2012 / 03
≪ 2012 / 02   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2012 / 04 ≫



春休みで、振り替えレッスンが増え
加えて病院の予約が重なって
スケジュールがいつもと違います。

手帳は持っているけれど
あんまり使わないのです。

っていうか、
滅多に開かない・・・

レッスンノートには書いてあったのですが、、、
やってしまいました。

その日の通常のレッスンは大人の方のみ。

たまたま皆さん都合が悪く
別の日に振り替えしておりました。

お休みっ!
と、
ゴロゴロしていたところ、
玄関をドンドンとたたく音。。

そして、ピンポンが派手に鳴らされて・・・

あ・・・・・・・

生徒ちゃん・・・・

振り替えだった・・・

すっかり忘れておりました。。

あわてて着替えて、ゴメンね~~


こんなコト、初めてです。

手帳に頼らなくても大丈夫だったのに・・・

アタマ、老化したのかなー?

これからは、気を付けてコマメにメモします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


四月からの生徒さんたちのために
楽譜を仕入れに街へ。

新しい楽譜が次々と出版されていて
選ぶのが大変です。

ピアノだけでなく、コーラス、トーンチャイム
ドリル、絵本、漫画まで、買い込んでしまいました。

両手に抱えての帰り道、
地下街を歩いていると
音符の模様のついた傘を発見。

滅多に使いもしないのに衝動買い。

おそろいの折りたたみ傘もあったので
プレゼント用にラッピングしてもらい、購入。

お買い物の一部。。
note02.jpg note01.jpg ehon.jpg manga01.jpg

kasa.jpg

こうして我が家にモノが増えていくのでありました。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

おしゃべりをするのが苦手です。

レッスンの時は特にね。
時間がもったいなくて。

たまーに、ちょっとしゃべり過ぎると
あ~、、またいらない事を言ってしまったー。
って、思い出しては落ち込む、ネガティヴ体質。

忘れるのは得意だから
さっさと忘れちゃえば良いんだけど、
忘れてしまう事も何だかイケないような気がして・・

溜め込んでしまうのは身体に良くないのですね。

この度の、「手術するかも事件」では
自分の体調の事を、あちこちに言ってまわったお陰で
周りの方々の体験談を
たくさん聞かせていただきました。

自分のネガティヴな話を人に話すことは
人様には、迷惑だと思っていたのですが
相手の方の、あんまり人に言いたくは無い事を
話していただける良いきっかけになりました。

毎週ニコニコとレッスンに来られている方の
ご家族の壮絶な闘病記を聞いた時は
本当に申し訳ない気持ちになりました。

だけれど
コレは、お互いにストレスを吐き出せることで、
ダブルラッキーだったよね。

順風満帆な人生を送ってきた訳では無いので
まだまだ自分の事を素直に伝えることは出来ないけれど
良い事も悪い事も、分かち合えるおしゃべり。

大切なんですね。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

発表会に向けての本格的なレッスンを
開始しましたよ。

まだまだ、譜読みの段階の方もいらっしゃいますが
出演予定の方は、とっても頑張っておられます。

大人の方の発表会へのスタンスはそれぞれ。

一年間、しっかり準備をされる方。

いやいやながら、でも、協力してくださる方。

都合が悪くて、出ていただけけない方。

何が何でも、出たくない方。


毎年出演していただいていた方が
少し前に、
今年は無理そうですっておっしゃいました。

もしかして、ピアノが続けられなくなったのかな?
と思っていましたが、
そうでもないみたい。

そこで、
出られないにしても
発表会に出るつもりで
曲を決めて、三ヶ月間で完成させてみませんか?
と、提案してみました。

曲の完成時期を決めるだけで
気持ちが変わってくるみたいです。

不参加の方にも、この手で上達していただこうっと。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


身体の事で、バタバタしている間に
ふと気付けば
発表会まで、後三ヶ月(?!)

いつもなら、この時期は
楽譜に囲まれているのに
今年は病気関係の書類だらけです。

本日も、ひとつ検査を受けてきました。

でも、
とりあえず、手術は回避できたので
発表会は、ちゃんとやりますよっ!

選曲が遅れちゃったから
これから、ペースを上げていきますよ。

ちゃんと、身体には気を付けながらね。

頑張りますので
皆さんも、負けずについて来てねっ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

この一ヶ月というもの、
いろんな事がありまして
サボり続けておりましたが
身体の方も、思っていたほどに悪くなく
ようやく落ち着いてまいりましたので
久々に、腰を据えて自分の練習。

・・・・・

ボロボロでした。
この調子だと、発表会の講師演奏は
今年も無理かも・・・

連弾の曲もまだ出揃っていないので
これから譜読みしなきゃならない曲も
たくさんあるし・・・

てな、感じで
また、言い訳をしておる、とおんであります。

ここのところ、検査や何やらで
随分、血を抜かれましたが
貧血にもならず、元気です。

先日の記事で、ご心配くださった皆様
ごめんなさいです。

そして、ありがとうございます。

たくさんの方から、アドヴァイスをいただいて
いっぱい、勇気が湧きましたよ。

ちょっぴり不安は残っていますが
まだ、しばらくは、生きていられそうです。

この機会に、今までの不摂生を
少しずつ改善して行きますよっ!

新学期にはまた小さな生徒ちゃんとの
新たなレッスンが始まりますからね。

しっかりピアノが弾けるようになるのを
見届けないといけません。

長生きしなきゃねっ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

今月いっぱいでピアノ辞めちゃうって言ってた
生徒ちゃんのお母様からメールが届きました。

何故だか分からないけど急に
発表会までは、頑張って続けることにしたって。

練習もちゃんと、やりますって
約束してくれたそうです。

本当は、ピアノは、弾きたかったんだよね。

ただ、練習はしんどいから、イヤ。

もう高学年だし、やりたいこともいっぱい。

練習しなさいって、言われると
やる気、無くなっちゃうし・・・

発表会に向けて、練習していた曲の
譜読みが終わって、少し弾けるように
なったから、やる気が出たのかな?

実は、今までにも
そんな生徒ちゃんが何人かいました。

きっと、理由は似たような感じかな?

お家で、そんなに練習がイヤなら
辞めちゃいなさい。
なんて、言われて
売り言葉に買い言葉。
じゃー、やめちゃうわよっ!!

だけど
みんなピアノが嫌いな訳じゃないから
せんせーが、少し説得すると
発表会までは頑張るって
言ってくれる事が多いんです。

そして
そんな生徒ちゃんたちは
発表会が終わっても、続けてくれます。

お家の方は、大変だと思いますが
出来るだけ、叱らないようにしてあげて
くださいね。

練習をあまりしていなくても
続けていれば、ある程度までは
弾けるようになるものなんです。

そして、出来るようになったら
達成感を覚えます。

お勉強や、他の習い事でも同じだと
思います。

ピアノを続けられるお子さんは
みんな、お勉強もできます。

ピアニストを目指す場合は別ですが
ピアノが大変だからお勉強ができない
って、事はありません。

何か、ひとつでも続ける事が出来れば
他の事も、同じように続けることが
出来るはずですものね。

せんせーは、練習しなさいって言いません。

やる気になってくれるのを
いろいろ試行錯誤しながら待っています。

始める時期が遅くても
続けていれば、
先に始めて上手だったのに
辞めてしまったお友達だって
追い越せちゃいますからね。

続けられるって、スゴイ事なんだよ。

とりあえずは
発表会目指して、一緒に頑張ろうねっ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コーラスの発表会、第二弾が終わりました。

急におひとり、出られなくなり
指揮をしながら、
トーンチャイムを振る事になりました。

突然の事に舞い上がってしまったのか
最後の曲の途中で楽譜を一枚
客席に撒いてしまいました。

どうして、ファイルから外れてしまったのか
分からないの・・・


言うわけで
今回も、大失態を演じてまいりました。

拾ってくださった方、
ありがとうございました。

いつか、カンペキな演奏、出来るんだろか??

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

昨年から、何だかいろいろと病院のお世話に
なってしまっておりますが
一昨日、またもや体調不良のため
また、病院に駆け込みました。

今回は、ヤバそうです。

昨日、検査?というか
「日帰り手術」でした。

人生初の、麻酔。

何だか、ゲームの世界にいるような感じ。

気持ち良~く夢見てました。

「終わりましたよ~」
の、ひと言で目覚めたら、もう元気。

一時間も経っていませんでした。

スタッフの皆さんも驚いてらっしゃいました。

ただし、前日の血液検査で
ヤバーい数値が出ていたそうで
ややこしい検査を経て
結果によらず、手術が必要なようです。

この、怒涛の年度末にっ?!

まあ、何て言ったって、身体が資本ですからね。

今日、1日お休みしたら
明後日の、コーラスの指揮は
何とかできそうです。

今年の上半期は
ピアノの発表会、コーラスの記念コンサートと
準備が大変です。

最悪の結果が出ないよう、祈るしかありません。

身体をいたわりながら、頑張りまっす。

と、言いながら
昨日眠りすぎたため、
こんな時間まで遊んでいる
不謹慎な、とおんでありました。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

