2011 / 10
≪ 2011 / 09   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2011 / 11 ≫



「題名の無い音楽会」を
毎週、録画して観ています。

10月30日の「耳ワングランプリ」
面白かったです。

自分の耳、結構良いのかも、、、

なんて、喜んだ半面、
曲名が思い出せなくて、もどかしい。

よく知っている曲でも
題名を知らなかった曲もありました。

そして
気付かされた事。

もう何年も、自分のために音楽を聴く
という事をしていない。

ピアノやコーラスや
レッスンのための曲ばかり追いかけていた。。

音楽自体が、仕事になっていたのかも・・・

お仕事が楽しいから
すっかり忘れておりました。

生活の時間に、趣味の音楽を
取り戻さなければっ!

と、気付かせていただきました。

今、聴きたい曲、何だろう?

頭の中でいろんなメロディーが
浮かんできます。

これでもない、あれでもない。

しばらく考えた挙句
海の音、イルカの声のCDを訊いております。

肩の力が少し抜けてきました。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


ウチに来るようになって、三ヶ月の生徒ちゃん。

お家では、練習するものの
ピアノで遊んでばかりだそうです。

お母様、とっても心配そうです。

ご様子をお聞きすると・・・

学校やテレビで覚えた曲を
さぐり弾きして、
その上、覚えたばかりの和音を駆使して
伴奏まで付けてるんですって!!

大きな声で歌いながら、
時には踊りながら弾いてるそうです。

ピアノが、

音楽が、

大好きなんですね。

とっても素敵な事だと思います・・・

残念なことに
レッスンの時は、まだ大きな声では
歌ってくれないけれど・・・

だけど
少しずつ慣れてきてくれてるし
宿題もきちんとしてくれてます。

今は、これで大丈夫。

これから少しずつ曲も長くなってきます。

素敵な曲に出会えます。

大好きな曲に出会ったら、
きっと一所懸命練習してくれるはず。

そしたら、どんどん上手になるわよっ!

せんせーも、少しずつ厳しくなっていくけど
がんばってついてきてねっ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

昨夜、突然の腹痛で
救急病院に駆け込みました。

と、いっても
歩いていったのですが・・・

そのおかげで
大した事は無いと思われてしまって
保険証も、診察券も渡したのに
書類に名前と住所を書けって言われて。

フラフラなのに。

椅子でうずくまってたら、
やっとお医者様、呼んでくれましたよ。

車椅子に乗せていただいてレントゲン撮影。

血液検査。

そして、人生初の、「点滴」

一時間半も、病院のベッドにいたのも初めて。

白血球が少し増えてるけれど
炎症などは無いって言われて
お薬いただいて帰ってきました。

何年も、保険証使ったこと無かったのに
今年は、もう2回も
病院のお世話になってしまいました。

やっぱ、あちこちにガタの来るお年頃なのかな?

それとも、突然ビールを減らして
身体が驚いてしまったのかっ?
(んな、バカな)

もうすっかり元気になりましたが
今日は、さっそくゴボウを買ってきました。

腹痛にはゴボウの絞り汁が一番!

昨日は動転してて思い出せなかったの。

しかも、スーパーより病院の方が断然近いし。

だからと言って、救急病院には、
歩いて行くより救急車で行く方が良いみたいです。

ちゃんと診ていただけるし
「保険外併用療養費」ってのが
要らないそうなんです。

でもねー、、
徒歩2分の病院に
遠くの消防署からお迎えに来てもらうのはね。。

すぐ近くにも消防署、あるんだけど
自治体が違うの・・・

便利なようで、不便な地域なのです。

新しくなった宮島水族館に行ってきました。

ずっと楽しみにしていたのだけど
行きも帰りも、JRもフェリーも満員。

今月は騙し絵も展示されてるって事で
特に多かったみたい。

実は、先々週にも出かけたのですが
一時間以上も待ち時間があるって事で
引き返したのです。

今回は、早めに出かけたので
待ち時間は無かったものの
人が多くて、ゆっくり見ることが
出来ませんでした。

ちょっと残念。

建て替え前には一年に一度は来ていて
お家の鍵のキーホルダーのペンギンを
買っていたのですが、
ショップも人が多くて、
お買い物も出来ませんでしたよ。

お気に入りのアザラシちゃんも
3頭いたのに、1頭しかいませんでした。

何とか記念撮影。
20111023goma.jpg

見返りトド。
todo.jpg

しばらく会わないうちに
ずいぶん大きくなっていましたよ。


寝姿は、とおんの体形を彷彿と・・・
todo02.jpg



騙し絵は、こんな感じ。
miyajima02.jpg



なんだかんだと、文句を言いつつ
結構楽しんできました。

帰る頃には、外に行列ができていました。

1時間半待ちって言うことでした。

これから行かれる方は、
早めのお出掛けがオススメですよ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

何だかご機嫌ナナメでやって来た生徒ちゃん。

お友達と遊んでいたところを
引き離されて、連れてこられたみたい。

テーブルの前に座って
ふてくされていたと思うと

しばらく、突っ伏して
今度は泣き出しちゃいました。

自分の悲しい状況に浸っているご様子です。


普段から、教室の小道具や、楽器を持って
アニメの主人公になりきって遊ぶのが
大好きなので、将来は女優さんかな?

と、思っておりましたが
才能、あるみたいですよ。。


ママの説得もあって、
何とかピアノの前に座ってくれました。

ご挨拶は、とっても投げやりだったけどね。

最初は、まだブツブツ言ってましたが
しばらくすると、いつもの元気が戻ってきました。

そして、ピアノに合わせて鏡の前で
いつもよりたくさん
歌と踊りを見せてくれました。

泣かれると、ちょっと戸惑ってしまうけど
感情の豊かさは大切ですものね。

思い通りにレッスンが進まなくても
せんせーは、出来るようになるまで待ちますよ。

ずっとピアノが大好きでいてくれれば
自然に上手になっていくはずだから。

だからねー、、、

長生きするために
最近ビールの量、減らしたんだ!

えらい?

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

来年の発表会にトロイメライを
弾くことにされた、生徒さん。

「子供の情景」の楽譜を買われたそうです。

トロイメライなら、単体で
いろんな名曲集に入っているのにね。

他の曲は、まず弾かれないと思うので
一曲だけのために、曲集はもったいないような・・・

でも、心意気はうれしいですね。

まだピアノを始めて一年半。

バイエルの練習をしながらの挑戦です。

とっても頑張り屋さんな方です。

頑張る方からは、たくさんの元気をいただけます。

とおんも負けずに頑張るです。

トロイメライはレッスンでもよく弾いていますが、
もしも他の曲をリクエストされたらいけないので
久しぶりに全曲、弾いてみておこうっと。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

一所懸命頑張った事が、
当たり前になっちゃって、
誰も褒めてくれない・・・

神様が見てくださってるって、
自分に言い聞かせても、
やっぱり、誰かに褒めてもらいたい。

ごめんなさい。

グチってしまいました。。。


ブルグミュラーを練習中の生徒さん。

いつも、一所懸命練習して
少しずつですが、毎回上達されてきたのに
現在練習中の曲が、どーにも進みません。

ちょっとだけ探りを入れてみると、、、

どうやら、お嬢さんから
チェックが入っているご様子です。

25の練習曲集の曲は、印象に残るものが多いので
お嬢さんにも思い入れのある曲なのかも知れません。

その曲を、
子供ならまだしも、
自分の親が、ガタピシ弾いていたら
文句のひとつも言いたくなるかもね。

古くから使われ続けているエチュードは
生徒さんにも聞き覚えがあったり、
進度の目安になったりするので
使い易いのですが
それぞれのご家庭の事情に合わせて
曲集も選び分けなければいけませんね。

そういうことを聞き出す話術も必要ですね。

世間話をする時間も
レッスンに上手に取り入れなきゃね。

とりあえず、
初級エチュードの研究を

もっと、

マジメに、

するです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

約20年分のコーラスの
楽譜の整理をしました。

ここ数年のものは、大丈夫ですが
ファイルに入れっぱなしで放置していたものは
ワケがわからなくなっております。

しかも、4年前まで15年間
指導させていただいていた
別のコーラスグループの楽譜も
大量に紛れ込んでいます。

その中から、来年のコンサートで使う楽譜を
探し出して、使えそうなものはコピー。

中には手書きのモノもあり、
見つからない楽譜と共に
パソで作り直しです。

しかし、

同時に大量のゴミを整理することが出来ました。

お陰で弾みがついてきましたよ。

いらないモノ、ガンガン捨てちゃうわよっ!


後一息と、いう所で
足踏み状態の生徒さん。

家では弾けてるんですけどねー。。
と、おっしゃいます。

少々の事は多めに見るのですが
どうしても、納得できなくて
マルにする事が出来ないでいます。

指番号を一ヶ所でも間違えると
ぐだぐだに、なってしまう曲なのです。

緊張されている事もわかっています。
完璧を求めている訳でもありません。

とっても熱心な方だから
ここは、何としてもクリアしていただきたい。

この気持ちが伝わっていれば良いのですが・・・


ところで

先日、テレビの対談で
体操の内村 航平さんが
試合の時にプレッシャーは感じない。

と、言うような事をおっしゃっていました。

なぜかという質問に
練習の時に失敗を想定して
その対処まで、練習している。

とのお答えでした。

そこまで練習できていたら
いざ本番になって
「失敗したらどうしよう。」
なんていう事はありませんよね。

たくさん練習しましょう。

失敗しても大丈夫なように、
心も一緒に鍛えてあげましょうねっ!

ハイ、
自分に言い聞かせております。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

コーラスの方のご家庭での練習用にと
音源作成に取り掛かりました。

久しぶりのデジピの登場です。

まずは、「取説」を読み返して
メトロノームを鳴らしながら
前奏、間奏とベース音を録音。

やっぱり、キカイは苦手です。

トリセツ、読み直したのに
ボタンを押し間違えて
何度も、出だしのやり直しをした上
せっかくの録音を消してしまったりして
レコーダーへの録音に2時間かかりました。

それから、

こちらも、「取説」読みからです。

また、操作方法を忘れてる、
パソと戦うこと、2時間。

やっとCDに書き込めたっ!
と、喜んだのも束の間、

ラジカセで確認してみると
何故か、一曲だけソプラノパートが
ありませんでした。

間違えて、アルト2回入れていたぁぁ・・・

しかも、
ご丁寧に
ICレコーダー、フォーマット済み。。

録音から、やり直しです。(泣)

アタマ悪い上に、このイーカゲンな性格。
何とかならないもんでしょうか??

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

キッシュがものすごーく食べたくなって
材料を揃えてきました。
しかーし。

買ってきた冷凍パイシートの裏に小さく
トースター不可と書いてある・・・

見てませんでした。

がーん・・・・・・・・・・・

我が家の調理家電は
炊飯器とミキサーとオーブントースターのみ。

あっ、それと、たこ焼き器。

しばらく、悩んでおりましたが
検索開始っ!

うすーくすると使えるかも。

って事で、
菜ばしでパイシートを
薄ーく伸ばして、焼いてみました。


できましたよー。

ちょっと焦げてしまいましたが
あまりにも、うれしかったので
記念撮影してみました。

初めてのキッシュ

小松菜とベーコンのキッシュ。

周りはサクサク、中はふわふわ。
おいしかったですよ~~~

続きにチョー簡単レシピをメモしました。

▼続きを読む▼


今年からピアノを再開してくれた生徒ちゃん。

音符を読むのが苦手で
教本もなかなか進みません。

だけど、ピアノは大好きなの。

来年は、6年生だから次の発表会では
お年頃に見合った曲を弾かせてあげたい。。

まだ、半年以上あるけれど
今のペースでも間に合うように
超有名曲のレッスンを開始しました。

指も長くて、オクターヴを
外に、はずしてしまう位の立派な手です。

頑張れば、せんせーの弾けない曲だって
弾けるようになるはずです。

ちっちゃな頃にサボってしまった
音符の見方を
しっかり身に付けられれば大丈夫。

達成感を覚えられれば、
どんどん上手になるからねっ!

今から準備しておけば
絶対弾けるようになりますよ。

厭きてしまわないように
せんせーも工夫します。

練習の波も把握しましたからね。

少しくらいサボっても
間に合わせて見せますからねっ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

おもしろいブログパーツを見つけたので
右のサイドバーに貼ってみました。

懐かしい楽器です。
小学生の時、行進しながら演奏した記憶があります。

当時は、「リラベル」と呼んでいたと思います。

このパーツは、なぜか
ファと、ファ♯の音が入れ替わっていますので
注意してね。

細かい音の違いは
よくわからないけれど
チューナーで確認したところ
ほぼ、合っているみたい。

相対音感の方、
気になった音楽の基音を確かめるために
ちょっと役に立つかも知れません。

使ってみてね

しばらく鳴りを潜めていた
「ショパンコンクール」を目指している(?)
生徒ちゃん。

久しぶりに、その話題になり、
ショパンコンクールで優勝したら
賞金もらえるんでしょ?

って、ご質問。

知らないなー。

考えた事も無いなー。

何かもらえるとは思うけど・・・

って、事で
検索してみましたところ、
300万円だそうです。

(彼女のおかげで
面白いサイトを見つけることができました。)

すごい額なのか、
妥当な額なのか、
見当もつきません。

楽器代に学費、渡航費、滞在費等等。

そこまでたどり着けるために費やした
時間と、お金を考えると
ちょっと、お安いかもね。。

そんな事、考えて受ける人なんて
いないと思うけど。。

ピアノが大好きで、
自分の演奏を人に聴いてもらいたくて
それが、お仕事にできたら、
うれしいなって
思う人たちだけが、
集まる所ですからね。

発表会でたくさん(?)の人たちの前で
演奏した時、
とってもうれしかったよね。

その気持ちを、忘れないで
今より、もっともっと
上手になって、

もっともっと、たくさんの人にピアノを
聴いてもらいたくなったら
出られるかも知れないよ。

その頃には、賞金の事なんて
きっと、考えてないでしょうね。

今できる精一杯のコト、
一緒に頑張ろうねっ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

夏の間、とってもお世話になった
遮光ネットを片付けていた早朝のこと。

単調なリズムでメロディーが
流れ続けています。

周りを見ると
電柱のてっぺんで鳩が鳴いていました。

きちんとした
6拍子で聞こえてきます。

とおんには、絶対音は無いはず。

でも、
そっと、ピアノで確かめてみると
微妙なズレはあるけれど
ソ♭ファシシ。

生徒ちゃんたちへの
絶対音の訓練の成果かな?

ほぼ、音が取れていました。

ここ数日、秋の花粉症のせいか
ほとんど鼻が利かなくなっております。

もしかしたら、
それを補うために聴覚が鋭くなったのか・・・?

そりゃ無いか。。

ただの偶然でしょうけど
何だか、うれしくなって
記念に鳩の写真でも撮っておこうと
カメラを向けると、
すでに飛び去って後でした。

残念!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

今月から、大人の方2名と、幼児ちゃん1名の
新しいお仲間ができましたよ。

カラオケの練習のために
右手だけ弾けるようになりたいと
おっしゃっていた生徒さん。

楽譜を見せていただくと
メロディーだけを弾くのなら、
片手で弾くよりも、両手で弾く方が
簡単だという事がわかりました。

自分でも、こんな弾き方があった事に
気付かせていただいて、驚きでしたが
生徒さんも、びっくりされていました。

でも、
弾きやすいと、喜んでいただけましたよ。

もうひとりの初心者の方は
ご相談の結果、
今まで大人の方には使った事の無い
子供用の教本を使っていただく事になりました。

毎回思うことですが
本当に出会いの数だけ、
指導法があるものですね。

お勉強になります。

楽しみながら、一緒に上達していきましょうねっ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

