2014 / 11
≪ 2014 / 10   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2014 / 12 ≫



保育科の受験のためにピアノを始めた生徒ちゃん。

とっても頑張り屋さんで
一年半でバイエルをほとんど終えて
ソナチネで推薦入試にチャレンジ。

久々の受験生さんだったので
ドキドキでしたが
無事合格をいただいたようです。

憧れの保育士さんの入り口に立てました。

これからはピアノの練習もしながら
いろんな童謡を覚えてもらって
できたら小さな生徒ちゃんに
歌を教えてあげてもらおうと
もくろんでおります。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ


少し前から、カルチャー教室のピアノがヘン。

「ソ」の音を弾くと、ビヨーンって響くのです。

何が共鳴しているのか、あっちこっち調べてみたけど
まるでわかりません。

ピアノのせいなのかな?
と思い
調律師さんに相談してみるとわかりましたよ。

別の日に教室を使われている先生が
いろいろな道具を次々とご自宅から持ち込まれていて
少し前に置かれた、その中の楽器のひとつが原因でした。

言われてみると、ヘンな音がし始めた頃と一致します。

やっぱり調律師さんは耳のプロですね。

人の物に勝手に触るのはイヤだけど
レッスンの間だけは、移動させていただこうと思います。

生徒さんたちにもご迷惑をおかけしましたが
もう、安心ですよ!



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ


とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

