2014 / 02
≪ 2014 / 01   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 -  2014 / 03 ≫

五輪、終わりましたね。

たくさんの人々が感じただろうと思うけど
こんなにワクワクドキドキ、
そして感動したのは初めてかも知れません。

感動の涙は、健康の糧となるそうです。
世界中の人々が、きっと感動とともに健康になったことでしょう。

努力がムダになる事は無い。

失敗したら、次を頑張ればいい。

「いつか」じゃなくて、「明日」ね。

今は出来なくても、明日できるかもしれない。

その積み重ねが、自信につながるのでしょう。

いつか弾きたい曲、ありますよね。
楽譜を準備してみましょう。

見ただけで、ムリって思うけど
まずは1小節。
チャレンジしてみませんか?

今日やらなければ、「いつか」はやって来ない。

はい。
自分に言い聞かせております。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

またまた、グリムスの木が弱っている。

毎日、オリンピック三昧で、朝方までテレビを観ていて
パソを開かない日が続いておりました。

メールチェックしなきゃと
久しぶりに開いたら、体験レッスンのお申込みが来てました。
届いたのは昨日。
一週間放置してたから、ラッキーだったかも。

真央ちゃんのショートが終わりました。
今から、大急ぎで寝ます。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

ご機嫌ナナメでやって来た生徒ちゃん。

教室に入って来たとたん、涙が・・

女優さん気質(?)の彼女は、泣きたい時に泣けるんです。

ちょっとおしゃべりして気を逸らせて、少し治ったかな?

でも、
レッスンに持ち込もうとすると、
ぎゅっと、目を閉じて涙を絞り出しています。

ママに聞くと、練習はしてきているらしい。

理由はなに?

こんな時、いつも悩むのだ。

せんせーがキライなのかな・・・・と。

ご機嫌が悪いだけだとわかっててもね。

だけど気付いた。

もひとつ
不安な気持ちがあったのね。

今日のレッスンは、教本の最後の曲だけど
合格する自信が無かったんだ。

同じ教本を使ってるお友達の中では一番進んでるそうです。

だけど、前に来ている年下の子には先を越されてる。

競争心って、難しい。

自分にも覚えがあります。

だから、絶対に比べたりしたくない。

教本も、なるべく重ならないよう、考えて選んでいるけれど
たまたま同じになってしまったんだ。

生徒ちゃんたちの伸びしろは未知数。

もっともっと教本の選択肢を増やして行かないといけませんね。

何度か弾き直した末、合格したその生徒ちゃんは
すっかり元気になって
新しい本を手に、ご機嫌さんで帰って行きました。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

冬季オリンピックの開会式の中継を観るために
レッスン終了後、速攻でお風呂に入り夕食も済ませて
午前1時に目覚ましをセット。

10時にお布団に入って時を待っておりました。

んが、目覚ましを止めて爆睡してしまい
ライブで観ることができませんでした。

念のため、録画しておいてよかった~~

しかも、昨日から降り続いた雪のおかげ(?)で
午前中の生徒さんは、みんなお休み。


朝から、じっくり開会式を堪能できましたよ。

聖火が灯される時に流れていたのは
ストラヴィンスキーの「火の鳥」

フィギュアスケートの町田 樹選手、期待できそう!

ガンバレ!!
ニッポン!!



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

節分の昨日、我が家ではグリーンピースをまきました。
って、
さやから出す時、転がってっただけですが・・

スーパーには、これでもかと巻きずしが並んでます。

イワシを食べたり、アタマを飾ったりという風習は聞いた事あるけど
お蕎麦を食べる地方もあるんですね。
このあたりでは聞いた事無いけれど
スーパーにはちゃんと並んでました。

不思議なことに、お肉にまで「節分」シールが貼ってありました。

ウチでは豆まきしかした事がないので
とりあえず、グリーンピースと納豆を食べておきました。

まっ、納豆は毎日食べてるんですが。。

年々、知らない風習が増えるので
乗っかるのも大変ですね。

次は、バレンタインデー。

コチラもずうっと前は、「愛のコクハク」の日だったのに
義理チョコだの友チョコだの
どんどん進化してますよね。

商業ベースに踊らされてるなー
と、思いつつ
普段は手を出さないようなチョコレート
「自分チョコ」として、数日前ゲットしてまいりました。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言