2012 / 06
≪ 2012 / 05   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2012 / 07 ≫



発表会の写真が届きましたよ。

一所懸命弾いてらっしゃる姿がバッチリ写ってます。

親子連弾の写真は特に素敵です。

今年は出演していただけなかったお母様も
来年はチャレンジしてみてくださいねっ!

次回のレッスンのとき、お渡ししますよ。

ホームページの方には横から撮ってもらった写真、
一人一人のお顔は判別できないと思いますが載せてみました。

滅多に更新しないページですが
チラッと、覗いてみてやってくださいね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


朝、隣の市の区役所から電話がかかってきました。

先日区民文化センターで発表会をされた方ですね?
って。

何事かと身構えておりましたら
駐車場に楽譜が落ちていたのでご連絡しました、との事。

一緒に落ちていたプログラムから
連絡先を調べてくださったようです。

わざわざ知らせていただいて、ありがたいことです。

落とされた生徒さん、慌ててらっしゃるかも。。

明後日レッスンに来られるから、お知らせするのは
その時で良いかな?

とりあえず、受け取りに行ってきましたよ。

雨に濡れた後、乾いた大きな茶封筒は
カピカピになっていましたが、中の楽譜は無事でした。

拾ってくださった方、ありがとうございました。

保管して、連絡先も調べてお電話くださった
区役所の方、ありがとうございました。

楽譜を大切に思ってくださる方に、とっても感動した日でした。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


発表会の事後処理もまだ終えていない中、
来月のコーラスのコンサートの練習や
プログラム作成、司会者との打ち合わせなど
次々と押し寄せて、頭の中がパニック状態です。

そんな中、昨日は叔母を連れて大崎下島ってとこに
行ってまいりました。

テレビで紹介されていた、有名な時計屋さんに
時計の修理をお願いするために。。

そーんな有名な方、お忙しいのに
だめに決まってるよー。

なんて言いながらも、電話番号を調べてあげると
さっそく℡したようで、大丈夫って言うことで
ためらいつつのお出かけでした。

いくつも橋を渡ってたどり着いたら、ちょうどお昼時。

お昼休みの時間を割いてくださって
ていねいに見てくださり、快く修理を受けてくださいました。

とっても気さくな方で、時計のお話のほかにも
テレビのお話や、眼鏡を作るための勉強会のお話など
貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。

その間、お店の外には観光客もチラホラ。

そう、このお店はアニメ映画「ももへの手紙」に
登場していたのです。

静かな場所ですが、週末はけっこう賑わうのだそうです。

町の名所などの説明もしてくださって
観光マップまでいただいて
ついでに、車も駐車場に置かせていただいたまま
あちこち見てまわらせてもらいました。

海岸沿いで小さな木の船を作っている方からも
昔話を聞かせていただきました。

観光客の方からは、ここを通ると願い事がかなうそうですよ
との情報までいただきましたよ。

たくさんのやさしい方がたに出会えて
素敵な気分で帰ってきたら
長ーいファックス用紙が・・・

現実に引き戻されてしまったのでありました。

そんなワケでコメント遅くなりました。ごめんなさいねm(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

発表会、無事終わりましたよ。

今年もいつの間にか終わっておりました。
楽しい時間はすぐに過ぎちゃいますね。

いつものことですが、いろいろやらかしちゃいましたが。。

そして、始まる前までは大丈夫だったのに
終わって外へ出ると、雨降りさん。

やっぱり、アメオンナなのかなー?

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

日付の上では、発表会はもう明日。

準備は着々と・・
って思ってたら、アンケート作るの忘れてたっ!

あわててパソに向かったものの
ふと、思い出しました。

来年の今日(?)にあたる次回発表会の予約をしなければっ!

午前9時からの受付です。

朝からレッスンだから開館と同時に行くのはムリ。
オンライン予約で何とかなるかしら?

しかし・・・
パソを打ち込むの遅いからね~

頑張ってみますが、間に合わなかったら
7月にずれ込むかも・・・

相変わらず、不安だらけの発表会。

アンケートも大事だけど来年の事も大事。

アンケート作りはあきらめて明日に(今日)に備えます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


昨夜から雨が降り続いています。

6月の台風は梅雨前線と相まって
被害が大きくなりやすいそうです。

今回の台風は「グチョル」っていう名前で
「ウコン」って意味だそうです。

台風に名前がつけられている事は知ってたけど
ひとつひとつに意味もあるのですね。

こちらの地域は今日の夕方、最接近するようですが
今日はレッスンお休みの日なので助かったぁ。。

ただ、次の台風5号「タリム」(鋭い刃先という意味だそう)が
発表会の日あたりに、近づく可能性があるんです。

プログラムや進行表の準備をしつつ、不安がよぎります。
どっちの台風も、どうかどうか、誰も被害に遭いませんように(祈)

発表会で着る服を探しに行こうと思ってたけど
今日は出かけるのは止めときます。

もう他に買いに行く日は無いので
タンスの中から何とか見つけ出すつもり。

いつまで経っても、「断捨離」は無理っぽです。。

先週追加した曲を練習してきた生徒ちゃん。

頑張ったらしいのですが
なぜか、ものすごく速いテンポでした。

もっとゆっくりていねいに弾こうよって言っても
かたくなに直してくれません。

「誰かに上手だよって言われた?」
って聞いてみると、おうちで
「カンペキ」って、言われたんだそうです。

生徒ちゃんの性格を考えると
そう言って、やる気にさせてあげたのでしょうね。

理由が分かれば、説得の方法も浮かんできます。

お家の方を否定するワケには行かないので
言葉を選ぶのに苦労したけど・・・

きっと、せんせーも「カンペキ」って
言ってくれるだろうと思ってたんでしょうね。

ごめんねー。

ぽろぽろ涙を流しながらだったけど
ゆっくり弾いてくれました。

次のレッスンの時までにせんせーが「カンペキ」
って言ってあげられるように頑張ってほしいな。。

でも
発表会では弾いてくれるそうです。

やっとプログラムの印刷ができますよ。

今年の表紙は生誕150年のドビュッシーさん。

ドビュッシーさんは子供の頃
一日八時間もピアノの練習してたんですって!

裏表紙の解説に書いておきますね。

ステージに飾るお花の注文もしてきましたよ。

せんせーも連弾の練習、頑張ってますよ。

素敵な思い出にできるよう、一緒にがんばろうねっ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

レッスンでソルフェージュをしていると
懐かしい名前のメモがありました。

しばらく使ってなかったその楽譜は
その日、コンサートをする元生徒ちゃんの
レッスンでも使っていたのです。

もう立派なピアニストさんです。

レッスンしていた、ちっちゃな生徒ちゃんに
あのお姉ちゃんも、コレやってたんだよって
教室に貼ってあったチラシを見せてあげると
目をキラキラさせていましたよ。

あー、この生徒ちゃんと同じ位の頃から
教えてたんだなー・・・

感慨深く思い起こしておりましたが
ふと、自分のトシに気づいて驚愕!

一所懸命若作りして、コンサートに出かけました。

自分がボヘーっと生きている間に
この子は、どれだけの曲を弾いてきたのだろう。。

演奏を聴きながら、改めて月日の流れを感じます。

ちっちゃなお子さんの可能性は無限大。

もしかしたら、ピアニストになるかも知れない
今の生徒ちゃんたちに、より良いレッスンを
するために、もっとお勉強しなければね。

それと、お肌のお手入れもきちんとしておかなければねっ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

発表会まで後二週間という日。

日頃、練習をあんまりしてくれない
生徒ちゃんが、何だかご機嫌さんで弾いてくれてます。

そこで、
もう一曲弾かない?
と、思わず言ってしまいました。

「絶対やだ」と言うお答えでしたが・・・

レッスンしているうちに気が変わったみたい。

少しずつ、ヤル気が出てきたようです。

せっかくの発表会。
ギリギリまで粘りますよ。

一週間前の、次回のレッスンで大丈夫そうなら
プログラムに追加しちゃいます。

ちょっぴり不安だけど
せんせーは、待ちますよ。

頑張って練習してみてねっ!

と、いうワケで
今年もプログラムはギリギリまで出来そうにありません。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


○○マンションの管理人ですが
と、電話がかかってきました。

一人暮らしの叔母の住んでいる所です。

えぇっ!
不安がよぎります。

この叔母、以前行方不明になった事があるの。
その時は、連絡無しで入院してただけでしたが・・・

昨年、今年と彼女の姉、兄であるところの
伯父、伯母が立て続けに亡くなったものですから
一瞬、慌てふためきました。

管理人さんに、「それじゃ、変わりますね」
と言われて、「へっ?」

本人が出て、自宅の鍵を無くしたそうで
合鍵を持ってきてほしい、ということでした。

あ~良かった。

雨の中、5㌔ほどの距離ですが
スクーターをぶっ飛ばして持って行きました。

ずうっと前から、携帯を持ってって言っているのに
なかなか持とうとしてくれなかったのですが
これを機に、買う気になってくれたようです。

しかしぃー、、
携帯買うのに付き合わなければ。

そして、使い方も教えなければ。

5㌔の距離とは言え、離れてるとけっこう大変です。


今年の「とおかさん」は一日からでした。

2012とおかさん

行ったのは二日目の6月2日(土)

ずうっと前は、曜日に関係無く
八日から十日って決まっていました。

だから、一週間以上も早いと何だか違和感。。

それでも、行ってきましたよ。
「魔よけ団扇」は我が家の必需品。

コレを枕元に置いておくと、カナシバリにあわないんですよ。
気のせいかも知れないけど・・・

久しぶりに夜の街へ出かけたので
食事をして帰ろうと思っていたのですが
どこも満員。

並んで待つのが苦手なので
さっさと帰って、コンビニで済ませる事に。。

最近はコンビニの食べ物はグレードアップしてるし
外食する事に比べればお安いので
好きなだけ買って帰りました。

人出の多い時に外食する時は
予約が必要なんですね。

いつも、その時の気分で何でも決めちゃうので
予約って苦手なの・・・

予約のできる大人な人間になりたいものです。。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

発表会のプログラムの原稿が出来上がりました。

まだ、申し込みをいただいてない方もいらっしゃるけど・・

とりあえず、校正をはじめていただきます。

今回は、いろいろなご都合で
大人の方の参加が少なくなってしまいましたが
小さな生徒ちゃんたちが、お母様方と共に
出演してくれるので、
人数は例年とほぼ同じくらいになりそうです。

少人数なのに、こんなに
年齢層の幅広い発表会は、あまり無いかも。。

曲のジャンルも様々で、楽しい発表会になりそう。

進行さえ、うまく行けば・・・

成功するか否かは、とおんにかかっているようです。

今年こそ、おバカな失敗をしないよう頑張るです。

新しい曲の譜読みを始めた生徒さん。

「せんせー、これヘンなんですよ~」って。

どこが~?

前回のレッスンで弾いてあげて
アドヴァイスもしておいたんだけど。。

はい、
ト音記号とヘ音記号を間違えられて
練習されていました。

ベートーヴェンの「悲愴」第二楽章。

最初は右手もヘ音記号です。

そりゃ、曲にならないはずだわ。。

ふたりして、大笑い。

基本的にピアノの楽譜は
右手がト音記号、左手はヘ音記号で現します。

だけど
左手がト音記号の場合もありますし
反対に右手がヘ音記号の時もね。

ピアノでは使いませんが
「ハ音記号」というのもありますし
ト音記号、ヘ音記号が五線からずれた楽譜もあります。

レッスンの初期段階で
音部記号、拍子記号、調号に着目する事は
ご指導してきたつもりです。

奏でる音のチャートである楽譜。

音符も、記号もきちんと見てあげてくださいね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

とうとう6月になっちゃいました。

この大変な時期に、
パソがヤバい事になってしまいました。

なんだかんだ言いながら
10年使いましたからね~

ファンがおかしくなったらしいのですが
もう修理は無理だろうなー。

新しいの買おうかと
何度か電気店に足を運んだものの
なかなか決められない。。

臨時に借りたパソで頑張っているのですが
使いこなせなくてプログラム作りが滞っております。

そんな中、
「球場ラヴァーズ」第5巻が発売になりました!

いつものように写真(帯が重要なので)を
見ていただきたいのですが
写真を取り込む事もできないので
サイドバーの本棚を見てね。

今回も感動的なお話でしたよ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

