2011 / 06
≪ 2011 / 05   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2011 / 07 ≫



イオンのお客様感謝デー。

オーブントースターと
サーキュレーターを仕入れて、
スクーターに無理やり積み込んで
無事、家にたどり着いたら・・・

降りる時、着地に失敗。

膝小僧をすりむいちゃいました。

アレもコレもと欲張ると
ろくな事がありませんね。

ピアノもそうです。

アレも弾きたい、コレも弾きたいと
いろんな曲に手を付けては、仕上がらない。

そ言えば、

ドラッガーさんの言葉にもあったな。。

「もっとも重要な事を、ひとつだけやる。」

みたいな感じだった。

お勉強した事が、役立っておりません。

身を持って、痛い目にあったのだから、
心して、覚えておきまっす。

「一曲集中!」
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


ピアノを始めて2ヶ月ちょっとで、
発表会に出演してくれた生徒ちゃん。

お家では、教本そっちのけで、
発表会で弾いた曲ばかり、
弾いているそうです。

ちっちゃい内は、みーんな、
そんな感じです。

でも、その生徒ちゃんはすごいのです。

ご近所のお友達に、
お母様と弾いた連弾を教えてあげて
一緒に弾いてるんだそうです。

まだ、音符は書けないので、
きっと、ヒラカナででしょうけど、
ドレミを書いて
教えてあげているんですって。

発表会、楽しかったんでしょうね。

大変だったけど
出演してもらえて良かった~。

ピアノで一緒に遊べるお友達がいるって
素敵なことですね。

仲良くいっしょに上手になっていってね。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

久しぶりに恩師から真夜中の電話。

最近は音大でも、児童教育科とかが
できて、全く初心者のピアノの指導も
しなければならないそうです。

芸術家気質の恩師には、
体格だけ大人、
心は幼児のような大学生を相手に
指導するのが、大変みたい。

基礎だけでは無く、
弾き歌いの伴奏まで教えなきゃいけないんですって。

町のピアノの先生と同じだねー。

世の中、刻々と変わってる。

音大も生き残りをかけて大変なんですね。

ピアノが大好きで、「将来ピアノの仕事したい。」
と、頑張ってきた学生ばかり教えてきた
恩師に、今更、
町のピアノの先生みたいな事させられるなんて
ありえない。

それでも、かなりの神経を磨耗させながら
頑張っていらっしゃる。

いっぱい、グチを聞かされました。

まっ、

真夜中℡はいつだって、こんな感じですから
慣れたもんです。

学内のゴタゴタや
「こんな子がいるんだぞー」
という話に、
「そんなん、こー言っちゃえば?」
なんて、簡単にアドヴァイス(?)していたら

「大学に、教えに来る?」
なんて、言われて、
「やです」
と、きっぱり断ったとおんでした。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

先日の発表会に、おばあちゃまの連弾の
お手伝いで、出演してくれた
お孫ちゃんが、
保育園で言っていたそうです。

まだ、ピアノは習っていないけど
発表会の経験は2度目です。

演奏は人差し指だけでしたが。。

しかし・・・・・

彼女の知るピアノのせんせーって、
もしかして、もしかすると、、、

ワタシだけ??

ちょっぴり、うぬぼれたものの、、

彼女の周りには、
おばあちゃまも、お母様も、
一緒に出演してくれたイトコちゃんたちも
ピアノを弾ける人が、いっぱいです。

憧れているのは、イトコのお姉ちゃんたちの
せんせーかも知れないよねー。

それとも、ご褒美のお菓子を
いっぱい持っているからかしら?

でも、どんな理由でも、
ちっちゃな子が「ピアノのせんせーになりたい。」
って、思ってくれた事、とってもうれしいです。

人差し指だけだけど、年に一度だけの
ピアノだけれど、
ピアノを好きになってくれてたんだね。

お名前に「音」の字を持つ、あなたが、
音楽を愛し、音楽に愛される人に育つ事は、
ご家族みんなと、とおんの願いです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

先週に引き続き、行ってきましたよ。

今回はスクーターで行ったので
きっちり10分前に到着。

良い席で、落ち着いて観る事ができました。

もちろん、レディースデイ。

今回の作品はコチラ。

マーラー
女優さんがとってもキレイ。

マーラーさん、大好きな作曲家だし、

素敵な映画でしたよ。

このまま、余韻を楽しむべきか、
しばらく(と、言っても数分)悩んだ末、

10分後上映の、コチラも観る事に。。

ナンネル
こっちの女優さんも、とってもキレイでした。

美しい音楽と、綺麗な映像。
ちょっぴり、ウルウル

感動的なストーリーでしたよ。

こちらの映画館は、シートが広々で、
前面には、バッグでも置けちゃうくらい
大きなテーブルもある、豪華な造りなのですが、
さすがに、最後はお尻が痛くなっちゃいました。

だけど、
とっても贅沢な一日を過ごさせていただきました。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


発表会に向けての、曲のイメージや、
苦労した点など、
また、
終わってからの、気持ちや、反省点などを
書いていただいた、記録用紙が、
ポツポツと、提出されています。

コメントを書いてお返しして、
次回の発表会に役立てていただきます。

私も、レッスンノートに転記して
今後のレッスンや、来年の発表会の参考に
していきます。

初めての試みでしたが
苦労された点や、終えてからの気持ちを
文字に残していただいた事で、
生徒さん方にも役立ったはず。

大人の方には、強制はできないので
全員、提出していただけるかどうかは
解りませんが、
なるべく、出していただければ、うれしいな。。

ビデオを見ながら、再確認して
丁寧にコメント書きますからねっ。

そして、何よりも、自分の成長のために、
捨てたりしないで、
大切にとっておいてくださいね。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

発表会が終わってから、レッスン関係の本を
借りまくって、お勉強しております。

また新たに、予約していた本が届いたって、
ご連絡がありました。

んが、
やっと晴れたと思ったら、
気温がぐんぐん上がり、室温32度。

あ~
もう、動きたくない・・・


そーか、図書館なら涼しいかも、
と思い、
出かけたものの、
図書館も、節電のためか、暑い。

家に帰って読むことにしました。

ごめんなさい。

エアコン、
使いました。

しかし、
ピアノレッスンの本って、
たくさんあるものですね。

何冊かは持っているけれど、
図書館の蔵書、検索しただけでも
数十冊あります。

あんまり新しいものは無いけどね。

次の本の予約もしてきたけれど、
そろそろ、飽きてきちゃった。

読んでばかりいないで、
実践していかないとね。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ご無沙汰していた映画館に
行って来ましたよ。

金曜日はレディースデイ。

ちょっと不便な場所なので、
時間が計れなくて、到着が少し遅れて
もう、予告編が始まってました。

最終日でもあり、お客さんが多かったみたい。

真っ暗な中、案内されたのは最前列。

着席後、すぐに本編が始まりました。

何とか間に合ったのであります。

しかし、、、
首が痛くて、内容に集中できなかったかも。。

映像は、とってもきれいでしたよ。

観たのはコレ
  
chopin+001.gif

明日からは同じ場所で
「マーラー」「ナンネル・モーツァルト」が
上映されます。
来週も行かなきゃ。



写真屋さんに撮っていただいた、
発表会の写真が届きました。

みんな素敵に写ってましたよ。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

パソが何だか重いので、
写真などの整理を始めました。

残したい物を、CDにコピーしようと
頑張っているのですが、何度やってもエラー。

未だに、解らないことだらけです。

もっとお勉強しなきゃね。

発表会が終わったら、やろうと思っていた
いろいろな事が、なかなか進みません。

やっと昨日、当日録画していたテレビ番組、
見終わりました。

日曜日は、お気に入りがたくさんあるのです。

まずは、朝から「ボクらの時代」
「スィートプリキュア♪」
「題名の無い音楽会」

夕方、「青の祓魔師」

夜、「江」、「仁」、「マルモの掟」、「イ・サン」

えっ?

日曜日って、6時間もテレビ観てるの・・・?

ちょっとびっくり。。

その上、
図書館で、いっぱい本も借りてるのに、
また、お楽しみを見つけてしまった・・・

出てましたよっ!

「球場ラヴァーズ」第3巻。

やっぱり、帯が重要なので、写真撮ってみました。
球場ラヴァーズ3巻
もちろん、さっさと読み終えて、
たくさん元気をもらいましたからね。

ひとつひとつ片付けて行きましょう。

今日も一日頑張るわよぉっ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

▼続きを読む▼


レンタカーを借りて
叔母のお供で、ブリーダー屋さんに
行ってきました。

生後二ヶ月。
かわいい盛りです。
kotoro005
ふわふわだよぉぉ。
狆はほとんど鳴きません。

一時間余りの道のり、
静かにキャリーバッグの中で
もそもそしてました。

おうちに着いたら、今度はゲージの組み立て。


ベッドの上で待機中。kotoroconvert_20110614


新しいお部屋だよ~
kotoro_convert_20110615
久しぶりの遠出で、ちょっぴり疲れちゃったけど
とっても癒された一日でした。

発表会の写真ホムペの「おとのおと便り」にアップしました。
良かったら見てね

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

やっとこさ晴れたので、
今年二度目のホタルを見に行ってきました。

一昨日までの雨のせいか、川が増水してて
ごうごうと、すごい音を立てていました。

そして、少し肌寒い。

前に来た時より、少し増えていましたが
数年前の乱舞には程遠いです。

ちょっと寂しい気はするけれど、
今年も、美しい光をありがとう。

まだしばらくは、見られるかな?

また行くからね~

発表会の待ち時間。
もちろん皆さん、緊張されています。

そんな中、
「アガらないためには、どーしたら良いんですか?」
と、質問。

「ソンなのあったら、教えて欲しいよ」
と、心の中で、突っ込みつつも、
せんせーとしての、模範解答。

「曲を自分のモノにしてしまう位、練習する事ですよ。」
と、答えてしまいました。

スゴイ正論だねー・・・

んが、

もちろん、自分自身、できておりません。

小さな発表会なのに
マイクを持って、ステージでご挨拶する前、
「緊張するよー」
って、言ってたら、
出演を待っていた生徒ちゃんに
笑われちゃいましたからねー。

でも、

言ったからには、やって見せないとね。

やっぱり、今年のアンケートにも
「講師演奏希望」。
ありました。

1年かけて、頑張ってみようと思います。

あんまり、期待しないでね。
簡単で、短い曲しかできませんよ。

一年間、一曲を弾き続けるのって、
やりたい曲が山のようにある
とおんにとっては、
かなり、キツい作業なのでね。

アガらなくなるまで、練習するのには、
一年は短すぎるのよー。

たけど、
やってみないとわからない。

とりあえず、前向きに検討するです。
練習するです。

生徒さんもせんせーも、一緒だよ。
上手になろうねっ!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブロ

今年も無事(?)いつの間にか、
終わってました。
毎年雨が降るね~って、生徒ちゃん。
ワタシって、雨オンナ?
まっ、
梅雨時ですからね。
来年は時期を変えてみようかな?
と、言いつつ、
来年の予約、してきましたよ。
もう少し後の時期が確保できたら
キャンセルも可能だそうなので。。
今回も、多々の失敗がありました。
どんなに少人数の発表会でも、
ほとんどの事をひとりでこなすのは
大変なのかも・・・
随分、慣れてきたから
本人としては、平気なのですが、
見ている方には、ドタバタ感満載だったようです。
ごめんなさいね。
だけど、
長年、他の先生方と開催していた
大勢の発表会より、楽しいんです。
時間もそんなにかからないし、
好きなようにできるし。
発表会って、もしかしたら、
自分が、一番楽しんでるのかも・・・

随分前に準備しておいた、
プログラム用の用紙。

大切にしまい込みすぎたせいか、
何処を探しても見つかりません。

仕方が無いので急遽、街へ出動。

ついでに楽器店に寄って、楽譜も仕入れてきました。

コーラスの為の楽器や楽譜まで物色してしまって
帰りがすっかり遅くなってしまいました。

準備はしていたので、少しだけ手直しをして
何とか、印刷を終えることができました。

あと少し、という所になって、
インクが切れそうになってハラハラしましたが
何とか持ちこたえてくれました。

ついでに、アンケート用紙を作ろうと思ってたのに、
今度は、インクカートリッジを仕入れに行かねばっ。。

息抜きしすぎたツケが回ってきたようです。

今日も、忙しい一日になりそうです。

ま、負けないぞっ!

あなたの一押しで
もっと頑張れます!
宜しくです。
    
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

お仕事が早く終わって、
お天気も良かったので
ふと、思い立って、マツダスタジアムへ。

今年初の、野球観戦です。

外野パフォーマンス席で大騒ぎ。

結果は、、、

とっても良い負けっぷりでした・・・

でも、

何もかも忘れて、
大声出して、
カンフー・バット(応援グッズです)ぶっ叩いて
スッキリしましたよ。

忙しくなると、
遊びに行きたくなるのは、何故でしょう・・・

やっぱり、逃避かな?

まっ、

元気になった事だし、良いことにしましょう。

本日も、めでたし、めでたし。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


最終日、やっと行けましたよ。
久しぶりのとおかさん。
tookasan_convert_001.jpg
やる事、いっぱいあるのにね。

いろいろと気になりながらも、
楽しんできました。

二年ぶりかな?

行きつけだったワインバーにも
行ってしまいました。

前日に、大変お世話になっていた
ピアノ教室の先生がたまたま来られてたそうで
うわさしてたんだよー。

って。

とっても落ち着ける、小さなお店。

まだまだ居たかったけど、
酔っ払う前に、きちんとバスで帰ってきました。

帰ってから、ちゃーんとお仕事もしましたよ。

たくさん遊んで、ちょっぴりお仕事した一日でした。



昨日になって、発表会のお申し込みを
してくださった方。

「来週なんですねっ?」

って、びっくりされてました。

昨年より2週間早くなってた事に
気付いてらっしゃらなかったんだって・・・

うっ、

説明不足だったかな・・・?

それでも、出演してくださるので、
ありがたいことです。

やっと、プログラムが作れます。

大急ぎで準備しなければねっ!

ようやくお花屋さんにも、注文に行けました。

念願のスタンドで、お願いしましたよ。

ぎりぎりになってからなのに、
快く引き受けていただけました。

よかったー。

さぁ!

後、ひと踏ん張り。

みなさーん。

素敵な演奏目指して
頑張りましょうねっ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

発表会まで後十日。

なのですが、
仕入れてきました。

「彩雲国物語 紫闇の玉座 上」

ついでと言っては何ですが、
ショッピングモール内の
服屋さんも、覗いたりしました。

んが、

あんなにたくさんある衣料品店の中で
気に入った物は、ナシ。

もう、オーダーメイドしか無いのかな?

と、言っても、
今更間に合うハズも無し。

今回は(今回も?)タンスひっくり返して
探してみましょう。

もちろん、後10日もあるんだから
ギリギリまで、服屋さんの
チェックはするつもりですが。。。

てなワケで、

読書中です。

「彩雲国物語」
読み始めたものの、
一年半前に読んだ前巻の内容を、
ほぼ、忘れてしまっておりました。

しばらく読んだ後、
前巻の読み直しを始めてしまいました。

やっぱり面白くて、
一気に読み進めておりますが、

練習時間がっ!

睡眠時間がっ!

危険ですっ!

やらなければいけない事は
やりますよ。

でも、やりたい事も自分にとっては大事。

ガマンは身体に毒ですからね。

いや~ん。

今、気付きました。

今日から「とおかさん」。

お祭りは大切だよー。

行きたいよー!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

6月になりましたね。

そろそろ自分の準備もしなければ。

まずは、連弾を完璧に弾けるように練習。

一音でもミスしたら、
生徒さん、動揺させちゃいますからね。

しっかり頑張らないと・・・

そして、ご挨拶の練習。

今年こそ、まともにできますように。

衣装も調達して来なければっ。

忙しさに拍車がかかってきました。

お買い物も頑張るわよ~!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

