2014 / 03
≪ 2014 / 02   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2014 / 04 ≫

週末にご子息の結婚式でピアノ演奏を披露される生徒さん。

最後のレッスンなので、しっかりとプレッシャーをかけて
弾いていただきました。

先週までとは全然違います。

聴いている内に、思わず泣きそうになりましたよ。

愛情のこもった、とても素晴らしい演奏でした。

しかも、ノーミス!

注意するところなんて、もうありません。

たくさん練習されて、揺るぎない自信がついたのでしょう。

当日は、とってもお忙しいでしょうし
もっと、もっと、緊張されるでしょう。

でも、きっと大丈夫。

素敵な結婚式になる事でしょう。


同じ日、私はコーラスの指揮の本番ですよ。
負けないように、頑張りまっす!



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

今年の発表会は、去年より一か月近く早いのに
まだ全員の曲が決まらなくて大変です。

今週中には決めてしまわないと譜読みで
いっぱいいっぱいになってしまいそうです。

候補曲を数曲聞かせても、自分ではなかなか選べない子。

元気で楽しい曲が合うと思ってた子からは
優しくてきれいな曲が好きって言われたり・・・

若い頃は、コレ弾きなさいって
どんどん決めていけてたのに
歳を重ねれば重ねるほど
そういう事が出来なくなるのはなぜだろう?

次から次へと新しい楽譜が出版されるし
ピアノを習う子供たちの環境も多様化してるからでしょうかね。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

増税前に楽譜を仕入れておこうと
久しぶりに街の楽器店へお出かけしました。

新しい教本がたくさん出ていて
あれもこれもと欲張ってしまって重いのなんの。

家に帰って、体重計で計ってみたら、何と6kg!!

しかも、せっかく見つけた新しい「和音カード」
楽譜と一緒にレジに持って行ったつもりなのに無いっ・・

レシートにも記載が無い・・・

お店のどこかに置き忘れたみたいです。

とっても残念。
そして
お店の方、ごめんなさいです。

しばらくは、今までのカードで我慢しましょう。

しかーし
まだまだ気になる楽譜がたくさんあるので
今月中に、もいちど行きますよ。

今度は忘れないように気を付けまっす。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

まだ少し寒いけれど、春になりましたね。

我が家のお雛様はもう何十年も冬眠中ですが・・

またまたご無沙汰してしまいましたが元気です。

ただ今、怒涛の年度末、真っ最中。

何とか、確定申告も済ませて
昨日は、コーラスの発表会でした。

一昨日は、親戚の結婚式。

美容院が苦手で、自分で髪のセットをするため
前日にクルクルカーラーを巻いて寝ます。
アタマがゴロゴロしてなかなか眠れない上
滅多にしないお化粧で時間がかかるので
ギリギリまで寝ていることも出来ず。

二日続きの睡眠不足で、いっぱい失敗もしたけれど

怒涛の中の、ひとつ目の山を越えることができましたよ。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言