2014 / 06
≪ 2014 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2014 / 07 ≫

昨年1月から始めた、バスツアーお遍路さん。

半年のブランクを経て結願いたしました。

最初はただのお寺巡りのつもりだったから
お願い事など無かったけれど

回を重ねるごとに、お願い事が増えて行きました。

そして、今想う事。

また廻りたい!

できれば歩きたい。

遠い所では、3日も歩き続けなければ
たどり着けない所もあるから
全部廻るのは、もう今の自分には無理でしょうね。

スクーターなら何とかなるかな?



大窪時


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

長期間パソを開かずにいたら、
設定の更新にずいぶん時間がかかってしまいました。

こちらの更新もすっかりご無沙汰してしまって
ごめんなさい。

発表会が近付いて来たので
ここ数日は、プログラム作りや
打ち合わせ、
今頃になって、連弾の楽譜を作り直したり
と、あれこれ頑張っています。

一番大変なのは、追い込みレッスンです。

のんびり屋さんが多くてね。

あの手この手を駆使して追い込んでおります。

だけど
ほんと言うと
せんせーが一番、のんびり屋さんなんだよね~



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

少し前まで、弾けていたのに
どうも、ここのとこ調子の悪い生徒さん。

忙しくて練習できないんですよ
とは、おっしゃるけれど
長年続けてくださっている方なので
理由は、それだけじゃないはず。

よーく聞いてみると、楽譜が見づらいそうなのです。

A4をA3に拡大しているのに・・・まだ・・・

そこで、
2ページの楽譜をキリの良い所で3ページ分にして
目いっぱい拡大してみました。

最近のコンビニのコピー機は便利。

細かくサイズの変更もできるし
印刷前に画像イメージを確認できるんですね。

子供の入門用テキストのサイズくらい
大きくできましたよ。

これなら、見えますって
喜んでいただけたようです。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

本当なら、6月1日の予定だった発表会。

いろいろな事情で来月に延期になりました。

そんな中、体調を崩されて
一か月ぶりにレッスンに来られた生徒さん。

発表会に出るのは、もう無理だからってコトで
通常のテキストに戻る事になりました。

昨日、久しぶりに練習しただけです。
って、おっしゃったのですが
けっこう上手に弾けちゃってました。

お休みされる前に取り掛かっていた
発表会用の曲は、かなり難しかったので
今までのものは、物足りないくらい簡単になったみたい。

とっても苦労して譜読みされてたのですが
頑張った分、すごいペースで上達されたって事ですね。

出演できても、できなくても
発表会って上達への近道なんですね。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言