2013 / 12
≪ 2013 / 11   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2014 / 01 ≫

今年もあと数十分。
いつもバタバタ過ごす大晦日ですが
今夜は少しだけ余裕があります。

あっという間だったけど
いろいろあったこの一年。

たくさんの人と出会い

いろんな場所を訪れ

うれしいこともあった

辛いこともあった

もうすぐ新しい年が来ます。

どんなことが待ってるだろう。

辛い事より、うれしい事の方が
ちょっとでも多い年になりますように。



今年も応援、ありがとうございました。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

今年は一昨日までお仕事をしてたから
お正月の準備が遅れております。

カーテンの洗濯をして
窓を磨いて
食器棚やキャビネットのガラス扉も磨いて
お掃除はまだ途中。

お餅を取りに行って
お花やしめ飾りも買ってきました。

ちょっぴりキツかった年賀状も、やっと完成!

先ほど投函してきましたよ。

少しずつ準備をしていると
何だかワクワクしてきます。

後三日間、忙しないけれど、そんな日々が楽しめます。

普通に次の日が来るだけなのに
お正月ってホントに不思議です。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

今年のクリスマスはお出かけもせず
何故かお刺身をツマミにひとりでお祝い。

身内は出張中。  
ヒドイ職場だ・・

ちょびっとだけクリスマス気分
一昨日出かけたドリミネーションの図を。
DSCF1912.jpg

毎度おなじみパイプオルガン、半分電気点いてませんでした。。

ついでにグリムスクリスマスヴァージョンを
1387902144_08755.jpg

と、いうワケで
現在、来年のピアノノート作っております。

年に一度の作業なので
やり方をすっかり忘れてしまって
表と裏を間違えたり
プリンターの印刷ミスで一冊作るのも大変です。

年内に人数分、完成するかどうか・・・

まだ年賀状にも着手してないし・・・

まだまだやる事いっぱい。

今年もあと一週間。
2013年、しっかり楽しんで頑張りましょう!



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

レッスンのウォーミングアップがなかなかできない生徒ちゃん。

今日もねむねむで、やってきました。

いつもに増して駄々っ子さんです。

レッスン時間が半分以上過ぎてしまっても
ママから離れようとしてくれません。

でもね、せんせーは知ってるんだ。
もうご機嫌は直りかけてるはず。

引っ込みがつかなくなっちゃったんだね。

そこで
今日はレッスンをやめることにしました。

もうお家に帰って寝てね。

来週と再来週はお休みだから
しばらく会えないね、じゃあバイバイ。


玄関を出たものの、扉の前で佇んでます。

やったー!!

陰に隠れてのぞいていると
扉を開けて戻ってきてくれました。

やっとレッスン開始です。

ほんとは、そのまま帰っちゃったらどうしよう
って、ちょっぴりドキドキしてたんだ。

時間かかっちゃったけど
今年最後のレッスン、ご機嫌さんで終えることができました。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

数か月がかりで完成した曲を
ご自宅で録音されたという生徒さん。

なんか、メロディーがブツブツ切れてヘンなのですが~
と、おっしゃいます。

それはね。

ペダルのせいですよ。

手と足を同時に作動させると
ペダルを使ってもブツブツ切れちゃいます。

微妙にずらして操作するための練習をしましょう。

ってことで、ペダルの練習。

指を抑えたままで、ペダルを踏んで
ペダルを踏んだまま、指を上げて次の鍵盤に移動。

次の音の準備ができたら
鍵盤を押さえると同時にペダルを離して、また踏みます。

それの繰り返し。

ペダルって耳の感覚で使うものなのですが
頭の良い人は、どうしても機械的に踏もうとされるので
上手く行かない事が多いようです。

でも、ちゃんと自分の演奏を客観的に聴こうという姿勢は
素晴らしいですね。

きっと上手に踏めるようになるはずですよ。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

朝から、ちょっぴりアクシデントがあって
ご機嫌ナナメでお出かけ。

こんな日は、何だか運も良くなくて
遅刻しそうなのに
渡る直前で、踏切に引っ掛かってしまって
気分は(怒怒怒)

渡り終えた人々を
掻き分けながら憮然としていると
その中から
「せんせー!」って明るい声が・・・

笑顔でご挨拶を返したものの、、

あ~
嫌なとこ、見られちゃった。

こんな事って、滅多に無いのにー

晴れの日が毎日続かないように
心が曇りの日だってありますよね。

だけど
引きずってちゃいけない。

そんな事を教わった一日の始まりでした。


おかげさまで
不機嫌な気持ちは、どこかに行ってしまい
いつも通りご機嫌さんでお仕事ができました。

「災い転じて福となる」って感じ?

本当に大変な事があって
ふさぎ込んだり、機嫌の悪い時は
自分で注意して外に出さないようにするけれど
ちょっとした事に対しては無防備になるものなのですね。

気を付けよっと。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

今年最後のお遍路に行ってきました。

年内に八十八か所巡る予定でしたが
スケジュールが合わなくて、廻りきれませんでした。

今回は、一泊二日で十五ヶ寺。

バスの中で、朝夕と各お寺で2回ずつ
2日間で34回も般若心経を唱えたのに
覚えきれないでおります。

信仰心、足りないのかな?

あわただしい旅でしたが
車窓の景色を眺めたり
山道を歩いたり
新しい体験、楽しかったです。

今回、一番心に残ったのは
第82番札所 青峰山 千手院 根香寺の鐘の音。
82番札所 青峰山 千手院 根香寺 鐘楼

心にしみる音でした。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言