2014 / 07
≪ 2014 / 06   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2014 / 08 ≫

孫がピアノ習いたいそうなので
空いている時間ありますか?
と、
生徒さんからお電話がかかってきました。

長年続けてくださってる、その方のお孫ちゃんは
時々遊びに来てくれるのですが
お家の方が勧めても、ぜったい やだ!
って、言っていたから
ちょっとびっくりしちゃいました。

発表会を見て、連弾がやりたくなったんですって。

お気に入りの曲があったのかな?

うれしいな ♡

来年の発表会は
三世代連弾が、もう一組増えるかもね。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

今年も無事(?)終わりましたよ。

みんな一所懸命に演奏してくれましたよ。

練習ギライの生徒ちゃんたちも
びっくりするくらい頑張ってくれてて感激でした。

きっと泣きながら練習したんだろうなー
お家の方も大変だったでしょうね。

それなのに
相変わらずのバタバタで ご迷惑かけちゃいました。

時間の読みが甘くて、予定時間も少しオーバー。

3人連弾では、足台を置く場所を間違えて
ステージに飛び出す場面も。

ビデオは過去のデータを消し忘れてて
前半が録画できませんでした。

こんな失敗は初めてです。

ご挨拶もいっぱい練習したのにしどろもどろ。。

全然「無事」じゃなかったですね。

そして、今回も靴を履きかえるのを忘れました。

周到な準備をしたつもりだったけど
まだまだ足りない
至らないせんせーで、ごめんなさいです。

皆さんの頑張りに見合うような努力をしないとね。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

いつの間にか、今年も半分が終わり
発表会が近付いてきました。

のに、
準備がまだまだの状態です。

毎年の事ですが、出演者が決まってないの。

そんな中
練習しないから、発表会に出せません
って、ご連絡が・・・

すまなさそうに謝られるお母様。

やる気を出させてあげられなかったのは
こちらの方です。

練習しないなりにも、ずいぶん弾けるようになってたから
ちょっと残念です。

近頃は、必要以上に失敗を恐れる子供が
増えたような気がします。

失敗があってこそ、成長できるはずなんだけどね。

でも、やっぱり失敗はしたくないものね。

中には、本人は「絶対出ない!」と
言っているのに
申込みしちゃったからね
って、親御さんもいらっしゃいます。

ほんとに出てくれるかな~?

大人の方は、まだ迷ってる人もいます。

ギリギリまで待ちますからね。

なので
今週は「仮プログラム」をお渡しすることにします。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言