2012 / 01
≪ 2011 / 12   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2012 / 02 ≫



大人の生徒さんのために
一小節、一音、全40小節の
譜読み練習ドリルを作りました。

ストップウォッチで時間を計ると
ひとりひとりの譜読みの速さがわかります。

ミスの回数も、メモしておきます。

まずは、ト音記号の1オクターヴ以内から。

まだ、難しく無いけれど
けっこう時間がかかる方もいらっしゃいます。

へ音記号バージョンも用意しています。

両手バージョンもね。

そして
少しずつ、音域も広げていきますよ。

反射的に、音符を鍵盤に変換できるように
なるまで、頑張っていただきますよ。

時間、かかるかも知れませんが
ガマンして、付き合ってくださいね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


先週の急なお休みのお詫びを言っていると
生徒さんが、初めてですねって。

その方は、八年も続けて下さっています。

そっかー。
前回お休みしたのは、13年前。

交通事故でした。

それをご存知の方は
今では、もう二人しかおられません。

まっ、覚えてらっしゃらないでしょうけど。。

今まで、お休みの日に寝込むことはあっても
病気でレッスンを休んだことが無かったのです。

根性、無くなってきたのかな?

あ、体力かな?

どちらにしろ、身体には気を付けないとね。

そいえば、
長年続けていた、雑穀を去年からサボってる。

ここのところ、寒くて
自家製野菜ジュースを飲むのもサボっている。

原因は、この辺りにあるのかも・・・

健康オタクに戻らなければっ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

どうも、椅子の高さが合わない。
って、おっしゃる生徒さん。

長年の練習の成果で
指に力がついてこられたので
高い位置から弾く必要が無くなったのです。

椅子をかなり低めにしていただきました。

もう7年目になるんですね。

あきらめずに頑張られた成果です。

とってもうれしいです。

とは、言っても
ピアノは続けていれば百歳になったって
弾けますからね。

まだまだピアノ人生、始まったばかり。

これからが、楽しみですよぉ。

気が早いけど、来年の発表会は
お約束の「月光」弾きましょうねっ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

今度は
大好きな牡蠣にあたったらしく
高熱を出して、3日間寝込んでおりました。

生食用にちゃんと熱を通して食べたのに・・・

何年かに一度、やっちゃうんですよ。

前回は一週間くらい寝込んだので
3日で済んで良かったです。

んで、数日振りのレッスン。

やっぱり楽しいっ!

健康のありがたみを又、一段と感じました。

過信せず、自分を大切にしなきゃね。

ブログ、サボってる間にグリムスの木が
大人に成長してました。

記念撮影!
20120122.jpg

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

自分でやってる分には、
それほど感じなかった・・・

でも、
やると、やらないとでは大違い。

今まで何年もピアノ続けていただいてるのに
お家では、ほとんどハノンを
弾いてらっしゃらなかった方。

一週間弾いてこられました。

お尋ねするまでもありません。

見事に変わってられました。

だけど、
うれしくて、言っちゃいましたけどね。

「練習されましたねっ!」

指の形が違うのよぉぉっ!

もちろん、音だって、タッチだって。

「ピアニストになるわけじゃないから」

「もう、年だから基礎なんてやってもしょーがない」

「時間が無いから」って
投げ出しちゃ損ですよ!

これから、これから!

曲に反映するまでには
もう少し、かかるかも知れませんが
ご自分でも、今までと違う事、分かられたはず。

ハノンさんを、信じて頑張ってね。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

以前は市販の物を使っておりましたが
数年前から、自作を始めました。

大人の方にも使っていただけるよう
改良を重ねていますが
なかなか納得のいく物が作れません。

しかも、ほとんどの方に
使っていただけていません。

自分の日々の練習の記録など
せんせーとは言え、他人に見られるのは
イヤでしょうからね。

でも、記録することは大切です。

進歩した自分が見えますからね。

年の始めには間に合わなかったけど
改訂版が、やっと完成しました。

ちゃんと使っていただけたらうれしいな。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

新年だからでしょうか?

今月に入って、早四件ものお問い合わせが。
いっぱいいっぱいの土曜日ばかり・・・

週に二日、土曜日があればいいのになー。

そしたら、も少し大きなホールで
発表会ができるのになー。

だけど、
週に二日も、キツい日があるのもやだなー。
(生来のナマケモノです)

そんな中、
昨日、土曜日の怒涛のレッスン中に
見学(?)に来られた方が。。

時間が無くて、丁寧な対応ができず
申し訳なかったです。

しかしー、
木曜日、ご希望だったのに、ナゼ??

とは言え、
後で考えたら、ものすごく雑な応対でした。

ごめんなさいです。

ほんとは、もうちょっとだけ
愛想の良い人間なんですよ。

いらしたタイミングが最悪の時間帯でした。

空いている時間をお伝えしたので
また、来てくださるといいのですが・・・

平日は、ヒマなので
駅前教室でのレッスンはすごく丁寧ですよぉ。

30分レッスンとは、名ばかりで
きっちり終わることなんて、まずありません。

ちょっと、お得ですよぉ。

真面目に募集もしてないくせに
コレは宣伝?

ここで宣伝しても
普段、ろくな事を書いてないから
あんまり効果無いでしょうけど。。。


  それでも
宣伝にご協力をっ!
    
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

生徒さんから突然のプレゼント!

せんせーのイメージだったからって。

うれしいっ!

そーいえば
ワタクシの持ち物、音符やケンバンが
ついてるモノばかりです。

お茶碗だって、ピアノ柄です。

でも、こーんなストールは初めて!
ストール02 (2)

写真ヘタでごめんなさい。

何の曲かは分からないけど
英語の歌詞がついていました。
ストール02 (1)

何か、お礼をしなければね。

物置部屋を物色。
(いただき物をした時のためにと、
 折々に見つけた物をお礼用にと
 包装してもらってストックしてあります。)

んが、
その方へのお礼の品は見つけたものの
何が入っているのか分からない包みが数点・・・

そんなに前に買ったものでもないのに。。

多分
自分がもらったら、うれしいモノばかりの
ハズなんだけれど。

うーん。
愛情が足りなかったのか、、
それとも
記憶力が衰えてしまったのか?

今度から、中の物が分かるように
包装していただく前に
写真撮らせてもらうことにしましょうかね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

風邪のための鼻づまりが
治りきらないうちに
アレルギーを併発したようです。

呼吸がうまくできません。

その上
耳まで聞こえにくくなってしまいました。

まるでプールにもぐってるみたい。

いや~ん。
ルミちゃんみたいになるのかなー?
うたちゃんみたいになるのかなー?

あ、ワケの分からない方、ゴメンナサイ。

ルミちゃんは「ベートーヴェンウィルス」の
うたちゃんは「神童」のヒロインです。

二人とも耳が聞こえなくなるの。

あわてて、耳鼻科に駆け込むと
中耳炎ですって。

しかも、両耳。

治療していただいたけど
まだ、ちょっと聞こえにくい状態です。

一週間薬を飲んで
来週、もいちど診ていただきます。

耳が聞こえなくなると
お仕事できなくなるよねー。

って、
ちょっと大袈裟過ぎ?

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

時期はずれですが
カルチャーへの
お問い合わせがありました。

他の講座と競合しないために
幼児と大人の初心者限定にしてるけど
小学校高学年の経験者、2名。

でも
土曜日は、ほぼいっぱい。

頑張れば、何とかなるかな?

と、思いつつ
他の講座の先生に悪いかな?

その場で、お断りはしなかったけれど
やっぱり、ムリは禁物よね。

いっぱい時間のある駅前教室は
再開発計画のお陰で
生徒さん集まらないのにね。

まっ、募集もまともにしてないんですが。。

こちらの近辺には
知り合いの先生もいらっしゃいますが
町の東の方に住んでらっしゃる先生に
知っている方がありません。

やっぱし、ツイッターにチャレンジ
してみようかな・・・・・?

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

やっとこさ、グータラ生活から
抜け出せました。

とは言え、
まだ風邪が抜けきっていなくて
ご迷惑をおかけしました。

さて、
三週間ぶりのレッスン。

生徒ちゃんたちは、
結構頑張ってくれてました。

んが、
大人の方々は
前回の事、すっかり忘れていらしたり
年末年始はお忙しくて
練習できなかったりで
ちょっと、大変でしたね。

やっぱり、コンスタントな練習を
ひとりでやるのは、難しいですね。

そろそろ
発表会に向けて
頑張っていただかなければっ!

寒い時期は、特に練習したくなくなりますが
何とか、時間を見つけて
ピアノの前に、座りましょうね。

(ハイ、自分にも言い聞かせております)

そして、
一緒に上手になりましょうねっ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

お正月だというのに、
風邪ひいちゃいました。

くしゃみはひどいし
鼻は、両方つまってるし
息ができなくて、喉が痛い。

お休みになると、気が緩んじゃうんだよね。

昨日は一日中、寝ていましたよ。

寝すぎて、腰が痛くなっちゃった。

まっ、おかげで
今日は、少し元気になったので
以前から、やってみたかった
町内の神社巡りをしてきました。

生まれた時から住んでる町だけど
知らない所がいっぱいです。

午前と午後の二回に分けて
行ってきました。

スクーターで、約25㌔の大冒険!

スミからスミまでって訳じゃ無いけど
けっこう小さな町です。

まだ、片方の鼻、詰まってるけど
すっかり元気になっちゃいました。

楽しい一日でしたよ。

詳しくは、「ひまわりのおと」に書いてます。
良かったら見てね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

新しい年がやってきました。

氏神様への初詣も済ませ
さっそくお正月の宴会を始めています。

本日のタイトルは
おみくじの中に書かれていた言葉。

今年は、指導させていただいている
コーラスグループは20周年。
記念コンサートをやります。

教室の単独発表会は5周年です。
何かやらなきゃね。

このブログもサボりながらではありますが
5年目に差し掛かりました。

大きな夢なんて無いけれど
小さな目標に向って
一歩ずつ進んで行く。

そんな想いを新たにさせていただいている
新年であります。

とっても歩幅の狭い一歩かも知れないけれど・・・

誰かにシアワセを届けられるよう
今年も頑張るです。

良いことが、たくさんありますように(祈)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

