2016 / 06
≪ 2016 / 05   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2016 / 07 ≫

一週間前に出演を決めてくださった方

難しすぎる曲にチャレンジされた方


ギリギリまで全くお家で練習しなかった子

弾きたかった曲を途中であきらめちゃった子

今回の発表会前は本当にいろいろありました。

どうなる事かとハラハラドキドキの連続。

去年の失敗を踏まえて、リハーサルの時間を
増やしたけれど、やっぱり時間が足りなくなって
ステージやお花の写真を撮るヒマも無く
椅子や足台の高さなどを書いたメモは忘れて大慌て。

例年どおり、靴を履き替える事も忘れ
あいさつもそこそこに本番スタート。

それでも皆さん頑張って演奏してくださいました。

おかげさまでホールの使用時間ギリギリになって
しまいましたが無事終了することができました。

毎年出演してくださる方もいらっしゃいますが
ほとんどが初対面かレッスン室ですれ違うだけなのに
同じステージに立つだけで、大人も子供も
たった数時間でみんな仲良くなってて
ひとりバタバタ走り回っていたせんせーは
おしゃべりの輪に入れなくてちょっぴり寂しかったです。

だけど忙しいなりに、とっても楽しいひと時でした。

またみんなで集まれる時間を作りたいな~




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

今年は発表会に出ないつもりでいらした大人の生徒さん。

手こずっていた曲を何とか最後まで弾けるようになり
せっかくだからと説得して出演していただける事になり
やっとプログラム作りに着手しました。

ギリギリになってしまいましたが
お花も注文してきました。

後は練習あるのみ。

お家で弾かない生徒ちゃんは一日おきに来てもらいます。

ちょっと難しい曲を選んでしまった生徒さんには
早めに来ていただいて、
いっぱーいレッスンさせていただきます。

今回は連弾、ちょっとしんどい曲ばかり。

せんせーも頑張って練習しておりますよ。

みんなで素敵な発表会にしましょうねっ!




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

発表会まで一ケ月を切った日

「ここの所、カットできませんか?」
と、生徒さん。

ちょっと難しすぎたかな?

選曲後、何度か曲を変えることを
ほのめかしてはいたのですが
頑張られている様子を見ると
強く言えなかったの・・・

でも
カットできるような所が無いんです。

少しずつ和音の中の音を抜いて
ちょっぴり簡単にしてみました。

後少しだから、頑張ってみましょうと
励まして、次のレッスンは少し時間を
長めにさせていただく事にしましたよ。

大人も子供も、この時期になるとジタバタ。

だけど一番上手になれる時期ですよ。

ぜったい大丈夫だから

あきらめないで練習しましょうねっ!




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

もう一年経ってしまったのね。

今年もワクワクの季節がやってまいりました。

早めに夕食を済ませて、スクーターでお出かけ。

真っ暗な中、たどり着きライトを消すと
チカチカと瞬く光。

やっと会えたねホタルさん。

去年より少し増えたみたいな気がします。

まだ時期が早いからか、誰もいなくて
ゆっくりと眺めていられました。

いつかまた、10年前の乱舞が見られるといいなぁ・・・



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言