2011 / 05
≪ 2011 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2011 / 06 ≫



台風が通り過ぎて、
ようやく雨がやみました。

まだ、雲はたくさんかかっていたけど、
早朝に、歩いてお墓参りに行ってみました。

ツバメが低く飛んでいます。

アスファルトの道に、
虫なんて、いるんだろうか?

エサに困ってるんじゃないかな?

などと、
しょーも無い事を考えながら。。。

お墓は小さな丘の上。

お掃除をしていると、
反対側のお山から、ウグイスの鳴き声が聞こえます。

この場所でウグイスの声聞いたのは、初めてかも・・・

たった、20分足らず、歩いただけで、
こんな環境があった事にびっくり。

昼間は、周りの生活音でかき消されているんですね。

そーだよね。

いつもなら、スクーターで、数分。

騒音撒き散らしながら、来てるんだもの。

自分もかなり、環境破壊してるのね。。

歩くって大事。

排ガスも、騒音も出さずに済みます。

朝って、こんなに静かなんですものね。

いつまでも面倒くさがり屋さんではいけません。

反省しつつも、
とっても気持ちよくなって、
帰り道では、出あった人に、「おはようございますっ」
って、元気にご挨拶。

いつもやらないことを、
たまに、やってみると、
素敵な発見があるんだな~~
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


発表会に出演してくださる人数が、
ほぼ、決まりました。

やっと、進行表に着手できます。

ピアノを始めたばかりのちっちゃな子も、
お母さんと一緒に出演してくれるようです。

再開して間もない生徒ちゃんも、
ほとんど、暗譜してきてくれました。

今回は、長い曲も無いので、
余裕を持ってできそうですよ。

リハーサル時間も、しっかり取ることにしました。

そういう訳で、
開演時間を少し遅らせようと思っています。

お花も、憧れのスタンドタイプに
していただけるかも・・・

何だか、ワクワクしてきましたよ。

まだまだ、作業は続きますが、
頑張るわよぉっ!


先月、体験レッスンのお申し込みのあった、
お子さんのお母様から、
お電話がかかってきました。

日時を決めるのに
ちょっと考えていらしたので
いつでもいいですよっ。

と、お伝えして以来、
お沙汰が無かったので、
こちらからも連絡はせず、
すっかり忘れてしまっていました。

お母様のお話では、
本人が、恥ずかしがって行けないって
言ってるんだそうです。

行けるようになったら、
お願いできますか?

って言うお電話でした。

いつでも、お待ちしてますよ。

と、お返事しました。

二ヶ月近くも、気に掛けてくださってたのね。

わざわざご連絡いただいて、
恐縮ですよ。

まだ、小さいですからね。

その気になるまで、
ゆっくり見守ってあげてくださいね。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

続きはただのメモです。

▼続きを読む▼


発表会のプログラムを
校正のためにって、見てもらうと、

本当に出るんですかっ?

って、お母様。

もいちど、ウザいせんせーと
ピアノをやる気になってくれた
4月からの生徒ちゃんです。

いやー。
別に強制じゃありませんから~。

とは言ったものの、

一応、ご本人の生徒ちゃんは、
発表会の曲しか持ってきていません。

連弾の方は、譜読みも楽チンだから、
何とか形になってきました。

んが、
ソロの方は、後半の譜読みが、まだしどろもどろ。。

でも、
短い曲なので、頑張れば、何とかなりそうです。

追加レッスンもできそうだし。

ここで何とかできれば、
後々自信にもつながると信じています。

大急ぎで、練習用DVDも作りましたよ。

少しずつでも毎日弾いてくれれば、
絶対に間に合うはずだからね。

一緒に頑張ろうねっ!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

毎年、五月の終わりが近づくと
ワクワクしてきます。

そろそろ、いるかな?

数日前から、今夜に決めてました。

川沿いをさかのぼって行くと
少しずつ肌寒い。

行き止まりで、スクーターを降りて
ヘルメを取ると、

チカッと光が・・・

まだまだ少ないけど、
十数匹を確認。

まだ、だーれも見に来ていないから、
きれいな光を独り占め。

今年の入梅は早そうだから、
近いうちに、も一度見に行こうと思います。


新しいビデオカメラが届いたので、
機械たちとの戦いが始まりました。

さっそく新作練習用DVD作り開始っ!

鍵盤に付箋紙貼って、
指にモールを巻いて、
三脚の後ろから手を伸ばして、弾きながら
鍵盤撮影です。

慣れないカメラでの撮影は失敗の連続。

何とか撮り終えて、テレビにつないで見ると、、、

でっかい!

実物より大きな手が映し出されました。

しかも、、、

細かい皺までくっきり映ってるじゃありませんかっ!

実際に見えてる手より、はるかにひどい。。。

デジタル機器、恐るべし!

何とかしなければっ!

ハンドクリームじゃ、もう間に合わない。

顔用のクリームに変えた方がいいかな?

パックが必要かも・・・

顔にもした事、無いのにね。

顔より、手が大事!

その後、
レコーダーとの格闘の末、
無事にDVDが完成いたしました。

めでたし めでたし。。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

年に一度の作業
プログラム作りに取り掛かりました。

出演未定の方の分も、
すべて書き込みましたよ。

んが、
表紙の画像や、説明文、
裏表紙に載せる、ご挨拶文など
もう、慣れたから簡単にできると思ってたのに
ものすごく手間取っています。

今年のプログラムの表紙を飾っていただく
生誕200年のリストさんを紹介する文章を
4、5行にまとめるのが、結構大変な作業です。

書きたい事、いっぱいあるのでね。

こんな時、全くクラシックに興味の無い身内に
チェック入れてもらうのが、とても役立ちます。

誰にでも解り易くしようと思って書いてても、
随分と主観が入っているみたい。

何回も読み直してもらって
手間取らせちゃいました。

ウザかっただろうね。

ゴメンね。

とっても感謝してますよー。

でも、
まだ完成には至らないから
まだまだ、読んでチェックしてもらいますよ。

きっと、
素敵なプログラム作りますからね。

みんなー。

こんな犠牲者もおりますよぉ。

練習、頑張ってね

とおんも、それなりにではありますが
頑張ってますよっ!

ポチっと宜しくです。
   
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

発表会まで三週間(汗)

なのに、、、

プログラムに着手できないでおります。

まだ、始めたばかりの生徒ちゃんの
出演は未定。

先週お休みされた生徒さんは、
ご高齢のお母様の容態が良くないらしく、
今週は、ご連絡も無くお休みでした。

こんな時に、こちらからご連絡するのも
はばかられます。

少しでも大勢の方に出演していただきたいので
今月いっぱいは、待ちますと、
伝えてはいるけれど、
他にも、まだお申し込みの無い方が数名。。

レッスンも、ギリギリまで
時間いっぱいやっちゃってるので、
生徒さんのお知り合いのお花屋さんを
きちんと紹介してもらおうと思ってたのに、
お願いするのも、忘れちゃってました。

新しいビデオカメラも、
昨日送られてきたようですが、
帰宅が遅かったので、受け取れませんでした。

しかも、注文してから時間が経っていたので
すっかり忘れてて、
お金も準備してなかった~~

毎年の事ですが、
当日の衣装も何にも準備してません。


・・・・・・・


アレコレ考えてたら
どんどん不安になってきました。

今週は、きっちり予定を立てて、
ひとつひとつ、チェックしながら
準備しなくてはね。

出演未定の方も含めて、
今日は、プログラムの原稿を作ることにします。

単独発表会、4回目。

初めての時より不安な気持ちでいっぱいです。

でも、、、

でも、

頑張ってみます。

ご挨拶の練習をしようと、
笑顔を作っていたら、
少しだけ落ち着いてきました。

きっと、成功するはずっ!

まだ、三週間もあるんだものねっ!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

「最小最強のチーム論」

ブログパーツの本棚に入れました。

先日、食事のために出かけたデパートの
書籍売場で見つけた本です。

チーム秦万里子著。

秦 万里子さん。

歌うコンシェルジュでお馴染みの
金髪のおねーさんです。

とっても興味のある方だったので
すぐに買おうと思ったのですが、
一緒にいた、身内が、
図書館で借りればぁ~~?
と、アドヴァイス。(家の中が本だらけなもので。。)

欲しくはあったけど、
目指せ「断捨離」中のとおんなので、
我慢することにしました。

町内の図書館にはありませんでした。

しかし、、
隣の市は一応、政令指定都市。

図書館はたくさんあります。

ネットで検索すると、
市内の図書館の蔵書からすぐに見つけられました。

蔵書があったのは、佐伯区。

自分の中では、もう山口県のイメージ。。。
(佐伯区の方、山口県の方、ゴメンなさい。)

おいそれと出かけられる場所ではありません。

んが、

近くの図書館で予約してみたら、
2日で届けていただけました。

ネット登録しておけば、
お家からでも予約できるみたい。

コレは利用しない手はありません。

ベストセラーなどは
予約がものすごくあって、
待つのは大変だけど、
急ぎさえしなければ、
お家に本を増やさずに済むってことですね。

知ってはいたけれど、
今まで、利用していなかった。

著者の方や、出版社の方には
申し訳ないけれど、
これからは、本の衝動買いをしなくて
済みそうです。

最後になってしまいましたが、
この本、とっても面白いです。

勉強にもなりましたよ。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

元、生徒ちゃんの演奏会のため、
久しぶりに街へ出動っ!

朝からお仕事だったので、
出かける前に、ちょっとだけお昼寝。。。


寝過ごした~~~!

あわてて電車に飛び乗ったのでした。

5分の遅刻で、最初の曲は聴けませんでした。

ま、

彼女の出番は最後だから、
それには間に合いましたけどね。

とっても、ステキな演奏でしたよ。

共演者の皆さんも、
ノリノリで演奏してらしたようです。

準備期間、二ヶ月。

リハーサル一回。

だったそうです。

それで、よくあんなに素晴らしい演奏が
できるものです。

もう、立派なプロなのねー。

感動のひと時でした。

またひとつ、
元気をもらって帰ってきました。

さっ、
これからの子供たちにも、
こんな感動がいただけるよう、
頑張ってレッスンしていこうっ!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

6月23日に出るらしいですっ!

うれしいっ!

待ち遠しいっ!

発表会の準備は大変だけれど、
お楽しみが、てんこ盛りの6月。

テンション上がってきたわよ~~~!

今日も一日頑張るですっ!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

夏休みのコーラスボランティアの曲、
悩み続けて、やっと、楽譜作成にかかりました。

練習日は、
明日って言うか、
もう今日なのにね。

いつもながら、ギリギリまで動けない・・・

やっと、完成したものの、
使用するベルの数は12音。
微妙に全員分に足りません。

2セットあるものの、
もう少し、上下の音域を揃えておけば良かった・・・

まっ、他にも打楽器使うし、
今回は、コレで勘弁してもらうことにしまっす。

とりあえず、
間に合った~~

しかしぃー、、
伴奏は、いつもどおり、初見です。

ゴメンなさい。。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

先月ピアノを始めたばかりの
生徒ちゃんが、何だか発表会に
出る気満々になっています。

お友達が、発表会に出たって聞いて、
触発されたようです。

ちょっと、教本の進み具合が悪くて、
無理かな?

って、思っていたのですが、
本人が、やる気になってるんだから、
せんせーも頑張らなきゃね。

両手で弾けなかったら、
お母様に、手伝っていただくことにして、
先日、大量に作った楽譜の中から、
二曲選んでみました。

と、いっても、

まだ、読めないから、
耳と、お指だけで覚えてもらいます。

練習用のDVD作んなきゃね。

こんな時のために、
録音、録画、再生機器の種類を
入会時にカードに記入していただいています。

初めての発表会で、挫折してもらっては
大変ですからね。

お家で楽しく練習できるよう、
しっかり作りますからね。

たくさん弾いてねっ!

emiちゃん、確か5才だよね。

ステキなコトがかいてあるブログみつけたよ。

せんせーおきにいりの「はぴぴあの♪」っいてう
ぶろぐだよ。

はずかしくて、「りんく」できないので
さがしてよんでみてね。

「あみのさん」のことがかいてありました。

いま、たくさんピアノひくと、
とってもじょうずになるらしいわよっ!

ここで、さがしてね。
   
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

一ヶ月前という事で、
ホールに打ち合わせに行ってきました。

恐れていた事が、再び・・・

昨年と同じパターンです。

午後1時から5時まで予約していた前後に、
発表会が二つ入っておりました。

余裕を持って予約してますので
時間内には終わる予定ですが、
去年は前の発表会がギリギリまで
終わらなくて、大変でした。

だからといって、次の発表会に
ご迷惑をかける訳には行きません。

リハーサルもそこそこに、
何とか15分前に、終えることができたのでした。

でも、

まさに、時間との戦いだったのですっ!

時間に気を使う余り、
数々の失敗をいたしました。

ごめんなさい[m(_ _)m]

まっ、

今年は、
まだ、出演してくださる人数も
解らない状態なので、
心配してても仕方ありません。

一所懸命レッスンするのみです。

それに、去年の経験があるから、
少しはまともに対応できるようになってるはず。。

どんなアクシデントにも負けないよう、
頑張って準備しまっす!!

安心して、ご出演くださいねっ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

じたばたしてます。
この期に及んで、楽譜作ってます。

年に一度の発表会です。

まだ楽譜は読めないけれど、
始めたばかりの生徒ちゃんにも、
間に合うものなら出演してもらいたい。

せめて雰囲気だけでも、
経験しておくと、何か役に立つかもと、
頑張りました。

次のレッスンが待ち遠しくて、
もどかしい気持ちでいっぱい。

ギリギリで、後5回レッスンできますからね。
楽譜、いっぱい作りました。

きっと、みんな知ってる曲ばかり。

右手だけなら、すぐに弾けるはず。

もちろん簡単だけど
左手も使ってもらいます。

出てもらえるかどうかは、わかんないけど
せんせーも、一緒に頑張ってみるからね。

発表会でピアノを弾くと拍手がもらえます。
頑張った「あかし」が届きます。

そしてね、
頑張れば、たくさんの人が喜んでくれるのよっ!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

駆け出しの頃、
お世話になっていたピアノ教室は
個人経営なのに、200人以上の生徒さんを
抱える所でした。

新興団地で、需要も多かった土地環境も
ありましたが・・・

経営者は30代半ばのピアノ講師。

美人で、社交的で、
とっても褒め上手な先生でした。

コンクール受賞者もたくさん輩出されてました。

そこで次は、音大などへの進学率を
上げようと、考えられたようです。

とおんは
基礎の無い受験生数人を
何とか、音大に入れるべく、
ピアノ以外のすべての指導を任されました。

今までにも、書いてきましたように
ピアノをある程度のレヴェルで弾ける子供は
頭が良いのです。

よほど音楽に傾倒していない限り、
他の選択肢がたくさんあります。

その中の一人に
ピアノを選択するなら芸大。

浪人はしない。

英語が得意なので、有名私立大も
希望している、
という、
高3の指導を、受験半年前に頼まれました。

しばらくレッスンしてみて
音楽の道をあきらめてもらいました。

聴音が、まるっきりダメでした。

歌も、まともに歌えません。

楽典をイチからやるには
情熱も足りませんでした。

ピアノはとっても上手だけれど、
半年でどうにかできるというレヴェルでは
ありませんでした。

どうしても音楽の道に進みたければ
もう少し時間的な余裕があれば、
また、芸大にこだわらなければ、
人生が変わったかも知れない子でした。

褒め上げて、その気にさせられていた
だけだったみたい。。

教室を大きくするって
素晴らしいことだと思います。

でも、
ひとりひとりの生徒さんたち、
大切にしてあげなきゃね。

褒める時は、責任を持って褒めなきゃね。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

子供の頃、
ピアノの練習時間は決まっていました。

夕方の子供番組の時間です。

狭い家だった(今もですが)ので
ピアノのすぐ横にテレビがありました。

口うるさいオヤだったのに、
何故か、テレビを見ながらのピアノの練習を
とがめられた記憶がありません。

テレビから流れてくる音を、
ピアノで弾いたりしてても。。

ただ、時間だけは決まってましたので、
練習できてなくても、レッスンには
行かなくてはなりません。

子供の頃、そうやって身に付けることが
できたのは、レッスンを初見でしのぐ事と、
聞いた音をピアノで真似する事。

鍵盤を手探りで押さえる事。

コレが正しいとは思えませんが、
アタマは良くならなかったけど
ピアノはずっと続けられました。

自発的にピアノを弾きたくなったのは
中学生になってからなんですよ。(遅っ!)

でも、
おかげで、まがりなりにも
今、ピアノのせんせーと呼ばれています。

お子さんのご家庭での練習方法は、
それぞれです。

ただ、練習しなさいって言うだけでは
反抗するしか、できません。

大切なのは、自己管理ができるようにしてあげる事。

何時から何時までは、ピアノの時間って決める。

お家の誰かが「いつも聞いてるよ」っていう環境。

遊んでいるだけでも良いのです。

聞いてくれている人がいるだけで
安心できるのです。

もちろん、それを褒めてくれる人がいれば
勇気百倍っ!

その上、おだててあげれば、
モチベーションアップ!

お勉強も同じだと思いますよ。

テレビを見ながらのお勉強や、練習は
集中力が阻害されるので
オススメできませんが、、、

自己マネジメントができるように、
幼い頃から、時間を区切って練習や
お勉強ができる習慣をつけておいてあげる事は
重要なことだと思います。

今までかかわってきた、
ピアノの上手な、頭の良い子のご家庭では
こういった事が、きちんとなされているようでした。

お家の方もお忙しいとは思いますが
お子さんが小さなうちに、
実践されると後々役立つかも。。。

役立つ話だった?
自信無いけど、
できたらポチっと
お願いします。

   
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ゴールデンウィーク明け、
いきなりのハードな
レッスンで、ヘロヘロです。

間が空くと、自己流練習が顕著に現れて、
上達してる方と、後退してる方の差が激しいです。

発表会まで後、ひと月とちょっと。

お休み前に、記入していただいた
練習予定表も、きちんと活用してくださった方は
ずいぶん仕上がりに近づいてらっしゃいますが、
全然役立ってなかった方も・・・(泣)

いろいろな、状態の方々を
後、5回のレッスンで、
人前で演奏できるようにしてさしあげなければねっ!

とおんは決してあきらめませんよ。

「来週までの宿題!」

って言って、
選曲の理由や、どういう演奏がしたいか、
など、
書いて提出していただく事にしました。

大人の方に「宿題」なんて言葉、
初めて使いましたよ。

でも、
絶対間に合わせて見せますからねっ!

今回の発表会の目標は
自分の奏でる音に、
「責任を持つ」です。

謙遜して、「お耳汚しですが。」って
言うのは、良いけれど、

本当に、お耳汚しにならないようにねっ!

本日も宜しくです。
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

3月でピアノ教室を卒業した
生徒ちゃんの最後のレッスンで
録音した曲。

一ヶ月以上かかって、
CDーR何枚もムダにして、
やっと、CDーRWにコピーできました。

システムが変わったのかなー?

以前はもっと簡単に、
CDーRに録音できてたのに・・・

まだまだ機械オンチです。

まっ、

とりあえず完成したので、
遅まきながら、送ろうと思います。

本人も今までで一番良い出来だったと
言っていたので、何とか残しておいてあげたかったのでね。

ずうっと、気にかかっていたので、
ひとつ、肩の荷が下りました。

元気に頑張ってるかな?

これから、お手紙書きまっす。

頑張るとおんに
応援お願いします!

   
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

引っ込み思案なとおんは、
滅多にコメントが書けません。

ネットでお友達を作ろうなんて事も
考えていなかったので、
ミクシーも、ツイッターもやってません。

でも、
過日、体験レッスンをして
時間的に無理のあったお申し込みがあり、
お断りした際、
ご近所のピアノの先生にお知り合いがあれば・・・

と、
痛感いたしました。

ご近所のブログはまだ見つからないので、
少しずつでも、慣れるために
お気に入りのブログの方に
コメントを入れさせてもらおうと
頑張っております。

ご迷惑かも知れませんが、
笑って許してくださいね。

ヘンな事、書いてたら、削除してくださいね。

頑張りますので
お友達になってくださいね。

ピアノ初心者ブログ
とっても勉強になります。
   
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村   


昨日は一日中、お家の用事で、
一睡もせず、もう30時間位寝てません。

ほんとに、不健康な生活してるな~

8月のボランティアに向けての
コーラスの曲選びが、難航しております。

次回までに決めて、
楽譜も準備しなければなりません。

昨日お電話で改めてご依頼がありました。

子供も大人も楽しんで、歌に興味を持って
いただけるような曲。

ミュージックベルや、打楽器なども
全員に行き渡るようにアレンジ。

できれば、手話付きの歌も。

今年も、狭い練習室で、
しかも、一時間半で終わらせたいという、
ご要望なので、、、

大変です。

自分の希望は、以前のように、
ホールで、せめて2時間は欲しいなー。

練習室のピアノはアップライト。

周りを見ながら弾けないので、
人数が増えると
とってもやりにくいのです。

毎年、この時期になると、
グチっていますね。。。

ごめんなさい。

ってなワケで、

先ほど、
手話付きの歌を検索していると、
耳の不自由な方の多くの方が
手話付きの歌を好ましく思ってらっしゃらない。

っていう、
お話が、いくつか書き込まれていました。

考えた事も無かったので、びっくり!

一度だけ、コーラスの発表の場で
披露したことがあります。

歌ってる方のことしか、考えてませんでした。

もう何年も前のことですが、
お気を悪くされた方がいらっしゃったら、
今更ですが、ごめんなさいね。[m(_ _)m]


ボランティアでやるって言っても、
地域の方と歌を一緒に歌おうっていう催しで
ただ歌うだけじゃ面白くないかも、、、

と思い、取り入れているだけです。

単語だけでも、知っていれば、、、

なんて思っての事ですが・・・

とおんは、今までに何度か、
身振り手振りや手話で
話しかけられたことがあります。
(今年3月にもありました。)

何故か、世間話ばかりで
何かをたずねられた事は無いので
必要に迫られなかったせいか、
きちんと手話のお勉強はしたことありませんが、
何となく相手の言葉がわかります。

手話で歌を伝えたいなんて、
大それたことは考えていません。

ただ、
手で、お話をする人がいらっしゃって、
その方々との、コミュニケーションの
ひとつの方法として、
こんなものがあるって事を、
知っておいてもらうのには、
ちょっとは役に立つんじゃないかな。。。?

などと、

自分を納得させて、、、

さっ、選曲、選曲。

寝不足のため、
本日もワケのわからない文章で
ゴメンナサイでした。

それでもがんばるとおんに
応援いただければ・・・
   
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

お仕事。

平日なのね~

相変わらずの出不精で、
連休だからって、
旅に出る訳でも無いのですが、、、

出かけたついでに、
食料品が尽きてきたので、お買い物。

そのまたついでに、家電量販店へ。

ビデオの整理してたら、
地デジってヤツは、今までのDVDのディスクでは
録画できない(らしい)事が判明したので、
CPRM方式ってのと、ブルーレイディスク(?)ってのを
仕入れてきました。

行ったついでに、火災報知器も購入。

今月中に取り付けなきゃいけないそうですね。

さらについでに、スクーターの税金の支払いも
済ませてきました。

これで、しばらく引きこもっていられそう。

連休の残りは、お掃除と、練習と、
コーラスの選曲に専念します。

そろそろストーヴも片付けなきゃね。
(今更っ?)

本日もしょーも無いお話でゴメンナサイです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

今更ですが、

先週、今週と、テレビ放映された
「のだめカンタービレ」最終章、
前編、後編、一気に観てしまいました。

マンガの方は全部読んでましたけど、
映像で見ると、また違った感動がありますね。

音楽に限ったことではありませんが、
一生勉強し続けなければならないんだな~

と、

再認識させていただきましたよ。

番外編も是非映像化していただきたいものです。

この影響で
すっごく練習したくなってきました。

ドラッカー効果で、レッスン方法の改善も
いっぱい思いついています。

誰かのように弾きたいっていう願望は
誰にでもありますよね。

でも、

自分にしか出せない音もあるのです。

今、できる範囲で最高の音楽を
誰かのために、奏でていただきたい。

そのためのお手伝いをしたい。

こんな気持ちが生徒さんたちに届くよう
頑張らなきゃね。

気持ちを込めた演奏をするためには、
気持ちを込めた練習が必要。

まずは、そこからお伝えして行こうと
思います。

やることがいっぱいです。

時間をもっと大切に使わないとね。。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

