2016 / 03
≪ 2016 / 02   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2016 / 04 ≫



一昨日、今年初めての桜の開花に気付きました。

昨日は、ツバメが飛んでいるのに気付き

今日は、ウグイスの声。

「ホー・ホケ?」
「ホー・ホケキョ・け?」

なーんて感じで、まだ上手く鳴けないみたい。

桜の花は日ごとに増えてます。

本日、こちらの方でも開花宣言が出ました。

先週、縮景園に行ったら
気象庁の腕章をした人たちが歩き回ってたのは
標本木の観察に来てたのかな?

本日の鹿籠神社の桜

20160323.jpg



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ


久しぶりに、大人の生徒さんが
ハノンを60番までクリアされました。

百名以上の方のご指導をさせていただいた中で
3人目の快挙です。

長く続けてくださっている事もありますが
ただ続けているだけで達成できるものでもありません。

その方は右手の指の関節が少し変わっていて
弾きにくそうなのですが
最近、ご家族から聞いた話によると
昔、大きな怪我をされたとのこと。

十年以上の付き合いで
よくおしゃべりもするのですが
こちらからも尋ねなかったし
ご本人からも聞いた事がありませんでした。

とっても頑張り屋さんなので
発表会の曲もどんどん難しい曲をお勧めしてしまいます。

今年もこの曲はちょっと難しすぎたかな?
と、しばらく変更を検討しておりましたが
いつの間にか、何とかなりそう
って、感じになってまいりました。

思えば
毎年、この調子で進歩し続けていらっしゃるのです。

頑張る事の正しさを教わると共に
ナマケモノのせんせーは
喝を入れていただいておるのであります。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

「もっと楽譜を見て弾いてください。」

ホントに良く言う言葉ですが
分かっていただけないのはどうしてだろう・・・

ずっとずっと考え続けていました。

手を見ずに弾くなんて無理です
って、言われるけれど
鍵盤には何も書いてないんですよ。

カンペキに楽譜を覚えてるわけじゃないでしょ?
なんて、心の中で思いながら、
時には、ちょっとだけ言葉に出したり・・


「こんなにできないのは私だけなんでしょうか?」
ひとりの生徒さんが尋ねられました。

たくさんいらっしゃいますよ。
ひとりひとり違うけど
大人になってピアノを始めた方は
そんな方が多いかな?

テレビを観ながら、お茶を飲むとき
テーブルに置いてあるお湯呑みを取って口に運ぶまで
じっとお湯呑みを見ていますか?

きっとお湯呑みはチラッと見て手に持ったら
テレビからは目を離さないでしょ?

楽譜はテレビ。

お湯呑みは鍵盤。

そんな感じで弾けるようになっていただきたいのです。

なんて感じでの説明がヘタなせいか
納得していただけない。


そこで
この箇所なら手を見なくても弾けるはず

楽譜で覆って手元を隠してみると
ちょっと練習しただけで、ちゃんと弾けましたよ。

あ、少しだけ分かった気がします。
と、言っていただけました。

難問ひとつクリア!

ひとりひとりのお悩みは似ているけれど
解決方法はみんな違います。

まだまだ試行錯誤で発展途上のせんせーは
パソのキーボードをじっと眺める・・・



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

相変わらず楽譜作りや選曲に追われておりますが
コーラスの発表会がひとつ終わって
ちょっぴりひと息つきました。

ため込んでいた洗濯物を片付けて
ホコリをため込んだ部屋の掃除をして
パソに向き合ってみたけれど
更新の間隔が空くと、文章が浮かんできません。

使わないと頭がさび付いてくるのかもね。

しばらく本も読んでないし・・

ひとつひとつの事をさっさと片付けて
やりたいことを実行できるように
頑張らないといけませんね。

まずは、楽譜作りと選曲の締め切りを決めてみます。

やっぱり文章にすると、考えがまとまってきますね。

ブログってありがたいわぁ~



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

いつの間にか、二月が終わってしまいました。

今年の二月は、ほんとにびっくりするような速さでした。

久し振りに熱を出してしまって寝込み、
インフルエンザではないかと病院にも駆け込み
陰性と言われて、その足で確定申告に行きましたよ。

何と、その週だけ、たまたま3連休だったの・・・

はい
だから、お仕事は全く休んでおりません。

発表会のために楽譜を仕入れに街へもでかけ
現在、連弾楽譜を作成中。
徹夜でひとつ仕上げましたよ。

今週末はコーラスの発表会。
衣装の調達をしなければ・・




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

