2012 / 05
≪ 2012 / 04   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2012 / 06 ≫



五月ももうすぐ終わり。

今年も半分過ぎちゃいましたね。

だけど待ちに待った、この季節。

例年より数日遅くなっちゃいましたが
ホタルを見に行ってまいりました。

ここ数日は暑くなってきましたが
少し肌寒い日々が続いていたからちょっと心配。

いるかな~~?


まだ十数匹だったけど
いましたよっ!

今年は珍しく先客の方がいて
熱心に写真を撮ってらっしゃいました。

私といえば、飛んできたホタルが手にとまってくれたのに
カメラを準備してなくて撮り損ねちゃいました。

ざんね~ん。。

でも、ホタルシーズンは始まったばかり!

短い期間だけど、通うわよっ!


先月からピアノを始めた生徒ちゃん。

教本は、まだト音記号の「ド」と「レ」
ヘ音記号の「ド」と「シ」を交互に弾く練習だけです。

でも、せっかくだから発表会に出られないかと
幼稚園で鍵盤ハーモニカで弾いているって曲を
練習してもらっていました。

上手にできるようになったので
左手もつけて、楽譜を作ってあげたら

なんとっ!
一週間で弾いてきてくれました。

まだ、時々止まりながらだけど・・・

うれしくて、弾いてる間中
「すごい!すごい!」の連発でした。

本人も、とっても頑張ったと思いますが
これはぜったい、お母様のおかげです。

練習に根気良く付き合ってくださったのですね。

ありがとうございます。

いっぱい褒めることができて
とってもシアワセな気持ちになりました。

そして、全くの初心者の
お母様も、連弾に出演してくださるって事で
たくさん練習してきてくださいました。

初めての発表会。

きっと、忘れられない思い出になることでしょう。

そのためには・・・
今年こそ、失敗しないよう
とおんも頑張らなくてはっ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

もうずいぶん前のことですが、

弾いていると
指が吸い付くようなピアノがありました。

国産のY社のものでしたが
しばらくの間、住んでいた所にありました。

自分のピアノたちも大好きだけど
人気海外ブランドのピアノともお付き合いしたけど
あれ以来、あんなに相性の良いピアノと
出会ったことが無いことに、ふと気づきました。

久しぶりに、マジメに練習したからかな?

出不精と、恥ずかしがり屋のせいで
もう何年も、じっくりお他所のピアノと
お付き合いしてないですからねー。

それに
あの頃のように練習もしていないから
もしも、あのピアノに再会したとしても
指は同じように動いてはくれないでしょう。

カレシを見つけるために
女の子が、一所懸命お化粧をして
合コンに出かけるように、

素敵なピアノに出会うために
一所懸命練習をして
いろんな所で弾かせてもらったら
あんな、素敵なピアノと出会えるかなー?

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

発表会が近づいてきました。

今年は、体調の事でナーバスになったり
コーラスのコンサートの練習が大変だったり
町内会のお世話係りになったり
いろいろな事が重なって、準備が今ひとつ。。

そんな中、少し時間ができたので
まだ出演者の人数も決まっていない状態ですが
ホールに打ち合わせに行ってきましたよ。

流れは昨年と同じなので、すぐに終わりました。

んが同時に、
一ヵ月後だという事に気づいてしまいました(今更っ?)

あわてて、進行表に着手。
まっ、去年の物に少しだけ手を加えるくらいの事ですが・・・

いつもの事ですが、プログラムはギリギリまで
作れないんですけどね。

表紙は準備しておかなきゃ。
今年はドビュッシーさん。

説明文も考えなきゃです。

よぉーっし!
エンジンがかかってきましたよ。

ひとつずつ、丁寧に作業を進めて行きますよっ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

発表会では、ひとつの曲を最後まで弾き通す事が前提です。

もちろんノーミスなら拍手喝采!

たくさん練習したんだから、できるはず。

家では、出来たんだから・・・
レッスンの時も大丈夫だったし・・・

だけど、人前ではそう簡単には行きません。

普段とは違うことは分かってますね?

緊張してますよねっ?

ですから
この時期は、ミスを想定したレッスンが必要。

んが、
コレがなかなか大変なのです。

止まってしまったら、
「途中からは弾けません。」
って、皆さんおっしゃいます。

けれども、発表会でミスをして
最初から弾き直した場合、
また同じ場所でミスをする確立が高いのです。

エンドレスになり、大変なことになります。


ずいぶん前の発表会であった事ですが、
ひとりの方が弾き直しをされて
固まった後、連鎖反応のように
大人の方が全員、弾き直しをされて
ホールの閉館時間を過ぎてしまった事もあります。

もちろん、発表会を開くに当たり
そんな事も想定して余裕をもって
時間は取ってありますが・・・

ピアノはひとりで弾くものではありますが
発表会はお客様に聴いていただく場です。

だから、
自己満足のために
延々と弾き直す事の無いよう
どの箇所からでも弾けるようにしておきましょう。

聴いていただくという気持ちを持って
心を込めて、練習してくださいね!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

コーラスのコンサートの準備で
四苦八苦しております。

いつものことですが、
さして忙しくもないのに、
気持ちだけが忙しい今日この頃。。

発表会の方は、出演していただける方が
ご都合が悪くて少なくなってしまいました。

もちろん、どんなに出演者が少なくても
決行いたしますが、
初めての方々には、物足りないかも・・・

重なる時は、重なるんだよね~

「何とかなるさー。」
と、
思いつつ、不安なんだよねー。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

発表会の連弾のお手伝いをしていただくため
ちょっぴり、お母様のレッスンをさせていただきました。

ピアノ経験は全く無い方ですが
五つの音を繰り返すだけなので、何とかできそうです。

お母様が練習している間
兄妹の生徒ちゃんたちが、五つの音を大合唱!

お母さんが一緒に弾いてくれるのが、
とってもうれしいご様子です。

お母さんの頑張ってらっしゃる姿を見ることで
子供たちは、とっても張り切ってくれます。

せんせーだけでは教えきれない事です。

今日は「母の日」
頑張るお母さん、ありがとうございますっ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

4月から入会された生徒さん。

お引越しで移ってこられました。

今まで使っていらしたものは
大人の初心者の方には馴染みの無い作曲家の
子供用の曲集でした。

コンクールや発表会で使う事はあっても
子供でも普段使うような教本ではありません。

以前の先生は、けっこうマニアックな方だったのかも・・・

経験者の方には、以前の教本を使うようにしていますが
今回は、大人用のポピュラーな曲集に変更して
レッスンさせていただく事にしました。

少しばかりブランクもあったので
簡単な所から始めて、後はご存知の曲を
選んでいただきながら、進めています。

今までのレッスン曲が、知らない曲ばかりだったせいか
なじみのあるメロディーを弾くのはうれしそうです。

弾きたい曲がいっぱいで、迷うほど!

そして、レッスンが終わると
いつも、「楽しかったぁ」と言って帰って行かれます。

うれしいお言葉です。

このお言葉をいただけるのは
以前の先生が、面倒くさいレッスンをしてくださっていたおかげ。

そして、
その生徒さんが、それでもピアノを続けてくださっているおかげ。

そんな方に出会えて、シアワセです。

楽しいレッスン、しんどい基礎レッスン。

上手にインターヴァルをとりながらの指導法を
考える良いきっかけになりました。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

連休も終わり、観光地も少しは
行きやすくなったかな?と思い
車を借りて、世羅町の
観光農園などを巡ってきました。

20120508sera (5)
藤には、少し早かったみたい。


20120508sera (31)
チューリップには、少し遅かったみたい。


20120508sera (12)
作業は大変だろうけど
お花に囲まれてのお仕事、憧れます。

今年はヒマワリでも、育ててみようかなー。。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

フラワーフェスティバルに行ってみました。
パレードの無い日にもかかわらず
大勢の人出でしたよ。
お天気も良くて、陽射しはあるけど
風が心地よく吹いてくれて、暑くもなく
良いお散歩日和でした。

2012hananotou 005
だけど、やっぱり人ごみは苦手。

早々に退散して
楽器店に寄って楽譜を仕入れて帰ってきました。

帰宅後テレビで、北の方では
大変なお天気だった事を知りました。

仮設住宅からも非難しなくてはならないなんて
ひどすぎます。

まだまだご支援が必要ですね。

ゴールデンウィークも後二日。
無駄遣いしないよう
お家で遊びまっす。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


町内会のお世話係り当番のため
配り物や集金で働いております。

更に、コーラスのコンサートのプログラムや
チラシ作り、
あげく、アナウンス用の原稿作りまで
請け負ってしまい、頑張っています。

なんだかんだ言いながら使い続けている
パソは、10年選手。

新しいモノなら出来る作業も、ちょっと無理。

使いこなせないまま、買い替えが必要かな?

だけど新しくしたら、またイチから覚えなきゃねー。

てなワケで新しいパソを買う勇気がありません。

でも、いつ使えなくなるかわからないので
バックアップ、取っとかなきゃヤバそう・・・

でも何から始めたものやら。。

う~~
対応し切れないアタマがもどかしい。

あっ、発表会のご案内と申し込み用紙も作らなきゃ!

こんな風に
今年のゴールデンウィークも
こうして、何事も無く過ぎていくのでありました。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

