2015 / 01
≪ 2014 / 12   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2015 / 02 ≫



ぜーんぜんお家で練習しない生徒ちゃん。

レッスンの時しか弾かないから
ツメは伸び放題だし
何年経っても指がフニャフニャ。

そして、一曲仕上げるために
ものすごく時間がかかっちゃいます。

今、練習中の曲は半年がかり。

後少しで完成ですが
心なしか指がしっかりしてきたみたい。

続けるってホントにすごいですね。

もちろんお家で練習してくれてれば
今より数倍上手になってるはずですけど。。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ


新しい年が始まって半月が過ぎてしまいました。

毎日書きたい事はあるのに
いざ、パソを開いてみると
何にも思い付かなくて
すっかりサボり癖がついております。

半年以上放置していたホームページを
更新しようと頑張ったのに
記事が反映されないし・・・

どんどんパソから遠のく日々です。

んが、
写真がたまっていく一方なので
過去の事から少しずつお知らせ。

昨年の11月
滅多に無いお休みの土曜日のこと

お散歩から帰って来るとポストにメモが入ってました。

書かれていた電話番号をプッシュすると名前が・・・

ケータイの電話帳に残ってたのは
10年前にレッスンを卒業した生徒ちゃん。

仕事で近くまで来たので寄ってみたって。

広島駅まで戻っていたけど
引き返して来てくれました。
まっ、JRなら、ウチまで10分もかからないからね。

最近ピアノ弾きたくなったんよ~
って。

最後の発表会で弾いたショパンのバラードや
途中になってしまっていたリストのカンパネラ
ちょっとだけ指が覚えてる。

弾きたい曲がまだまだいっぱいあるみたい。

お仕事が忙しくて大変そうだけれど
時間を見つけてレッスンに来てくれるそうです。

だけどねー
10年前もそうだったんだけど
ツメが長ーーーい!
DSCF2191.jpg


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ


とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

