッピングモール。

本屋さんで、長時間の立ち読み。

また、楽譜を仕入れて来てしまいました。

そして、
その帰り、

時計屋さんのショーウィンドーにガラスのピアノ。

思わず買い求めてしまいました。
ピアノ時計


しばらく玄関のシューズボックスの上に
飾ることにします。

今日はカルチャーの受講生募集のチラシが
新聞に挟み込まれていたらしく、
新講座、「子供のためのピアノ」に
3名の体験レッスンのお申し込みがありました。

募集人数4名で、以前にもう1名お申し込みがあったので
早くも定員になってしまいました。

全員が入会してくださるとは限らないので
もう一日、体験レッスンの日を増やそうかと
考えております。

お問い合わせお待ちしてます。

頑張って準備しまっす。


コーラスの発表会その1が無事終わりました。

普段は月、2回でまったりと練習してますが
本番が近づくと毎週やっちゃうので
急激に上達されました。

頑張った甲斐がありましたね。

皆さん良いお顔で歌われていましたよ。

終了後は大急ぎで着替えて、お化粧落としてレッスン。

ほんの数時間お化粧しただけで、顔がカユい・・・

でも、楽しい一日でしたよ。

しかし、それも束の間。

ふと気づけば発表会まで四ヶ月切ってる・・・

連弾の曲がまだ決まってない方もいらっしゃる。

アレンジも急がなければっ!

確定申告も行かなきゃ。

カルチャーの体験レッスンの準備もあります。

新講座、「子供のためのピアノ」では
絶対音感訓練を行う予定なので
教材の準備が大変です。

こちらもあと一ヶ月きりました。

その前に調律もお願いして、
コーラスも、もうワンステージ。

新年度の書類の作成、提出、
コーラスの新曲探しも大変だ。

本日は一日冬眠する予定でしたが、
そうもしてられない。。

二月って、短いんですよね。

春はもうすぐ。

優雅なお花見を夢見て、頑張りまっす!


連弾曲の楽譜が仕上がりました。

「道標2010」

良い曲ですよね。

でも、やっぱりちょっと悲しくなってしまう曲。

ピアノ部屋に行くのも寒いし、
億劫でなかなか進まなくて・・・

コレじゃイケないと、
ポータブルキーボードを引っ張り出して
居住区にて動画サイトのお世話になりながら
一音一音確かめながらの作業。

ヴァイオリンパートをピアノに移すの難しかったぁ。

でも、その気になれば一晩で完成しちゃうのだっ!

けっこうカッコ良く仕上がりましたよ。

来年は中学生だし、
もしかしたらお母様との連弾は最後になるかもね。

心を込めて弾いて欲しいなっ。。

しかしぃ!

安心してはいられません。

次々とリクエストは続きます。

また部屋中に楽譜の山を築きながら
終わりの見えない作業は続くのであります。


先日から
一日おきに買い物に出かけております。

衣装も何とか揃えることができました。

本日はチョコレートを買いに。。

ついでにコーラスの楽譜や、
雑貨など衝動買い。

お気に入りの雑貨屋さんで見つけたコレ。
爪やすり(小)

ガラスの爪やすりです。

とっても使い心地が良いの。

軽?くこするだけできれいに素早く
爪が削れます。

これで爪切りとオサラバできるかも・・・

みんなにオススメしよっと!

それと・・・
コレ。
ネコの手表
肩たたきと、ツボ押しのできるネコの手です。
ネコの手裏
これは「トラネコ」

「三毛猫」「アメショー」「白猫」「黒猫」も
ありましたよ。

出かけるのは良いけれど、
また家の中にモノが増えてしまう。。

片付けても片付けても片付かないワケです。。







大人の生徒さんたちに
エチュードをお勧めするのは難しいです。

特に、以前ピアノを習われてらした方は
みーんなツェルニーがお嫌い。

初めての方たちも、ほとんどバーナム1でフェードアウト。

そんなワケでエチュードの強要はしてきませんでした。

しかし、、、

やるとやらないとでは、随分と差がつきます。

一曲集中でも、部分部分の繰り返しで
テクニックは付くはずだと思って一緒に頑張ってきました。

だけど、それだけでは足らなかったような・・・

いやいやながらでもやってこられた方は
やっぱりどこか違う。

一度譜読みした曲ばかりじゃ
脳も活性化しないらしい。。

ひとつの曲を何年も掛かって完成させる事も大切です。

んが、
いつ、どこで聞いたのか覚えてないけれど、
新しい曲の譜読みの方が脳は喜ぶんですって。

別に弾きたくも無いのに何でこんなもん。

って、思わずに上達に必要だから頑張って欲しい。

趣味だからって、やさしくしてきたけれど、
間違ってたかもしれない。

今、一所懸命生徒さんたちを口説いています。

と、同時にエチュードいろいろ研究中です。

一緒に上手になりましょうねっ!


昨日の続きです。

せっかく街に出て来たんだからと
張り切って、たくさん寄り道して
アレコレお買い物。

やっと、たどり着いた楽器店の楽譜コーナー。

入店時は、外、明るかったけど、
お店を出る頃には暗くなってました。

九冊の楽譜と、小物いろいろ。

レジで、もしかしたらお金足らないかもって、
コレとコレは無しで一応計算してくださいって
お願いして、
何とか全部支払い可能だったので、
必要なモノは買うことができました。

持たない主義ではあるけれど、
こんな時にはクレジットカードが欲しい・・・

一気に重くなった荷物を抱えて
ATMでお金おろして、
まだまだ続くお買い物・・・

おもちゃ屋さんには、もう新しいプリキュアの
衣装やグッズが並んでましたよ。

デパ地下には女の子がたくさん!
バレンタインのチョコ選びで賑わっていました。

買っても買わなくても
ショッピングって楽しいっ!

食料品も買い込んで、荷物で手がちぎれそう。。

夜は雨になるって天気予報で言ってたから、
早く帰るつもりだったのに・・・

結局雨の中の帰宅です。

んが、

帰り着いて、気が付きました。

服屋さんを一度も覗いて無い事に。。
ほんと、おしゃれに無頓着です。

来週の土曜のコーラスの指揮。
まだ衣装が決まっておりません。

どーしよー(泣)

楽器店で調律のお願いするのも忘れてた。。

ね、
ピアノ弾いてるだけじゃ
アタマ、良くならないんですよ。
(自慢してどーするっ!)

ネコストラップ

ロフトで見つけたストラップ。
ちょっと大きすぎ?


楽譜を仕入れに
久しぶりに街へお買い物。

ふと気付けば、今年になって始めてです。。

どんだけ出不精なんだっ?

バスに乗るのも久しぶり。

しかし・・・

乗る直前に再び気付いてしまった。

お財布に一万円札しか入って無いことに・・・

歩いて3分しかかからないのに、
帰るの面倒。

えーい!
と、乗ったものの、
不安になり、信号待ちで運転手さんに相談。
その間に、近くにいた人が、
「五千円ならくずせるけど。。」って
心配して声を掛けてくださいました。

「えへっ。一万円なんですぅ。ありがとうございますぅ。」
なんて、言ってると、

また、近くにいた方が、
「五百円玉混ざるけど、ありますよ。」って、
両替してくださいました。

いっぱいお礼を言いました。

運転手さんも、
その方にマイク越しと、停車中には後ろを向いて、
も一度、お礼を言ってくださいました。

優しい人にたくさん出会えて、
シアワセな日でした。

出不精が直りそうです。

パスピー(ICカードってヤツ?)買いました。

ずぅーっと前に買った、カード入れを
あっちこっち探してやっと見つけ出しました。

ちゃーんと持ち歩くことにしまっす。

うれしいから、記念撮影っ!
パスピー

今度はチャージするのを忘れないようにせねばっ


二月がやってきました。

って、もう8日じゃないっ?

連弾楽譜のアレンジと戦っております。

やっと、4ページ目が完成。
しかーし、まだ三分の一だよ??

最近の曲はメロディー単純でもアレンジが複雑でねー。
耳コピがキツい。

歌詞でリズムイチイチ変えなきゃならないし。。
簡単且つカッコ良い演奏にするのはとってもムズかしい。

古いソフトでは出来ないことがいっぱい。

日頃使ってないアタマを酷使してるせいか、
ここのとこグチっぽいですね。

ごめんなさい。

昨日はコーラスの伴奏合わせ一回目。
練習会場にはアップライトしかないので
しばらく背中から聞いていた
皆さんの声を正面から聞くと、手直しがいっぱい。

後一回の練習で何とかなるのだろうか・・・

まっ、何とかしますけれどね。

この冬はとっても寒かったので
楽譜を買いに出ていません。

必要な物も、探したい物も、たくさんあるのにね。
そろそろ出動せねばっ!


久しぶりにネット徘徊。

最近は教室運営のための、
親切なブログが沢山あるんですね。

前からあったのかもしれないけど
知らなかった??。

目からウロコのお話ばかり。

現在、本を買い込んでお勉強中させていただいてます。
あっ、図書館で借りられるモノは借りてきましたよ。

そんな中、必ず書いてあるのが
レッスン料金の設定のお話。

レッスン料金は「講師のステータス」なんだそうです。

ウチのレッスン料はとってもお安い。

なにしろ、自分が小学生の時のお月謝の半額ですからね。

高校時代から比べると三分の一だよ?。
(何年前の話だ?)

初心者の方が始めやすいようにと思っての事ですが・・・

ウチはフツーのサラリーマン家庭なのに
私立の大学出してもらって、
その後もバイトしながらとは言え
専攻科、さらに聴講生を2年間、すねをかじり続けてた。

幸い(?)な事に飛行機嫌いな為
留学だけはせずに済みましたが。。

親に申し訳無い事したなと、思いながらも
未だに学生時代のアルバイト料金のまま
(コレも何年前の話だ?)
据え置いております。

普段から安上がりな生活をしているし
自分も楽しいので、まっ、いっかー。
って、安易に考えて・・・

しかし、

自分の今まで受けた教育費、
ピアノの購入、メンテナンス、
いろいろな楽譜や楽器の購入費。

ひとりひとりの為に楽譜を作る作業、
レッスンのための勉強や練習の時間。

そういった支出や時間は
生徒さんたちに還元されているものだから
それも経費と考えてレッスン料を設定せよとの事。

自分の為だと思ってやってたけれど、
どーでも安すぎるのはイケない事らしい。。。

それがもとでステータスの低い講師と思わるなんて
元も子もないですぅぅ・・・

って言うか、骨折れ損のくたびれもうけっ?

ま、確かに高いステータスなんて
持っておりませんがね。。

でも、やっぱり、
ピアノの敷居を高くしたくない。

だから、、、、、

少ぉしだけ、値上げしても良いですか・・・・・・?

そしたら、買えるかも。。

トーンチャイムが欲しいの。
今はピアノで精一杯かも知れないけど
大人の方にも連弾以外のアンサンブルを
身近に体験して欲しいから。

あとね、
昨年の夏に出会ったランツァーニ社製のピアノ椅子。
座面がナナメになってるヤツね。

アレはホントに良いですよ。
みんなに使ってもらいたい!
手に入ったら発表会の会場にも持って行きたい位!

楽譜作成ソフトも、バージョンアップしたい。

でも、先日書いたように
このお安いレッスンにも通えなくなる子が
いるのです。

悩みは尽きない今日この頃です。。。


大人の生徒さんのお孫ちゃんが
先月からピアノを始めてくれました。

ば?ばの弾いていた「貴婦人の乗馬」が
大好きで、ずうっとピアノ習いたかったんだって。

ものすごいペースで練習してくれて
一冊目の教本は来週で終わりそう。

お歌も、ミュージックベルも音符書きも大好き!

まだちっちゃいのに、30分では時間が足らない位。

いろんな事を教えてくれます。

音符書きの時は、いつもノートに点々でト音記号やヘ音記号を
書いてなぞってもらってるのですが、
「今日はあたしがト音記号を点々で書くから
せんせー、なぞってねっ!」なんて。

もう、人に教える楽しさまで覚えたようです。

おばあちゃま(こんな呼び方失礼な位お若い)は
ママのお下がりのハノンを使ってらっしゃいます。

とっても頑張り屋さんで、お家でもたくさん練習されてます。

そんな、ば?ばを見ながら、ずっと弾きたかったピアノ。

いつか、難しくなってヘコタレちゃう時が来るかもしれない。

ずぅっと好きでいてくれるよう、せんせー頑張るけど。。

もしも、そんな時が来たら今の気持ち思い出して欲しいな。

hinaちゃん、
あなたの今を忘れないように、ここにメモしておきます。

いっしょに上手になろうねっ!


レッスンが終わった後
大人の生徒さんがポツリと言われました。

「こんなの聞いてるとイライラしませんかぁ?」
って。

最近、「ホンマでっか?!TV」が大人気ですね。

前回の放送では
「イライラ、せっかちな人は寿命が短い」
みたいな話題が出てましたね。

その番組を見て心配してくださったみたい。

ありがとうです。

そういったお言葉、
大人の生徒さんからは気を遣って
よく掛けられるんですよ。

大丈夫ですよ。

頑張ったり頑張らなかったり
まったりとピアノと付き合ってきたとおんは
けっこう気が長いようです。

まだまだ発展途上だしね。

少ぉしずつ一緒に上手になって行きましょう。

それぞれに段階がありますもの。

時々自分の不甲斐無さにイライラする事はあっても
生徒さんに対してイライラなんて
絶対してませんからね。

とおんの口癖は、
「ゆっくりでいいですよ。」

エレベーターやレジ待ちの時などにも
よく言っています。

時間はとっても大切だけれど、
ゆとりが無いと返ってムダな時間を使ってしまいます。

アレもコレもと頑張ると、余裕が無くなります。

そしたらね、
身体をぶつけて怪我をしたり
心をぶつけて病気になったり、
良い事はありません。

自分のできる事を、自分のペースで。

当たり前の事をしていれば
自分も周りの人のこともイライラせずに
快適に過ごすことが出来るんですよ。

でも、気付いたこと。。。

それだけ生徒さんに気を遣わせているんだ。

褒め方が足りないって事かも。。。




女の子の大好きなプリキュア。

日曜日の朝8時半にテレビを見る事は
滅多にありませんが、時々チェックしてます。

ちょっとマニアックですが、前シリーズの
ハートキャッチのキュアサンシャインの声は
「ベートーヴェンウィルス」のルミちゃんの
声優さんがやってらしたんですよ。

今月から始まる「スイートプリキュア♪」
主人公はキュアメロディとキュアリズムって女の子。

変身前は「響ちゃん」と「奏ちゃん」って名前です。」

住んでる町は「かのん町」

通ってる中学校の名前は「アリア学園」

音楽ネタがたくさん出てきそうなので
音楽用語を覚えてもらうのに役立つかもって、
とっても期待しています。

ただね、ドレミの音名に対応した妖精たちの色が
今使ってる色音符と違ってるんです・・・

ちょっと残念ですが
工夫してレッスンに取り入れたいと思ってます。

毎週録画して、DVDに保存しておこうっと♪


お仕事が早く終わったので、洗濯を始めました。

一杯目は夕方5時頃干し終えたものの
二杯目は他の事に気を取られてしばらく放置。

夜になってしまいました。

まっ、明日は晴れって言ってたし、
そのまま干しても大丈夫っ。

っと、外干し。。。

ん?

先ほど干した洗濯物が・・・

凍っておりました。

つるしてたレギンスはゴム部分を縦にして持つと、
まるで鯉のぼりっ!

しばらく大笑いが止まりませんでした。
写真撮っとけばよかった?

それにしても今年の寒さはスゴいですね。

とおんはこの冬、
腹巻、首タオルに加えて
リストバンドを愛用しています。

コレも、けっこうオススメだよ?。



とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

