2011 / 12
≪ 2011 / 11   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2012 / 01 ≫



大晦日ですね。

今年もいろんな事がありました。

いろんな人と出会えました。

毎年想うことですが
無事に年末を迎えられて良かったー。

昨日ガッガサだった指も
ユースキンと手袋のお陰で
随分きれいになりました。
(朝には手袋外れてたけど・・)

自分の事ながら
人間の再生力に驚きます。


不妊で悩んでらっしゃる方にとっては
生まれてきた事も奇跡。

難病に苦しむ方たちにとっては
元気に日々を送る事も奇跡。

飢えに苦しむ方々にとっては
毎日食事できる事も奇跡。

そして
あの日、不幸にあった方々にとっては
生きさせてもらっている事も奇跡。

日頃、不平や不満もあるけれど
生まれてきた事
そして
平凡に生きている事は
たくさんの奇跡によるもの。

本当にありがたい事です。

そんな事を教えてくれた
たくさんの人にありがとう!

今日と明日が
大きく変わる訳でも無いのに
やっぱり大晦日は大切な区切りですね。


でも

考えてみると
今日と明日が大きく変わることも
あるのかも・・・

何があってもいいように
結局、今を一所懸命生きることが大切なのね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


27日の夜中から
28日のお昼ごろまでかかって
年賀状書き。

途中からビールを飲み始めたので
葉書の端っこに「ひと言」書いていたら
酔っ払ってしまったようで
まるでミミズが・・・

最後の2枚は文章も
へんてこになってしまったので
印刷からやり直し。

皆さーん!
元旦にヘンな葉書が届きます。

ごめんなさい。

28日は、そのまま眠ってしまって
起きたら暗くなっていました(凹)

その後、ごそごそとあちこちの
片付けを始めて
昨日は、一日中
お洗濯とお掃除していました。

それでも
ほんの少しですが 練習もしましたよ。

だけどねー
ゴム手袋を時々はずしたまま
作業しちゃってたので、
指先が荒れてしまって
黒鍵からツルっと滑り落ちるのです。

もっと、手を大切にしないといけませんね。

今日はユースキンたっぷり塗って
手袋して寝なきゃね。

いっぱーい、頑張って
一息ついたら、日付が変わっていました。

眠くて倒れそうなのに
こうして、元気に遊んでます。

だけど
お墓掃除も済ませたし
お家の中も、そこそこ、きれいになったし。

後は、楽しい飾り付けと
おせち料理の準備です。

朝になったら
ゴミ出しをして
スーパーのハシゴが始まりますよ。

今年も、あと二日。

あと二つ寝るとお正月~~

凧も揚げないし、コマもまわさないけど
食べて寝るだけのグータラ三昧しても
良い日ですよっ!

うれしーなー

待ち遠しーなー

ポチっとなー
    
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

先月、奥歯が一本欠けてしまって
歯医者さんに通うハメになりました。

レントゲンも撮って
歯茎チェックも受けて
虫歯も数本あるみたい。

まずは、欠けた歯から。

昨日は三回目の治療でした。

ガマンできなかったら
麻酔しますけどね。

と、言いながら
のた打ち回るワタシを
もうちょっとだからっ!
と、宥め(?)つつ
麻酔無しで終えられました。

やさしい顔して、サディストっ?

それでも、
その歯医者さんに行くのは
簡単に抜歯したり
神経を抜いたりされないから。

どうしてもの時は
神経抜いちゃうけど
しばらくガマンしたら
痛くなくなるはずだから
って、言ってくださいました。

治療中の歯を
忙しさにかまけて
三年半も放置していたんだから
この痛み自業自得ですね。

ついでに
歯茎も弱ってるようなので
自家製「ハコベ歯磨き粉」を
久しぶりに使い始めました。

次回の検査までに
数値が下がることを期待して
頑張りますっ!


街へお出掛け。

お外でご飯です。

ついでと言っては何ですが
平和大通りのイルミネーション、
見に行ってきました。

何だか毎年見に来ていると思ってたけど
ブログを確かめてみると

3年ぶりでした。

やっぱり、音符に目が行きます。
2011122409.jpg

パイプオルガンの前には、
カメラを向ける人がひっきりなし。
2011122407.jpg

ハープもありましたよ。
2011122408.jpg

そして
今年のクリスマスプレゼントは
帰りのバスを待つ間
ふと、立ち寄った中古屋さんで
見つけたDVD。
dvd001.jpg

映画館で観ましたけれどね。
懐かしー!

お家に帰って、今度は近くのケンタへ。

どれだけ食べるんだっ?

チキンを買って来たのでありました。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

生徒さん同士を比べちゃいけないと
思いつつ、

同じ期間ピアノを続けて下さっているのに
どーして、上達されないんだろう?
と、
考えてしまう時があります。

人それぞれ
ピアノへの取り組み方の違いはありますが
上手になりたいという気持ちは
皆さん、同じなんじゃないかな?

譜読みが面倒だからと
弾きたい曲だけしか弾いてくださらない方は
譜読みは苦手なまま。

ハノンやエチュードのキライな方は
いつまで経っても、タッチに難があります。

レッスン時間中にハノンを弾くのは
時間のムダだっていう方は
けっこういらっしゃると思います。

だけど
お家で真面目に練習されている方の
レッスン中、ハノンに時間がかかることなんて
そんなにありませんし、
やると、やらないとでは
大違いなんです。

日々のレッスンで感じると共に
今さらながら
自分で毎日ハノンをやり始めてから
改めて思い知らされました。

ハノンをちょこっとやって
エチュードをちょこっとやってから
弾きたい曲を練習すると
指の動き、変わってくるんですよ。

たくさんの楽譜を見た分
もちろん、読譜力もぐーんとアップするはず。

最初は時間、かかるかも知れませんが
慣れれば、大した事ありません。

ちなみに、とおんは59番を頑張っています。

指が短い上に広がりにくいのでチョー苦手。
指の付け根が真っ白になります。

でも
少しずつですが
テンポアップできるようになりました。

やっぱり、基礎は大切です。

一緒に頑張ってみませんかっ?

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

今年も残り少なくなってきましたね。

別に一年が終わったからって
何が変わるわけでもないのに
何だか忙しない。

冬至って事で、
パンプキンスープを作りましたよ。

明日はクリスマスの準備です。

クリスマスが終わったら
お正月の準備。

イヴェントが目白押しの年末。

楽しいけれど
やっぱり、忙しない。

今夜も後、数十分。

大急ぎで、柚子湯に入ってきます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

生徒さんから
水族館のお土産をいただきました。

お孫ちゃんと行かれたそうです。

楽しい時間の合間に
お土産に気を遣っていただけるなんて
せんせー冥利に尽きますよ。

イルカやカニさんの模様のかわいいカップ。

みやじマリン
トルマリンが練りこんである
「イオン焼」っていうんですって。

初めて聞きました。

これを使うと、
マイナスイオンを体内に取り込めて
健康に良いそうです。

そいえば、
先日買った、ご飯を真空保存できるって言う
「おひつ」には、竹炭が練りこんであるって
書いてありました。

最近はいろんなものに
いろんなものが練りこめるんですね。

何だか不思議な感じですが
毎日大切に使わせていただきますよ。

そして
もっと、もっと、元気になるわよぉ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です(^-^)今日のテーマは「ゆたんぽ使ってますか?」です!ゆたんぽ、懐かしい響きさえ感じますが、意外と愛用者は多いのではないかと思ってます愛用者はご存知かと思いますが、ゆたんぽって結構種類があるんです。昔ながらの金属製(楕円形で表面が洗濯板みたいなの)から、樹脂製、陶器製、直火にかけれるものもあります私が愛用しているのはレンジで温められるもの。サイズは少...
FC2 トラックバックテーマ:「ゆたんぽ使ってますか?」



我が家の暖房器具は
基本的に石油ストーヴと湯たんぽのみです。

とっても寒い日は、エアコンを18度設定で使いますが。。

ストーヴの上に置いた薬缶で沸かしたお湯を
寝る前に湯たんぽに入れるので、一石二鳥です。

電化製品は、電磁波がコワイので、なるべく使いません。

湯たんぽは、足先に使われる方が多いと思いますが
ぬるめにして、太ももか、ふくらはぎを暖める方が良いですよ。

私は、たまに、お腹に乗っけていますけど・・・・



学校の成績、良くないでしょ?

言いたくは無かったけれど
ポロリと口に出してしまいました。

ごめんねー。

お利巧なんだけど
ものすごく要領の悪い生徒ちゃん。

「うん。この間もらったあゆみ、ヒドかった・・」
って。

とっても素直な良い子なのです。

自信をつけさせてあげたくて
発表会のために
ちょっと難しい曲を選んだけれど。。

何とかできるはず
と、思っていました。

んが、
いざ始めてみると
思い通りに進まない。

直前にやったばかりの
同じフレーズを繰り返す時にも
ひとつひとつ、音符を数えています。

弾きたい気持ちは、あるんです。

ちゃんと伝わってきています。

そして、レッスンの間には
一緒に音符を読んで、覚えた所は
弾けてるんです。

でも、お家に帰ると
すっかり忘れてしまってるみたい。。

もちろん、少しずつは進化してるけど。

もっと、時間を掛けてあげられれば
ピアノだって、お勉強だって
できるようになるんだけど・・・

もっと、小さな頃に出会えてたら
こんなに苦労なんてさせなかった・・

子供ばかり教えていた頃のとおんだったら
気付かなかったかもしれない。

今は、大人の生徒さんから
たくさんの事を教わっています。

あなたのお爺ちゃん、お婆ちゃんの
年代の方だって、ピアノ頑張ってるんだよ。

まだまだ大丈夫。

あきらめないでいてくれたら
上手にしてあげられるよ。

ピアノが弾けるようになれば
お勉強も、ちゃーんと出来るようになるからね。

まずは、自信を持つこと。

面倒くさい事がキライなのは
せんせーも同じだよ。

だけど、
面倒くさい事を避けてばかりじゃ
生きて行けません。

いっぱい大変な事、あると思うけど
一緒に頑張ろうね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ここのところ、控えておりましたが
3週間ぶりに
ビールを買いに出かけました。

いつもはS社のMルツを愛飲しておりますが
何だか、さわやかな模様の箱を見つけ、
思わず買い求めてしまいました。

2011年限定醸造ビール
限定ビール

遠野産のホップのビールだそうです。

飲みやすくて、おいしいっ!

最近ハマっているおつまみは
アボカドの生ハム巻き。

本日のおつまみ

これ、かじりながら
いくらでも飲めちゃいますよ。

一本につき、一円の復興支援ができるそうです。

微々たる事とは思いますが・・
いっぱい貢献するです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

発表会の準備のために
♯3つの曲の譜読みを始めた生徒ちゃん。

こんな中途半端な調号はやだよー!
って。

前回の譜読みの時も大騒ぎだったね。

♭5つも付いてるって。

その時は、
調号いっぱい付いてる方が弾くの楽なんだよ。
って、何とか納得してもらいました。

とっても上手に弾けて
みんなに褒められました。

そして、「黒鍵が多い方が弾き易い」と
いうことを知ってしまったのです。

今度は、どう説き伏せよう。。

一応、カレのご希望を考慮して選んだ曲です。

明るくて(長調で)あんまり速くないし、
しかも
こーんなに、カッコイイ曲なんだよぉ。

と、
届かない指を必死に広げて弾いてみる。

う~~~
届かないから、カッコ良く弾けない・・・

でも、
まあ、雰囲気は伝わったかな?

ちょっと、やる気になってくれました。

普段どおりに練習してくれれば
無理なく、弾けるはずですからね。

もう、指は、せんせーより長いんだから。

苦手な曲だけど、せんせーも頑張って
練習するからね。

一緒に上手になろうね。

きっと、せんせーなんかより
ずっと、ずっと
カッコイイ演奏ができるわよっ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

シャンプー台がキライで
ずっとサボり続けていた美容院。

二年近くカットに行かずにいたので
髪、腰の辺りまで伸びておりました。

邪魔で、どうしようもなくなったので
以前から気になっていた
「1000円カット」ってのに行ってみました。

券売機に、千円札を入れて、チケットを買い
並ぶ事、10分くらい?

平日の昼間だというのに
お客さんは絶え間なく入ってきます。

コートをロッカーに入れて座ると
10分足らずでカット終了。

掃除機?みたいな物体で
身体に付いた、毛屑を吸い取ってもらいます。

床に落ちた毛も、箒で集めてらっしゃる内に
みるみる、隅の穴に吸い込まれていきました。

すごーい。
はやーい。
楽ち~ん。

いつも、アップにしてるし
まだ、アップにできる長さだから
きっと、誰も気付いてくれないと思うけど
50センチくらい切ってもらいましたよ。

シャンプーするのも
ドライヤーで乾かすのも
ものすごーく、短時間でできるようになりました。

もっと早く行ってればよかった。。

何だか、ここのとこ反省ばかり。

ポジティヴになりたいと思って
徒歩でお買い物に出かけてみました。

頻繁に行くスーパーだけど
いつも通る道ではなく
いろんな路地を抜けながら
お散歩気分で。

遠いと思っていたけれど、片道わずか15分。

八匹のネコと、三匹の犬に出会いました。

写真撮らせてもらったんだけど
夕方だったので
きれいに写ってませんでした。

残念。。

そっかー、、、

もうすぐ冬至ですもんね。

今年は、あまり寒くないので
すっかり忘れておりました。

話は変わって、
「球場ラヴァーズ」第4巻が
やっと、発売になりました。
球場ラヴァーズ 04
相変わらず上位には届かなかったけど
今シーズンは、けっこう喜ばせていただいたな~

と、

思い出しながら読みましたよ。

そして、
元気をいただきました。

負けても、くじけても、頑張るのだっ!

兎に角、練習あるのみっ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
応援してね

大人の生徒さんのレッスンで
最近、とっても気になるのが
音符と休符の長さの不正確さ。

全音符や全休符は短くて
八分音符や十六分音符は長ーい。

または、CDなどで覚えた曲を真似して
ご本人仕様のルバートだらけだったり。

もちろん、基本のご指導は
させていただいていたつもりですが。。

きちんと伝えきれていなかった。

ピアノを楽しんでいただくだけの
レッスン期間が、長すぎたのかも・・・

レッスン中はメトロノームを使って
合わせていただいて、ちゃんと出来ていたのに
次のレッスンでは、元に戻っている。

使い方のご指導はしているのですが
お家では、使いこなせていないようです。

初期の簡単な曲なら、何の問題も無かったけれど
少しずつ複雑になるにつれ
理解していただかないといけない事です。

子供になら、カスタネットやタンバリン、
時には飛んだり跳ねたり、
楽しみながら覚えてもらえる体感。

大人の方にどうやって身に付けていただける?

毎回、同じ事を繰り返していただくしか
今の自分には、方法が見つかりません。

エチュードと、弾きたい曲との関係に
気付いていただくにはどうしたら良いのだろう。。

皆さん、エチュードは嫌いだし。

十数年続けてくださっている方にさえ
説得してやっと、気付いていただけたばかり。

焦らなくても良いとは思うのだけど
気になり始めたら、見過ごせない。

カッコ良くピアノを弾いていただくために
自分のできる事・・・

やっぱり基礎を叩き込んで行くしかありません。

やってくださいって言った事を信じて
素直に聞いていただけるような
尊敬されるような、せんせーに
なるしか無いのでしょうね。

そのためには

まずは、
生徒さんの持ってこられた楽譜を
初見で完璧に弾けるせんせーにならなきゃ。

修行あるのみです。

グチは書きたく無いと思ってたけど
コレは明らかにグチですね。

ごめんなさいです。

でも、頑張って
生徒さんに認められるせんせーになるです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

12月がやって来ました。

そろそろマジメに発表会の選曲に
かからなければっ!

んが、

いつものことですが
忙しい時期になると、
訳も無く逃避したくなってしまいます。

新聞広告で知った本を借りに
久々に図書館に行きました。

もう、二年近く前に出版されたものなのに
今まで、知らなかった。(不覚・・)

読んでいる間中、
音楽が頭の中に流れ込んでくるような
お話でした。

カッコいいピアノの先生が出てきます。

たくさんの刺激をもらいましたよ。

ここの所、ドビュッシーさんばかり
練習しておりましたが
ちょっぴりショパンさんに
浮気してしまいました。

ピアノ好きな方は
もう、とっくに読まれてるかも知れませんが
面白かったので、サイドバーの
本棚に入れておきますね。

題名は「さよなら ドビュッシー」


ベートーヴェン「皇帝」
ショパン「エチュード」
リスト「マゼッパ」「カンパネラ」
ドビュッシー「月の光」「アラベスク」
などの、CDを準備して読むと
楽しいかも・・・

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

