2011 / 03
≪ 2011 / 02   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2011 / 04 ≫



大人の生徒さんとお孫ちゃん3人の連弾のレッスンが
始まりました。

大きくなったね?。

一番上のお姉ちゃんは、今度2年生。

相変わらずマイペースだけれど、
音符もしっかり読めるようになってて
両手で弾いてくれました。

妹ちゃんは、今年から年長さん。

メロディー担当です。

鍵盤の位置も、もう付箋紙を貼らなくても大丈夫。

もう、お指にモール巻かなくても弾けますね。

ふたりは、4回目のお手伝いですからね。

一番下は、従妹ちゃん。

去年はおばあちゃまのおひざで、
ぐしゃぐしゃ弾いてくれましたが、
今年はきちんと椅子に座ってもらいます。

もうすぐ4才だものね。

人差し指だけでですが、流れに乗って
きちんと自分の出番がわかるようになりました。

毎週見ている子達と違って、
久しぶりに会うお子さんたちは、
成長の著しさがはっきりとわかるものですね。

違った視点からお子さんを見させていただく
良い経験になりました。

さあっ!
お孫ちゃんたちに気を取られても
きちんと弾けるように、おばあちゃまにも
しっかり練習していただかないとねっ!

一緒に頑張りましょうね!

また、衝動買いしてしまった・・・
今度は、腕時計です。
20110330tokei_convert.jpg
秒針のかわりに音符たちが
文字盤の周りを回ります。

できればホチっとお願いします。
    
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


って、あさってじゃないっ!

また、選曲中です。

コーラスのメンバーで
毎年やらせていただいている、
夏の地域ボランティアに向けての曲を
再び探しておるのです。

準備していた曲は、
マーチつながりで
「三百六十五歩のマーチ」と
「アンパンマンのマーチ」。

んが、

こんな事があった時に
この選曲はあまりにも直接的では・・・?

と、思い、
一曲はもう、楽譜を配っちゃったのですが
保留にする事にしました。

ってなワケで、
また楽譜の山を築きながらの作業です。

期限は後、5日。

さりげなく、みんなが元気になれるような歌を
探そうと頑張ってます。

頑張るとおんに愛のクリックを
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

新年度に備えて楽譜を仕入れに街へ行ってきました。

久しぶりにあこがれのピアノ椅子にも会ってきました。

お店で写真撮るわけにいかないので、
ネットで見つけた写真を借りてきました。
pianoisu.jpg
何度見てもステキ

11冊もの楽譜を抱えて、
解体され始めた、旧市民球場を見に行きました。

正面玄関が無くなっていて、
スコアボートが見えてました。
20110328kyujo.jpg
(クリックすると大きくなります)

幼い頃の思い出の場所が、ひとつ消えていきます。

ついでに、元安川沿いまでお散歩。

今年は春が遅いのかな?
桜はまだまだ咲きそうにありません。

コブシが少し咲いていました。
20110328kobusi_convert_2.jpg

きれいです。
大好きなお花のひとつです。

この辺り、今では考えられないけれど
60数年前に、すべてを焼き尽くされた場所です。

解体中の旧市民球場はタル募金の助けを借りて
その10数年後に建てられました。

20110328yanagi_convert_20.jpg
柳の向こうは平和公園。
右側の橋は相生橋です。

こんなに美しくよみがえったんです。

今は、しんどいかも知れないけれど、
みんなで力を合わせて、美しい東北地方を
よみがえらせましょうねっ!

本日もよろしくです。
   
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

一人暮らしの叔母がいます。

そろそろ高齢者と呼んでも良い歳です。

持病も沢山あり、何かあったらお世話は
とおんがしなければなりません。

狆三匹と暮らしていましたが、
昨年末と、今年の初めに、二匹が高齢のため
いなくなりました。

残る一匹も同じ歳なので、
ペットロス症候群になられては大変と、
ブリーダーさんの検索をしていたところ、
こんなブログを発見しました。


震災で大変なのは人間だけでは無いのですね。

少しでもお役に立てたらと思い、
リンクを貼らせていただきました。

みなしご救援隊

まだまだ、世の中には知らないことが
たくさんあります。

いろいろなところにアンテナを立てておかなきゃね。

カテゴリーが沢山!
検索にも役立ちますよ!
   
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

本日はピアノネタじゃなくて、ごめんなさいでした。


ピアノを始めて、まだちょっとだけど
ピアノが大好きな生徒ちゃん。

しばらくの間、口癖のように言ってました。

だけど、
先々週辺りから
「ポーランドは寒いから、やっぱりやめることにしたの。」
って、、、

教本が進んで、ちょっと難しくなってきたからね。

少しずつ現実を知って、大きくなっていくのね。。。

でも、もしかしたら、
レッスンに飽きてきたのかも知れません。

興味を削がない工夫が必要です。

そろそろノート書きだけではなく
ドリルなど始めようと準備しておりましたところ、
昨日、
「やっぱりショパンコンクール、出ることにしたの。」
と、言い始めました。

きっと、お家の方が、励ましてくださったのでしょう。

大切な人の、ほんのちょっとした言葉が
人生の指針になるものです。

せんせーとしては、
この壮大な目標の第一歩をサポートしなければねっ!

ふつつかなせんせーですが、頑張りますよ。

お指のトレーニングを開始しました。

一日でも早く、偉い先生にレッスンを受けられるように
一緒に頑張ろうねっ!

せんせーは、大きな夢を本気で応援します。

泣きたくなる時もあるかもしれないけれど、
ピアノが嫌いになるようなレッスンはしないからね。

大きくなって、他に大好きな事ができたら
それは、それでいい。

今は何になれるか、わからなくても未来は無限。

いまできることを精一杯、一所懸命やりましょう!!


大震災の地元の詳しい
情報を書かれた記事がたくさんあります。
テレビの情報より事実が多い事、知ってください。
    
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

今日(あ、昨日になってた。)は高校生の生徒ちゃんの最後のレッスンでした。

バッハとブラームスの曲の仕上げ。

素敵に弾いてくれましたよ。

あの、ちっちゃかった女の子が、、、

涙出そうになっちゃった。

頑張って我慢しましたけどね。

録音したので、CDにして残しておきます。

これからはお勉強に専念ですね。

応援してるからね!

一年後にうれしいご連絡を待ってます。

ネコのクッションをいただいちゃいました。
nekomakura_convert_20110325235944.jpg
カワイイっ!

ありがとね。

大切に使うね。



ポチっと一押しお願いします。
    
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


転勤のため、大人の生徒さんが退会されることになり、
今日は最後のレッスンでした。

一年間のお付き合いだったけど、
楽しい時間を過ごさせていただきましたよ。

アニソンや、ドラマの主題歌など、
知らない曲をたくさん教えてもらいました。

楽譜作りは、結構大変だったけどね。

これからも弾き続けてくださると思います。

寂しくなるけど、新しい場所で頑張ってくださいね。

困ったことがあったら、いつでもメールくださいね。

桜のお茶とハチミツセットをいただきました。

tea_convert_20110324201031.jpg

ありがとう!
大切にいただきますね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ




7才、5才、3才のお孫ちゃんとの連弾曲です。

上のお二人は、大手音楽教室の
グループレッスンに通っていますが、
一番下のお孫ちゃんは、一本指で弾くのが精一杯。

会うのも数ヶ月ぶりだから、
どの位弾けるようになってるのかもわかりません。

ちょっとだけ、アップテンポの曲を選んじゃったから
おばあちゃまも、大変かも・・・

今年も練習用のビデオが必要だわね。

発表会まで3ヶ月切っちゃっいましたよ。

そろそろ、お尻に火が付いてきました。

連弾曲の決まってない方が、まだ3名もいらっしゃる。。

ま、出演未定の方も、けっこういらっしゃいますが。。

あっ、明後日までに、来期のレッスン予定表も
作らなければっ!

連休中、DVD作りのため、ビデオと戦っていたため、
すっかり忘れておりました。

しかも、まだ完成してない・・・

お彼岸なのに、お墓参りにも行けなかった・・・
(雨降りさんだったし。。)

何もかもが、中途半端です。

ひとつひとつ、きちんと片付けていかないとね。

と、ここまで書いて、完成した楽譜をチラッと見ると、
題名が「ミッギマウスマーチ」になってたっ!

何でだっ?!

書き直して、印刷もう一度やり直しですぅぅ。(泣)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

こんなとおんにポチッとエールを。

昨日は、大変な一日でした。

朝から体験レッスン6名。

ちっちゃなお子さんばかりだったせいか、
ヘロヘロになっちゃいました。

その後、通常のレッスン9名。

一日にこーんなにお仕事したのは
大きなピアノ教室のお手伝いをしていた頃以来です。

たぶん・・・


他の日がヒマなんだから、
週に一日くらい頑張ってみようかと思っていましたが、

やっぱり、無理!

昨日の体験レッスンは、
自分の体験レッスンだったみたいです。

許容量が、よ?くわかりました。

昨日入会のお申し込みのあった方以外は、
締め切りとさせていただきます。


みんな?、

良い先生見つけてねっ〔m(_ _)m〕


こちらにたくさんいらっしゃいますよ!
    
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


4月から、高3になる生徒ちゃん。
受験のため、残りのレッスンは今日を含めて後2回。

出会いは、年少さんだったお姉ちゃんの
初めてのレッスンの時。

16年前っ?

まだよちよち歩きの頃でした。

ピアノを始めたのは、3年後。

受験があった時も、当時は3月だった発表会にも
頑張って出演してくれました。

発表会、皆勤賞です。

長年の講師生活の中で、とおんにとっても
初めてなんです。

ありがとうね。

その想いを込めて、残っていた記録から
発表会のダイジェストDVDを作っています。

小2の時のからしか残ってませんでしたが。。

とおんの心の中には、一番最初に弾いてくれた
フランス民謡「月の光に」がまだ、聞こえてくるようです。

そ言えば、
一昨年には、ドビュッシーの「月の光」弾いたよね。

そんな時間の流れの中で、たくさんの生徒さんとの
出会いと別れがありました。

続ける事の大切さを教えてくれた
大切な生徒さんの中でも、
特別に大切な生徒ちゃんです。

こんな気持ちは、知られないように
最後のレッスンだって、クールにやってのける気は
マンマンですが、

今日のレッスンでは、一緒に写真撮ろうっ!
って、言っちゃいそうだ。

どーしよー・・・・・・

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ



いくら練習しても、うまくならないから、
やめちゃおうかなって、大人の生徒さん。

大人の方を引き止めることは、できません。

この方はカルチャーの生徒さんなので、
できれば、期が変わる時にやめられる方が良いですよ。
今月は、期変わりですしね。

と、言ったものの、、、
確かに、よく練習されていて、
2年間の間に、かなり上達されてはいるのです。

どちらかと言うと、上達は速い方です。

発表会には、出たくないっていうことなので、
一曲にじっくり取り組んで仕上げるということを
していなかったので、もしかしたら、それが原因かも・・・

ピアノは大好きだっておっしゃってるのにね。

とっても自分に厳しい方なのです。

とおんの教え方では、甘すぎるのかもしれません。

自宅での練習のやり方を、もう一度見直していただくべく、
きちんと説明して、できれば一度、発表会に
出ていただけるよう、説得だけは、してみました。

完璧に弾けなければ、人前で演奏したくない。

どんな初心者さんだって、想いは同じだと思います。

せんせーをやっている者にとっては、
そのプレッシャーは、もっと重くのしかかっています。

だから、発表会の時は忙しいからと言って、
講師演奏をしていなかった。

自分の甘さが、生徒さんたちのやる気を削いでいるのかも・・・

自分の演奏を聞いてもらいたい気持ちは、
本当は、いっぱいあるのです。

でも、あわただしい中で、思い通りの演奏ができなければ
みんなに「ヘタ」って、思われちゃうし、、、

営業が成り立たなくなってしまう事だってあるし。。。

講師演奏できる先生は偉いな。

・・・・・・・・・・・

これを書いている間にだんだんと落ち込んできちゃった。

カルチャーの生徒さんは、入れ替わりが激しいので
もう以前の記録を見ても、顔と名前が一致しない人もたくさんです。

やめてしまわれる方にも慣れてはいるのですが、
こんなにピアノが好きで、頑張っていらっしゃる方が
やめてしまわれるのは、とっても悲しいのです。

やっぱり、せんせーが褒めるだけでは無理があるのかも。

身近に、褒めてくれる人さえいれば・・・

なんて思うのは自分への都合の好いイイワケ。。。

教室をやめられても、ピアノさえ続けていただければ
嬉しいのですが。。。

やっぱり、長文になるとワケわからない文章になってしまいますね。

ごめんなさい。

でも、未来の自分のために、書き残しておきます。

もっと練習します。

もっともっと、お友達も作って、一人だけで頑張らなくても
済むような、余裕ある発表会を心がけます。

いつになるかわかんないけど、
やってみせますよっ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ



グリムスの木に、ツバメが飛んできました。

初めてのご訪問です。

うれしいので、記念撮影。
zubame0316.jpg

次の木も頑張って育てるわよ。

ホームページも、トップページだけですが
模様替えしてみました。

なかなか思い通りに行かなくて、苦労しましたが・・・

少しでも、誰かの役に立てたら、うれしいな

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


何かしら、「おおごと」があると、
必ず流行りだす、チェーンメール。

けっこうひっかかった方、多いみたいですね。

「何か人の為に自分に出来ることは無いか?」

「おおごと」があろうと無かろうと、
普段から、誰もが想っている事だと思います。

こんな時だからこそ、
「何かしたい。」と想うことは正しい事です。

んが、
いろいろな情報を鵜呑みにしてしまうのは危険です。

善意のつもりが、迷惑になってしまうのですから。

ご飯が足りないなら、ご飯を送ってあげたい。
寒いなら、せめてカイロでも。

お水も、ミルクも、オムツも、生理用品も、
乾電池も、簡易トイレも、毛布も、、、、、

キリがありません。

だけど、誰が、どうやって、運ぶんですか?

必要な人に届くのでしょうか?

結局は、人任せですよね。

節電だって、みんな普段からやってますよね。

この際だから、もっと頑張ってみせますよ。

だけどね、関西から関東へ電力を送るためには
システムの違いから
膨大な時間やエネルギーも消費されるということです。

ってな訳で、
いまさら省エネを騒ぎ立てても意味がありません。

各自治体は、支援物資を次々と送っているみたいです。

気持ちを託すしかない、一般人にできる事は
確かな筋への募金くらいしか無いんじゃないかな?

いろいろ調べて、ヘンな所に
ムダな募金をしないようにしましょうね。

その上で、
とりあえず、ちょっとは省エネの役には立つはずですから
チェーンメールだけは自粛しましょうよ。 


今日も朝までガサゴソ作業。

やっとこさ、コーラスの楽譜を準備して、
後はコピーしに行くだけ。

睡眠時間、短いぞっ。

先日の「全く無料で作るホームページ♪」という
タイトルの記事には今までに無いほど
多くの方のアクセスがあり、
びっくりしました。

ホームページ作りたい人、たくさんいらっしゃるのですね。

ショボい内容にがっかりされたかも・・・

んが、
とおんのホームページを見て、
リンクまで見ていただけた方は
お勉強させていただいた、ホームページや
素材をお借りしたホームページまで
たどりつけて、「自分にも出来るかもっ!」って
思われたかも・・・

時間ができたら、
自分の経験を元に、きちんとお伝えできるよう
頑張ってみようと思います。

コーラスのホームページは、
ちょっと、今までのよりきれいな仕上がりになりました。

上手にアップできるようになったら、
ひとつひとつ、作り方や、アップの方法を
お知らせしようと考えています。

いつになるかわからないけど、
もうしばらく、お待ちください。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


小4の女の子の体験レッスン。

一年位ピアノ習ってたそうです。

ブランクも一年位?

持って来てくれた、今までのテキストは、
年令の割りに簡単そう。

やめちゃった経緯など、聞いてもいないのに、
「前の先生、ウザかったの」
って。

とおんだって、きっとウザいせんせーだよ。

「ウザくないせんせーなんて、いないよん」

などと、言いながら、
どの位の事を習得しているか、調査。

前のレッスンでは、こんな事してたよって、
ちゃんと自分で教えてくれます。

自分の思ってることを
ハッキリと言ってくれる人は、
子供でも、大人でも大好き!

まずは、理解してなかった、音符の名前や
拍の仕組みを国語、算数のお勉強もしながら説明。

五線ノートの好きな所に白いマル書いてね。

コレは「全音符」
全部の「全」に音楽の「音」っていう漢字。
タケカンムリに「付く」っていう字を書くんだよ。

次は白いマルに棒を付けよう。
二つ書いてね。

割り算習ったよね。


・・・・・・・


ってな具合に、一気に八分音符まで説明。

ちょっと時間かかっちゃったけど、
自分で考えてもらって、理解してくれました。

そこで、
バイエルの44番を一緒に弾いてみました。

二回目で、ちゃんと連弾できましたよ。

も一度、ウザいせんせーと一緒にピアノ、
やってみる気になってくれたかな?

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


テレビは昨日からつけっ放し。

次々と余震の速報を見ているうちに、
ひとつの地震が次の震源地を干渉しているのかな?
と、心配がつのりはじめました。

午前4時前、緊急地震速報が出たと思ったら
長野県で6強ですって。

眠ってた方は大丈夫だったのかな?

この時間になって、緊迫してきたようです。

次々に緊急地震速報が出てきました。

少しずつ、西に移ってきてるのかな・・・?

ずっと、見ていると、緊急地震速報が出て、
直後に「地震がありました」との報告がありました。

何だか、緊急地震速報、ほとんど役に立ってないような・・・

ほんとに大変な事になってきました。

持ち出し袋、準備しとかなきゃいけないかな・・?

更新した直後、また緊急地震速報が出ました。

次に出た、地震がありましたの情報も、
直後です。

そろそろ寝ようと思ってたのに、
やっぱり、眠るのがコワいです。




去年、ネット徘徊中に見つけたナノブロックのピアノ。

欲しくて、しばらくの間玩具店を探し回ったものの、
見つからず。。

すっかり忘れておりましたが、
昨日、身内が見つけて買ってきてくれました。

クリスマス何もあげなかったからって。

よく覚えててくれたねっ

ありがとう

うれしいので、記念撮影
nanoblock+013_convert_20110312024129.jpg
写真をクリックすると大きくなります。

コチラはパーツたち
nanoblock+012_convert_20110312024020.jpg

ここまで小さかったとはっ!

まん中の台座?正方形の一辺の長さは4センチ。

不器用なとおんに
組み立てることができるのでしょうか・・・?

ブロックたち、失くさないように気を付けないとね。

出来上がったら、また記念撮影しますね。


こんな大変な時期にノーテンキな事、
書いてごめんなさい。

被災された方々、お見舞い申し上げます。

何もできなくてごめんなさい。

ほんの少ししかできませんが、
義援金、送らせていただきます。

よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ



指導させていただいているコーラスグループが
来年20周年を迎えるので
イヴェントの広報活動のため、
ホームページ作りをしています。

少しずつ出来上がっていくのが面白くて
ハマり込んでおります。

またこんな時間になっちゃった。。

現在公開中の自分の教室のホームページは、
完全無料で作っています。

ちょっとショボいけどね。

お高いソフトなど、手が届きませんので・・・

もちろん、
今作成中のホームページもタダで作る予定。

使っているのは、内蔵のメモ帳とペイントのみ。

背景や、アイコンなどは、
親切なホームページのフリー素材を使わせていただいています。

もちろん、ホームページの作り方も、
親切なホームページで勉強させていただきました。

次回の練習日までに形をある程度作って、
メンバーの皆さんに見ていただいて、
オーケーが出たら、アップする予定です。

来年20周年という歴史あるグループのため
今までのあゆみを作るのが大変です。

だけど、

いろいろな事を思い出しながら、だんだんと形になって、
誰かが見てくれて、お仲間になっていただけたら・・・

と、思うと、
うれしくて、やめられないんですよぉ。

だけど、今日もお仕事ありますからね。
(午後からだけど・・)

お昼まで寝まっす・・zzz・・・


ポチッと応援いただければ、も少し早く起きられるかも。。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ




先日、あるお店に折り紙のチューリップが
たくさん飾ってあるのを見つけて、決心。
(おおげさ)

ハイ、折り紙の練習をしております。

生徒ちゃんたちと一緒に折ろうと思って。。

しかし・・・
ヘタ。

ふと気付けば、ツル以外折れない。

せめてチューリップとちょうちょを
歌いながら折れるようになりたいものです。

検索してみると、いろいろな折り方があるもんです。

一番簡単そうな物からためしてます。

そのうち、
たくさん作ってお部屋を春にしちゃいますからねっ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ




ちょっと先の話ですが広島公演のお知らせ。

2011年5月19日(木)18:45から
広島県民文化センターにて。

曲目は、
ヴェルディ 弦楽四重奏曲よりスケルツォ
モーツァルト クラリネット五重奏曲「シュタードラー」
フォーレ ピアノ五重奏曲第一番
です。

コーラスの伴奏もお願いしている、
元生徒ちゃんが、出演します。

チラシ

すごい方々と競演するのね。

びっくりしちゃいました。

会話は、英語でするのかな?
それとも、ハンガリー語?

小学生の頃から音大目指して頑張ってましたが、
今はピアニストとして頑張っていますよ。

応援、宜しくお願いしまっす

チラシを見ていただくために
久しぶりにスキャナ使おうとしたら、
やり方をすっかり忘れておりました。

写真撮ってアップしようかとも思ったのですが、
新しい教材を作るためにスキャンが必要だったことを
思い出して、苦手な取説読んで、
インストールをやり直して、何とか成功!

できる人にはこんな事、当たり前って
思われるかも知れませんが、
そんな事でも、「できたっ!」って感動して
喜べるのは幸せです。

やっぱり頑張るといいことあるんだよね。

みんなの「できたっ!」を、もっともっと
増やして行きたいと再認識させていただきました。

misakoちゃん、ありがとね。

こちらも応援よろしく
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ






コーラスの発表会が終わりました。

怒涛の年度末も、もうひと頑張り。

次は一週間でコーラスの新曲を選曲。

そして、楽譜作りです。

んが、
うかつな事に、この大事な時期に、
この冬二度目の風邪・・・

くしゃみと鼻水で大変です。

楽譜を眺めていても、頭も回らない。。

てな訳で、本日は一日、冬眠させていただきます。

しょーも無いこと書いてごめんなさいです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ




できましたよ。

「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」の楽譜。

歌詞も書き込みましたよ。

「まだ新しいの覚えてないの。」
って、言ってた生徒ちゃん。

教えてあげられるわよっ!

後は、せんせーが弾けるようになるまで
練習するだけです。

けっこームズかしい・・・(泣)

お孫ちゃんや、お子さんに弾いてあげたい
生徒さんには簡易版作りますからね。

も少しお待ちを!

フレー!フレー!とおん!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





スーパーで買った物を袋詰めしていた時、
隣の方に話しかけられました。

言葉ではなく、身振り手振りで。

全く知らない方です。

解らないなりに、相槌を打ったりしていましたが、
おしゃべりは続き、
お酒を呑んだ時は、カラオケで
「涙川」と言う歌を歌うんだって、おっしゃいます。

えっ?

会話はできなくても歌えるの?

戸惑いながら、聞いていると、
他にも「ナントカ坂」って曲を歌うんだって。

ゴメンナサイ、
こっちは、ちょっと解らなかった・・・

名詞は、手のひらに文字を書いて教えてくださいます。

最初はこちらは言葉で返していましたが、
いつの間にか、身振り手振りがうつってました。

歌が歌えるって事は、耳は聞こえてるって事なのにね。

ちょっと失礼な事しちゃったかな?

相手のことを解ろうとすると、
癖や、話し方など、似てきますよね。

そんなもんかな?

って事で、許してもらおう。。

とおんも生徒ちゃんに真似されても、
大丈夫なように、言葉遣い、その他いろいろ、
気を付けなければいけませんね。

そんな事を教わった出来事でした。


話変わって、
「球場ラヴァーズ」第2巻出ましたっ!
サイドバーの本棚にも載せましたが、
帯が付いて無いので、写真撮ってみました。
carp.jpg
帯が重要!!

オープン戦始まりましたね。

今年は応援、行きますよっ!


みんなも応援してね
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村


今日は調律をしていただく予定でした。

朝、調律師さんからお電話。

ひどい声・・・

風邪のため、キャンセル。

一日お休みができました。

たっぷり眠って、税務署へ。

確定申告、待ち時間を含めて20分で終了。

なのに、、、
帰りに図書館に寄ってしまって、読書三昧。
夕方になってしまった・・・

冷たい雨が降り始めました。

暖かくなったと思ったら、急に冬に逆戻り。

それを繰り返しながら春になっていくんですね。

この時期は体調管理が大変です。

身体に気を付けて楽しい春を待ちましょうっ!

さーて、
今夜も楽譜作り、頑張るわよぉっ!

応援してね
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ




連弾曲のアレンジ。
先ほど一曲仕上がりました。

って事で、ほんの少し、息抜き。

今週はカルチャーや公民館のイヴェントで
レッスンが不規則なので、
曜日感覚が無くなっております。

ふと気付けば、3月になってるし・・・

うぅっ! まだ確定申告に行けてない。。。

この時期は毎年忙しいので
お雛様、何年も出していません。

こんなだから、引きこもりになっちゃうのかな?

税務署に行けそうな日のメドも、まだ立ってないけれど、
とりあえず領収書の計算だけはしておかねば!

楽譜作りは
曲の決まってない方もいらっしゃるので
まだまだ終わりの見えない作業が続きます。

でも、今月は5週目の日が3日もありますよっ!

今年はきっと、お花見に行けるわよっ!

去年は雨で行けなかったんだ。。

てるてる坊主作って、
いつでも見える所に吊るしておいたら
頑張れるかもね。

そんなヒマがあったら作業続行しなさいっ!)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ




新しいテレビは録画がとっても楽です。

コレ、ちょっと観てみたいなって
思ったら、すぐに録画できるんですね。

しばらく溜め込んでしまったので
整理するのが大変でした。

プリキュア、2週間分まとめて観ちゃいましたよ。

続いて、
一昨日放映されていた「新、ニッポン人の食卓」
という番組をさっきまで興味深く観ました。

現代のお母さん世代を育てた70歳代の女性の
食事に対する価値観を丁寧に伝えていました。

戦中戦後の食べ物に苦労した世代で、
モノの無い時代を生きて来られたから
母親から伝えられてきた、所謂「オフクロの味」を知らない。

意外な報告でした。

初期OL世代の方々だそうで、多くの方が
インスタント食品の普及やテレビの料理番組の登場で
独自の食事スタイルを築いて来られたのだそうです。

自分の苦労を娘たちに味わわせたくないから
子供には料理を教えていない。
というご意見が多く、
愛する娘を想う気持ちが、とっても理解できました。

ちょっと一方的な見方もあって
都会の方と地方の方とでは
随分違うんだろうな、と思いつつ、
参考にはなりました。

強引な結びつけかも知れないけれど、
少し前まで、生徒ちゃんたちにピアノの先生に
なって欲しくないと思っていた自分の気持ちと
重なるのです。

生徒ちゃんを愛すれば愛するほど
こんな苦労はして欲しくないと思ってしまいます。

できることなら、ピアノをただの趣味にして
楽しんでもらえれば・・・
って気持ちが勝ってしまいます。

だけれど、
音楽の楽しさを次の世代に伝えてもらいたい気持ちも
ありはするのです。

今、確かに楽しく生きている自分がいるのですから。

ひとりひとりの気持ち、家庭環境、能力を
理解して、最適なアドウァイスができるように
なりたいものです。

あらゆる角度からの勉強が、まだまだ必要みたいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村


とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

