2012 / 09
≪ 2012 / 08   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2012 / 10 ≫

生徒ちゃんたちの楽譜の隅に
練習表を書いてみました。

一週間分の日付のそれぞれの下に
○を5つずつ。

練習したら色を塗ってもらいます。
ひとりひとりの個性がおもしろいです。

全く使ってない子もいれば
ていねいに色を塗っている子。

一日だけの子や
塗るのも、もどかしいみたいで
黒い鉛筆で大急ぎで塗ったもの。

1ページ1ページに練習の跡が残る
世界でひとつだけの楽譜が出来上がっていきます。

この方法が合う子もいれば
合わない子もいるようですが
レッスンノートを使うより良いみたい。

毎回、表を書き込むのは時間がかかるので
ちょっぴり面倒ですが
頑張った時は、次の表が待ち遠しいようです。

全体的には、けっこう成果が出ているみたいです。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
広島ブログ

あ、昨日の楽器の名前
「テルミン」でした。

雑貨店やおもちゃ屋さんで買ってきた
小さな楽器がたくさんあります。

レッスンやコーラスで使う物もありますが
しばらく遊んで、忘れ去ってしまった物も・・・

棚から転げ落ちた四角い物体を拾ってくれた生徒ちゃん。

「コレ、なに~?」
あっ、それはね~


・・・・・・


・・・・・・


名前が出てこないっ!

えーと、

えーと、、

出てこない。。

とりあえず、説明。

電気で鳴る楽器なのよー。

今は電池が切れてるから、鳴らないけど
今度、鳴らせるようにしとくね。

すると、お母さんが
「あっ、のだめに出てた楽器ですね」
って。

そーなんですよ。

マンガはすぐそこに並んでます。

でも、どの巻に出てたのか覚えてません。

調べるのも大変なので。。
次までの宿題になりました。

数年前に流行った雑誌の付録(というか雑誌が付録?)

電池の入れ替え方も忘れてたので
雑誌を探している間に、やっと名前は思い出せました。

gakkidayo.jpg

おもちゃだから、ホンモノとは形、違いますけど
覚えてる方、いらっしゃいますかー?



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
広島ブログ

久しぶりに楽譜を仕入れに街へ。

読みたい本もあったので
本屋さんのハシゴもしてきました。

何軒もまわったけれど、
お目当ての本は見つからず、
帰りに近くの本屋さんで注文してきました。

これを書いてて気付いてしまった・・・
ネットで注文すりゃ良かったって事に。。

たくさん歩いて、洋服や化粧品など
見て回りましたが
結局楽譜以外何も買わずに
帰ってきてしまいました。

必要な物はたくさんあるのだけれど
欲しいモノが見つからない。

あっ、ひとつだけ欲しいモノ見つけたんだー。

でっかーい、おもちゃの鍵盤。
鍵盤の上に乗っかって音が出せるのっ!

思わず買いそうになったけど
けっこうお高かったのと
大きすぎてお持ち帰りが困難なため
何とか思い留まることができました。

しかし
今回も今一番必要な、パソを見には
行かなかった事に、今気付いたのであります。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
広島ブログ

町の議員さんの選挙に行ってきました。

投票所までお散歩がてら15分位歩いてみると
あちこちに、まだ夏の花が残る中
桔梗や彼岸花が咲いていました。

良い季節になりました。

汗を気にせず練習できますよっ!

そろそろ発表会に向けて
選曲も始めなければね。

この機会に、散らかし放題の
楽譜の整理もしておかねばっ。。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
広島ブログ

もう何週間も同じ曲を弾いていただいている生徒さん。

そんなに長くも無く、難しくも無いので
最後まで譜読みも出来ているのです。

普段なら、とっくにマルになっているはずですが
曲集の最後の曲だから
記念に録音する事になり悪戦苦闘中なのです。

レッスンの最後に
レコーダーを取り出すと、早くも緊張。

時間がある時は録り直したりしますが
まだ一度も弾き直し無しでは通せません。

ただ、ずいぶん続けているので
「あっ!」とか「えっ?」とかの
声が入る事は減ってきました。

もう、曲に飽きてこられているかも知れませんが
今、やっていることは
人前での演奏に役立つのではないかと
我慢して続けていただいています。

自分ひとりで、こっそり録音するだけでも
緊張するのに、横でレコーダー構えて
聞いている人間がいれば、なおさらですよね。

気持ちは痛いほどわかっています。

でも、ノーミスで最後まで通せたら
ものすごい達成感を感じられるはず。

途中でくしゃみをしないように
気を付けながら、付き合っちゃいますからねっ!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
広島ブログ

球場に初めて電車で行きました。

かなり遠回りになるのですが
この夏、話題になっていた「フローズン生」のために。。

正面玄関から入るのも初めてです。
いつも外野側から入るのでね。

試合開始前にカープうどんを食べて
内野の通路から始球式を見て、
念願の
フローズン生を購入!!

20120919 003

うわさ通り
ゆっくり飲んでも、最後まで冷たかったです。

6回に、二杯目を買いに行っちゃいましたよ。
人気があるようで、売り切れ直前でした。

パフォーマンス席からの眺め。

20120919 016

最後列は後ろの壁に寄っかかれるから楽ちんです。

試合は・・・・・・

でしたが
大騒ぎできて、楽しかったー!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
広島ブログ

お彼岸も近いのでお墓掃除に行ってきました。

日差しも柔らかくなってお掃除も楽ちん。

でも、お山では、まだセミが鳴いていました。
夏なのか、秋なのかまだはっきりしないようです。

昨日は西日本より東日本の方が
気温が高かったそう。

何だか不思議ですね。

やっぱり自然が壊れかけているのかな?

何をどうすれば良いのか
判らない事が多すぎます。

今、自分に出来ることは・・・



カープの応援っ!?


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
広島ブログ

十月からのカルチャーの募集広告が
配布されたようで
レッスンのお申し込みのお電話が
かかってきました。

覚えてらっしゃらないかも知れませんが
十年位前に習っていた者です
と、おっしゃいます。

声だけではわかりませんでしたが
お名前をお聞きして。。

覚えてますよぉ。

短い期間でしたが、発表会に
出演していただいた事もありますものね。

こちらこそ覚えていてくださって
ありがとうございますです。

お仕事やご家庭の事情で一度辞められた方が
レッスンに復帰してくださる事が
たまーに、あります。

拙いレッスンに懲りずに
また、いらしてくださる事は
とてもうれしく、励みになります。

しかし
その間、私は進化しただろうか?

もう一度来ていただけるという
その期待に答えられるだろうか。

ちょっぴり不安がよぎります。

んが、
コレは停滞気味だった自分に渇を入れるチャンス!
とりあえず、練習しまっす!!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
広島ブログ

ピアノを始めて三ヶ月目の生徒ちゃん。

「ラ」の音をお勉強しました。

鍵盤の全部の「ラ」に付箋紙を貼って
どこに「ラ」があるか覚えてもらいます。

ひとつずつ探して貼っていると
真ん中の「ラ」の音を弾いた時 、ふと
「きれいな音」って。。

えっ・・・

「ラ」の音ってきれいなの?

ひとつ上の「ラ」もきれいな音だそうです。

低いところの音はあんまり好きじゃないみたい。

へ~~~。

ちっちゃな子の感性っておもしろい。

鍵盤の中の一音だけをきれいな音なんて
考えたことが無かったので
また新たな発見ができましたよ。

今の感性を大切に、育ててあげたいなと思って
忘れないように記録しておくことにしました。

そうだよねー。
まだこの年頃のお子さんには
大人にはもう二度と聴くことの出来ない音も
聞こえるんだものね。

お歌の伴奏や、和音当ての時に弾く音も
ていねいにきれいに弾くよう心がけますね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
広島ブログ

すっごく頑張った時、ご褒美に
「スイートプリキュア♪」のDVDを貸してあげることにしている
生徒ちゃんから、お礼にってかわいいおリボンのついた
包みを渡されました。

さっそく開いてみると・・・

pianobag 002
毎度下手な画像で、風呂敷のように見えますが
楽譜も入る大きなバッグです。
音符や音楽記号がきれいに並んでてステキっ!

pianobag 003
中からは、鍵盤柄の付箋紙と木製のストラップ。

自分で選んでくれたんだそうです。

せんせーの大好きなもの、よくわかってくれてるのね。

ありがとうね。
大切に使うね。

ステキなごほうび、いただいたんだから
せんせーも、もっともっと頑張らなきゃね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
広島ブログ

買い換えなくてはと思いつつ
選ぶのが面倒で、だましだまし使っておりました
パソが突然立ち上がらなくなりました。

おかげで数日間ネットが出来なかったのですが
本日、めでたく修理してもらえました。

ついでに、キーボードも接続してもらって
ノートパソなのに遠隔操作できるようになって
快適っ!

しろーとさんの身内が修理してくれたのですが
ものすごいネジの数に驚いちゃいましたよ。

ばらばらになった部品たちも
何が何だか分かんない。

元に戻せるものかなー?
と、半信半疑で眺めておりましたが
2時間後、きれいに元通りの形に。

んが、
ネジがいくつか残っておりました

それでも動くようになるものなのですね。
有難いことです。

大切に、とことん使うです。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


広島ブログに参加してみました。
良かったらクリックしてね。
広島ブログ

生徒ちゃんのレッスンバッグから
いろんなモノがでてきます。

リップクリーム、鏡に櫛、マニュキュアのビンまで・・・

爪にもきれいに塗ってあります。

嫌いなエチュードの楽譜は、きっちり忘れて(?)きてるのにね。

レッスンが始まる前に塗ったばかりなのに
終わったらまた、リップクリームを塗ってました。

いっぱい買ってもらったんだねー。

うれしくて、どこにでも持って行きたいんだね。


自作の新聞を持ってきてくれた生徒ちゃんもいました。

大好きな新幹線や電車の絵や写真を貼り付けて
ていねいな説明文がかいてありました。

本や、ネットで調べたんだそうです。

まだローマ字も習ってないのに
ちゃーんとローマ字でパソコン打つんですって。

すごいねー。
頑張ってるんだね。

みんな大好きなもの、大好きなことを見てもらいたいのね。

大好きなものにはみんな夢中になれる。

そんなもののひとつに、ピアノも加えてもらいたいものです。

みんなの一番にならなくてもね。

練習しなさいって言われなくても
いつか練習したくなるように
せんせーが大好きなピアノをみんなに
大好きになってもらえるように頑張ろうと改めて思いました。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ハノン20番を練習中の生徒さん。

音型のややこしさに悪戦苦闘してらっしゃいましたが
何とか最後から二番目の小節までクリア。

んが
最後の和音、はずれちゃいます。

もしかして、「当たれぇっ!」って
祈りながら弾いてないですか?
それじゃあ、10回に1回当たれば良い方ですよ~
と言うと

どうして分かるんですかぁ?
何回弾いても、一度も当たった事ありませんけどぉ。
って。。

勢いだけで弾ききろうとされてしまう事、
大人の生徒さんにありがちなのです。

譜読みの段階では、止まることが大切です。

流れに身を任せて弾くには
まだまだ修行が必要ですからね。

音符をひとつずつ確認して
確実に鍵盤をつかまえて指を乗せるという準備。

そして、特に和音の場合、
息を整えて、打鍵のスピードを考えてから
やっと、きちんとした音を出すことが可能になるのです。

もちろんその先になればそれぞれの指の
力の入れ具合なども考えなければなりませんが・・・

「間違った音を弾く前に自分の指を止める。」
ある程度弾けるようになったら
必ず身に付けていただきたい基本の基本です。


和音の前をゆっくりと弾いていただいて
直前の音の鍵盤を押さえたまま止まり
指を広げて和音の準備。

ちゃんと鍵盤に指が乗っかりました。

ハイ、せーので押さえてっ!
「せーの」

バーン♪

「当たったっ!!」

大変なので、とても言えませんでしたが
10回やってみて、10回当たるようになって欲しいなー。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

今年の秋の虫の声に気付いたのは八月三十日の未明。

数日前から夜中にはエアコンを止めて
窓を開け放していましたが、やっと聞こえてきましたよ。

まだ弱々しいけれど、そのうち賑やかになるでしょう。

今日から九月。

暦に合わせたように心地よい風が吹いていました。

災害や政治不安など
大変な事がいっぱい起きていて
心配事はたくさんあるけれど
いつものように季節は淡々と移っていくのですね。

心配してても始まらない。

出来ることだけしか出来ません。

だけど
もしかしたらピアノ弾きたくても
弾けなくなる状況になる事があるかもしれない。。

いつもいつもベストを尽くすのは無理だとしても
せめて、後悔しないように
も少し、毎日を大切にしていこう。

とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言