2012 / 10
≪ 2012 / 09   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2012 / 11 ≫

十年ぶりにレッスンに復帰してくださった生徒さん。

以前のように指が動かないことがもどかしいみたいです。

ハノンの一番は覚えてらっしゃったので
そこから始めてみましたが
どんどんテンポは速くなり指がもつれてくるのです。

ご自分で簡単だと思って選ばれた曲も
思うようには弾けません。

当時はバイエルの80番台まで進んでらしたのですが
やっぱり十年のブランクは大きいですね。

しかもその間年齢を重ねてらっしゃるワケで・・・

それでも、気持ちは当時のまま。

なかなかゆっくりとやり直す気分にはなれないみたい。

さーて、どのように上達していただこうかな?

これからが、とおんの腕の見せ所です。

少しでも楽に、上達していただけるよう
あの手、この手でご指導いたしますねっ!

今月はネットでお買い物三昧。

先週注文していた、玄関マットが届きました。
20121031 (1)

音符模様です。

明日あたり、次の品が届く予定


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ


球場ラヴァーズ6巻が出てました。
昨日気付いてさっそく買っちゃいましたよ。

球場ラヴァーズ6-2

例のごとく下手な写真
ごめんなさい。

実央ちゃん編、完結です。

涙無しには、読めないっ

ここんとこ、ちょっと
気力が下降気味だったので
元気をいっぱいもらいましたよ。

来シーズンが待ち遠しいなー。

広島ブログ


グリムスがハロウィンヴァージョンです。


詳しい由来は諸説あってよく分からないけれど
今では
子供たちが仮装して、お菓子をおねだりする日。

自分が子供の頃には、
まだ定着してませんでしたが
似たような行事がありました。

仮装はしないけれど
子供たちが、半被を着て
町を練り歩いて、商店の前で歌いながら
綱を付けた石を、みんなで突いて
お菓子をもらうんです。

実りの秋には西洋、東洋にかかわらず
同じような行事があるものですね。

「亥の子」ってご存知ですか?

調べてみたら、主に西日本での行事だそうです。

十月の「亥の日」に行われるんですって。

「亥の日」っていつなんだ?
で、検索してみたら、今日ですっ!

うちの近所では、もうやってないようですが
どこかで子供たちが練り歩いてるかもね。

子供の頃歌っていた「亥の子」の歌
思い出しました。

"亥の子、亥の子
 亥の子餅ついて
 繁盛せー、繁盛せー"

検索で見つけた「日めくりカレンダー」
面白いので、サイドバーに追加しちゃいました。

そしたら、旧暦ではまだ九月。

ほんとの亥の子は
もう少し、先のようです。


広島ブログ


やっとこさ扇風機を片付けました。

ドライヤーを使うのが面倒で
扇風機で髪を乾かしていたのですが
どーにも寒くなってしまったので・・・

半年振りにドライヤーとストーヴの出番です。

さすがにまだストーヴには早いけれど
扇風機と入れ替えって事で。。

物置状態の階下の押入れは
滅多に開け閉めしないのでカビ臭ーい。

とりあえず除湿機を入れて回していると
数時間で随分水が溜まってました。

家の中の事にも、も少し手をかけないといけませんね。

屋根裏や、その他の収納場所も
何年も手を付けていないし。。

自分のモノはほとんど入ってなくて
今は住んでいない人のモノばかり。

いつも頭のどこかに引っかかってるんだけど
捨てられないんだよねー。

でも
こうやって書いていると
いつかはやらなきゃいけなかった事だし
身体にもガタが来てるし
それは、今なのではないかと
思うに至りました。

そろそろ人生の冬支度にも取り掛からなきゃね。

少しずつ頑張ってみようと思います。


広島ブログ


指に力が入らないせいか和音が
きちんと鳴らせない大人の生徒さん。

片方のお耳が不自由なので
ご本人はあまり気にならないようですが
やっぱりきちんと鳴らして欲しい。

そこで・・・

息を吐いてー
吸ってー
呼吸を揃えて、せーのー、バーン

せーので、肩をガシッとつかんで前のめりになるよう
押してあげてみると
小指の音までしっかり出せました。

肩の力が抜けると指に力が入るんですねぇ
って、びっくりされていました。

そこまでは考えてなかったので、こちらもびっくり。
(ただ体重をかければ良いかな?と思ってただけです)

ほぉぉ、こうすると抜けるんだー。。

また新たな発見をいただきました。

しばらく続けて感覚を覚えていただこう
と、思います。

他の方にも、試してみよっと♪


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ


明日、ピアノ買ってもらうんだ
って生徒ちゃん。

とってもうれしそうです。

ピアノを始めて四ヶ月。
いつもにこにこ、頑張りやさんです。

少しの間にとっても上手になりました。

ピアノが大好きな気持ちが
おうちの方に伝わったのね。

良かったねー。

今の気持ちをずっと持ってられるよう
せんせーも上手にレッスンしないとね。

いろんな楽譜を集めてお勉強してますよ。

ゆっくりしか出来ないけど頑張るね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ


練習はイヤだけど、ピアノは大好き。

せんせーが、こんなだから
生徒ちゃんたちも、そーなっちゃうのかな?

おうちで弾くのはおもしろくないけど
教室のピアノは楽しいんですって。。

そーだよね。

レッスンの時はせんせーがずっと隣で聴いてるけど
練習はひとりでするもの。

特に最近は、住宅事情などでお家のピアノはデジタル。

ヘッドフォンをつけてたら
ご近所の人にはおろか
おうちのにも聞いてもらえない。
なんてこともあるのかな?

ほんとに孤独な作業になってるみたい。

おうちの方やご近所の方にも聴いてもらえたら
そして「上手になったねー」なんて言われたら
きっともっと練習したくなるんじゃないかな?

ピアノを習ってる子は周りにたくさんいると思うけど
誰でもが習えるものではありません。

あなたは特別なんだよ。
って事、気付かせてあげたいな。

もっとたくさんの人に聞いてもらえる機会を
作ってあげなきゃねー。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ


せんせーも練習されるんですか?

若い大人の生徒さんからのご質問。

えっ?

あっ?

やりますよぉ。。

。。。。。

たまには・・・

。。。。。

練習してないと弾けなくなりますからねー。


一度免許を取得した車だって
何年も乗ってないと運転できなくなりますからね。

とおんは、もう自転車にも乗る自信、無いですもん。

文字だって子供の頃、一所懸命覚えて
書き続けてるから書けるの。

パソばかり使っていると、漢字が書けなくなるでしょ?
って、ワタシだけ??

きっと、誰もが忘れてしまっているけれど
お箸を持って食事することさえ
小さな頃は練習したはず。

毎日続けているから普通にご飯が食べられる。

続けて無いと、出来なくなるのは当たり前。

と、いうワケで
「たまには」ではいけません。

ハイ、
また生徒さんから喝をいただきました。

練習するです。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ


なーんでココの所がうまくつながらないんでしょ?

ほとんど仕上げにかかっている生徒さんの曲。
そんな箇所がけっこうあります。

も一度ココ、弾いてみてください。
手をよーく見てると、、、

指番号が変わってるっ!

いえ、
テキトーな指で弾いてらっしゃったのね。。

曲に慣れてくると
どうしても、
テンポを崩さずに弾きたくなるんですね。

すると、陥ってしまうこのループ。

なかなか直らないんですよぉぉ。

自分もよくやっちゃうからわかります。

どんなに弾きなれた曲だって
引っかかったら、一度立ち止まって考えましょう。

いつの間にか、指番号が変わってるんです。

誰にでもあること。

でしゃばっちゃう指と、サボりたがる指。

いつから見落としていたんだろ?

すぐに直してあげてたら
こんなに苦労しなくて済んだのに・・・

本当にごめんなさいね。

細かいところまで気を抜かずに
観察しなければいけませんね。

ほんのちょっとのよそ見も
しないように、心がけますです。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ


久しぶりの来客のため
散らかし放題のテーブルの上を片付けました。

広くなったテーブルは作業がやり易いっ!

ってなワケで
溜め込んでいた教材作りに励んでおります。

譜読み、指番号、音楽記号、他。。

ピアノを弾くためにはいろんな能力が
必要なんですね。

目もくるくる動かさなきゃいけないし
きちんと音の高さも聞き分けなきゃいけないし
指番号にも自然に反応できなきゃだし
ペダルも操らなきゃね。

まっ、足に関しては
パイプオルガンや電子オルガンほど
大変ではないけれど・・・

ひとりひとりの顔を思い浮かべながら
あれこれ作っていると
いろんなアイディアが湧いてきます。

きれいな空間は気持ち良いだけでなく
お仕事もはかどるって事ですね。

今年こそ、寒くなる前に大掃除しましょ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ


ここの所、以前にも増して
コーラスの伴奏が下手になっている。

練習不足はいつもの事ですが
何でだろー・・・
と、考えたところ
視力が落ちている事にやっと気付きました。

アレですね、近くが見えにくくなると言う。

拡大コピーをしても伴奏譜は
普通のピアノ楽譜より、はるかに小さいんです。

生徒さん用にレッスン室に置いていた
ヤツをかけてみると、おぉっ!良く見える。

と、いうワケで
初めて眼鏡買いましたっ!
久しぶりのネットショッピングで

すっかりやり方を忘れてしまってて
コンビニに三往復してしまいました。

眼以上にアタマが衰えてる??

昨日届きましたよ。
20121008.jpg

ほんとはきちんと視力測ってもらって
作った方が良いんだろうけど
とりあえずって事で。

しかし、、、
若い頃には、自分がこんなふうになるなんて
考えてもいませんでした。

長く生きさせてもらってるなー
と、
驚くとともに、感謝しておる今日この頃です。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ


窓を開けている時間が長くなったせいか
この時期になって蚊に刺されて
眠りを妨げられて寝不足。

加えて
今朝は(もう昨日になっちゃいましたが)
この秋一番の冷え込みだったそうで
ちょっぴり風邪気味。

お仕事の時間まで少し寝ておこうと
ゴロゴロしていると電話が鳴りました。

はい、モシモシ・・・

自分の声にびっくり。。

相手の方もびっくり??

しばらく、無言・・・

生徒さんのお母様からでした。
驚かせてごめんなさいねー。

体調管理、きちんとしなければっ。

今夜は蚊取り線香つけて
さっさと寝まっす。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ


「ドレミファ」ばっかり弾いてると
お家の方から突っ込まれちゃった
って、生徒さん。

ハノン39番の練習中です。

気が付けば、かれこれ一年以上。

弾いてる方も大変ですが
聞いてる方もうんざりしちゃうかもね。

だけど音階練習は重要ですからね。

しっかり指使いを覚えていただくまで
しつこくやっていただきます。


しかし、ふと考えてみると
趣味で弾いてらっしゃる方に
全調通して弾いていただくっていうのは
少々過酷なことなのかも知れません。

ひとつずつの調にマルしていった方が良いのかな?

レッスンのやり方を見直してみる
良い機会になりました。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ


先日も書きましたが
仕上げの録音に挑戦中の生徒さん。
頑張られました。

何度か録音のやり直しをしましたが
意気込みが伝わってきます。

最後の数小節はこちらの方が緊張したかも。

聞き返してみると
まだまだ改善の余地はありますね。

本当に曲を作り上げるのはこれからですが
一応この曲はマルになりました。

この調子で、発表会の曲を早めに仕上げて
人前でもノーミスで弾けるよう準備しましょう。

って事で、さっそく譜読み開始です。
まだまだ先の事だけど、あっという間ですよ。

一緒に頑張りましょうねっ!



新しいブログパーツを貼ってみました。

ラブリーなハムスターちゃん。
カーソルについてきてくれます。
クリックするとエサをあげられます。
遊んであげてねっ!


グリムスの木にお猿さん親子が
来てくれたので記念撮影!
20121004.jpg


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
広島ブログ


半年振りに歯医者さんに行ってきました。

先週から突然痛み出した場所は
抜歯する予定でしたがコワくて放置してた歯。

あー、もうコレは抜くしかないのかなー。。

以前の歯医者さんには悪いと思いつつ
あきらめきれず、ネットで口コミ検索開始。

歯科医院のみならず
いろんな治療法まで調べあげました。

そんな中
もしかしたら助けていただけるかも知れない
歯医者さんを発見!

3日待ちでしたが、とりあえず予約。

あれから半年経っているし
もっと悪くなっているだろうから
やっぱり抜かれちゃうかな?

不安いっぱいの三日間でした。

予約の時間に恐る恐る訪ねてみると

「ウチでは、歯は抜かないよー」
「麻酔もしないよー」って。

麻酔無しで、ゴリゴリ削られたけど
ちっとも痛くありません。

あっという間の治療でした。

ここも、ちょっと痛いです
と言うと、
「あ、ここねー」
って、ちょっぴり削って薬詰めて終わり。

びっくりです。

今までの所では必ずされていた
歯肉炎の検査なんかは無し。

帰宅後、鏡を見て、も一度びっくり。

もう一箇所、虫歯の治療がしてありました。

以前から気になっていたけど
前の歯医者さんでは放置されていたとこ。

痛くないので何にも言って無かったのにね。

時間をかけて、噛み合わせの調整まで
してくださいました。

それなのに治療費は普通の初診並!
経営、成り立つのだろーか?


グリムスの木にネコさんが
来てくれました!
20121003.jpg

うれしいので、ちょっぴりエコな事、書いとこう。。

とおんはお財布に小さく折りたたんだ
レジ袋を入れています。
ちょっとしたお買い物の時の
エコバッグ代わりに使っています。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
広島ブログ


三年半くらい前に始めたグリムスの木。

6本目が大人の木になりました。
1349021897_06813.jpg

エコに関する記事や
「酸性雨」とかの、キーワードを書いたりすると
成長が良いらしいのですが
関係の無い事ばかりかいているので
随分時間がかかったようです。

記念に今までの木を並べてみました。

5本目
20120122.jpg

4本目
4本目

3本目
zubame0316.jpg

1本目
20090923.jpg

2本目が見つかりませんでした。
残念っ!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
広島ブログ


とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言