2011 / 08
≪ 2011 / 07   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2011 / 09 ≫

昨日、カルチャーの秋期の募集チラシが
新聞に折り込まれていたようで、
さっそくお申し込みの電話がかかってきました。

もう、そんな時期なんですね。

昼間はまだまだ暑いから
10月の事なんて考えてなくて
焦っちゃいましたよ。

でも、8月も後2日。
夜には、秋の虫の声が聞こえてきました。

いろいろと、準備しておかなきゃね。

先週末から、バタバタしちゃってて
また、お家の中にモノが散乱しています。

まずは、お掃除、頑張るです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

急用で、カルチャーのレッスンを
お休みさせて頂く事になりました。

メルアドを知っている方には、メールで。

ご自宅に留守電を設定されている方には
そちらに伝言を残して。

留守電を設定されてない方にはケータイで、
全員に前日のうちに、ご連絡しました。

んが、
お休みした当日、
ケータイに着信が・・・

生徒ちゃんのレッスン時間です。

ヤバッ・・・

読経の真っ最中でした。。

もちろん、マナーモードにしておりましたが。

ハイ、急用は、お葬式。

後でかけ直すと、
ご自宅の留守電を確認していらっしゃらなかったって。

メルアドはご記入くださっていませんでしたが
ケータイ番号は、知ってました。

何でケータイに連絡くれなかったのかと、
叱られてしまいました。

今時は、お家の電話より、
ケータイの方が確実なのですね。

個人情報の心配から、
メルアドは、自由記入にしておりましたが
もう、必須なんですね。

自宅電話の補助のつもりで使い始めたのは
もう、十数年前。

あの頃のままの使い方では
やっていけない時代なんですね。

今回の事で、かなり落ち込みましたが
生徒さんのメルアドは、
必ずゲットさせていただく事に決めました。

面倒だけど、赤外線通信ってヤツも覚えなきゃね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

続きはただのメモです。

▼続きを読む▼


真っ赤な帽子をかぶって、やって来た生徒ちゃん。

地元球団の野球帽です。

まだ引っ越してきて間もないのに・・

「好きなの?」
って聞くと、
そうでもなさそうでした。

ところが、
レッスンの間、やけに時計を気にしているな
って、思ってたら、
これから、初めての野球観戦に行くんだって。

根性無しのとおんは、この時期はちょっと
暑くて行けそうにありません。

でも、うらやまし~。

今年は数年ぶり(十数年ぶり?)に、
調子良いですからねっ!

お家で、テレビ中継見てたら、
今日は(もう昨日です)
す、すごいっ!すごすぎるっ!!

きっと行ってたら、
「花咲か爺さん」の替え歌の大合唱で
大盛り上がりだったはず。

赤いチームのファンになってくれたかな?

一緒に応援できるように
他の応援歌も弾けるように、練習しておこうっと。


「ピアノの森」20巻、出るみたいですっ!!

9月23日だそうですよっ。

ちょっと、帯のコトバが気になるけれど、、、

後、一ヶ月の辛抱ですよっ!

news_thumb_5_piano20_cov_obi.jpg

楽しみに待ちましょうねっ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

一ヶ月前に百均で衝動買いした、
サンセベリアのキリンドリカ。

10センチにも満たない小さな葉っぱが3本。

テーブルの上に飾ってます。

20110823キリンドリカ

お盆の頃、脇から小さな芽が出てきました。
ちょっとずつ、成長する姿がカワイイっ!
キリンドリカ02

そして、昨日ふと気付くと、
隅っこの方から、もう一本。
うれしいので記念撮影です。
キリンドリカ03

んが、
撮影終了後、事故・・・

撮影のため追いやっていた、本がなだれて
成長した方の芽を直撃。

ちょっぴり、折れてしまいました。

このまま、成長してくれるかどうか心配だけど
とりあえず、
モノだらけのテーブルの上、片付けます。。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

お盆休みが終わりました。

風邪が抜けきらなくて、
お出掛けもせず、グータラ引きこもって
おったのですが、まだ完治していません。

お休み明けは、大人も子供も
モチベーションが下がり気味。

それなのに、ゲホゲホいいながら
テンション低めで、お迎えしてしまって
ますますダウン。

しばらくはイヴェントも無く
地道な練習をしていただきたい時期なので
モチベアップのため、
新たな練習メニュー表を作ることにしました。

ひとりひとりの問題点を洗い出して、
それを克服するための曲やエチュードを選んで
期間を決めて完成させていただく。

過程の充実感を得ていただくためには
視覚化することも必要ですね。

さっそく準備に取り掛かることにします。

グータラをやめれば、きっと風邪も
どこかに行っちゃいますよねっ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

原発事故で食べ物が、大変な事になってますね。

小さなお子様のいらっしゃるお母さん方は
本当に戸惑ってらっしゃることでしょう。

チェルノブイリの時は、
イタリアのスパゲティまで
汚染されているっていう話があったりして
ちょっとコワかった記憶があります。

んが、
程なく忘れてしまいました。

規模の大きさの比較はよく解らないけれど
原爆の被害のあったヒロシマで
食べ物で被曝したという話は聞いたことが
ありませんよ。

情報量の違いだけかも知れないけれど・・・

ヒロシマで被爆された方でも
60数年経った今、お元気な方
たくさんいらっしゃいますよ。

土の力、動植物の力、そして人間の力。

マスコミの煽りに負けないで
笑い飛ばして生きて行く。

そんな心意気が必要なのかもね。

アレコレと考えて不安になる事が
ストレスになって、身体に悪い影響を
及ぼしちゃうって思うんだ。

食べたいものは、ガマンせずに
いっぱい食べましょうっ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

JRに乗って、40分。

お墓参りに行ってきました。

相変わらず、のどかな場所です。

道路は舗装されているけど、
周りは畑や田んぼばかり。

だから、気温がかなり低く感じられます。

驚いた事に、地デジ化されてから、
テレビが映らなくなったそうです。

アナログテレビではありませんし、
アンテナは、屋根の上ではなく、
山の上の木のてっぺんに取り付けているというのに・・・

もちろん、ネットも未だにつながっていないそうです。

そして、つながる予定すら無いんですって。

すぐそばには、団地もあって
その辺までは、届いているそうなのに。。

ネットはともかくとしても、
お上のやることは、ずさんです。

文句は、このくらいにして、、、

この辺りは、涼しいせいか、
お昼だというのに
もう、ヒグラシが鳴いていましたよ。

不便かも知れないけれど、
やっばり、うらやましいなー。

ご近所に気兼ね無く、音も出せるし、
大きな犬だって、大好きなネコだって飼える。

と、いうコトで、
飼い犬のハリーちゃん。

とおんを見ると、ものすごく吠えます。

ワルい人に見えるのかな?

立派な番犬。
2011はりー2

ネコの、ありすちゃん。
無理な体勢で記念撮影。
機嫌悪そー。
20110814ありす



撮影後、すねてしまった・・・
20110814ありす3
ツチノコみたい(笑)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

昨年から憧れの「幻想即興曲」に
取り組まれた生徒さん。

カンタービレの前までしか、
レッスンはしていませんが、
譜読みは最後までされているようです。

というか、ほぼ、覚えてらっしゃるのです。

きっと、何小節か毎に、止まりながら
リズムを無視すれば、弾き通せるのです。

んが、

人前で演奏していただける状態ではありません。

発表会前に、今年は間に合いそうに無いので
以前練習した事のある、簡単な曲を
掘り下げて、やってみましょう。

と、説得して
細部に至るまで、
細かく、しつこくレッスンさせていただきました。

今まで、発表会で弾いてこられた曲よりも
レヴェルの低い曲を弾くのは
自分で納得できなかったのかも・・・

発表会には出演していただけませんでした。

でも、
発表会後も、その曲のレッスンは続きました。

そう、
この位のレヴェルの曲を完璧に弾けないで
憧れの曲にたどり着けるはずは無いって事に
気付いていただくために。

そして、
ほぼ、完成が近づいてまいりました。

「幻想即興曲」の方は
両手の最初の4小節を完璧に合わせられるまで
絶対に先に進まないという約束で
レッスンを再開しました。

するとね、
今まで、超有名曲ばかりを希望されていたのに
その方のレッスンの前の生徒さんが弾いてらっしゃった
かなり簡単な曲を弾いてみたいと言われたのです。

基礎の練習には、もってこいのその曲。

エチュード嫌いのその方には、うってつけです。

きっと、すぐに弾けるようになると思いますが
きっちり、みっちり、練習していただこうと
思います。

大人の方へのレッスンは、
「コレ、やりなさい」
なんて事は言えません。

「やった方が良いですよ」
って、言ったって、
「やです」
って、言われたら、
それ以上言えません。

そんな、いい加減なレッスンをしてきた。。。

十年以上続けてくださっているのに。。。

子供たちは、それだけの時間があれば
とっくに「幻想即興曲」くらい弾けてます。

比べる事が間違いなのかも知れないけれど
自分の指導力の無さに、
今さら気付いて、落ち込んでいる
とおんであります。

だけれどね、

何年もかかって、教えていただいたんです。

信用していただける、せんせーにならなきゃ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

朝、叔母から電話がかかってきました。

彼女の姉さんであるところの、
ハハオヤのお墓参りに連れて行く
約束だったのです。

何とか絞り出した声は、まるで別人。

こんなひどい風邪は久しぶりです。

本人と気付いてもらえませんでした。

「今日は無理みたい」って事で、キャンセル。

その後、ひたすら眠り続けて、
暑さで干からびそうになったお昼過ぎ、
目覚めるとすっかり元気になっておりましたので、
急遽、お墓掃除に行くことにしました。

先月サボったおかげで、荒れ果てていましたよ。

葛のツルが地面を這いまわり、
その上をエノコロ草の大群が覆っている・・・

一人で来て良かったぁ。

頑張って草むしりと、お掃除しました。

燈籠も立てて準備オッケー。

あのひどい状況を見られずに済んだので
やれやれ、一安心。

帰宅後、シャワーを浴びて、お洗濯。

クーラーの恩恵にあずかりながら、
アイスを食べて、超快適!

しかし、、、

そのしばらく後、
くしゃみ、咳、鼻水が再発。

暑くてたまらないけど、
今夜はクーラー、ガマンです。

この時間になっても、
まだ、室温30度なんですが・・・


やっと、コーラスの夏の一大イヴェント、
ボランティアを無事終えることができました。

準備は大変だったけど、
たくさんの子供たちと、ご父兄が
ご参加くださいました。

始まったと思ったら、
「あっ」と言う間に終わっちゃってました。

相変わらずのドタバタぶりで、
10分も延長してしまったのに、
終わってからも、
「まだ、やりたい~」って、リクエスト。

楽しんでもらえたようです。

私もいっぱい楽しませていただきましたよ。

あー、児童合唱団作りたくなった~~

数年前まで、町内で活動してた
グループがあったけど、少子化のせいか、
無くなっちゃったんです。

だから、新しく作るのも、難しいでしょうね。

だけど、何とか
少しずつでも、コーラスの輪を広げていこうと、
考えております。

もう、心は来年の夏休み。

しかしぃー、
ちょっぴり風邪気味だったのに
張り切って、歌ったせいか、
夜になって、声が出なくなっちゃいました。

夢は広がるばかりだけれど、
虚弱な(?)身体が、追いつかない・・・

次のイヴェントは
半年後の町内のコーラスグループが
一堂に会する発表会。

未だに選曲、迷っておるのですが、
次回の練習日までに決めて
楽譜も作らなきゃね。

お盆も遊んでなんかいられません。

さっさと、風邪とオサラバしなければっ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

昨年からカルチャーに来られている
大人の生徒さん。

ハノンも最後までマルが付いていて、
ツェルニー100番も終わりかけていました。

でも、脱力が全く出来ていなくて、
曲がきれいに弾けないことに悩んでおられました。

3ヶ月以上、ハノン1番の練習をしていただきました。

ツェルニー100番も、復習。

そして、30番を今年から始めて、
先月、やっと1番がマルになりました。

すごい方でしょ?

タッチが随分良くなってきました。

レッスンが終わった後、
その方が、
「今までやっていた事は、何だったんでしょうね?」
って。

大切なことだったんですよ。

きっと。

ヘンなクセは、付いてしまったけど、
最初は、楽しく続けられれば良いんです。

最初から、脱力だの、タッチだの
イチイチ、直されていたら、
ピアノがイヤになっていたかも知れません。

これだけ、たくさんの練習を
積み重ねて来られたから、
次のステップに進めるレッスンが出来るんです。

本気で上達したくなった方にしか、
こんなレッスンはできません。

みーんな、エチュード嫌いですもん。

でも、やればやっただけ、
上手になるんですよ。

時間はかかったけれど、
あと一息で、自分の出したい音で
弾けるようになると思いますよ。

とおんも、置いて行かれないよう
頑張るです。



でも、、、

シンフォニア、

きつーい。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

ココをポチッと。
仲間がたくさん!

先月から来てくれている生徒ちゃん。

まだ、緊張気味ですが、
ピアノ大好きで、
たくさん練習してきてくれます。

レッスンが終わると、
毎回、曲のリクエストがあります。

恥ずかしそうに、
「コレ、弾いて・・・」みたいな感じで。。

忙しい時以外は、
余裕を持ってレッスン時間を設定しているので
もちろん、弾いてあげてます。

って、言うか、
頑張って、弾かせていただいております。。

歌の曲だったら、一緒に歌ってもらいます。

今日は、その生徒ちゃんのレッスン日。

リクエストは何でしょね?

今のところ
無理な要求はありませんが、
ちょっと、ドキドキ。

有名曲の冒頭だけを弾く
「ナンちゃって弾き」は、得意だけど
全曲通して、まともに弾ける曲は、ほぼ皆無。

今までサボり続けた、報いでしょうね。

あせもも直った事ですし、
地道に練習して行きたいと思います。

応援してね
   
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ここのとこ、コーラスの雑用で
またお部屋に紙の山が出来ております。

もう、何がどこにあるのやら
わからない状態・・・

ボランティアは一週間後。

それが終わったら、
来年の発表会や、コンサートの曲を決めて、
本格的に、楽譜作り。

練習のための音源も、
早めに作っておかなきゃなりません。

だけど、、、
コンサートの日時もまだ決まってないんですぅぅ(泣)

記念のコンサートだから、
全員に出演していただきたいので
勝手に決めてしまえないの。。

お部屋も頭も、散らかり放題です。

プリキュアのオープニングテーマの歌詞が
変わったから楽譜も書き換えなきゃならないし、
エンディングテーマの採譜もしなきゃ。

カルチャーの来期の予定表も出さなきゃ。

受講生募集チラシも作らなきゃ。

やらなきゃならない事をメモったモノも
行方不明になってしまったので、

忘れないために、
ここにメモっちゃいました。

相変わらず、しょーも無い事、書いて
ごめんなさい。

とりあえず、これから一週間は
真面目にコーラスの伴奏の練習に励みますです。

よろしければ
ポチっと・・
   
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


指導させていただいているコーラスグループの
地域ボランティアの日が近づいてきました。

今年もミュージックベルや、
小さな打楽器を使って、遊んでいただこうと
準備しております。

そんな中、
あれこれと集めてみたものの、
もう、何年も前から使っているのですが
名前のわからない楽器があります。

いろいろ調べてはみましたが
見つけられませんでした。

民族雑貨のお店で買った物。

大きさは15cm程。

小さなシンバル(?)と、鈴が付いてます。

?楽器
今まで、楽器の名前など、
聞かれたことが無かったので
あまり気にしておりませんでしたが

何だか
急に気になりはじめまして・・・

ご存知の方、
是非是非、教えてくださいませっ!

たくさんの方のご回答を
いただけるよう
ポチッとお願いします。
   
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言