2016 / 04
≪ 2016 / 03   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2016 / 05 ≫



発表会の曲も、ほぼ出揃い
練習に取り掛かったものの
なかなかエンジンのかからない生徒ちゃん。

一ケ月やっているのに
1ページの途中まで右手で弾くのもおぼつかない。

レッスン時間にしっかり覚えてもらって
毎回、次は練習してくるって約束して帰るのに
全くお家で弾いた形跡がありません。

お家の方はお仕事が忙しくて
聴いていただける時間も無いから
自分で時間を決めてやるしか無いんだけれど
なかなかひとりで練習するのは難しいみたい。

そこで、発表会までの練習計画表を作ってみました。
ついでに全員分作って大人の方にもお渡ししました。

発表会まで、あと10週間。

と書いてみて、
えぇぇぇっ!

焦り始めたのは、大人の方とせんせーだけなのでした。。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ


毎日の神社散歩で小さな芽が出るところから
咲いていく過程を見てきた桜も満開を迎え
目を楽しませてもらっておるのですが
ルートを変えると、素敵な桜に遭遇できます。
一昨日は空城山公園まで足を延ばしましたよ。

1時間半のコースはちょっとキツかったですが
ウグイスの姿をチラッとだけですが
見ることができて感動しました。

遠くから眺める黄金山の桜の帯も素敵。


そして、昨日は久しぶりに宮島に出かけてきました。
20160405miyajima.jpg

もみじ谷の新緑
20160404momiji.jpg

平日なのに人の多さにびっくり。

10数年ぶりに乗ったロープウェイもぎゅうぎゅう詰め。

半数位が外国の方たちです。

外国語は全くダメなので話しかけられないように
お祈りしながらドキドキしておりましたが無事到着。

2年前なら絶対にやらなかったであろう
弥山の頂上を目指しました。

毎日お散歩のタマモノです。

しかし、キツい事はキツい。

高校時代は毎年、初日の出を拝みに
ふもとから登っていたものですが・・


そんな中、恐れていた事が起こりました。
は、話しかけられたっ!

英語です。

単語は何とか理解できるけど
わ、分からん。

時間の話のようだけど。。
同類のツレが日本語のみで話し、腕時計を見せて
なんか、通じたみたい。

山頂にたどり着くと、数十年前とは大違い。

レストハウスは立派な展望台になっておりました。


下山中には韓国語で話しかけられるし
迷子のフランス人さんたちを待ち合わせ場所まで
ご案内したり(日本語のみで)と
語学の大切さを痛感させられました。

馬酔木と桜と海と山と空
20160405asebisakura.jpg

しかし、あんなにたくさん日本人がいる中で
なぜこんなに話しかけられるのかっ??


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

