2011 / 11
≪ 2011 / 10   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2011 / 12 ≫

初めてペダルにチャレンジされた生徒さん。

とりあえずは、左手のベース音と同時に
踏む練習をしましょう。

と言って
始めたものの・・・

きれいにつながらないので
かなり、ご不満なご様子。

音をなめらかにするためのペダルは
本当は弾くと同時には踏みません。

つなげたい次の音を弾くと同時に
ペダルを上げるのが基本。

微妙な足遣い(?)が必要です。

一応、理屈の説明をしながら
実践を見ていただきましたが・・・

手と足を同時に動かす事が出来ないのに
微妙にずらしてペダルを踏むのは結構大変。

ひとつずつ段階を踏んで上達して
いただきたいのですが
大人の生徒さんは、年齢が上がるほど
とにかく、お急ぎで上達しようと
さっさとワザを身に付けようとされます。

お気持ちは痛いほど解ります。

でも、
それが、どんなに遠回りになるかを
とおんは知っています。

まずは、同時にと、説得いたしましたが
きっと苦労しながら
微妙な足遣いを練習されている事でしょうね。。

頭が良くて、自信のある方ほど
陥る、遠回り。

アタマ、悪いくせに妙に自信家だった
若い頃の自分の失敗を
思い起こしながら
ゆっくり上達されるのを待つことにします。

もし、ご本人がコレ、見られたら
ムッとされるかも知れませんが

ピアノ頑張ってらっしゃって
このブログ
読んでいて下さる方へのエールとして・・・

参考までに、、、

ピアノを始められて1年半の
69才の方のお話でした。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

レッスンの空き時間に
カルチャーの入っているスーパーの中の
本屋さんを何気なく覗いていると、、、

「ピアノの森」21巻がっ!!

22日に発売されたようです。

前巻が9月に出たばかりだから
当分は出ないと思っていたから
びっくりでしたよ。

まだ、途中までしか読めてないけど
泣いております。。

ピアノの森21巻

読みかけた所で記念撮影しちゃったから
うまく撮れませんでした。

カイくん、がんばれっ!

とおんも、頑張るねー。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

イトコちゃんの発表会を
聴きに行ったっていう生徒ちゃん。

たくさん刺激を受けてきたようです。

同い年のイトコちゃんの弾いていた曲を
弾いてみたいそうです。

他に弾きたいのあった?
って聞くと
ありましたよ。

題名は覚えてなかったけれど
メロディーの一部を覚えててくれたので
コレでしょ?
って、弾いてあげました。

実は、来年の発表会で弾いてもらおうかな?
って、思っていた曲です。

楽譜を見せてあげていたら
コレも弾いてって、、、
有名なメヌエット。

お家の電話の着信音だそうです。
弾きたい曲、いっぱいだね。

どの曲も、すぐに弾けるようになりますよ。

ピアノ、大好きだもんね。

ごきげんさんだったので
今までは恥ずかしくて渋っていたけど
お家でこっそり練習していた
「マル・マル・モリ・モリ」を
初めて、聴かせてくれました。

自分で考えた和音を左手で弾きながら!

すごいっ!
上手でしたよ。

ピアノで遊べるって、楽しいよね。

もっと楽しく弾けるように
いろんな事、覚えていこうね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

▼続きを読む▼


レッスンではちゃんと弾けてるのに
発表会では、いつも
しどろもどろになってしまう生徒さん。

レッスン時間がお昼休憩前なので
他の人に聴いていただく機会もありません。

そこで、
ちょうど仕上がった曲を
前の方にちょっと残ってもらって
聴いて頂くことにしました。

ちゃーんと、出来ていたのに
やっぱり、まともに弾けませんでした。

人前でも、演奏を楽しめるように
なっていただくために
もっとレッスンに工夫を凝らさなきゃね。

しばらく、ひとりで悩んでおりましたが
今、できる事を。。

見つけたっ

次回は30分遅く来ていただいて
お昼休みの後に来られる方に
聴いて頂くことにしようと思います。

メールしてみようっと。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

一昨日、珍しく地震がありました。

ここいらでは
滅多に無いことなので、びっくり。

ストーヴを消して、テーブルの下に非難。。

その後、緊急地震速報がテレビから流れました。

遅いっ!
充分、揺れた後でしたよ。
ぜーんぜん、間に合わないじゃん。

コワくて、しばらく立ち上がれませんでした。

んで、
発表された、ここら辺りの震度は3・・・

この程度で、腰を抜かしてしまった自分が
ナサケない。

いかに天災に対して無防備であるかを
思い知らされました。

懐中電灯は、数日前
お掃除中に落として壊してしまったばかり。

ラジオはCDラジカセしか持っていません。
しかも、電池など入れてないし。

非常用の持ち出し袋も準備してない。。

テーブルの下に逃げ込んだ時も
ケータイすら手元に無かった・・・

本当に必要なモノは、いつでも使えるように
準備しておかなければいけないのですね。

お水と、非常食だけはストックしてるけど
その他のことは、まるで考えてませんでした。

お気に入りのモノと共に
いざという時に必要なモノも
そばにおいて置くようにしなければねっ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

「もう、歳ですからねー。」

大人の生徒さんの合言葉(?)

確かに年齢を重ねていれば
体力も記憶力も衰える事は、否めません。

注意力散漫な、とおんは
コケたり、ブツけたりは日常茶飯事。

暗譜はおろか
人の名前さえ、なかなか覚えられません。

でもでも、
いくつになっても人間、向上心はあるのです。

褒めてもらいたい。

認めてもらいたい。

誰かの役に立ちたい。
と、思っている。

きっと、皆さんそうですよね。

だからと言って、
タダの人に褒められるだけじゃ
満足出来ませんよね。

褒められて、うれしいと思っていただける
せんせーにならないとね。

ってコトで、
ここの所、頑張って毎日
少しずつですが練習しています。

子供の頃のように、
ハノン、ツェルニー、バッハ(敬称略)。

その後、今弾けるようになりたい曲。

来年のアニヴァーサリーに向けて
ドビュシーさんをやっています。

頭悪いから、以前弾いた曲でも
同じ所を繰り返し、繰り返し・・・

そしたらね、
うまく出来なかった所が
ある日、弾けるようになっていました。

だから、信じています。

年齢なんか気にしないでっ!

続けてさえいれば
きっと、きっと上手になるはず。

まだまだ未熟なせんせーですが、
褒めたら、素直に喜んでくださいね。

お世辞なんて絶対言いませんからねっ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

あちこちでイルミネーションが
灯り始めましたね。

まだ一ヶ月以上もあるのに
世の中、クリスマスモード。

マスコミや、イヴェントに
追い回されているようで
心踊りながらも、あせってしまいます。

みんなが、せっかちなになるように
仕組まれているような・・・

何事も準備は早めの方が良いとは
思うけど、
急ぐと、ろくな事ありませんからね。

今をじっくり楽しむために
今年のクリスマス飾りは
12月に入ってからにします。

さーて、
そろそろボージョレの新酒でも
買いに行くかな?

なーんて、思っていたら
叔母からTEL。

お正月のおもち、注文しといたからねー!



お急ぎで無い方は
ブログ村へどうぞ。。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ぬいぐるみを抱えてレッスンに来た生徒ちゃん。

コロンコロンと、音のする熊ちゃん。

机の上に乗っけて、カバンの中から
あと二つ、ちっちゃなぬいぐるみを出して
三つ、上手に並べました。

かわいらしい応援団が出来上がりました。

まだ、ピアノを始めて少しだから
いつもは、ちょっとつまづいちゃったりしたら
「お母しゃん」の所に駆け寄る生徒ちゃんですが
応援団のお陰で頑張れましたよ。

小さな子供の発想っておもしろいですね。

とおんも、自分の周りに大好きなモノを並べて
応援団を作ってみようと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

何年か前に買って、積んでいた
「魔法のドリル」っていう本。

帯に
ただ書き込むだけで、
「本当にやりたいこと」が見えてくる。
って、書いてあります。

やらなきゃいけないコトは、いっぱいある。
もちろんやりたいコトも。

だけど、
何だか気になって、ページをめくると、、

いきなり
「あなたのイイトコロを書こう」
と、いう項目が・・・

書き出そうと頭を絞ったものの、
見つからないのです。

短所ならいくらでも挙げることができるのに。。

一時間も時間を使った挙句
思いついたのは、「ピアノが弾ける」・・・

上手じゃないよな~~

書き込み欄は、5項目。

では、短所からイイトコロを見つけてみよう。
と、考えてみた。

まずは、「グータラなところ」
どう変換する?

「汚い部屋でも、平気で生活できる」???

イイトコロにはならないなー。

体力使わないから、「省エネ」???
家電じゃあるまいし。

では、「記憶力が悪い」は・・・

忘れるのが上手?

嫌なことは、すぐ忘れちゃえるね。

コレは、イイトコロかも。

どう、変換しよう?

「切り替えが早い」
ってコトにしても良いかな?

ちょっとムリがあるかもしれないけど
自分のイイトコロ、
何とか5つ、探してみます。

次の項目は
「夢を100個書こう」です。

33まで、書き出してみたけど
欲しいモノの羅列。

物欲激しいなー。。

コレを、長所に変換・・・・・

出来るかな?

この本のネタ、続くかも。。

ポチッとしてくれる人は
イイ人だと思います!
    
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

先日NHK杯で優勝された
鈴木 明子選手が言っていました。

20年フィギュアをやってて
三回転三回転を初めて成功できたって。

おめでとうっ!!

ご病気で、選手生活のできない時期も
あったそうです。

どんどん台頭する
年下の選手の活躍を尻目に
どれだけ不遇な時を過ごされた事でしょう。

それだけに、彼女の演技はいつもうれしそう。

演技できることの喜びが、
こちらにも伝わってきます。

うまく弾けないと言っては、練習をサボり
自分はこの程度なのよと、
言い訳をしている自分に喝をいただきました。

20年間も続けてて初めてってスゴいっ!

あきらめなければ、成功する。

松下 幸之助さんの言葉にもありましたね。

大好きなら、練習すればいい。
弾き続ければ上達できる。

毎日、やっていれば、
少しずつ、少しずつでも上達できるはず。

時間は作るもの。

たとえ、30分でも、10分でも
毎日、自分のための練習をしまっす!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

いつもは、ママが後ろで
聞いていてくれるけど
ご用時で、ひとりきりのレッスン。


ほんとは、おしゃべりしたいのね。

いろんなお話を聞かせてくれました。

お友達のこと。

ポケモンのカードのこと。

イトコのお兄ちゃんや、おじいちゃんのこと。

そして、大好きなママのこと。


そして、、、

遠くでお仕事をしていて、
1年以上も会っていないという、パパのこと・・・

ご家庭の事情は、こちらから
お聞きすることは、していません。

だから、ちょっぴり、びっくりしちゃいました。

詳しい事情は分からないけれど
お父さんに関するお話には、気を付けないとね。

歌ってもらう、お歌の選曲にもね。

こちらの思惑にも気付かず
屈託無くお話を続けている生徒ちゃん。

いっぱいおしゃべりをした後は
しっかり、ピアノを弾いてくれて
今回は、初めて和音当てが全問正解っ!

気持ちをオープンにすることは
次へのステップに、つながるのだと
教えてもらったような気がします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

寒くなってきましたね。

北の方では、もう雪なんか降ってるのかな?

レッスンの時は、少し前から
ストーヴ点けてましたが
とうとう居住区にも出しましたよ。

するとねー、
どこに隠れていたんだか、
蚊が元気に飛び回り始めました。

ストーヴ焚きながら、蚊取り線香・・・

おかしな光景です。

蚊が寒さに強くなったのか?
それとも、人間(ワタシだけ?)が
寒さに弱くなったのか?

このままでは、ムシに負けちゃいます。

体力をつけなければね。



せんせーと呼ばれて、
教えているつもりなのに
毎回、新たな事に気付かされる。

大人の方からはもちろん、子供たちにも。

教えてるんだか、教わっているんだか
分からなくなって。。

一応、今までの練習や音楽の知識は
少しながら、あるものの
こんなワタシで良いんだろうか?

伝えたい気持ちはあるけれど
足りない自分にばかり気付かされる。

メランコリっくな秋。。。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

大人になると、苦言を言ってくれる人は
少なくなりますね。

最近は、人との繋がりが希薄になり
他人に苦言を言う人も少なくなりました。
(クレーマー、モンペとかのは別)

自分も生徒さんに対して
言葉に気を付けながら
優しいレッスンを心がけていました。

でも
先日の一件で、
上手になっていただくためには
楽しく続けていただく事も必要だけど
時には苦言も必要なのだと気付きました。

やっとね。

遅すぎましたか?

遅すぎたかもしれません。

だけど、気付けた。

そして、今
自分を諌める事が出来るのは
自分しかいないということにも。

とおんには苦言が必要です。
言いたい事、言ってくださいねっ。

多少は落ち込むかも知れないけれど
キライにはなりませんからね。

そしたら、
きっと、

も少し、良いせんせーになれると思います。

頑張りますので
ご協力、よろしくっ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

先週のレッスンで、
生徒さんに
ちょっとキツい事を言ってしまいました。

せっかく一所懸命練習してくださっているのに

なかなか仕上がらないので、
難しすぎましたかね~
曲、変えちゃいましょうか?
って。

頑張りますって、
答えてくださったので
お家での練習法を事細かくお伝えしてたものの、、

お母様の介護などで
お休みがちな方ですが
もう、6年も続けてくださっています。

こんなに続けていただいているのに。。。

上手にしてあげられないのは
自分のせいなのに。。

一週間、クヨクヨと悩んでおりました。



ところが、

今週、
初めて最後まで通して弾くことができました!

何十回に一回通せる程度なんですよ。
って、おっしゃっていましたが

相当頑張られた様子です。

エチュードも、ずっと手こずっていた箇所が
何とか弾けるようになってらっしゃいました。

すごい!すごい!

もう、大丈夫。
後は弾き込んで、自分のモノにするだけですよっ。

生徒さんも、とおんも、
大喜びでレッスンを終えたのでありました。

大人の方にも
キビしい言葉が必要な時もあるのですね。

また、新たに教えていただきました。

そして、
人生の先輩の方たちが
こんなに頑張っていらっしゃる姿を
目の当たりにして
負けてはいられないと、
自分のお尻をたたく、とおんでありました。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

デパートの北海道展につられて
久しぶりに街にお出掛け。

本当の目的は、
楽器店に楽譜を買いに行くことです。

行かなきゃ、行かなきゃ
と、思いつつ
先延ばしにしておりました。

休日のデパートは、人が大勢。

世の中、不景気って言ってるけど
ほんとは、そうでも無いらしい・・・

でも、お隣のデパートは
近いうち、閉店するって話だし・・・

そいえば、
子供の頃は、レッスン帰りに
毎週デパートに来てたなー。。

今時は、みんな車だから
駐車場の少ない街中には
人が集まりにくいのかもね。

てな事を、考えながら
デパートを後に。

ハンズで、紙の物色。
来年の発表会のプログラム用紙の下見です。

の、つもりが
買ってきてしまいました。

そして、
楽器店、二軒はしご。

今回は、きちんと必要な物、
メモして行きましたからね。

手早く済ませて・・・

んが、
グッズに目が行く。。

ゲットしたのは
ピアノ柄の玄関マット。

今使っているのも、ピアノ柄だけど・・・

滅多に手紙なんて書かないくせに
レターセットまで仕入れてきました。

そうして、増えていくピアノグッズ・・・

両手に北海道のおいしいモノたちと、
大量の楽譜を両手に抱えての帰館となりました。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

二ヶ月表示のカレンダーを
めくってみたら

クリスマスのイラストが・・・

昨日、ハロウィンの飾り
片付けたばかりなのに。。

なんだか、せっつかれてるみたい。

てな訳で
突然始めた大掃除。

まずは、換気扇。

油にまみれた、ガス台と周りのタイル。

シンクと、吊り戸棚の扉。
そして、床磨き。

トイレとお風呂も、ぴかぴかに磨きました。

普段は放置している階段や
玄関の扉まで磨いちゃいましたよ。

ついでに、
HDDに溜め込んだ、録画たちも
編集してディスクに取り込んで
ビデオレコーダーもスッキリ!
(コレも掃除と呼ぶのか?)

最後に、お花を買ってきて飾り、
気分はすっかりお正月?

しかしぃ・・・

ピアノの周りと、
パソの周り、
テーブルの上は、、、

いつもと変わらず
取り散らかしたままなのでありました。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言