2012 / 12
≪ 2012 / 11   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2013 / 01 ≫

何が忙しいって訳でも無いのに
気が付けば大晦日。

ここの所、腰痛がひどくて
パソの前に座るのが億劫で
ご無沙汰いたしておりました。

座ってても、立ってても、寝てても
痛かったのに
ピアノ弾いてる間は痛くない・・・

って言うか
痛みを忘れてるだけかもね。

年末用品のお買い物の途中
ふと立ち寄った本屋さんで
「モーニン」の楽譜を見つけちゃいました。

少し前にやっていた深夜アニメの中で
流れていた曲です。

カッコ良かったので弾いてみたかったの。

でも、やっぱジャズって難しい。。

アドリブが出来ない・・・

アドリブ部分も音符書いてあるんだけど
うまく弾けません。

二階で聞いていた身内から
「ヘタだったね」って言われちゃった。。

唯一のレパートリーだった
「ミスティ」もしばらく弾いてないから
もう弾けなくなってるだろーなー。

てなワケで
来年の目標はジャズのお勉強
ちょっとだけ復活してみようかと思ってます。

だけど・・・

未だに、「テンション」とか「ブルーノート」とか
よく分からないでおるのです。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ


2年前にレッスンに復帰してくださった
生徒さんが、ブルグ25の練習曲
全曲制覇されました。

おめでとうございますっ!

楽譜の裏表紙に「2002年2月~」
って書いてありました。

数年間のブランクを挟んで
10年がかりで仕上げられたって事ですね。

当時はまだ生まれていなかった
お孫ちゃんと一緒にレッスンに来られています。

発表会ではお嬢さんとお孫ちゃんとで
三世代連弾も披露してくださいました。

そのお孫ちゃんもあと少しで
ブルグに進みます。

「ばあば」の苦労のしみ込んだ楽譜、
使ってもらいたいんだけれど
新しいのが良いんですって。

「ばあば」はキミの叔父さんのハノン
使ってるんだよー。

とは言え

世代を越えて、ずうっと使い続けられている
お家のピアノはシアワセ者(物?)ですね。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ


お風呂に入れるための
柚子を買って来ようと思っていたら
生徒さんからいっぱいいただきました。

20121221柚子 (1)

ぽっかぽかのお風呂でシアワセ。。

たくさんあるから
明日も柚子湯に入ろっと。

かぼちゃもたくさん食べましたよ。

栄養摂って、暖まった、
一年でいちばん夜の長い日。

これからは少しずつ明るい時間が
長くなっていくんだなって思うと
何だかワクワクする日ですね。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ


まだ、ピアノを始めて二年目だけど
いつか、リストの曲が弾きたいって
おっしゃる生徒さん。

今、練習中の曲集が終わったら
簡単な練習曲から基礎を作って行きましょう。
ちょっと時間がかかりますよ。

と、お答えしたところ
80歳まで続けるつもりなので
せんせー、長生きしてくださいね。
って。。

今年は手術(するかも知れない)だの
入院(するかも知れない)だの
大騒ぎだったからねー。
ご心配をおかけしました。

その方の詳しい年齢は知らないけれど
80歳までには、きっと20年以上あるでしょう。

少ーしずつ譜読みをしていけば
そこまでは、
かからないはず。

とはいえ、
ステキな夢です。

80とは言わず、100歳になっても
ピアノ、続けていただきたいものです。

年の瀬になるといつも
一年がとても速く過ぎたって感じます。

考えてみると
20年だって、あっという間に
過ぎてしまうのかも知れません。

毎年、この時期になると、「戦メリ」を
時々引っ張り出して弾いてるけど、
きちんと練習してる訳じゃ無いから
何年経ってもカッコ良く弾けてないもんね。

きちんと計画を立てて
一日、一日を大切に生きて行かなければ
と、教わったような気がします。

生徒さんの夢を実現するべく
も少し、健康に気を付けるです。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ


珍しく、たくさん練習してきてくれた生徒ちゃん。

教本の最後の曲は長くて難しいけど
早く新しい本が欲しかったんだね。

でも、
マルがもらえませんでした。

和音を間違えて覚えていたから
もいちどやり直しです。

頑張ったのにねー。

だけど、頑張った分
クセがついちゃって
間違えた所を直すのが大変です。

今にも泣き出しそうな顔でしたが
レッスンの間は我慢出来ました。

えらかったね。

おねえちゃんになったね。

どんどん成長しているんだね。

せんせーは教本が進むよりも
その事の方が嬉しいです。

レッスンが終わると
ママに抱きついて泣いちゃったけど
帰るときは笑顔に戻ってました。

来週はきっと直してきてくれるよね。

とっておきのご褒美シール
準備して待ってるよ!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ


夢にせんせーが出てきて
練習しなさいって怒られましたよ。

って、
大人の生徒さん。

もちろん現実には怒った事もありませんし
練習してくださいなんて事も言いません。

毎回ちゃんと練習してらっしゃるし、、

レッスンがプレッシャーになってるのかな?

とはいえ、
もう八年のお付き合いです。

今更ねー。

そいえば、
この間、お孫ちゃんが泣きながら
ピアノの練習をしているって
お話をされてたな・・・

妹ちゃんに追いつかれて大変みたいって。。

お祖母ちゃまも
お孫ちゃんに追いつかれそうになって
慌ててらっしゃるのかもしれませんね。

うーん(。-_-。)

コレは難しい問題です。

兄弟、姉妹の場合
歳が近いと、下の子の方が有利なんです。

お兄ちゃんやお姉ちゃんの練習を聴いてるからね。

お祖母ちゃんとお孫ちゃんとなると
脳細胞や、運動能力の発達の速度の差から
考えて、追いつかれるのは避けられない。。

もちろん
お孫ちゃんにとっては
大きな自信になるから
それはそれで、素晴らしいお祖母ちゃんなんだけど。

後、数曲で終わるブルグ25練習曲。
全曲制覇してもらいたい。

少しピッチを上げてレッスンして行こうと思います。

あっ、
夢が現実になるかも・・・


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ


最近はバイエルを使う方は
少なくなってきました。

教本も多様になってきてますからね。

もともと下巻からしか使ってませんが
きちんとやろうと思うと
何年もかかってしまって
皆さん途中で投げ出しちゃうのです。

そんな中、六年がかりで全曲制覇して
くださいました!

70代の男性の方です。

百番台は一年も掛かりました。

それでも、
最初の方は忘れてしまったから
もう一度やり直しましょうか?

と、おっしゃいます。

大丈夫です。

ちゃんとテクニックは身に付いてるはず。

いろいろと批判の多いバイエルですが
やった分だけの成果はあるのです。

自信を持って次の教本に進みましょう!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ


初雪が降りました。

例年より十日も早いそうです。

そっかー。。
もう12月なんですね。
(って、もう一週間経っていた・・)

そろそろクリスマスの準備を
しなければね。

と、いうわけで
玄関にはサンタさん。

ピアノの上には小さなクリスマスツリーを
飾りました。

クリスマスソングの楽譜も
引っ張り出しました。

ちょっぴり弾いてみただけで
テンション上がってきましたよ。

もうすぐクリスマス!
ワクワク(o^^o)

しかし、、

師走と気づくと、
急に忙しない気分にもなります。

発表会の選曲の準備に取り掛からねば。

年間予定表と
新しいピアノノートも作らなきゃ。

まずは新しいパソを使いこなせるように
なりませんとね。。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ


コーラスの練習用のテープ作りのため
取り込んだ音源が
何度やってもCDに書き込めない。

CDRを10枚以上ダメにしてしまって
もしかしたら・・・

壊れた・・・?

と言うワケで
家電量販店へ駆け込みました。

親切なお店の方の丁寧な説明を受け
最新の「うぃんどうず8」
とうとう買っちゃいましたよ。

メーカーもシリーズも同じなのに
10年前のお値段より
数まんえんもお安い!

そして軽い!

薄い!

長生きはするもんだ。

しかし、、

話には聞いていたけれど
想像以上に操作が難しい・・・

起動の方法も今までと違ってて迷いまくりです。

長生きした分、脳は衰えているらしい。。

四苦八苦しながらも
何とか書き込みに成功したものの
お店でしっかり教えてもらってたのに
終了ができないっ。。

相変わらず、「トリセツ」を読まない
横着者です。

それでも慣れればきっと大丈夫だよね。

と、言いつつ
この記事は、まだXPで書いております。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ


スケジュールが合わなくて
延び延びになっていた調律、
やっとしていただきました。

いつもは楽譜や小物が散乱している
蓋の上はスッキリ!

中に落ちていた鉛筆や付箋紙も
救出していただけました。

隅から隅まできれいに磨いていただいて
まるで新品!

美しいピアノの記念撮影をしておこうと
思ってたのに
気持ち良ーく練習を始めたら
いつの間にか蓋の上は
楽譜でいっぱいになっていました。

だけど
すっかりやる気が出てきて
ずっと先延ばしにしていた
コーラスの練習用の音源作りも
サクサクっとできてしまいましたよ。

改めて、
お掃除の大切さを思い知ったとおんでありました。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ


とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言