2012 / 08
≪ 2012 / 07   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2012 / 09 ≫



昼間はまだまだ暑いけれど
夜中になれば、もうエアコンも必要ありません。

南の方では台風で大変そうです。

遠く離れたこの地域でも強い風が吹いてました。

少し前に再開発のおかげで、
近くのマンションが取り壊され
夜空が少し見え易くなりました。

エアコンを止めて窓を開け放つと
もう、オリオン座が昇ってまいりましたよ。

空は澄み、小さな星まで見えます。

地上は夏だけど、天空はすっかり秋のようです。

春先には、手術騒ぎで
もうこの世にはいられないかもと
悩んでいましたが、
こうして空を見上げている自分がいられる事、
本当に有難いことです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


▼続きを読む▼


「ピアノの森」22巻が出ましたね。

8月23日発売って情報をネットで仕入れたのですが
23日にはここいらの書店には出てませんでした。

24日は行く時間が無くて昨日行ったらありましたよ。
「8月23日発売」って宣伝文。

ちょっとだけ、ムッとしてしまいました。

相変わらず「カイくん」はステキ。

あらゆる立場の人間像が魅力的で
時々出てくる大人向けの描写が無ければ
子供たちにも是非読んでもらいたい漫画です。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

最近になってビデオをレンタルする事を覚えました。

ドラマの続きの映画化されたものも
まとめて見ることができて
物覚えの悪いとおんにとっては、とても便利です。

ここのとこ、ハマってるのは「スペック」です。

テレビの再放送でも観たんですが
ギャグとマジメのきわどさがステキでお気に入りなのです。

考えても詮無い事だけれど
ひとつだけ「超能力」があったなら
何が欲しいですか?

とおんが欲しいのは「笑顔のスペック」

超能力じゃなくても出来そうだけど
悲しい人や、怒っている人たちまで
笑顔にすることは難しいですものね。

お笑い番組でも、落語や漫才やコントでも
受け止め方は人それぞれだし。
どんな状況の人でもたちどころに笑顔にしちゃうスペック。
欲しいなー。。
とりあえずは、自分がいつも笑顔でいられるよう
身の周の嫌な事を取り除いていくことを心がけまっす。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

人間関係は一度こじれると
二度と元には戻らないものですね。

そんな事、とっくに知っていたし
この歳になって人間関係で悩む事が起きるなんて
考えても見なかった。

忘れてたつもりだったのに
そうは行かないのだ。

照れくさくても、相手に失礼であっても
自分の想いや考えをきちんと言葉で
伝えておかないといけない時がある。

もう時間も、大切な人も取り戻せないから
一生この痛みを覚えておこう。

できる事なら二度と失敗はしたくない。

でも、やっちゃうんだろうなー。。

だけど
覚えておこう。

言葉で伝える大切さを。



もひとつ、大切なこと。

レッスンでもきちんと言葉で褒めること。

滅多に見たことの無かった「拍手コメント」で
教えていただきました。

コメントくださった方、ありがとうございました。

上達されてるから、もっと上手になって欲しい。
それはわたしの勝手な気持ち。

鏡のようにちゃんと映してあげなければね。

ここまでできたから次のステップに行くんですよって。
相手の気持ちになってお話できるよう
頑張るです。

口下手なんて言い訳は、もうしません。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

スダチをたくさんいただいたのですが
焼き魚に絞る以外の使い方を知らないので
検索を開始してみました。

産地の徳島県では
どんなお料理にもひと絞りするそうです。

皮に含まれる「スダチチン」という物質は
肥満防止に役立つそう。

コレは試してみなくてはっ!

早速、お昼ご飯のとろろソバに皮の千切りと
絞り汁を投入。

お、おいしいっ!

夕食のサラダにも皮の千切りをトッピング。

ついでに冷奴にも乗っけてみました。
とってもさわやかです。

愛飲している市販の野菜ジュースに絞ったら
香りがよくて飲みやすくなりました。

皮の内側の白い部分は苦いそうなので
しっかり削り取るのがポイントです。

すっかりトリコになってしまいましたよ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

夏休みも残り少なくなってまいりました。

そろそろグータラ生活から脱け出さなくてはね。

というワケで
灯篭やお塔婆を片付けるため
お墓掃除に行ってきました。

一週間前に草むしりしたのに
もう新しい草が生えてきています。

お日様たっぷりの日々と、時々の大雨。

雑草たちは伸び盛り。

お彼岸の頃にはジャングルになってるかも・・・

だけど、時々小さいけれど、きれいな花を
咲かせてくれてるんですよ。

草ボウボウのお墓はカッコ悪いけど
けなげに咲いてくれるお花も有難いものです。

折り合いをつけるの難しいなー。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

あれもやろう、これもやっておこうと
意気込んで迎えたお盆休みですが
初日に三箇所のお墓参りを済ませた後は
オリンピックテレビ観戦の寝不足解消のため
ひたすらグータラしておりました。
(今回に限ったことではありませんが。。)

今年はペルセウス座流星群も
話題になっていた金星蝕も
お天気が悪くて観ることができませんでした。

数日前までは、嫌になる位お天気良かったのにね。。

今朝もどんより曇り空。

いつもなら蝉がうるさい時間ですが
何だかとっても静かです。

お盆休みで通勤の人たちのざわめきもありません。

すずめの声はちょっと聞こえるけど
カラスの声が聞こえないなんて
ちょっとヘンな感じです。

お利巧なカラスはもしかして
こんなとこから逃げ出しちゃったのかな?

静かなことは、有難いけれど
ちょっぴり不安な朝であります。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

なでしこジャパン、銀メダルおめでとう!

頑張ったよね。
すごい試合でした。

ありがとう。
一所懸命観ちゃいましたよ。

ここのとこ、オリンピックで寝不足ですが
いっぱい元気をもらっております。

それぞれの種目で頑張っている人が
世界中にたくさんいて、頂点を目指してる。

今まで知らなかった種目もたくさんあったけど
夜型のとおんにとって
いろいろなスポーツを知る良い機会になりました。

そして
ひとつの事を極める事の大切さを教わりました。

頑張ってる人は素敵です。

素敵な人にちょっとでも近づけるよう
規則正しい生活を目指しますかね。。

と、言いつつ
これから又、寝まっす。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

先月から入会された生徒さん。

一年間習ってらしたそうで
エチュードはずいぶん進んでらしたのですが
少し復習していただくことにしました。

細かい事言って、すみませんねー
と、言いながらレッスンしていると
また言われてしまいました。

一年間、何やってたんでしょうねー
って。

違うんですよ。

今までやってこられたから
細かい事が言えるんです。

気付かなかった事に気付けるんです。

できなかった事ができるようになるんです。

とおんもたくさんお勉強して
もっともっと
上手になっていただきますね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

やっときましたよ。

「ピアノマニア」
一週間限定だってので、
ちょっと無理して行ってきました。

しかも一日1回の上映。

レディースデイはあきらめてたけど・・

!!

毎月一日は「映画の日」

ラッキーでした。

お客さんもけっこう入ってました。

感想は、、、
「音を、も少し、大切にしよう」
でした。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

