2015 / 05
≪ 2015 / 04   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2015 / 06 ≫

発表会でお孫ちゃんと連弾されてる方が
羨ましかった生徒さん。

だけどお嬢さんは遠方に嫁がれていて
お孫ちゃんとの連弾はできませんでした。

ところが
三人目が生まれるそうで里帰り出産が決定!

五歳のお孫ちゃんとの連弾のチャンスがめぐってきました。

そして皆さんでレッスンに来られましたよ。

初めてのピアノにおっかなびっくりのお孫ちゃん。

指はまだフニャフニャです。

一か月半でどこまで弾けるようになるか
ちょっぴり不安ですが
夢をかなえるために頑張りますよ!



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

大人の方が多い発表会は
ひとり出ないとなると大変です。

あの人が出ないなら、私も、私も・・・

出なくて済むなら、楽ちんですものね。

気持ちはすごーく分かります。

でも、発表会を目標に上達していただこうと
頑張って一年前の前日から並んで会場を確保したのに・・
と、落ち込んでしまいます。

皆さん、きっちり上達してらっしゃるのにな~

前向きになっていただけないのは
レッスンがヘタだからなのかな~

だけど
上達されればされるほど
尻込みされる方が増えるんですよね。

まっ、気持ちはわかるから
無理強いはできません。

それでも
頑張って出演してくださる方がいらっしゃる限り
どんなに少人数でも
どんなに失敗しても
頑張ってやらなきゃね。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

ツェルニー30番を始めた生徒ちゃん。

腕が痛いって早くもキライになりそうです。

せっかく絵がたくさんある楽しそうな楽譜見つけたのにね。
DSCF2393.jpg

そ言えば自分も子供の頃もそうだった。

特に左の腕がガチガチに固まってたけど
先生は脱力の方法、教えてくれなかったなー

って、弾いてるうちに慣れてきましたけどね。

それしか無いのかな~

と思いつつ
自分で試してみた脱力の方法を伝授。

今最もハマっているのは肩甲骨から腕を感じる事。

ただ、楽譜の音符に必死になってると
それどころじゃなくなるから
しっかり譜読みが出来てないと難しい。

やっぱり、いつも言っているお風呂で腕を浮かせる事ですかね。

やってるうちに習慣化するような気がしますけど。。

半信半疑の生徒ちゃん。
次のレッスンの時まで覚えてくれてるかな~



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言