2014 / 01
≪ 2013 / 12   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2014 / 02 ≫

お買い物のついでに、フラッと立ち寄った図書館で
何気なく借りてきた本に
「これまでの経験で非常に誇りに思っている事を5つ書きなさい」
って書いてありました。

今までそんな事、考えたことも無かったし
改めて、一所懸命考えてみたけれど
誇れる経験なんて見つかりません。

気にしすぎてたからかな?

次の日、目覚めると
「エクスカリバーⅡ!」
というコトバが浮かんできました。

すっかり忘れてましたが
何年も前に、ものすご苦労して手に入れた
ゲームのレアアイテム・・・

私の人生って・・・

そんなモン・・・?

そいえば
努力らしい努力って、した事無いかも・・・

非常にじゃなくても
誇りに思えるような事、やらなくてはね。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

とりたてて忙しい訳でも無いのに
気が付けば、いつの間にか
一月もあと少し。

グリムスの木が枯れそうになってるので
慌てて、何か綴ろうと思い立ったのですが
サボり続けたせいか頭がうまく働いてくれません。

書きたい事は、いっぱいあるのにね。

今更ながら、続けることの大切さを思い知りましたよ。

アタマのリハビリのため
少しずつでも更新して行きたいと思います。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

何だか肩に力が入って、猫背な感じの生徒さん。

ちょっと姿勢を良くしていただこうと
肩を後ろに引いてみましょう
って、言うと
難しいんですって。
特に左手はまっすぐ上に伸ばすのも困難だそう。

歳を重ねると、誰にでもひとつやふたつ
身体に支障が出るものなのね。
悪いなー、と思いつつ
自分だけじゃなかったと、少しだけホッとしちゃった。

少しでも楽に弾いていただきたくて
鳥が羽を広げるような感じで
肩甲骨から腕を前に出すように言ってみると
肩甲骨がどこにあるのかさえ分からない
って、おっしゃいます。

なかなか自分で見ることもできないし
普段の生活で、意識して動かすこともありませんからねー

そこで
背中に回って押さえてみました。

ありますね。
と、生徒さん。

ココから腕を意識して
脇をゆるめて弾いてみてください。

楽ですね、気持ちいいです。

その後、ずっと押さえ続けて弾いていただきました。

するとね
音も変わってきましたよ。

普段から意識しておくと良いみたい。

ピアノを弾く前は、肩甲骨を動かすように
腕を回す習慣をつけてください
と、お願いしておきました。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

寒さが本格的になってきました。

今朝はこのあたりでも雪が積もってました。

年末年始はみなさんお忙しかったようで
ピアノどころじゃなかったかな?

毎年の事ですけどね。

かく言うワタクシもようやく動き始めたばかり。

まだまだ指の方はまともに動きませんが・・

一か月ぶりに病院で検査してきました。
お薬、増えちゃいましたよ。

ちゃんと飲んで、しっかり治しますよ。

指の方もちゃんと治すべく、易しい曲から練習しています。

二週間くらいのブランクなんてすぐ取り戻せますから
来週から、少しずつ戻していきましょうね。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

いまさらですが
あけましておめでとうございます。

このお正月はどこにも行かず
パソも開かず
ひたすらグータラしておりました。

身体も頭もすっかりナマってしまい
明日からのお仕事が心配です。

十日もピアノに触ってない・・・

指、動くかな~?

でも、しっかり休ませたから
きっと大丈夫!・・・な・・はず・・・

今年も頑張りますよー!!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言