2015 / 07
≪ 2015 / 06   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2015 / 08 ≫



最近「Eテレ0655」にハマってます。

「2355」は時々観ていましたが
ある日
楽譜を探していた時
「0655」で流される曲が載っていて
興味を持ったのです。

激しい夜型なので
もちろん録画でしか観ておりませんが
たった5分の番組なのに面白―いんです。

続く「シャキーン」は以前から
時々録画して観ておりましたが
ここの所、ついでに録画して
毎晩夜中に観てはシャキーンと
なってしまっております。

憧れの朝型人間になって
リアルタイムで観られるようになりたいなー



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ


一週間のお休みをいただいて
久しぶりのレッスンでは
おしゃべりが中心になってしまいます。

次に弾く曲を決めたり
練習の方法を相談したり。

そんな中
この春、ピアノを始めて
発表会に出てくれた生徒ちゃんは
新しい教本を全曲練習して来てくれました。

短い曲ばかりですが20曲!!

知ってる曲がたくさんあったから
とっても頑張ったみたいです。

時間が足りなくなって全部は聞けなかったけれど
知ってる曲を弾くのは楽しいですもんね。

「サザエさん」の主題歌も弾いてみたいそうなので
さっそく楽譜を作る事になりました。

ピアノの歴史などを尋ねられた大人の方には
少し前に「ららら♪クラシック」でやっていた
ピアノ特集の録画をダビングしてあげる事にしました。

弾いた事の無い曲を選ばれた方のためには
きっちり譜読みをして練習もしておかないとね。

などなど

宿題がいっぱいのせんせーであります。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

おばあちゃんの夢のために
発表会の連弾のお手伝いをしてくれた
お孫ちゃん。

たった一ヶ月でフニャフニャだった指は
すっかり、しっかりしてきて
両手で素敵な演奏を聴かせてくれました。

妹ちゃんが生まれたのでもうすぐお家に帰るそう。

写真とビデオが出来上がったので
大急ぎでお届けすることにしました。

町内だけど行った事のない大きな団地。

迷子になりながら何とかたどり着きました。

お孫ちゃんはあれからレパートリーも増えて
お家に帰ってもピアノを弾いてくれるそうです。

自分で書いたっていう大好きな「バス路線図」を
見せてくれました。

ピアノも大好きなモノのひとつに加わるといいな~


生まれたばかりの赤ちゃんにも会えましたよ。

ちっちゃくてかわいい~~


帰りにくすのきプラザに寄って
プレミアム商品券をゲットしてきました。

くすのきプラザにはツバメの巣がたくさん。

ツバメの赤ちゃんもかわいい~~


DSCF2563.jpg

DSCF2565.jpg

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

前日に降り出した雨は小ぶりになったものの
まだ止む気配は無し。

屋根のあるとこに行きましょう
ってことで、
高い山の上にある水族館へ。

途中、おととし行った屋島寺を通ったのですが
あんなにたくさん唱えた般若心経
すっかり忘れておりました。

新屋島水族館にはマナティがいます。
マナティ

こんな顔のアシカさんもいましたよ。
アシカ

カワウソやペンギンの赤ちゃんもかわいかったです。

バスの時間の都合で山を下りて
高松駅に戻ってきたものの
帰りの列車の時間まで2時間もあります。

とりあえず讃岐うどんを食べて
周辺をうろうろしていたらお城の跡が。

行ってみると「城舟体験」のお知らせが。
雨も上がっていたので、昨日のリベンジ。

この舟で
玉藻 舟

ココをぐるり
玉藻公園

舟からエサやりができますって事で
エサを持たせていただいて乗ってみると
お堀だから鯉とばかり思っていたお魚は
何とびっくり鯛でした!

お堀の水は海水なのです。

そしてエサにつられて鯛の群れが
舟にずーっとついてくるのです。

面白い体験をさせていただきました。

締めに駅前でおうどんをもう一杯。

最後は無理矢理食べたって感じですが
おいしかった~


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

出不精が久々の遠出をしてまいりました。

場所は
うどん県!

目的は長年の夢、イルカに触ること。

数年ぶりの新幹線は形状が
ずいぶん変わっててびっくりでした。

岡山でマリンライナーに乗り換えて
初の瀬戸大橋、列車の旅。

ほぼ行き当たりばったりで
列車を乗り継ぎ、ひたすら歩き、やっと到着。


道でみつけたマンホールの蓋
讃岐津田


汗だくの身体で初のウエットスーツに着替えるのは
ほんとに大変でしたが
ラッキーな事にイルカさんと泳げるって!

レクチャーを受けて準備運動をして
これも初体験の足ヒレを付けてもらって
いざイルカさんとのふれあいです。

ペタペタ触らせてもらって
いろいろな芸を見せてもらって

ちょっとわかりにくいかも知れませんが
背中にも乗っけてもらえましたよ。
2015イルカ
とってもシアワセなひと時でした。


夕方は有名な栗林公園へ。
「和船で池をめぐる」
ってのを、やってみたかったのですが
雨が降り出して中止に。

残念でしたが
見事な枝ぶりの松の素晴らしいお庭。

芝生も咲き初めのハスの花やスイレンも美しい。

中でもこのヒマラヤスギの大きさにはびっくりでした

ヒマラヤスギ


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

