2014 / 09
≪ 2014 / 08   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -  2014 / 10 ≫

毎日のお散歩を始めて3か月が過ぎました。

梅雨時から夏へ。
そして秋が巡ってきました。

銀杏が黄色く色付き
緑色のどんぐりもだんだん大きくなり
彼岸花は毎日、面白いくらい成長しています。

まだまだ暑い日が続いてるのにね。

ひところよりは涼しくなってきたようですが
今日なんて室温34℃ありましたよ。

もうすぐお彼岸。
本格的な秋はこれからですね。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ


反抗期に突入しちゃった生徒ちゃん。

あまりにも練習しないから
ママからのカミナリが・・・

ピアノ辞めちゃうんなら
ちゃんとせんせーに自分で言いなさいっ!
って。。

辞めたいワケじゃないのは分かってる。

練習がめんどくさいだけだよね。

そこで

一応、お月謝いただいてるから
後、一か月だけやってみよ。

全然練習してなくてもハノンは弾けるよね。

ってことで、レッスン開始。

左手の指が、ちょっと動きにくくなってるでしょ?

サボっちゃうとね、すぐ弾けなくなっちゃうの。

今のとこは、二週間だけだから
このくらいで済んでいるけど
このまま弾かずに大人になるとね
ピアノ、弾きたいなー
って思っても、イチからやり直さなきゃならなくなるの。

今まで頑張ってきたことも、ぜーんぶムダになるんだよ。

ママは今でもちゃんとピアノ弾けるでしょ。

それはね、難しい曲が弾けるようになるまで
大きくなるまで頑張って練習してらしたからなの。

それからいっぱい話し合って
ママに言われる前に
時間を決めて、練習をする事を約束してくれました。

漠然と、毎日練習しようね
って
言ってるだけじゃダメなんだ
と、今更のように気付かせてもらいました。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ


とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言