2015 / 03
≪ 2015 / 02   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2015 / 04 ≫



怒涛の年度末が終わります。

でも、やり残したことがいっぱい。

楽譜書きに追われております。

と、言いつつ
お散歩は毎日頑張って続けておりますよ。

この時期は桜の進化が楽しくて
接写に取り組んでおったのですが
ほとんどがピンボケ・・・
DSCF2310.jpg
DSCF2353.jpg

そして、
今年も出雲大社広島分祠にセルフお祓いに行きました。
DSCF2340.jpg

昨日は今シーズン初のカープラッピング列車に遭遇!
DSCF2349.jpg

ツバメもやってきて元気に飛び回ってましたよ。

春は楽しい事が目白押しです。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ


けっこうないい歳なのに、
どうして落ち込むことがこんなに多いんだろう?

レッスンの事
身体の事
生活の事・・・

数日後
数か月後
一年後
数年後

やるべきことは、いっぱいあるのに
立ち止まったまま動けなくなる。

3月はお別れのシーズン。
ピアノを辞めちゃう人もいる。

調子が良くなって薬を飲むのをサボってたら
検査結果が悪くなってた。

何だか良く分からないまま
そのうち、ここには住めなくなる。

世の中には
当たり前の事も理不尽な事もある。

だからって
全部「ストライク」って受け止められない。

心は弱い。

強い人もいるのかも知れないけれど
ほんとは誰にでもあることなんだろう。

深夜アニメ「四月はキミの嘘」最終回を
落ち込んだまま観て
いなくなる側の気持ちになってしまった。

誰かの心の中に残っていられるよう
勇気を出さなくちゃいけないのかな?

まだ元気だから
まだまだ生きてられるかも知れないから
落ち込んで何もできずにいるのかな?

ちょっと心が病んでいるみたい。

訳のわからない文字の羅列でごめんなさい。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

久しぶりにJRで新しくできた「新白島駅」へ。

広島駅のホームの隣駅を示す看板も新しくなってました。

乗り換えのため
これまた新しくできたアストラムラインの新白島駅。

03150316.jpg
アストラムラインに乗るのは何年振りかな?

まだ2回目です。

たったふた駅だったけど何だかうれしい!

バスなら乗り換え無しで行けるんだけど
やっぱり新しいモノってワクワクします。

だけど、ふと思う。

この駅を作るために犠牲になった住民の方が
いらっしゃるかも・・・と。


お出掛けの目的は県庁に書類を出しに行くこと。

このひと月半、悩みに悩んでようやく作り上げた
審査請求書。

町に言ってもダメだったから
無駄かも知れないけど・・

でもっ!

20年近く苦しめられている再開発。
土地を奪われ、環境の悪化は目に見えているのに
何も言わなければ受け入れたことになるから。

職員の方は親切に教えてくださったけど
書類が足りなくて、もいちど行かなきゃいけないのですが
長い間背負っていた肩の荷が少しだけ下ろせた気がしました。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

大人は早く上手になりたくて焦っちゃうんですよね。

毎回どなたかがおっしゃってる。

みなさん、分かってらっしゃるのですが
頭と指はウラハラ。

ある程度弾けるようになると
どうしても次のステップに進んでもらいたくて
注文が多くなってしまいます。

ちょっとだけ立ち止まって
次にどこに指を持っていくか考えてみませんか?

そんな事を一所懸命説明していると
どんどんエスカレートしてしまって
やる気を削いでしまった?

必死のフォローで何とか
気を取り直してもらったものの
指導力の無さにまた落ち込んでおります。

上手になっていただこうと焦っちゃうと
こんな失敗をするのであります。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

発表会のためにちょっぴり難しい曲を
セレクトした生徒ちゃん。

コピーした楽譜をきれいに台紙に張ってきてくれたものの
譜読みを全くしてきてません。

まだまだ先だからって
こんな事じゃ間に合わないわよ。

滅多に怒ったりしないんだけど、あまりのことに
ブリブリと怒っちゃって
久しぶりに生徒ちゃんを泣かせてしまいました。

怒るとね、しばらく落ち込んでしまいます。

きっと生徒ちゃんが私をキライになるよりもっと
私は自分がキライになる・・・

だけど
次のレッスンには笑顔でやってきてくれました。

とっても頑張ってきてくれました。

落ち込んでた気持ちも忘れてしまいました。

素敵な曲をカッコよく弾くためには
いつもより頑張らないとダメなんだって
分かってくれたかな?

やればできるって、やった分だけ自信が持てるって
分かってくれたよね。

だけどずっとは続かないから
まだまだデコボコ道が続くと思うけど
お互いに傷ついたり落ち込んだりした分
素晴らしい結果が生まれるはずだから。



本日のお散歩ショット
日向ぼっこのネコさん
DSCF2269.jpg

キツツキさん?
DSCF2271.jpg
コゲラっていうらしい。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ


とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

